AX

淡路玉葱のサラダ, 生姜焼きプレート ∼ とある夏の休日のブランチ編 ∼

 ご近所にゃんこ。

P8199545_2_s.jpg

 夫婦間での通称は「あの『ヘッ♪』って笑ってる子」。

---------------------------
 さてさて、そんなこんなでTuesday, 20th Augの居酒屋またたび亭。
 とある夏の日の有給休暇ブランチであります。
 アテは「淡路玉葱のサラダ, 生姜焼きプレート」。葉作。

 淡路玉葱をメインに、有り合わせ食材で。

P8209620_s.jpg

 ・生姜焼きプレート :葉作。

 豚肉に塩、胡椒。油を引いたフライパンで両面さっと炒める。途中で淡路玉葱も投下。
 炒める傍らで生姜を摩り下ろし、これまた絞り汁ごとフライパンに投下。醤油、味醂を各少量で調味。

 生姜焼きを別皿に取り、そのフライパンにモヤシを投下。強火でさっと炒めつつ、生姜焼きの旨みを移す。

 更にその傍らで、厚焼き玉子を焼いておく。
 生姜焼き、もやし、玉子を盛り付けて完成。 

 柔らかさと甘みが特長の淡路玉葱。
 その風味を大切にいかすため、玉葱は敢えて終盤に投下。さっと炒めるに止めました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 実はコチラ、盛り付けが完了した頃に夫が起きてきまして。
 大半は夫が平らげてしまひましたよ(笑)。
 素材の味を大切にいかした、すっきり薄味の生姜焼き。「美味しい」とペロリと食べてくれて、嬉。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・淡路玉葱のサラダ :葉作。

 葉っぱの大好きな淡路玉葱。淡路島の玉葱
 神戸在住時以来じゃなかろーか。数年振りにやっと食せたよ~♪ 

P8209604_s.jpg

 スライスしたら、さっと数秒水洗い。水気を切ったらレタスと共に盛り付け、頂きまーす☆

 しゃくしゃく且つ柔やわ。そして甘~い。
 甘さの奥に、穏やかな辛みが仄かに香る。嗚呼、美味しい。幸せ~♪ 

・~・~・~・~・~・~・~・~・

 夏の終わりの昼下がり。
 燦々とした夏の煌めきに、秋の透明感が含まれ始めた窓の外の空気を眺めながら。

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

淡路玉葱って有名だよねー
でも食べたこと無いわ
シャキシャキで甘いん??
いやぁーん美味しそう どこかで出会えると良いな~~

ビールと生姜焼きってメニュー構成に胃がキュルって鳴ったよ
旨そう過ぎないかい(;゚д゚)

No title

葉っぱさん、こんばんは。

淡路島の玉ねぎはブランドですもんね。
他の地域の玉ねぎと違って2~3割高かなぁ。
時期によってはもっとかも。
それでもやっぱり美味しいので買ってしまいますね。
淡路牛と一緒に食べればベストだけど
それはやっぱりなかなか難しい・・・(笑)
でも、サラダだけでも十分美味しいですよねぇ。

No title

そっか!関東だと淡路の玉ねぎはなかなか流通ないですかね~??
ホント、やわらかくてキメが整っているというか(笑)しっとりで美味しいですよね♪
素材を活かしたさっぱり生姜焼き美味しそう!!
玉子焼きもついてるのが何とも贅沢で休日のブランチ気分を盛り上げますね★
では。いざっ!!(^o^)b

No title

おほーっ。このネコさまみたー。
すごいニヒルですよね。
かわいいー。
拾っていい?ねええ、ちゃんと育てるからああ。

淡路玉葱、ってすごい旨そうな響き。
生姜焼き。わーい。
玉葱すりおろすの、いいですね。
うまそーにゃー。
付け合わせのもやしも、うまそ。
ごはんおかわり決定!

サラダもいい。
玉葱スライスを食べると
なんか健康になった気しなーい?
しゃきしゃきで甘いの??
むー。シアワセおくれー

No title

うひょ!本当に笑ってる   うん!! へっ って顔してるー!! いい顔してる♪

しゃくしゃく って表現に わぁ~って ごくりと喉が・・・・・

卵焼きものってるーーーーーーーー!!!!!(←先日のブログから 葉っぱさんの卵焼きファン

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

やはり神戸~大阪の阪神間くらいが
流通のメインなのでしょうねー。

今まで普通にスーパーで手に入っていたものが、
関東に戻ってからと言うもののパタリと見掛けなくなり、
本当に淋しく思っていたのですよぅ。
今回たまたま手にする機会があり、狂喜しましたよー!

シャキシャキ且つ柔らかーく、しかも瑞々しいんです。
たっぷり水分が溢れ出し、しかもそれが甘いのです。
堪らんっ(泣)

うわー、、ありがとうございますっ。
ほ助さんにそんな大反応頂けるなんて嬉しい♪ 美味しかったですよー☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kentさん

おはようございまーす♪

淡路の玉葱。嗚呼、淡路の玉葱~!
神戸に越して直ぐの頃、本当に感動しましたよー。
そして「スーパーで普通に売られている食材」だったものが、
関東に戻ってからはまた「先ずお目にかかれない食材」なってしまい。

嗚呼、鱧や淡路玉葱が恋しいです(笑)
あわじ産の春玉葱なんて、特に特に特に大好物でしたぁぁ~。

うぉう。淡路牛に淡路玉葱!
もう想像だけでも美味しさに卒倒しそうです~(笑)
そこに淡路玉葱のスープとサラダなんていう
淡路玉葱コースも素敵だなー……なんて、妄想が広がって仕方ないです。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃんさん

神戸生活を10年経てまた関東に戻ってきて……

『10年経ったことだし、首都圏だし、
流通にも変化があるかも~、スーパーで淡路玉葱売られてないかなー♪』
なんてお気楽能天気に構えていましたが、
意外なことに(?)、淡路玉葱には関東のスーパーでは未だに出会えませぬ~。

嗚呼、愛する淡路玉葱。
もっと手に入り易かったら良いのにぃ。

こってり濃い生姜焼きではなく、
さっぱりシンプルさを際立てた生姜焼きも美味しかったです♪ ありがとうございます~。
ではいざ、乾杯☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

うひょひょひょひょ。いつも反応ありがとう~♪
ね、良いよね、この猫様。
端正なお顔立ちに、このニヒルな笑みが似合う似合う。
懐っこかったよ~。
カメラを向けても、レンズに臆せずこのニヒルな笑み。
惚れるわぁぁ。

こってりガッツリ風味の生姜焼きも好きだけれど、
この素材を生かしたシンプル風味も美味しかったよ~。
モヤシにまで反応ありがとっ。
実はこれまた美味しかった♪

あ。健康になった気。分かるー!
そして気を良くしてまたお酒を飲んじゃうのよね。って、あ、わたしだけ?(笑)

しゃきしゃきでいて柔らかくて、瑞々しくて甘いの。
そして後から、穏やかな辛味がふわっと仄かに香るの。
堪らんよー、淡路玉葱。大好きなんだよ~。
関東でももっと流通してくれないかなぁー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・青山金魚さん

おほほほほ、いつもありがとうございます♪
あの笑みに反応下さって嬉しい~☆
ね、ね。ホント笑ってるでしょ、
しかも片方の口角だけ上げて「へっ」って笑ってるでしょー。
分かってくれて嬉しいです♪

ひゃぁぁ~。この前の玉子焼きは、お弁当・スペシャル編のために
特別丁寧に白身を切ったものなんですよ~。

でも、そう仰って下さる方がいるなら
今後も丁寧に丁寧に白身を切ろうカナなんて殊勝なこと思いました(笑)。
金魚さんのおかげです、ありがとうございます♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する