AX

焼き茄子マリネと、谷中生姜の鰯巻き ∼ 鰯尽くしdinner ∼

 さて、Friday, 30th Aug。
 今日もー今日もー。終わったよー。1週間(weekdays)が終わったよ~。

 退社後、電車に揺られること1時間半。この夜もヘトヘトになって帰宅。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれていました。いつもありがとう~!

---------------------------
 ってな訳でこの晩の居酒屋またたび亭。
 アテは「茄子マリネと鰯尽くしdinner」。夫作。
 
P8309690_s.jpg
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・茄子のマリネ :夫作

 茄子に格子状の切込みを入れ、スライスして両面を焼く。舞茸も焼く。 
 摩り下ろした生姜と醤油をかけ、バジルを添える。彩りにパプリカ・パウダーを一振りで出来上がり。

P8309694_<br />s.jpg
↑こちらはphoto by 夫(他は通常通り、photo by 葉っぱ)

 じわーっとトロリと美味しっ。
 それに、じっくり焼かれまくった舞茸の美味しいこと!噛み応えの先には、じゅわりと溢れる旨み。香りも堪らんっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・谷中生姜、鰯添え :夫作

 谷中生姜はさっと茹でる。
 お酢と砂糖と醤油で甘酢を作り、茹でた生姜を漬け込む。
 半量に鰯の刺身を巻いて出来上がり。 

P8309686_s.jpg

 夫曰く「甘酢に醤油を入れるのがミソ」。
 生姜の甘酢漬け、生姜醤油で頂く鰯の美味しさ。
 どちらも豪快に味わえて美味しっ。嗚呼ー、ビールが進むっ!

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鰯マリネのサラダ :夫作

 鰯はフライパンで焼く。器にはサラダほうれん草を盛り付けておく。

 ↑の「谷中生姜」で作った『甘酢 + 醤油』に更に醤油を足し、フライパンに投下。 
 胡麻油をちょっと垂らしたら、熱々のソースをサラダほうれん草に回しかけつつ盛り付けて出来上がり。

P8309676_s.jpg

 美味しーい。
 焼いた鰯と醤油の相性。胡麻油の香りとコク。そして、このソースのかかったサラダほうれん草。美味いよ~~~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鰯のオイルマリネ :夫作

 オリーブオイル、塩、胡椒、お酢、ナンプラーで漬ける。

P8309679_s.jpg

 鰯の旨みがダイレクトにぶわりと広がる。そこにふわりとナンプラーの香り。美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・

 ではいざ、乾杯☆ 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

ひとりゴト。

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★


・ひとりゴト。

さて、この記事をuploadした本日 9/8(sun), 11:20。

そろそろ身支度してスタジオへ向かいます~。
本日はバラードの振り入れ♪
精鋭5名で踊る作品となります。
他の曲も勿論ですが、この曲も気を引き締めて臨まないと!

頑張ってきまーす!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

あれ?!ここ見逃してた(^^;;

あわわわわ((((;゚Д゚)))))))
どこからコメントするか迷っちゃってパニック(笑)

全部!全部ヤバイっす!!!
週末にこれは天国ですね><
鰯、大好きなんですよぉう♪( ´θ`)ノ
ちびっちびやりたいっす!!
谷中生姜!実は食べたことない(;;)
美味しそうオイシソー(= ̄ ρ ̄=)
いつも、一工夫な夫様のワンポイント、勉強になります!!


コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ。
この記事、保存日時間違えてたーーー!!!
最新記事が一番上に来てなかったよぅ。

いーちゃんの「見逃してた」ってコメントで、初めて気付きました。
いーちゃん、ありがとうーーー!!!

鰯良いですよね♪
しかも、こんなに種類あって嬉しかったですよー。
酒飲み的には、少量を多種ちょこっとずつって天国ですよね(笑)
どれもバクバク行きそうに美味しいのだけれど、
食べては呑んで、食べては呑んでで結局チビチビ……いや、ゴクゴクに?(笑)

谷中生姜、確かに関東の地物かも知れませんね~。
酒飲みさんには堪らない生姜ですよー。
ガリッと豪快に頂きました♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

ぉおお!酸味祭りだー(*≧▽≦*)
そしてすんごいご馳走
美味しそうすぎてお口から汁が出ます。

夫さんすごっ!
むきむきお料理の腕上げてません??
このクオリティーと品数は
女性でも中々追いつけませんです
鰯のフルコース、
とっても新鮮なのをゲットしたんだね^^
オイルマリネとか溜まらーん
いっぱい作ってオヤツみたいに食べたい(^m^)
一日中呑んでまうがな(笑)

No title

また忘れてた!

昨夜、梨生ハムしたよ~(^-^)v
これめっちゃいい!ハマる!!
梨を薄く切りすぎちゃったので
今夜は厚めに切ろうっと♪ (今夜も食べる気)
葉っぱちゃん ありがとー
安い生ハムが高くなったー(*≧m≦)

No title

そう!! 初めレシピブログで画像観た時に
「あ!いつもの 葉っぱさんの写真の雰囲気とちゃうなぁ~(撮り方)」と 思ったんです!
そっかー 旦那様が撮ったんですね~。

はい! はいはいはーい!
鰯マリネのサラダにフォークを箸を深々といれまして
鰯とほうれん草をがっしりつかんで
大口に放り込みたいです!!  食べたひ。

焼かれた舞茸にとろりん茄子
うわぁ~ ぞくぞくする~っ (←食べたいんです

朝晩少し涼しくなってきた今日この頃に
夏のばてがじわじわと身体に・・・・・。
マリネづくし 食べたいなぁ 
今日は 葉っぱさんのブログをみて 酸味を欲しました!

No title

今日は、食卓のおもむきが違いますなあ。
魯山人風な器いいねー

おお!茄子のマリネ。そろそろたべたーい。
キレイな紫色。これを残すとは。神わざ。
生姜醤油にバジルとパプリカパウダーとは
また恩田さんの複雑なレイヤー攻撃ですね。
すてき。

おお!谷中生姜!
旬もの?
生で食べるけど、調理するのもいいですね。
食べやすそう。
に、鰯の刺身ときたかー
居酒屋行きたくなってきた。(昼)

おお!焼いた鰯さんも、旨そう。
これもビール。
あ、おかみさん、ビールお願いします!
え、マリネ?まだあるの?
すごいねー。鰯三昧。
漬けた鰯ってうまいよねー
ワインにかえようかなあ。(昼)

No title

葉っぱさーん、葉っぱさーーーーん!!
クマ、このいわしとおなすのお料理群、
今とっても食べたいですクマ~!!(。・ε・。)~♪

もうね、ちょっと愚痴になっちゃうかもだけど、
段ボール箱をお片付けする気力がそろそろ電池切れクマwww(^^;
んで、そんななかこんな素敵なお料理を目にしてしまったら…!!
唾液腺が反応せずにはいられないクマよ~(。・ω・)ノ゙

ってか、恩田さん、本当に素敵なお皿を作られるクマよね~!!
オイルマリネなんか、本気でグッと来たクマ~!!
こりゃマジでおかわりデンジャラスクマね!!(by Mogさん)

応援ぽち☆(*^(エ)^*)b

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

酸味祭りー!
なんて素敵な名称(笑)。
聞いただけでもニヤリとしちゃいそう~。

料理の腕、「むきむき」ってーーー(爆)。
くま子さんサイコウ☆

夫はかなりの細身なのですが、腕だけは結構筋肉あります。
って、真面目に答えるなワタシ(笑)
ちょっと前に、夫には「腕だけ出演」して貰ひましたよー。

こんなに品数並べたの、久々でついついテンション上がっちゃいましたよ~♪
しかも、どの品も「美味しくガッツリ飲めちゃいそう」な仕様。
8月の最終勤務日な金曜を、
幸せにのんびりガッツリと堪能致しました~。

*お返事2個目

で……梨生ハム、早速試して下さってありがとうございまーーーす!
しかもMogさんの「シュリンプサラダ」と一緒に何て、
光栄すぎるー。

厚めの梨に生ハム、良いですよね!
私もまた食べようかな……あ、梨は有るけど生ハムが無いぃ(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・青山金魚さん

おおおおお、「いつもと違う」と分かって頂けたなんて嬉しい!!!
不思議なものですよねー。
私も殆ど同じ構図で、同じ場所で同時刻に撮っているのに、
やはり醸し出す雰囲気が全然違うんです。面白い。

写真を選んでいる中で、
「良し、今回はコッチ。夫の撮った方」と決めましたよー。
たまーに夫も撮っているので、また掲載の機会あると思います♪
(その際には今後も「夫撮影」と明記します~)
良ければ、そちらも楽しみにしてやって下さいませ♪

鰯、良いですよね~!
しかも酸味の効いた鰯。もー堪らん、もー(お酒が)止まらんっ。

あと、舞茸。
茄子も勿論、水分飛ぶまでカリっと焼かれた舞茸。
堪らん旨みと香りでした。

夏の疲れが押し寄せ始める時期ですね……。
金魚さんも、どうぞご自愛下さいね!
酒で体内消毒だー!(←ぉぃ!)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

秋はこういう和な器を出したくなるよね~。
ガラスの器が、まだまだ夏の名残を表しているけれど(笑)。

茄子、やばかったー。
ホントとろける美味しさ。舞茸の香り高さも!
生姜醤油が滅茶苦茶合いました。
バジルとパプリカ・パウダーは正直、彩りのためのものらしいので
他のもので充分置き換え可能だよーん。

谷中生姜は、夏のものらしいね~。
でも最近、駅ビルの八百屋さんで良く見掛けるの。
さっと茹でられて歯触り良くなった生姜、美味しかったよ~。
鰯、ホント居酒屋みたいだよね(笑)。
狂喜したのは言うまでもない(爆)。

鰯三昧、楽しかったよー。
鰯に酸味って、もう最強よね。お酒進みまくり。

はーい、ビールお待たせ~♪
はーい、ワインも追加かしこまりました~☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

段ボール片づけ、分かる!!!
引っ越す前は期日を切られちゃってるから
どうしても頑張らざるを得ないけど、
引越し後は期日切られて無いもんね~。
しかも、引越し疲れも出ちゃうし^^;;;

現住居に越してきたときは、
夫の友人や義母が手伝ってくれたおかげで、
引越し後の荷物整理までスムーズに完了しました。
ホント感謝してもしきれないっ。

オイルマリネ、やばいでしょー!
「バゲット買ってくれば良かったね~」なんて話しつつ、
夫婦でパクパク食べてしまひました☆

ホント、残暑厳しい中のお引越しで
だいぶ疲れも溜まってると思ひマス。
どうぞ無理せず、ゆっくり休んでね~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する