AX

ボンゴレ・ペペロンとトロ茄子、キリッと旨辛ドレッシングのサラダ

 さてさて、そんなこんななSunday, 1st Sepの居酒屋またたび亭(記事がやっと9月に追い付いた~)
 アテは「ボンゴレ・ペペロンとトロ茄子、そしてキリッと旨辛ドレッシングのサラダ」。夫作。

 今日こそ私が作りたかったのに……平日の会社 & ダンス疲れで、洗濯後はバッタリと伏せてしまったぁぁぁ。
 見兼ねた夫が、作ってくれました。いつも本当にありがとう。

P9019728_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トロ茄子のステーキ :夫作
 
 切込みを入れナンプラーを振り、しばし放置。
 その後オーヴンで表面こんがり焼く。

P9019726_s.jpg

 まさにトロリ。なのだけれど、ふわっと溶ける感じではなく、歯応えもしっかり。あああ、美味しっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ボンゴレ・ペペロンチーノ :夫作

 夫「ボンゴレだったら、トマト入れるのと入れないの、どっちが良いー?」
 葉「トマト入れるほうー!」
 夫「うーんと、じゃあえっと、トマト入れない♪」 葉「え゛っ」

 さ、さておき。

 スパゲティーニを茹で始める。
 傍らでフライパンにオリーブオイル、鷹の爪、ガーリック・パウダー。
 香りが立ってきたらアサリを投下(アサリはよーく砂を吐かせておくこと)
 白ワインを振ったら蓋。アサリの口が開いてきたら蓋を取り、ケイパー、バジルを投下。
 アルデンテ一歩手前まで茹でたスパゲティーニを入れ、ざざざっと煽り、炒め合わせる。

P9019733_s.jpg

 口いっぱいに広がるアサリの旨み。幸せ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・シンプルなサラダ、アサリ出汁のキリッと辛いドレッシングで :夫作

 具材は茹でモヤシ、レタス、トマト。

 そしてドレッシングは、上記「ボンゴレ・ペペロン」のアサリ出汁(「白ワインで乳化させる」ところまでのソース)に、野沢菜ちりめん、ライム果汁、ナンプラー、オリーブオイルを合わせたもの。

P9019727_s.jpg

 このドレッシングがまた、美味しーーーい。
 キリッと辛めで、旨みもたっぷり。お野菜ばりばり進むよ~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ではいざ、乾杯☆ 


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさーん、おつかれさまです☆
相変わらず充実した毎日を送っているのね。そのパワーちょっくら分けてほしいです。最近、週末の飲みすぎダメージからなかなか復活できなくてのぉ...。
それにしても、恩田様の料理の腕がめきめきと進化していらっしゃる!
きゃー、ボンゴレがキラキラと輝いてますよ奥様っ!
そして「トマト入れない♪」との小悪魔発言、可愛すぎる。
疲れきった月曜日のわたくしに必要なもの、”ボンゴレと愛”を、どなたかくださりませんかぁーー?!

あとね、このあいだの野バラのお花、すっきりしていてとても素敵ですね♡

No title

ぎゃぁぁあぁぁああああ!!!
あさり出汁のドレッシング!!!!
なんて素敵なんだ!!!
掃除洗濯何でもやるんで、葉っぱ家に居候させてください!!!!
年貢としてキリンラガー収めますんで(笑)
 
全部美味しそうですが、そのサラダを永遠にむさぼり食べたいですw
 
トロ茄子のステーキ素敵♡
とろんとしてるけど食感も残るギリギリの具合。
さすがです。プロだプロ。
 
ボンゴレの旨味を吸いまくったパスタが旨くないわけがなく。もぉ、ノーコメントです。倒れそう。
 
あ~あさり食べたいわ~><
 
それより何より。
そのハードスケジュールの中、帰って洗濯まで(;;)すごいなぁ
爪の垢を煎じて飲むので送ってください。

No title

今日もお疲れ様です 葉っぱさんっ★
パスタソースを創る途中経過までの出汁を
ドレッシングに変身させてしまうなんて
すっごいなぁ  葉っぱさんの旦那様♪
でも、
味がかぶんないように、ちゃーんとそこから更に
アレンジを加えてるーっ!! (食べたひっ

入れる? 入れるー! じゃ入れない の
やり取りが こしょばゆく感じて にまにましちゃいました♪

このしゃくしゃく感残っているとゆー
トロナスを豪快にすくって食べたいなぁ~♪
ボンゴレも大好き★

夫日和につきますよね。
うちも 料理こそ作りませんが、
何を隠そう、肴を食べだし呑みだすと二時間後には 
へらへらと薄ら笑いをし、だらぁ~となってる脇で 食器洗いをしてくれます♪ (汗
でも!! 夜遅く帰宅し、ご飯を食べる時間もままならんちゅーに洗濯をしちゃう葉っぱさんに脱帽!! いい妻だぁ~~~~♪

No title

ボンゴレとペペロンがであったあー
あ、私もトマト入れない派です。
でも、これにはコケた。
なぜ聞く(ー人ー)神は侮れないですね。

トロ茄子ステーキ♪
お腹から切り込みいれて焼くんですね。
これ、うまそー

パスタも茄子もいいバランス。
で、まだサラダがあるのかあ(肉じゃないのかあ)
と思ってたら、ボンゴレダレを!
なんと!
食卓のすべてが調和。

パスタソースからドレッシングってすごいなあ^^

私だったら、アサリ出汁はぷふぁーっと言って
全部のみほす。

No title

お二人の会話にむふふ
私もトマト入れない派だけど
ホラこの前のドライトマトー
あれなら入れてもいっかな~♪
てか、あれ入れてください(-人-)

葉っぱちゃんちのナンプラー使い
本当に参考になる~
アサリの汁でドレッシングー(>_<)
すごい めちゃくちゃ美味しそうなのー
でも私もドレッシングになる前に
ずごごぉ~っと言って
全部のみほす。
その思い出でサラダ食べます。(パクリすぎ)

そうそう、トロ茄子!
これも今旬なのかな~
スーパーとかで結構売ってるよね^^
この焼き具合最高っ
ぁああ また今すぐ買いに走りたくなったー
よし。今夜はコレにしよう(^m^)

No title

葉っぱさんと恩田さんの会話笑える
恩田さんのお茶目度UP(^m^)

今日はウチも魚介系でパスタ♪
魚介で作るパスタって旨み吸って本当好きだ

トマト入れないでって言ったら
入れてくれたのかしら??

アサリの蒸し汁からドレッシング!

葉っぱさん、こんばんは。(ううう、恩田さんは、とうってしまった。。。笑)
美味しそうっ。アサリの蒸し汁をベースに、アジアンなドレッシングに仕上げてくるとは!
恩田さん、すごいっ。

前記事の鰯尽くしも、魅力満載で。わくわくっとみ惚れてしまいます。
これはぜひ。美味しく食べて、呑んで、元気回復して、また、踊りこんできてねっていう、リクエストですね。すてきすぎる、応援だっ。
うふふ。葉っぱさんの頑張るパワーに惚れて、拍手を送るとともに。応援する、ちょっと天の邪鬼っな、恩田さんの横顔にも、大きな花丸をあげたいです。トマトの会話が、なんとも微笑ましいけど、いちわるで、好き(爆笑)。

涼しい夜長になってきたから。倒れこむように寝るときに、身体を冷やさないように気をつけて!

No title

葉っぱさん☆こんばんは。

まぁ、こちらも魚介のパスタだ。
ってか、旦那サマ!!トマトいれてちょ〜〜っ。
ちなみにわたしは、プチトマトの刻んだの最後に予熱であえる派です。
って、聞いてないって???

あさりの旨味をぎゅぎゅぎゅ〜っと吸い込んだパスタ。
めっちゃおいしそ〜〜〜と思ったら。
その旨味、サラダドレッシングに使いますか。。。
妄想して、くらくらしてきました。

No title

疲れて帰った時にささーって作ってくれる旦那様♪素敵です^^うれしいですよね!
しかもきちんと野菜もふんだんで!
そして手際がとっても良いのが目に浮かびます。

ドレッシングもおいしそうーー★


コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・misaさん

ひゃっほー、misaさんもいつもお疲れ様でーす。
「週末の飲みすぎダメージ」なんて、なんて素敵な響き……(笑)

こちらは日々が充実しすぎてヘロヘロですが(笑)、それがまた幸せだったりします。嗚呼ダンスバカ♪

おおー、恩田の料理をお褒め頂き嬉しい♪ ありがとうございます。
夫もこっそり喜んでおります(笑)
トマト、入れるか入れないか訊いた時点でもう「入れない」ことに決めた様子です……な、何故訊いたの恩田……。

うわ、お花も観て下さったんですね~。嬉しい☆
すっきりと曲線をいかして挿してみました。お褒め下さりありがとうございまーす :D


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

「ぎゃああああ」って(笑)
大反応ありがとうございますー!嬉しいです♪

居候なんて言わず、飲み友として如何ですかー^^
ちなみに洗濯は好きだから、私がやるー(笑)
なので掃除お願いしまーす(←おい!!!)

サラダやばいでしょ!
キリリと辛い、旨みたっぷりのドレッシング。
これホント、お野菜がバリバリ進みました。美味しかったよぅぅぅ。

トロ茄子も良い食材ですよね~。
今回初めて使ってみて、K.O.されましたよー。
翡翠色も麗しいですよね。

ボンゴレも、大好きなパスタのひとつです♪
アサリって良いわぁ。

お洗濯は、ダンスレッスンの無い晩か、土日の朝にですよぅ。
んでも、ありがとうございます。励みになります~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・青山金魚さん

金魚さんもお疲れ様ですっ。

このドレッシングには、正直参りました。
滅茶苦茶美味しくって、びっくりしたんです。
そしたら、作り方を聞いて更にびっくり!
しかもライムやナンプラーも加えるとキタかー。

トロ茄子、すっかりハマりましたー。あの食感はやばい!
翡翠色も美しくって、見た目にも嬉しいです。
ボンゴレも美味しいですよね~☆

おおおおお、その状況下で食器を洗ってくれるなんて!
優しいですね~。
そしてきちんとそれに感謝し、その感謝の気持ちも大切にする金魚さんもステキ☆
旦那様も、夫冥利に尽きるでしょうね~。

お洗濯は、ダンスレッスンの無い日と土日に行っています~。
んでもお洗濯好きなんですよ。特に洗うのと干すのが。
風が通るように干し、はためく洗濯物を見ているのは気持ち良いですー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

ボンゴレとー。ペペロンがー。出会ったぁぁー。

い、一緒にコケてくれたかい(笑)。
なんか、「入れるか入れないか」の質問を投げかけている途中で
彼の中で「入れない」と決まった様子です。
ホント、どこからどう切り返されるか分からん(笑)。

トロ茄子やばいよー!
見掛けたら是非またゲットしなくては。
ホントとろとろとろ~~り。なんだけれど、歯応えもあり。美味しかったよー。

ボンゴレだれ、参りました。ってか美味しかったよー!
お野菜バリバリ進んじゃうよ。「私こんなにも野菜好きだったっけ」って勢いで進むよ。
また食べたいのだけれど、アサリを使ったときくらいしか作れないよなぁぁ。
アサリ買って帰ろうかなぁぁ(笑)

全部飲みほす。分かる。あれは美味しい!
んでも次回はぐっとガマンして、私もこのドレッシング作ってみたいと思いまーす。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

おおー、ドライトマトー。
ちょっと酸味が強くなりそうだけれど、そういうパスタとしてアリかも!美味しそうっ。
今度は「ドライトマト入れる!」って言ってみます(笑)

ナンプラーって、ふわりと香らせると本当に美味しいですよねー。
そしてこのドレッシング。参りました。ホント美味しかったです。
食べてビックリ、作り方を知ってビックリの2段重ね。

アサリ出汁の思い出でサラダ!(笑)
それ良い、面白い~。
「高級料亭をイメージしてみました、出汁の残り香でお楽しみください」とか言ってみたら
その気になりそうー(爆)

トロ茄子、ウチの周りではなかなか見掛けないのですが、
見付けたら是非またゲットしたいです!美味しいのなんの!
色も美しいですよね~。彩り美しくなるトコも好きっ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

「トマト入れる? 入れない?」と訊いている途中で、
恩田の中で「入れない」という結論が出たようです。ホントにもー(笑)
果たして「入れない」と言っていたら、この結論もひっくり返ったのでしょうか……ちょっと気になる(笑)

タコカルゴのタリアテッレ、美味しそうでしたーっっっ。
タコカルゴ、是非食べてみなくては。その前にワイン買っておかないと~(笑)
想像だけでもワックワクです^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

あはは、恩田にも伝えておきますー^^
ってか、恩田のトコお返事も遅くてスミマセン。気長に待ってやって下さいませ~。

「ピリリと辛口、でも旨みがたーーーっぷり☆」な、美味しいドレッシングになりました。
食べてその美味しさに驚き、そして作り方を知って更に驚きです!

鰯尽くしも幸せな美味しさでしたよー。
鰯と酸味の組み合わせは堪りませんね!

夫の理解と応援には、常に感謝です。
私も料理や洗濯を始めとした家事や、ダンス舞台本番で応えていきますよー。
何より、時間差生活夫婦なこともあり、
一緒に居られる時間は心落ち着けて、夫婦でのんびり時間を楽しみたいと思っています。

倒れ込むように寝ていること、流石よくお察し下さいますね(笑)
過労死予備群さんも似たような状況かとお察しします。
朝晩はだいぶ涼しくなってきました。どうぞお身体冷やさぬよう、お気を付け下さいね~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

おはようございます☆

あちこちで魚介パスタを見掛けますね~。
ってか、kittyさんトコも!美味しそうーーー。

昨晩、夫婦で一緒にkittyさんのblogも覗いていたのですよ♪
夫も「うわココ美味しそう」と大反応してました。
ついでに夫を、皿子さんならぬ皿雄さんにしちゃおうかと目論みましたが、
そちらは失敗に終わりましたよ……いずれリベンジだ!(笑)

おお、余熱で和える!
フレッシュ感も残っていつつ、熱したトマトの旨みも両方味わえそう!
それ良いな~。いつかやってみます♪

ドレッシング、びっくりの美味しさでしたよ!
美味しさにも作り方にもビックリでした~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・さくらこまちさん

有難いなぁ~と思っております。しかも美味しい楽しい。
拝んでおこう。そうしてまた作って貰おう(笑)

ドレッシングも驚きの美味しさでしたよ~!
アサリ出汁が、ライムが、ナンプラーが。こんな融合して、こんなに美味しくなるなんて。
お野菜バリバリ進みました~♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する