AX

マッシュルーム豚巻きフライと、たぬき結び弁当

 先日の花。花材:百合 / ガーベラ / ハラン

P9049758_s.jpg

 すっきり、且つコロンと。
 もっと高さを出せたら良かったなぁ。その反省はまたいずれ活かそうっと。

---------------------------
---------------------------
 さて。また作るか。
 夫用弁当~。

 この前の記事でも書きましたが。
 葉っぱが夕食を作る際は、「当日の葉っぱの夕食」兼「翌日の葉っぱのお弁当のおかず」兼「翌日の夫のお昼用」として作ることも多い。

 今回は。
 「夫用のお弁当のおかず」をメインに据えよう。そのおかずを葉弁当にも詰めて、そして今宵のアテにもしようっと。

 では、先ずは。
 揚げるぜぃ、「ころりんマッシュルームの豚巻きフライ」

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ってな訳でMonday, 2nd Sepの居酒屋またたび亭。
 アテは「ころりんマッシュルームの豚巻きフライ」 :葉作。

 要はコチラの、リアルフライ版。今回は粉付けて揚げますよー。

 マッシュルームは石突を落し、汚れを払う。
 豚こまには塩、胡椒。マッシュルームに巻き付け、きゅっと押さえる。所謂「ぎゅっくる作業」©金魚さんですね。

 それに小麦粉を塗し、卵液に潜らせ、パン粉を付けましたら。
 フライパンで炒め揚げにしていきます。熱した油にそうっと投下……じゅわわわわ~♪

P9029734_s.jpg
揚げては網に移し、油を切ってお皿に。そして揚げ第2弾へ。
=====================
 それにしても。
 朝晩は涼しくなってきたとは言え……やはり揚げ物していると暑ーーーい(調理日:9/2)!やっとれん!

 ってな訳で。カシュっっっ!!!

 もー飲まずにやってられるかっての(笑)。
 ビールをグラスに注ぎましたら。フライのじゅわじゅわバチバチという音を聞きつつ……ではいざ、右手に菜箸、左手にビアグラスで……フライング乾杯ーっ♪

 いえーい、flying(不正スタート)とfrying(揚げている)とで、ダブル・ミーニングなフライング乾杯だぜぃっ☆……と、謎のテンションに突入。

 ……ぷはー、美味しっっっ☆

P9039739_s.jpg
ひゃああああ今回は出汁巻きが粗いよーーーぅぅぅ^^;;;

 フライを揚げ焼きにする傍らで玉子焼きを焼き、レタスの玉子海苔巻も作る。
 そして我らが「たぬきむすび」も。今回は、ご飯に麺つゆを含ませる『ほ助さん版』だよ~☆

---------------------------
 ではいざ、多めに作っておいたおかずをアテに。

 ではいざ、乾杯☆ 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

ダンスダンスとか思いきや
お花!
ちょっと忙しすぎない???
大丈夫〜?

安定感とノビノビと、すてきないけかた。
勉強になるなあ。


むほー。マッシュルームフライに肉が巻いてあるやつねー
これは、絶対食べるリストに入ってるんです。
早く、葉っぱさん作ってくんないからなあ。
ゴロゴロゴロゴロ。

じゃわーあつ!ってなるのを想像して
ゴロゴロゴロゴロ。

ぷぷ。揚げ物しながらのビールって旨いのよねー
私も唐揚げフライングする。

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆
おおーーーーっ!!
マッシュルームを豚さんで巻いたのクマねっ?!
こりゃおいしくないわけがない!!
もうビールがガロンで入りそうクマね♪(*´∇`*)ノシ

ところで、お花。
クマ、直線的な構造が好きなので、このすっきり感は見ててめっさめさ心地よいですクマ~♪
しかも、お花さんの種類を抑えてるけど、ひとつひとつが活きてて、見ててすがすがしい感じがまた素敵クマ~♪

むふふ、今日も眼福~♪(*^(エ)^*)~♪

応援ぽち☆

No title

おぉお!今回も葉っぱスタイルな生け花ですねぇ~♡
にょきにょき★
百合のラインがキレイだぁ~
ハランのぷっくりもカワイイ♪
 
マッシュルームフライ!!
多分、ここにお邪魔させていただくきっかけになった記事のような。
いつか絶対やろ~っと思いながら、、、
やっぱりうまそーだー(-q-)
これはこれは「カシュッッッ」っとやっちゃいますよぉ~
flyingでfrying(爆)
最高っす!!
たぬきむすびは最早お弁当の定番になりましたね~♪

ぎゅっくる♪ とすっきり活け花

葉っぱさん、こんばんは。
おう、すっと伸びて話しかけるような百合がしなやか! 花器と緑で、鳥が巣籠りするような丸さがおちついて。野原で営巣する鳥の、飛び立つ音がしそうで、素敵です。

くすくす。これも葉っぱさん。ぎゅっくるも葉っぱさん(と金魚さん)。様々な魅力があるのが、楽しいです。
うふふ。揚げ物とビール、それはイケてしまうでしょう。ワインとシチュウの煮込みもあうし(にやり)。

このお弁当の風景には、作っているときの華歌まじりの楽しさ(笑、失礼!)ものっています。きっと、美味しく食べられたと思います。うふふ。

No title

わぁ~ 今日のお花エレガント~♪
この高さだから優雅な雰囲気でたのかもよ(^_-)☆
とっても美しいです~

分かる分かるフライングー(笑)
私も夏の間はビール片手にお料理(^m^)
揚げ物とかだったらつまみ食いしちゃったりして
ホント幸せ感じますー(´ー`人)

しっかし、、、なんですと?マッシュルームにお肉巻き巻き??
ひゃーーーじゅんわり美味しそう~!!
そしてこのお弁当ー(>_<。)
これ持って逃げたい。(遠くへ)
お弁当作ってもらう事なんて
めっきりなくなったので
人様のお弁当がもう恋しくて恋しくて
葉っぱちゃのお弁当、食欲掻き立てられますー

タヌキ結び美味しいよね~^^
うちでもほ助結び(?)が定番になっております。

↓ 思い出サラダ(笑)はね~、
Mogちゃんが最初に言ってたのーほ助ちゃんとこで。
めちゃくちゃ大ウケしたので使ってみた(* ̄m ̄)

No title

あ~~~ん あ~~~~~ん うにゃーぁ~~~
おむすびとフライ ころん!
私も、ころんころんしたぁ~~~い!

昨日の夜、葉っぱさんちの旦那様作
ボンゴレぺペロンを創ろうとしながら、このページを見てたもんだから 色々こんがらがっちゃって。

缶ビールのふたを まずぷしゅーって開けて、ぷはーっと呑んでから
ボンゴレ作業に取り掛かってしまったぁ (うひゃー

それに、今日(今)大事件に気がついたの。
「お弁当家に忘れてきたーーーー!!」(←たまにやる

えーん。このたぬむすとコロンフライ あかっぱねの端っこに 放ってください。

追伸:今日の生け花も素敵です!! 惚れちゃう♪

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

ひー。お気遣いありがとう~(涙)
そして、お花お褒め頂きありがとう~☆

フラワーアレンジメントをしていたときも、
いけばなに転向した今も言われるのだけれど、
仕事している人は大抵挿すのが早いそうな。
仕事終わってサササッと挿して勉強して、ぱっと帰って家事。そして翌日はまた仕事。

このお花も、所要時間は20分程だよー。
だからそこまで生活の時間を喰ってはおりませぬ^^
とは言え、流石に来月はお花は中断するかもだけれどね~。

むほー。褒めまくって頂き、ありがとうー。
私はMogさんチでゴロゴロゴロゴロしたーーーい!

唐揚げフライングも美味しそうっ。
あれは調理している者の特権だね~☆
ああ、また「右手に菜箸の左手にグラス」乾杯したいー(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

おはようございま葉ぱー。

ビール、ガロンって!!!(爆)
クマさん素敵すぎっ☆

カリッとした衣の先に、 豚の旨みで包まれたマッシュルーム。
もーーーー、ビール進むよー(笑)

お花もお褒め頂きありがとう☆
百合もだいぶ咲いてきて、ちょっとバランスを直したりしながら
目をかけ手をかけ、愛で続けています♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

いつもお花もお褒め頂き、ありがとう~☆
励みになります♪

って、マッシュルームフライの頃から読みにきてくれてたのー!?
うわーうわーうわー、びっくり & 嬉!

実は、「ゴツっと荒っぽい写真になっちゃったし、掲載止めようかなぁ」なんて
悩んだりもしてたのだけれど……載せて良かったー!
いーちゃんからそんな嬉しいご報告を頂けるとは☆

うわはは。fryingなflying乾杯、反応ありがとうっ(笑)
あの暑くて熱くてジュワジュワばちばちで、
ビールが進みまくる「右手菜箸、左手グラス」乾杯(爆)

日頃は「調理しながら呑む」ってのはしないのですが、
(↑呑みだすと色々なことがメンドくさくなるから・笑)
この日はもう特別でした。フライ揚げながらのフライング・ビール、美味しすぎっ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

おはようございます☆

いつもお花にも素敵なキャプションをお付け下さり、ありがとうございます☆

色々と葉っぱらしさ、そして金魚さんらしさも感じて下さって
ありがとうございます♪
揚げ物、しかも豚の旨みとそれに包まれたマッシュルームの旨みをカリッと包んだフライ。
揚げた側からビール片手につまみ食いするの、本当に幸せでしたよー(笑)

お弁当、今回だいぶ荒っぽい出来 & 荒っぽい写真になってしまい、
最後の最後まで掲載を躊躇ったのですが。
過労死予備群さんにもお褒め頂き、「載せて良かったぁぁ~」と嬉しいです♪

華歌ステキ(笑)
右手に菜箸、左手にビール。本当は踊り出したいくらい幸せでした~。
揚げ物しながら液体持って踊るなんて危ないからと、必死こいて抑えましたよ(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

ありがとうございまーす!
おお、素敵なフォローもありがとうございます。
百合の風格、良いですよねー。

おおー、くま子さんもフライング分かってくれると思ったー!(←失礼っ)
普段は「料理しながら呑む」ってのはしないのですが、
こういうトキは特別ですよねー!(笑)

油を切って、ふぅふぅ冷まして、カリッとじゅわっと「熱~い!美味しー!ビール!」。
この流れのなんて幸せなこと。

お酒が入っていたため、断面の撮影までは敢行せず。
それによりちょっと中身が想像しづらい記事にしあがっちゃいましたが^^;、
大反応下さって嬉しいです~~~☆

豚の脂を含んだマッシュルーム。
カリッと噛むと、マッシュルームの出汁がじゅわーっと溢れます。

ほ助結び~!ほ助さん版も美味しかったです♪ 思い出しても堪らん~。

思い出サラダのフォローもありがとうございます♪
なななななんと見落としていたらしい……ほ助さんとこでも、皆さんのコメントも読んでいるというのに~。
これから発掘しに行ってきます!(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・青山金魚さん

おおおー、大反応ありがとうございますっ♪
もー、コロンコロンしちゃって下さい(笑)

って、先程見ましたよー!
タイトルがぱっと眼に飛び込んできた瞬間、大ウケ!
もー、金魚さんのそのセンス、大好きです(笑)

というか、フットワーク軽っ。
早速もう作って下さったんですか!ありがとうございますー!
恩田も大喜びすると思います。あとで報告しなくっちゃ♪

ナイス・こんがらがり(笑)
「ぷしゅー → ぷはー」な調理、楽しそうっ^^
ってか、お弁当忘れて出てくるのって、ショックですよね~!(私も稀にあります・笑)

たぬむすとコロンフライ……
あかっぱねだと、会社から40分くらいかしら……(って真面目に答えてどうする・笑)。
でもなー、金魚さんにお会いすると、絶対一緒に呑みたくなるからなぁ(↑ってだから何故マジメに・笑)

生け花もお褒め頂き嬉しいです☆ ありがとうございまーす♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

SPAMコメント削除

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・投稿者名:投資の入門


SPAMコメントにつき、削除致します。
SPAMコメントは固くお断り致します。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する