AX

久々の手書き振りメモ / ピーマンの肉詰めと、 茄子とブロッコリーの甜麺・豆板醤

 幸い、振り覚えは早い方。
 (*振り覚えのコツを訊かれることもちょくちょくありますが、要は「集中力」と、そして「慣れ」だと思いマス。)

 今まではイメトレと動画で乗り越えてきたけれど。今回のバラードが、何故かなかなか頭に入らない~~~。

 ってな訳で。ひっさびさに、「振りで忘れがちな箇所を手書きでメモする」という作業を行いました。

FuriMemo.jpg
ちなみに、5年半前にも振りメモを晒しましたが……私の字は「読めない!」として有名です(笑)
 
 動画も便利だけれど、「今すぐサッと見たい」ってときには、手書きメモが一番便利だと思う。電車がそこそこ混んでいてデジカメを出す訳にはいかない場合でも、手書きメモなら出せる。

 さて。しっかりイメトレして、何度もシミュレーションを重ねて、叩き込まなくてはぁぁぁ。「バトマン・ロンデからアームスうにょうにょ」で、「最後にぴろぴろ」。頑張るっっっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 通勤電車の中でアタマに叩き込み、レッスン開始前のスタジオでマーキング(マーキング:実際の振りをイメージしながら、軽ーく踊ること)。昼休みには動画で確認。

 おかげでやっと、アタマとカラダに入ってきたよ。
 さぁ、ここがスタート地点。ここから踊り込んで磨き込んで、作品にしていきますよっと☆

---------------------------
 さてさて、そんなこんなでWednesday, 4th Sepの居酒屋またたび亭。
 アテは「ピーマンの肉詰め、オーブン焼き / 茄子とブロッコリーの炒め煮込み」。夫作。

 夫はこの日、お仕事お休み。
 葉が会社から帰ったら、またまた夕食を作ってくれていたよ。いつも本当にありがとう。

P9049780_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ピーマンの肉詰め、オーブン焼き :夫作

 挽肉にはバイマックルー、レッドカレー・ペースト、ナンプラー、塩、胡椒を入れて練る。
 卵とパン粉も投下して練り、半分に割ったピーマンに詰める。
 オーブンでじっくり焼いて出来上がり。

P9049762_s.jpg

 じっくりオーブンで焼かれたが故の、じわぁぁぁっと溢れる旨み。
 堪らん。美味しい。
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・茄子とブロッコリーの炒め煮込み :夫作

 上記「ピーマンの肉詰め」で、多めに作っておいた挽肉ダネを活用。
 挽肉ダネと茄子、舞茸、エリンギ、ブロッコリー、トマトを炒め合わせ、甜麺醤、豆板醤etc.で仕上げたもの。

P9049767_s.jpg

 これがまた、コク深~い☆
 色んな旨みがじわりと美味しい。お箸もビールも進む~♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ではいざ、常陸野ネストビール(アンバーエール)で……

P9049776_s.jpg

 ではいざ、乾杯☆ 


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

おお。これ覚えてる。
象形文字みたいでかわいいよねー
(そういうことじゃない)

ピーマンの肉詰めか。じーーーん。
実は、昔、父がコックさんになる前に
よく作ってた料理なんですよね。
子供心に、肉だけになんないかなあっと思ったもの。
でもオトナになると、このピーマンがいいんだなあ。

そうそう。ほんとこんな感じのピーマンの肉詰め。
懐かしいなあ。

でも味!なるほど、進化版ですね。
ってか恩田版。
カレーペーストとナンプラー。
なんとアジアンじゃないですかーすごい旨そう。

茄子とブロッコリーもオトナになって旨しと
思えるようになった食材。
いいねー。この色!

No title

お花替った~~~~♪
かわいいなぁ♡何ていうお花ですか?
 
すご~い!!
葉っぱさんの字カワイイ!!アートだ!!
何か、プロフィール写真と生け花と文字とが
私の中の葉っぱさんのイメージとつながる~
だから何だって話ですが(^_^;)すみません…
 
ハンバーグしかり、ひき肉をオーブンで焼いたら
すっげージューシーで旨いですよね><
そう、じわぁ~っと。
表面に膜ができて閉じ込められるような。
そしてそして、恩田ワールドなテイスト!!
すごいなぁ!いつも勉強になります!!!
 
炒め煮もうまそう~~~!!
炒めて煮るって一番好きな調理法かも。
どんなものも旨くなる!!
甜麺醤に豆板醤で甘辛~~!
これにアンバーエールのビールが合いそうだぁ!!

No title

ひゃぁーっ 
本日の愛情いっぱい夫肴もおいしそーぉう♪

こんなエスニカンな肉詰めピーマン初めてお会いしました!
わぁーっ 大人お酒進む系ですね!! つまみたひ
(こんなに整列してたら 一個くらい しゅっ!と持ってっちゃっても気づくまい!←猫の手シュッ!ってやつで)

甜麺醤 豆板醤 って これまた 大人肴に最高!
ビールが進まないわきゃないコースだぁ=っ!

あぁ~お腹減ったよぉ~ん
40分でいっちゃおっかなぁ~ あひゃひゃ。

この ビールの泡のあふれ具合が たったまらんっ
もう! ダッシュでちょりんこ走らせ お家に帰る!
そして、ぷしゅーってする!!  ひゃっ!

振りメモ かわいい!!
手書きの 踊り子手足が可愛すぎる~っ
楽しんで頑張ってくださいね! ふれーっ!

No title

振りとかタイミングとか覚えるのも大変そうだよねー
好きな曲とかだと入りやすいだろうけどな
葉っぱさんは筋肉も頭脳もめっちゃ使いこなしてるよね
検査したら同じ動物では無い結果が出そうだ(爆)

ピーマン肉詰め美味しそう
冷凍ハンバーグがあったな~♪
ピーマンもあったな~とニヤニヤ

つくレポもありがと~葉っぱさん^^

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

象形文字ー!(爆)
そうそう、FBで先行して載せたコレです^^

でででもね、ホラ、ところどころ文字じゃないのも入ってるから。
ホラ、棒人間とか、英単語も混在してるの。だから尚読みづらいの。
字のせいだけじゃないの、きっと。ね。うふ(←フォローしきれてない・笑)

おお、Mogさんの思い出の味だったとは!
そして、私も思ってたー。ちび葉っぱの頃、「ハンバーグなら良いのに」なんて思ってたー。
けどホント、大人になるとコレだね。
ピーマンが良いんだよね。他には椎茸とか、ゴーヤーとか。
じっくり熱を通したピーマンの美味しいこと♪
ピーマンと挽肉とビールの、幸せトリニティ。

恩田風のエスニック・テイストになったよ~。
バイマックルーのおかげで、かなり爽やか。
すいすいスルリと喉を滑るよ。

炒め煮込み、良い色でしょー♪
もう色だけで「あ、これ美味しい」って直感した(笑)。
ビール進んだよーーー^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

おおお、いつもお花にも反応ありがとう~!
これはデルフィニウムという花です。品種名は「コスモ」。
ひらひらと薄ーい花びらの、繊細な花です。大好きな花の一つなんですよ~。

器に入れた花のアップも撮っているのですが、
今回写真点数が多くなってしまったので、掲載は見送りました(涙)。
またいずれ(多分、数記事先^^;)載せたいと思っていま~す。

ぎゃはは。葉文字への反応もありがとうー♪
ときどき「全部英語かと思った」と言われます(笑)。

お。イメージ繋がります? それはなんだか嬉しいです^^

フライパンで焼くのも美味しいですが、
オーブンでじっっっくり焼いたお料理って、独特の美味しさがありますよね♪
伝わって嬉しいですー。

エスニック・テイストが爽やかで、ぱくぱくぺろりと食べてしまいましたよー。
甘辛でコク深ーい炒め煮込みも、お箸もビールも進みまくりでした☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・金魚のコロンころんさん

キターーーーーー
金魚さん七変化……いや、「七」変化なんかじゃ収まらないか。
えぇと、『楽しさ無限大のお名前変化』キタ~~~♪
「金魚のコロンころん」さんって、もーーー可愛いーーー^^

エスニック・テイストが爽やかで、すいすいパクリと食べてしまいましたよー。
「大人肴」って、嗚呼、良い響き……
コク深くて甘くて辛くて旨みもたっぷり♪な炒め煮込みも、美味しかったです~。

おお。40分。
いつもお返事も読んで下さって、ありがとうございまーす☆ 嬉し。

泡、溢れさせちゃいましたぁぁぁ。ビール激loverの葉っぱとしたことがぁぁぁ。
でも災い転じて、臨場感溢れる写真になったかも♪
「うわぁぁ~、早く飲まなきゃ!」と写真に手が伸びそうになります(爆)

うぉぅ。思わぬ反応、金魚さんもありがとうございます。振りメモの件。
左端の一番上と、左端中央の棒人間がお気に入りです(笑)
え、字? はて、何のこと?(爆)

頑張ります、ありがとうございまーす☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

美しい良い曲で、好きなんですけれどね~。
この曲は、なかなか振りがアタマに入りませんでした……が!
1~2日間、振りメモと動画とイメトレで頑張って、ほぼアタマには入りましたよ~~~♪

なのでここからやっと、踊り込み!
磨き込んで磨き込んで、良い作品にしていきます☆
今晩も、この曲も踊り込んで参りました♪

土曜にはまた新たに1曲、作品が入ります(笑)
その作品で、今回の公演用の振り入れはラスト!こちらもまた、頑張りまーす!

検査したら……やはり、ビール成分が沢山検出されるのかな……(笑)

おお、ニヤニヤして頂けました?^^
ほ助さん版をそのうち見られるのかななんて、こちらもニヤニヤ。

麺つゆを具材にではなく、ご飯に混ぜ込む「ほ助さん版」、めちゃくちゃ美味しかったです♪
こちらこそありがとうございましたー!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

お疲れ様です。
なぜかなかなか振り入らない時、あります~。

私もビデオなき時代、棒人間やら、言葉やらメモッてましたが
自分が判れば、と思ったメモが、翌朝自分で解読出来なかったり…
図を見たレッスンメイトさんに、ウッキ~(猿系)のポーズをされ、落ち込んだ事もございます(^^;

紙ベースは、思い立ったら確認!が出来る所が利点ですよね♪

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・YOMOGI-ACLさん

おはようございます☆ お疲れ様です~。
ここまで入らないの、数年ぶりでした……が、
メモや動画やイメトレのおかげで、今晩のレッスンではしっかり動けましたよー♪
なので、ここから踊り込み!磨き込んでいきます☆

分かります。ビデオ無き時代、
もっとずっと前では携帯にムービー機能が無かった時代、
更に更に前では、携帯の普及率がまだ低かった時代。
棒人間と言葉のメモ、やりましたよね~。

「ウッキ~」って(笑)
も、もしや。アンオーの図と見ました!!! (←違ったらスミマセン^^;)

土曜はまた、新曲の振り入れです。2時間半で一作品仕上げてきます。
こちらもまた、頑張らなきゃ・踊り込まなきゃ~♪

YOMOGI-ACLさんも、頑張って下さいね☆
お互い頑張っていきましょー♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

> 「バトマン・ロンデからアームスうにょうにょ」で、「最後にぴろぴろ」。
そうそう、その動き頭に叩き込んどいて。
ぴろぴろのとこは、特に切なげにね。
うにょうにょはウェーブよ、ウェーブ!(ボケ長いわ)
ってどんな動きじゃーこれ(爆)
暗号ですか?

ピーマン肉詰め大好きー♪
これね、運動会のお弁当の定番なのだ(^-^)v
これと椎茸肉詰めと玉子焼きとタコ&カニウィンナーは永遠の定番。
美味しいよね~^^

しっかし葉っぱちゃんちのアジアン肉詰め!
わぁ~こっちの方が絶対美味しいよね
今年は味付け変えてみようかなぁ♪
うん、そうしよう。

甜麺醤&豆板醤の
茄子とブロッコリーとキノコ
コレも絶対私の好きなお味ー♪
ひと口でビール一本くらい呑んじゃいそうー(^m^)

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

ひゃぁぁぁぁ~、くま子先輩っ、ご指導ありがとうございます!
葉っぱ頑張ります!

ぴろぴろは切なく、うにょうにょのウェーブを大切に!
明日もぴろぴろ・うにょうにょ、そして「振り返って うにょ(1回!)」も頑張りますっ。

くま子さんのボケツッコミ大好きです~。ここでも読めて嬉しっ^^

おおお、運動会弁当!
運動会、今月って書いてましたよね^^
良いなー、ピーマン肉詰めに椎茸肉詰め、
更に玉子焼きにウィンナーまで。しかもタコさんよっ、カニさんよっ。

……そのお弁当、ビール飲みたくなっちゃいませんか……?(笑)
わたしなら確実に「呑みたいなぁ」って思う!絶対!えっへん!(爆)

そんな冗談(?)はさておき。
ステキですねー、愛情たっぷりこもった、美味しーいお弁当。
私もくま子さん弁当にあやかりたーーーい♪

お弁当を囲んでニッコニコなくま子さんご一家を想像し、
えへらえへらと幸せに浸っております(怖っ^^;)

アジアン・テイストも美味しかったですよ~♪
甜麺醤&豆板醤、一口でビール一本って……!(笑)
でもその勢いで呑めちゃいそうな、酒飲み嗜好なお料理でした~^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する