AX

鰹のたたき、生姜ココナッツソース添え

 さてさて、Sunday, 8th Sep。

 この日葉っぱは、公演のための振り入れ。
 3時間で1作品の振りやら構成やら、全て入れ終えてきました。
 5名で踊る、美しい作品です。聴いていると涙が滲みそうになる程美しい曲。踊っていて、自然と笑みがこぼれる。
 3部のオープニング作品となります。磨き込むぞーーー☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 振り入れ終了後も自主練を重ね、へろへろになって帰宅な日曜の夕方。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとう!

---------------------------
 ってな訳でこの晩の居酒屋またたび亭。
 アテは「鰹のたたき、生姜ココナッツソース添え / 鰹と夏野菜のスパイシー・ミルク煮込み」。夫作。
 
P9089836_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・水菜と胡瓜とトマトのサラダ :夫作

P9089831_s.jpg

 しゃきしゃき美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鰹のたたき、生姜ココナッツソース添え :夫作

 鰹は表面をさっと焼いて氷水に取り、締めておく。
 ココナッツミルクにナンプラー、擦り下ろした生姜を加え、混ぜ合わせる。
 そのソースをお皿にまぁるく引き、切り分けた鰹のたたきを載せる。
 柚子胡椒を添えて出来上がり。

P9089834_s.jpg

 とろり滑らかで、ふわりとエスニック香るソース。これが鰹のたたきに合う合う合うー!
 一口一口切り分けてはソースに絡め、口いっぱいに広がる風味を堪能してはグビグビごくり(笑)。
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鰹と夏野菜のスパイシーなココナッツミルク煮込み :夫作

 具材は鰹、蕪、南瓜、茄子、エリンギ。 
 ナンプラー、生姜、ココナッツミルク、ターメリックで、鰹と野菜を煮込む。最後に水菜もぱらりと。

P9089861_s.jpg

 トロリ柔らかな風味でいつつ、後味ふわりスパイシーなソース。いろんな具材の風味も溶け込んで。
 軽く火の通った鰹も、口の中でほろっと解れる。風味を含んだ野菜も堪らんーーー。

---------------------------
 では、蜜蝋キャンドルの揺らめきとほのかな香りに安らぎを得つつ。

P9089849_s.jpg

 日曜の夜。残り少ない休日のひとときを愉しみながら……

P9089846_s.jpg

 ではいざ、乾杯☆ 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

いやん♡とっても素敵なディナー><
蜜蝋キャンドルのテーブルコーディネートにも
うっとりですが、お料理も♫

脂ののった戻り鰹の季節になりましたねぇ〜
やっぱり戻りは炙らないとです!!
氷水に入れて締めてるから、脂&臭みもぬけて
食べやすくなった鰹にココナッツソース!!
こりゃ、龍馬さんもびっくり!!!
岩崎弥太郎さんも腰抜かしますよ!!

ナンプラーに生姜に柚子胡椒ですか〜!
高知では、まず見ない組み合わせ!!
やってみたい♡
私はわさびと塩で食べるタタキが大好物で
買ってきても全部それで食べちゃうので(^^;;
次絶対やってみる〜〜〜!!!

煮込みも、南瓜や蕪!ターメリック!!
鰹驚いてると思います!!
恩田さんすごい!!全米が泣くレベルですね!!
これはロゼのスパークリングなんかでヤリたい><
こっちもつくれぽ決定だっ!!

しっとりした雰囲気なので、乾杯はどんな
発声かな〜と思ってたんですが…

やっぱり「いざっ!!」ですね★

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

いつもコメントありがとう~☆
そちら、台風の影響どうだったかな?(><)

こちらは一昨日の土曜も17:30-22:00で振り入れ & 踊り込み、
昨日:日曜は15:00~18:00で自主練でございましたー。

一昨日に入った(入った=振り付け・構成が付いた)曲は、
切なく狂おしく激しいバラード。
見た目には切ないオトナ・モードの作品、
実際踊ると滅茶苦茶激しい^^;

全身筋肉痛になりながら本日を過ごしています(笑)
練習の行き・帰りには、暴風雨に遭わずにすんで良かったであります。


竜馬さんや弥太郎さんもビックリって……!(爆)
いーちゃん、発想が最高~~~♥

ココナッツミルクにナンプラーに生姜に柚子胡椒、
私もびっくりでしたよー。
鰹のタタキが、ちょっとおめかししたお料理になりました。
おおおおお、山葵に塩!!! 流石本場、通だ!(←日頃はポン酢で食べていました)
美味しそうですですです。今度じゃ山葵と塩で食べてみたいっ。

鰹も驚いちゃったかー(笑)
うわー、ロゼのスパークリング!素敵☆ 合いそう!
そんな風に思い付くいーちゃんも素敵♪

最後はやはり、「ではいざっ」でありますよ♪
ではいざ、今宵はいーちゃんに乾杯っ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆
うぉぉ!! くまキャン・ナイトだったのクマね!!
ムハ~、心奪われるくらい美しい~!!

しかも、その明りに照らされたお料理達が
一層素晴らしいクマ~♪
ちなみにクマは、生姜ココナツソースがもう、
これ以上ないくらい気になるクマ~☆(*´∇`*)ノシ
だって、カツオにこのソースなんて、料理センスの
ある人以外考え出せないクマよ~!!
やばい!!
本気で食べたいクマっ!!

も~、葉っぱさんちに弟子入りしたいレベルクマ~!!(*^(エ)^*)

また、末筆にはなってしまったけど、公演の練習、
頑張ってクマね♪
(○p>ω<)尸" フレーフレー☆

応援ぽち☆

No title

なんか、もう、このタイトルだけで
天才肌が伝わってくるよー
鰹のたたきをココナッツソース!
すご。
確かに、マヨとかつける漁師さんいるけど
クリーミーなのと合わせようとするその神。
さすがだわ。

ナンプラーも入れるときいて
ものすごく納得。ナンプラー大事だわ。
遠い、鰹とココナッツソースをつなぐってわけ。
ははあー(土下座)

その煮込みも。
これ、やばし。
もう、鰹をココナッツミルクは名コンビに思えてきました。

くまキャンもいい演出してるなあ。
すごい、色んな形のガラスもいいね


お稽古、頑張ってね。
もうすぐ10月。楽しみにしてます!

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

にゃっほーーー。
クマさん、おはようございま葉ぱ~☆

くまキャン・ナイト、良いよね~。
クマさんとこでも「うをぉ、くまキャンだ~☆」と喜んだよー。
あの独特の穏やかなオレンジの光、ほのかな蜜蝋の香り。
ホント良いよね^^
それに、お料理もこんなに美しく演出してくれるなんて♪
くまキャン・ファンとして、くまキャン好きさんが増えていくのは嬉しい~☆

生姜ココナッツソース、やばいでしょ。
私も取り合わせ聞いてびっくりしたよー。
でもホントね、鰹にもピッタリだったの。
生姜とナンプラーが上手く繋いでくれたんだろうな。
小洒落た一皿になりました☆

弟子入りなんてとんでもないよー。
クマさんのお料理と共に乾杯出来たらなーなんて思っちゃいます♪

公演の練習応援もありがとう!
本日、全身筋肉痛でヨロヨロ歩いていますが(笑)、
そんな筋肉痛すら嬉しいダンスバカっぷり(爆)

頑張るっ^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

うぉう。タイトルにも反応ありがと♪
この意外性をどう伝えるか、ちょいと頭を捻った甲斐があった~(T T)

おおおおお、マヨ付ける漁師さんとかいるんだね!
それまたビックリな取り合わせ。

とろりとしたココナッツミルクをナンプラーがふわりと引き締め、
生姜も上手く纏めてくれたよー。
ナンプラーと生姜がポイントっ♪
まさに小洒落た気分で、蜜蝋キャンドル灯して
ナイフとフォークでゆっくりと頂きたくなる一皿でした~。

煮込みも美味しかった!
鰹とココナッツミルク、この他にも色々アレンジできないかなーと狙っています。
それくらい合うよー!

くまキャン尽くしも素敵でしょ~。
ガラスを通さない、直の光にも憧れるのだけれど、
我が家では火傷による負傷者が出そうで^^;;;諦めています。
ガラス越しも綺麗よ~。
(安心して!?)うっとりと眺めちゃう。

Mogさんにも楽しみまくって貰えるよう、皆で頑張ります☆
応援ありがとう~~~♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

鰹にココナッツソースって斬新だねー
プラス柚子胡椒でビックリ
すごい融合
味覚の想像力ってあると思うんだけど
恩田さんの想像力すごいわ

栄養価も素晴らしい
これを愛と言わず何を言うといったお料理
深く感動しました
ははぁ~<(_ _)>

鰹がおめかし!!

葉っぱさん、こんばんは。
(熊谷はじめ埼玉方面、停電や突風報道をききます。大丈夫? きをつけてください!!)

鰹にココナッツ生姜!
その組み合わせに、タイトルだけで、しばし手がとまりました(key boardの上で、苦笑)。
すばらしいな...恩田さんは、アジアのさすらいの出張料理人だったりした、経歴があったりするのだろうか???
甘さと辛さと、塩気と香。そういうものを組み合わせて、ソースにできるの、すばらしいと思います。ぞくぞくしました。

そして、このろうそくの明かりの穏やかなこと。なんとも柔らかな、ほっとする色に。静かにみいってしまいます。
まさに、ロマンティック・ナイト! すてきな時間に、いざっ、乾杯!!

No title

葉っぱさん、こんばんは。

ココナッツにナンプラー、生姜に柚子胡椒、
んー、想像出来ないけど、美味しそう(笑)
昔、マヨネーズポン酢で鰹のたたきを食べた時に
衝撃な美味しさだったけど、これはその時以上の
衝撃の旨さだろうなぁ。
キャンドルの食卓も雰囲気があっていいですねぇ。
うちはテレビを見ながらのご飯・・・
反省です。

No title

うわー素敵!
お料理もさることながら演出も!!
キャンドルでご飯なんてロマンティック~
そしてカツオがとってもお洒落に!
ココナッツミルクとナンプラーに生姜のソース、美味しそうです~!!
そして煮込みも~
先日魚市場でかつお買わなかったのを悔やんでしまいます。

もしかして今日ってお仕事でしたか?
電車が止まったり大変だったですよね。
あちこちで被害がありましたが、大丈夫でしたか?
何だか災害が多くて、早く落ち着くといいですね。

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

わ、我が夫ながら、やりおる……。
この取り合わせにはビックリしましたよ。しかも、合う!美味しい!

生姜とナンプラーが上手く繋いでくれたんだろうなと思っています。
ジンジャーとしてココナッツミルクに、
そして生姜として鰹にマッチ^^。
しかも和テイストも残すべく、柚子胡椒。
鰹を一口切ってはソースを絡めてパクッと。
美味しかったですよぅぅぅ。

ほ助さんの食卓も愛ですよ~!
ご主人に対する愛、季節や食材に対する愛、それに、お酒に対する愛♪
毎回感動なのです。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

おはようございます~♪

越谷の方は大きな被害は無かった模様です。
(熊谷では停電まで起きてたんですか><)
朝~昼にかけての暴風雨は凄まじかったですけれどね^^;

ほんと、せめて出勤日でなくて良かった……。
(夫も偶然にもお休みの日でした)

過労死予備群さんのところは大丈夫でしたか?
そちらで、対岸(?)の浦安風景は拝見しましたが、かなり恐怖を覚える写真でした……。
ご無事な様子、ちょっとほっとしております。

うひょひょひょ。過労死予備群さんの手を止めてしまいましたか♪
タイトル、ちょいと頭を捻った甲斐があります^^ ありがとうございます☆

アジアのさすらい料理人!それ面白いです~。
恩田が大喜びでノっちゃいそう^^;

恩田は元々は、イタリアンが得意分野でしたが
(↑blogの過去ログもパスタだらけなくらいに・笑)
数年前からアジアン・テイストなお料理にも関心を持ち始めています^^

蜜蝋キャンドル、もうすっかり魅せられています。
慌ただしい1日の締め、
最長でどうにか1時間しか楽しむ訳に行かない晩酌のひとときですら、
灯りをともした瞬間に、時間がふわっと穏やかに流れだします。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kentさん

想像できないですよね(笑)。私もビックリしました~!
でも、生姜が上手く繋いでくれたんですよ。
ジンジャーとしてココナッツミルクにも合うし、生姜として鰹にも合う。
そこにふわっとナンプラー。柚子胡椒でちょっと和風にキリリとも引き締める。

すごく意外な取り合わせながら、一口食べた瞬間からハマりました♪
是非お勧めしたいです☆

おお、鰹のたたきにマヨって、結構有名なのかしら。
私はこの記事に頂いたコメントで初めてそれを知ったのですが、
マヨ・ポン酢も美味しそう♪
お料理上手で味覚も鋭敏なkentさんをして
「衝撃な旨さ」と言わしめるんだから、そりゃ興味津々です!

うちも普段は(特に夫と一緒の夕食の際は)テレビ点けながらが多いですよ~^^;
私ひとりのご飯だと、テレビもCDも無しで、PCに向かってご飯食べてたり^^;;;

でも、キャンドルを灯しながら過ごす時間は
ゆったりと流れていく気がして好きです♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・かぜいろそらいろさん

うわー、ありがとうございます☆
丁度このころ、注文した蜜蝋キャンドルが多数届いたばかりで、
嬉しくってうかれまくって、沢山灯しちゃいましたー。

鰹にココナッツミルク、そしてナンプラーと生姜って
驚きの取り合わせでしたが、びっくりするくらい美味しかったですよ♪
生姜とナンプラーが、本当に良い働きをしてくれたなーと感じます。
鰹のたたきが、ちょっとおめかししたお洒落な一皿になりました^^

今日は会社お休みですよー。
なので本当はスタジオをお借りして自主練したかったのだけれど、
他のレッスンやレンタルとの都合上、借りられず。
けれど、かえって良かったかなと思っています^^;
自分で自主練の声掛けしておいて、
メンバーがその自主練に来るために怪我をした……等の最悪の事態は、
もう想像するだけでゾッとしますもの。

ホント、竜巻だの台風だの、あちこちで災害続きですね……
早く落ち着くと良いですね。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

すんごい 出遅れコメントでごめんちゃいませ。

お魚さんに 生姜ココナツソース!!
ひゃーぁ!どんなお味がするのか めっさ食べてみたいです!!!

公演のお話し、 ブログに書きながら
目を輝かせ楽しそうに書いている葉っぱさんが
目に浮かびました。
大変だけど、すんごく楽しそう♪♪♪
読んでてこちらまで楽しくなってきました!
がんばってくださいね!!

鰹と夏野菜のスパイシーココナッツミルクも
キャンドルとお似合いで エスニカルで素敵な夜を過ごせそう★

追伸
今日から普通の毎日に戻りました。元気です★
ありがとうございましたーっ!


コメントありがとうございます☆ (お返事第4弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・キャンドル金魚さん

出遅れも何もーーー!
金魚さん、気忙しいであろう中、コメント本当にありがとうございます。

徐々に、過度の無理だけはせずに、金魚さんたちのペースで前向いて行って下さいね^^
いつでも応援していまーす!

生姜ココナッツ、凄いでしょ~。
わたしも食べて美味しさにビックリ、材料知ってもっとビックリー!

生姜が良いお仕事してくれたと思っています。
ジンジャーとしてココナッツミルクを引き締め、生姜として鰹に合い。
そしてふわり香るナンプラー。柚子胡椒のアクセント。
エスニックお好きそうな金魚さんにも、是非食べて頂きたいくらいです~^^

公演のこと、そう仰ってくれてありがとうございます!
じわーっと嬉しくなりました^^
ダンスや公演のことを綴るとついつい長くなってしまいがちですが^^;、
そう言って楽しんで下さる方が居るなんて、励みになります☆

「鰹と夏野菜の~」も美味しかったですよ♪
キャンドルの炎のゆらめきに心身癒されつつ、美味しく頂きました~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する