AX

深夜の糸こんカルボナーラ

 さてさて、Tuesday, 10th Sepのこと。
 葉っぱはこの火曜も会社からスタジオへ直行。踊って踊って練習を重ねて、帰宅は23:00。

 うっひー。作るぞー。夕食作るぞー。
 シャワーを浴びたらパパパーっ♪と調理。
 ちょっと作ってみたいものを思い付いていたので、遅い時間ながらウキウキと調理しましたよー。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ……ってな訳でこの晩の居酒屋またたび亭。
 アテは「糸こんカルボナーラ」。葉作。

P9109876_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・糸こんカルボナーラ :葉作

 糸こんにゃく(=白滝)はぎっっっちりアク抜きし、臭みと滑りを除いておく。
 フライパンにオリーブオイルと鷹の爪、ベーコンを投下。香りが立ってきたら、糸こんを投下。強火でザザザーッと炒める。
 その傍らでボウルに卵を溶き、牛乳も合わせておく。黒胡椒をガリガリガリガリガリガリ挽く。
 
 炒めた糸こんをボウルに投下。空気を含ませながら掻き合わせて完成っ。

P9109878_s.jpg

 撮影後「頂きまーす」と手を合わせたら、夫が「それ卵大丈夫? もうちょい火を通す?」とお皿を回収。
 フライパンでちょいと火を入れ直し、よりトロミも付けてくれましたよ。
 *夫は私の帰宅のちょいと前に、仕事から帰ってきたそうです(夫は夕食済み)。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 グアンチャーレでも無ければ、ペコリーノ・ロマーノでも無い(*参照:「ガチなカルボナーラ」)。
 というか、スパゲティーでもスパゲティーニでもなければ、ブカティーニでも無い。
 「ガチなカルボナーラ」とはある意味対極にある、「糸こん & ベーコン、チーズは無し(*切らしていた)」でありますが。

 美味しかったよ~♪ カルボナーラ風味を糸こんで存分に愉しみました☆ これは「こういうお料理」として充分アリっ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
P9049768_s.jpg
デルフィニウム大好き。こちらの品種名は「コスモ」。

---------------------------
 では、今宵もまた。
 慌しい1日を終え帰ってきて。時間こそ短くとも……晩酌のこの時間だけは、心ゆったりと愉しむ安らぎのひと時にしよう。

P9089857_s.jpg

 LINEN-jUさんの蜜蝋キャンドルで、寛ぎの空間を展開しましたら。

 ではいざ、乾杯☆ 


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

ぎゃーーー!
今回もなんて素敵ー(*≧▽≦*)
しかも前回もっ!
み、見逃していた、、、(泣)
葉っぱちゃーん
あたしゃほんとに感動だよぉ
こんなに皆さまにご紹介いただいて
どう恩返ししたらいいものか…
頑張ってお店大きくして、
あーあのお店~?私昔っから知ってるし~
え、あなた今頃知ったの?おっそーい
と上から言っていただけるようになります!(どんな てか嫌われるわ)
今日の画像も、↓ のキャンドルナイトも
また頂いて帰りまーす
素敵画像がどんどこ集まって嬉しい悲鳴よ( ´艸`)♥

そんで!
糸コンでカルボナ~ラ!
旨味が滲み込んで美味しそう~♪
そうそう、あのガチナーラ(笑)は
本当に黄金に輝いてたもんね~
眩しくて直視できなかったもん
でも深夜なら断然こっちだよね(^_-)☆
罪悪感なっしーでいただけるなっしー (突然)
そして、ササッと手を加えてくれる夫さま
いいわぁ~優しいなぁ~
最近大くま何してくれたかなぁ、、
あ、電球替えてくれた♪ (泣)

恩田さん、すごい!!!
カルボ、とろっとさせたい気持ちわかります!!
私もカルボの詰め具合は命かけるタイプなので(笑)
でも、人が食べる分までお世話するって、すごい愛情だ!!
(食材へも葉っぱさんへも)

実は私のカルボナーラ、チーズは入りません。
なので一緒だぁ〜ってまた嬉しい♡

お皿!!すっごい素敵><
めっちゃくちゃ好みです!!

デルフィニウム、キレイですね〜♫
お花って癒される★
実家帰ったら、お花育てようかな〜なんて思ったりw
切花飾ることはたまにあったけど、先日職場のハイビスカス咲いたのすっごく嬉しくて。
彼さんもハイビスカス育ててるんですよ(笑)変な人w
葉っぱさんのとこに来て、お花への興味が深くなりました♫
ありがとうございます!!

では、素敵な蜜蝋キャンドルの食卓を眺めつつ(人んちの(笑))
いざ、かんぱーい♪( ´θ`)ノ

No title

大事なこと言い忘れー

葉っぱちゃん ありがとうね^^

No title

おお。糸こんでカルボ。
なんて根性。
私ならすぐおれて、炭水化物。
糸こんの方がツマミになりそうですね。
ベーコンもいい感じじゃーん。
しかも黒こしょう。
ガリガリの数が相当多いですね(笑)
そうそう、黒こしょうはビールなツマミにする
魔法の調味料ですね。

ペコリーノじゃなくても、グアンチャーレじゃなくても
これは立派なカルボです!

お花ステキ。水にういてるんだーモネみた。
おお、くまキャンもいかしてるなあ。
毎日ロマンティックナイトですね。
こんにゃろー

糸こんでカルボナーラ!

葉っぱさん、こんにちは。
うおうっ。意思の強さを感じるメニュー。
ちゅるりんっと食べられるカルボナーラの感じが、すごく不思議な気がします。
ベーコンと胡椒と卵。それが絡ませたのだから、きっと美味しいだろうと思うのだけど、食感の想像がつかない未知の領域(にこにこ)。

おしい。。。糸こんがわが家の冷蔵庫にないから、かってこないと(にこにこ)。
明太子やたらこも加えて和える、和のおかず的にしても、美味しそうな予感がします。

ふふっ。恩田さん、優しい。美味しく食べて欲しいって、いつも思っているのでしょう。
おう、この夜のキャンドル・ナイトも。ランタンで素敵! ティンカーベルが飛んできそうです。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

*2コメントありがとうございます♪

ここ2~3週程、更新頻度が(私にしては)高くなっておりますー。
色々更新しまくりでゴメンナサイー。

流石に先月頃から、「ネタは溜まってるのに、書いてる時間が取れない~!」という日々続きで。
記事の更新が全く追いつかず、公開待ちの記事も溜まってきちゃっているんです……。
なので、現在は纏め上げ次第サクサクupload……つまり更新頻度をちょいと高くしております。

んでも、読みに来て下さる常連の皆さまの負担にならないよう、
最低でも24時間以上は空けて更新の予定ですので(あと週末etcはペースダウンさせる等)、
宜しくお付き合い下さったら嬉しいです☆

ってな訳で、前記事も読んで下さってありがとうございます♪

おおおー、前回のも今回のも載せて頂けるなんて!ありがとうございます☆
掲載されるの、のんびり楽しみに舞ってまーす^^

ガチボナーラ(笑)
あれはもう、天上のパスタでしたわ。雲の上から天使が運んできてくれたかのような一皿。
自分で過去記事にリンクしながら、「ひー、また銀座MATSUYAに寄ろうかしら」なんて思ってたもの(笑)

糸こん版も、これはこういうお料理としてホント美味しかったですよ~。
カルボ風味、恐るべし。

電球替えてくれたの、優しいじゃないですかー。超助かる~☆ 大くまさんもステキ☆
15年に及んだ独り暮らし生活の中で、電球替えるのって意外と地味にしんどかったな……。
(私がチビなのも影響してるかも^^;)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

おお。流石ですね、カルボの詰め具合への情熱!
いーちゃんの、日頃の麺への情熱を思うと大納得^^

お皿も褒めてくれて嬉しいーーー!
ものすごーくお気に入りの器なんです。秋冬ともなると、頻繁に登場します^^

大好きな大好きなお皿なのですが、なぜかこのお皿はどこで買ったのか覚えていないのです。
(他の器は、どこでどんな状況で買ったのか、殆ど覚えているのに。
よりによってこのお気に入りの購入場所が記憶にない)
多分、小売りでもあり一般客向けでもある、そんなお店で買ったと思うのだけれど……。
↑買い足そうとして調べてみたことアリ(笑)

ともあれっ。
お花にもいつもコメントありがとう~☆



★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

そう!
酒を飲むためなら!その為なら、パスタだって糸こんにして見せます!(笑)

時間も時間だったし、糸こんの方が沢山お酒呑めそうだし……ってもう、
ヘルシーなんだかアンヘルシーなんだか(笑)

ベーコン、本当はもうちょっと表面こんがりさせたかったんだけど、
「早く仕上げて飲みたい!」という欲に勝てませんでした^^
今度はもうちょい脂の出るベーコンで作ってみたいー。

黒胡椒は激loveです♥
ガリガリガリガリ挽きまくって、ぐびぐびゴクリ呑むのです♪

おおっ。ガチボナーラ(笑)の伝道師:Mogさんからのお墨付きを貰った~!
ひゃっほーーー、ありがとうございます☆
糸こんカルボももっと追究してみようっと!

お花へのコメントもありがとう~。
切り分けずに花瓶に挿していたのは、すぐに傷んじゃったの。
1輪1輪切り分けて水に浮かべてみたら、意外と長持ちしたよー。
最後の一言、ナイス!(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

おはようございます☆

パスタというよりも、アテとして考えた方がしっくり来るかもです^^
糸こんに卵液ソースがとろっと絡み、
「これが糸こん!?」という驚きのお料理になりますよ~。

明太子やタラコも美味しいそうー。
やはり風味の強いものを合わせる方が、糸こん麺料理にはマッチする気がします。
和惣菜としても楽しそうっ。

恩田のヘルプが入って、より一層美味しくなりましたよー。
カルボナーラはやはり、とろみ大事ですね。とろみを付けつつ、決してダマは作らず。

このランタンも素敵でしょー☆
ティンカーベルが飛んできそうと捉える過労死予備群さんも素敵です。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する