AX

ぽわぽわ風船蔓 / トムヤム・カーガイとサラダ

 花材:風船かずら/ 菊 / ミヤマリンドウと、あと……

 ↓ ……あ゛っっっ

P9119881_s.jpg

 挿し直し~。撮り直し~。

P9119885_s.jpg

 ちなみにこの、もわもわのピンクのお花(1枚目撮影の瞬間に倒れた花)の名前が分からないぃぃ。
 ご存知の方いらっしゃったら、教えて下さいませ~(と言いつつ、アップの写真撮っていませんスミマセン)

---------------------------
 さてさて、そんなWednesday, 11th Sepのこと。
 退社後お花を挿して、帰宅は20:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれていました。いつもありがとうー。
 
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「トムヤム・カーガイとサラダ」。夫作。

P9119907_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・サラダ, カリカリチキンを載せて :夫作

 鶏胸肉(皮付き)を塩、胡椒でカリッカリに焼き、水菜と胡瓜に添える。
 モルトビネガー、塩、胡椒、オリーブオイルをかけて出来上がり♪

P9119899_s.jpg

 カリカリの鶏から染み出す旨みと、野菜の瑞々しさ。かりシャキ美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トムヤム・カーガイ :夫作

 なんと車麩入りのトムヤム・カーガイ!
 
 先ず煮込むは、鶏胸肉、玉葱、えのき、しめじ。
 鶏がら、バイマックルー、トムヤム・ペースト(*追記アリ)、ライム果汁、ナンプラー、ココナッツ・ミルク、砂糖で煮込むべし。
 終盤に車麩も投下。
 お皿に盛りつけたら、三つ葉を散らして出来上がり。

P9119902_s.jpg

 酸っぱ辛くて美味しーーーい。
 あっさり鶏胸肉も、このスープに良く合う合う。
 そして車麩!この美味し~いスープをたっぷり含んだ、とろ~り滑らかな車麩。堪らんっ。

 *** 追 記 ***
 「味がおかしい、どうも決まらない~。トムヤムとしての酸味のバランスに納得がいかない」と訝しがりながら、どうにか好みの味に仕上げていた夫でありますが。
 この翌日、使っていたのがトムヤム・ペーストではなく、海老ペースト(チリインオイル)なことが判明しました。

 ど、道理で。
 帰宅した瞬間、「うわぁぁっ、美味しそうな香り!!! あ゛っ……でもこの香り、恩田大丈夫っ!?^^;」になる訳だ。
 *夫は熱せられた海老独特の強烈な香りがニガテです^^;;;(海老自体は好きでも嫌いでもない)

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 そ、それを乗り越えてまで。美味しいトムヤム・カーガイを作り上げてくれてホントありがとうっ。

 ではいざ、乾杯ーーーっ☆ 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

きゃーーー!!
先日のステキ皿の色違い?型違い??
セトもんのセットもん???(あ、すみません)
こっちもすごくいいですね!!!
タイ料理にもぴったりな色~!!!
車麩が入ってるのがいいなぁ~♪
いつもは普通の麩をチャンプルーとかに
よく使うけど、車麩だと玉子絡めて焼いたら「肉?!」ってなりますよね!!
やっぱり沖縄ではよく使いますか??
どんな料理に使うんだろう??
 
今回もまた恩田さんの愛情あふれるお料理ですね~
苦境を乗り越えてのスバラシイ一品!!
涙でしょっぱくなったんじゃないです??(←昭和)
酸っぱ辛いのって疲れた体に効きますよね~><
葉っぱさんのHP、全回復っすね!!!
(ドラクエとかやって…ませんよね??)
週半ばでこのメニュー、後半戦も頑張れそうだぁ!
 
鶏のカリっとシャキッと野菜の組合せも大好き!
今回もバランスよい献立でビールもぐびぐびススミそうですねぇ♡
 
お花1枚目の写真(笑)
すごい!!ミラクルショット!!!
撮ろうと思ってもなかなか撮れませんよね★
今回も葉っぱさんっぽくてステキ~♪
シュッてまっすぐじゃなくにょきにょきなカンジとか
にょきにょきの下のほうのお花の色とか高さとか
グリーンのぼんぼんのうね~ってしたカンジとか
いいなぁ~♡
 
もわもわのヤツなんていうお花でしょうね~??
私も気になる~


金魚

すごい劇的・奇跡的瞬間!葉っぱさんも神技使いだったのですね!!★

わぁ~い わぁ~い (←スキップしながら読むの?
カリッカリ大好きです! かりっかり!って言葉を読んだだけでも 口が開きます。
この鶏のかりっかりも!とってもビールと箸を持ってつまみにゆきたいです♪

旦那様!笑っちゃいけないけど 笑ってしまった
おちゃめなのにがんばっちゃってるーっ!
これはもう 愛ですね あいっ らぶーっ♪

それに旦那様が作る愛情ディナーは 葉っぱさんの身体を労る数々で
いつも すごいなぁ~って。
炭水化物を控えめにしてるのに ボリュームはちゃーんとあって♪

ぢつは  私、ちょっぴとナンプラーの匂いが苦手だったんですね。 いや すんごく。
でも、葉っぱさんのブログの美味しそうな料理をみているうちに
ナンプラーを使った料理を全然平気で創り
食べることができるようになってるから 不思議。
トムヤム・カーガイ メモしとこーっ♪

No title

カリッカリ鶏サラダ、美味しいよねー(*≧▽≦*)
中途半端に余ってる時は
私も断然サラダにしちゃうー♪
しかし、このカリカリ具合!
夫さん上手いなぁ

しかもなんと、車麩入りのトムヤムー!
もう素晴らしく美味しそうな色なんですが!!
ってことは、これって海老ペーストの色、、なの?
わー猿も木から落ちるんだね~(^m^) (失礼だって)
それでも美味しく仕上げちゃうのが
恩田神さまさま(。-人-。)
甲殻類大好きなので
これはこれでめちゃくちゃ美味しそう!
車麩もモチモチでいいお仕事してそうだね~♪

ひゅるるんお花
素晴らしいバランス感覚
こーんなに長く活けた菊を見るの初めて♪
かっこいいね~
毎回葉っぱちゃんのお花見てたら
お教室行かなくても私もたしなんだ気になるー(^m^)


そうそう!
例のブツは、本日お送りします。
遅くなってごめんねー(^^;)

No title

おお!あ”
見なかったことに(x人x)

その風船みたいな緑のかわいい^^

風船かずらって言うんですね。
へー。風船だー。

おお!トムヤムトリ。
いいじゃーん。
しかも海老油の香が嫌いな神なのに作ったの??
なけるうT^T
なんていい人だー
車麩いりなのー??いいなあ。
私も最近、スープにお麩入れるの流行ってるのー

鶏胸肉って栄養すごいんでしょ。
踊りまくってる葉っぱさんのパワーの源になるんだね。
食材選びにも愛を感じるう。

最近さあ、月1で、結婚報告があるのよ。
てか、ここ1ヶ月でふたりもよ。
さっきなんか、ぜーーーーーったいケッコン無理だろうなという
友人が近々籍を入れるとメール。

むむ。愛に焦りだしてきた。(ー人ー)
恩田神みたいな優しくて気遣える人、落ちてないかなあ。

シャッターチャンスと神の舌!

葉っぱさん、こんばんは。
おう、ナイス・ショット! (とは、ちょい違います? 笑) この瞬間を撮るほうが、難しいような。ふふっ。

すごい、恩田さん! 海老を炒める香りが苦手でいるのに、ちゃんとその中で酸味のバランスを考えて、見つけ出そうとしているなんて! 神の舌的な驚きを、覚えます。神...じゃなければ、「愛」ですね。むふふ。
全身へろへろな時には、酸味の刺激がうれしいもの。それを知っている恩田さんが、素敵だと思います。お二人は上手に、美味しい気持ちを共有されているのだなっと、嬉しくなりました。

海老香にまけなかった恩田さんにも、ナイスショットの葉っぱさんにも(そこか?!)、いざっ、乾杯!

No title

美味しいトムヤム食べたいわ~
車麩のアイデア素晴らしい
確かにスープ吸ってベロンチョな触感そうとう美味しそうだよ
誰か作ってくれないかな~ワタシにも~(i∀i*)
海老の匂いって確かにすごい強烈だよね
蟹もすごいけど海老もすごい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


No title

葉っぱさん☆こんばんは。

あ゛っっっ!
躍動感溢れるお写真は、さすがです(笑)

トムヤム・カーガイってなんですかい?
って感じのわたしです。
でも、想像。妄想。
お麩がおいしいスープをすってすって。
とろり〜んとなってるのをちゅるり〜んって食べるんでしょ?
うわっ、たまらんわぁ。
旦那サマの愛がすばらしいです。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

わーいわーい、いつも器もお褒め頂きありがとうっ♪
これまたお気に入りのひとつなんです^^ 嬉しいっ。

こちらはたまに、食器屋さんでも見掛けますよ~。
あと、レストランやCM, 広告ポスター等でも、この食器が使われているのを時々目にします。
裏には"Ashford VESUVIO"と書かれていました。
前回お褒め頂いたブルーと似ていますが、別の会社の別ブランドのようです。
私も最初は同系列だと思った(笑)。似てますよねー。

どちらも、値段こそ高いものではありませんが、私にとっては大切な器です♪
……ってすみません、器の話となると、これまた長くなる傾向にぃぃ。

車麩、良いですよねー!そう、絡めて焼いたら、まさに肉♪
沖縄でも車麩チャンプルーが大半じゃないかなぁ。
またたび亭では、砕いてパン粉代わりにすることもあります。
吸水・保水性が抜群なので、ハンバーグもジューシーに☆

酸っぱ辛いの、疲れた身体に沁みますよね~!
心のHP全回復ですよ♪
(ドラクエはやっていませんが、夫の付き合いでモンハンならしてたことあります・笑)

鶏づくしの、美味しい楽しい食卓となりました☆

そして、お花もいつも素敵にお褒め頂き、嬉しいです♪
次回作(今月末になるかな?)も、乞うご期待☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ぽわぽわもやもやさん

もーーーー、ホント名前素敵過ぎ!(笑)
毎回こっそり楽しみにしています。
しかも今回、原形が無い!(爆) そしてタイトルにお名前が。もー。このセンス大好きです♪

そうか、劇的瞬間と言われれば、確かにそうだわ……。
シャッター切った瞬間だったもの(笑)。一瞬の慟哭(爆)。

わぁ~い、わぁ~い♪ スキップしながら読んじゃいましょー。
そしてロンデからのピケ・アラベスク、更にアームスうにょうにょ、最後にぴろぴろよー(爆)
↑「手書き振りメモ」ネタです^^;

これは夫婦ともに笑っちゃいましたよー。まさかのチリインオイル。
そりゃならないよ、すんなりとトムヤム風味にはならないよ(笑)

うをぅ、ナンプラーの香り、苦手だったのですね。
しょっちゅうナンプラーなんぷらー言っててスミマセン……って、またたび亭読んでて乗り越えちゃったですと!?
うわーうわーうわー。嬉しいです。
それに、苦手だったものが食べられるようになるのって、嬉しいですよね♪ 世界が一気に広がる☆

トムヤム・カーガイ、是非作ってみて下さい~^^
あ、でもその際は、チリインオイルではなく、トムヤム・ペーストをお勧めします~(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

カリッカリの表面の先で、じわーっと旨みが滲み出す。
堪りませんよねー。
サラダのアクセントとしても優秀、勿論おつまみとしても優秀っ(笑)

車麩入り、すごく良かったですよ~。
具材の中で、一番好きだったかも^^ スープを含んでとろり滑らか。

チリインオイルからトムヤムを仕上げるとは、我が夫ながらやりおる(笑)
私は絶対に海老スープになっちゃう自信がある!えっへん!(笑)

お花もお褒め頂き、嬉しいです☆
ひゅるひゅると上に長~く、そしてトコロドコロにぽんぽん……っとアクセントを置いてみました^^
お花を嗜んだ気になって頂けるよう、今後も頑張ります!(笑)

例の!!!
うわーーーー、本当にありがとうございます!お気持ちが本当に嬉しい♪
大切に使わせて頂いて、舞台本番に備えます~!!!
届くの楽しみーーー☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

風船でしょー。ころんと軽くて、可愛いの^^
しかしコレ実は、中にふわっふわの綿が入っていまして。
これがまた、服に着くとナカナカ取れないらしい~。
なので、「実が弾けたら即摘む!」になっちゃっています~。

トムヤムトリ!
またなんて素敵なネーミングをーーー。
トムヤム・カーガイより、くだけた感じが良いわー。

最初はほんっとうに海老臭かったらしく^^;、
何度か「これはもうダメだぁ」と諦めかけたらしいよぅ。
なんとか海老香を抑えに抑え、なんとかトムヤム風にしてみたとか。
抑えて尚あの香り……最初はホント、どんだけ凄かったんだろ。
恩田を拝んでおこう。そして次回は海老スープ作って貰おう(←鬼か・笑)

車麩、すごーーーく良かったよ~!とろーり滑らかで、スープを存分に含んでて。
スープにお麩、良いよね☆
Mogさんのお麩使いも観てみたーい!

1ヶ月で、2組もー!? すごいペースだわ。
焦ることないよー。
感性も豊かで、ばりばりお仕事出来て、でもほわっとした温かみ漂う
魅力的なMogさんに見合うヒト、そのうち巡り合うことと思うですよ。きっと。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

おはようございます☆

うわはは、ナイス・ショットですか^^
皆さんに反応頂けて、載せて良かったです。嬉し☆

チリインオイルからトムヤム風を作りだすとは、我が夫ながらヤルなーと思いました。
私には無理だわ(笑)
海老香に負けずに作り上げてくれたこと、夫に感謝です。
(実際、何度か心折れかけたそうです^^;)

へろへろな時、酸味が心身に沁みますよね~。
ぐぐぐーっと染み渡っていくのが感じられる気がします。あれは幸せの瞬間ですね^^
日頃お疲れ・大疲れであろう過労死予備群さんにも召し上がって頂きたいくらいです。
あ、その際はちゃんとトムヤム・ペースト使わなきゃ(笑)

今宵は過労死予備群さんにも乾杯っ☆
(今宵もレッスン頑張ってきまーす♪)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

エスニック、特にトムヤムって美味しいですよね~。
トムヤムをたーーーっぷり含んだ車麩、とろ~り滑らかで本当に幸せでした^^

海老の香り、特に熱した海老から放たれる香り、結構強烈ですよね。
帰ってきて部屋に入った瞬間、「美味しそうな香りっ」でしたもの。
(そして直後に「大丈夫!?」に・笑)

あああーーー蟹も良いなぁぁぁ。
暫く食べていない気が……花咲蟹食べたいな(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

躍動感ーーー!!!
ナルホド、躍動感っ。
素適なキャプション付けて下さってありがとうございます(笑)。
わーい、お花にまで躍動感だー(爆)

トムヤム・カーガイは、要はトムヤムクンの鶏肉版です。
海老じゃなくて、鶏が入っています^^
トムヤムクン=海老をトムヤムスープで煮込んだもの
トムヤム・カーガイ=鶏肉をトムヤムスープで煮込んだもの、となります~。
ちなみにトムは「煮る」、ヤムは「混ぜる」の意だとか。

kittyさんトコはイタリア~ン☆なイメージが強いから、トムヤムお好きか定かでないですけれど……
もしエスニックもお好きでしたら、試してみて下さいませ^^
(あ、作られるとしたら、チリインオイルでなく、トムヤム・ペースト使って下さいね・笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する