AX

バター醤油がふわり香る、きのことベーコンのパスタ

 3連休も練習漬け~♪
 そんな連休中も、夜に癒しと安らぎの空気を添えるは蜜蝋キャンドル

P9089855_s.jpg

 このホルダーもお気に入り☆ 名前も素適なのです。「宵待ちあかり」♪

---------------------------
 さてさて、そんな訳で。
 9/14(sat)は、振り入れ & 通常レッスン & 自主練。

 これで、次回公演向けの振り入れは全て完了しました。不肖葉っぱ出演曲は、全8曲。

 それにしても、このバラード。まさかこんなに激しい振り付けだったとは……!

 6日前に入ったバラードは、心洗われるような、透明感溢れる美しい曲(*入った=振りや構成が付いた)
 この度入ったのは……「内に秘めた熱い思いがほとばしる」系。体の奥深くからほとばしる、叫びにも近い激情。それを全身で表現する。素足で踊り狂いますよ♪

 ビートの激しい曲でもない、ガンガンに暴れる訳でもない。それなのにっ。なんだこの全身筋肉痛っぷり……!
 腿が痛い。首回りも、腕の付け根や肩甲骨周りまで張りまくり。しかしこの筋肉痛が嬉しいのだから手に負えない(笑)。

 身体にはキツイけれど。音に乗って表現し、思いを放つのは気持ち良い。
 切なく狂おしく激しく。もっともっと踊り込みたい。表現したい。

 振り入れ後には通常レッスン。その後ちょろりと自主練。帰宅は23:00。
 シャワーを浴び、夕食を食べた(&呑んだ)あたりでぷつりと記憶が途絶える。
 振りの復習も忘れ、眠りに落ちてしまひました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 さて、翌:9/15(sun)も自主練っ。
 入ったばかりの作品を中心に、踊りに踊り込んできたよ☆

 そんな楽しい楽しい、充実した連休☆(いててて、体中が筋肉痛♪ うをぉぉおぉぅ)

---------------------------
 さて、そんな訳で。動く度に「痛たたた」と嬉しく呻きながらの、9/16の居酒屋またたび亭。
 アテは「きのことベーコンとピーマンのパスタ」。葉作。祝日ブランチ編であります。

P9159946_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・きのことベーコンとピーマンのパスタ :葉作

 先ずは糸こんにゃく(=白滝)をぎっっっっちりアク抜き。
 その傍らで鍋にお湯を沸かし、パスタ(スパゲティーニを使用)を茹で始める。

 糸こんのアク抜きが終わったら、パスタ鍋の傍らでフライパンにオリーブオイル、鷹の爪、ベーコンを投下。
 香りが立ってきたらバター、エリンギ、しめじ、エノキダケを投下。塩、胡椒。しんなりするまで炒め、最後にピーマンも投下。ざくざく炒め、パスタの茹で汁をお玉1杯投下。乳化させるべし。醤油をちょろり。

 このフライパンに、アルデンテ一歩手前まで茹でたパスタを投下。ざくざく炒め合わせる。
 夫用のお皿に盛ったら、次はこのフライパンに糸こんを投下。ざくざく焼くように炒め合わせ、葉用のお皿に盛る。

P9159935_s.jpg
夫用。

P9159941_s.jpg
葉用。少々パスタも混じった。

 バター醤油とキノコがふわり。ベーコンと黒胡椒の風味をアクセントに。美味しっ。
 ピーマンも鮮やかに彩りを添えてくれたよ。

 ではいざ、乾杯☆ 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

ぉおお
糸コンとパスタのコラボ!
食感が変わって楽しそう~♪
ってか、カロリーオフのために入れたの??
葉っぱちゃーん それ以上痩せないでーーー(>_<) (知ってるのか)
でも違うプリプリが面白そうだねー
バター醤油&キノコはてっぱん
美味しいよねー^^

葉っぱちゃんの
ぎっっっっちりアク抜き。
を見るといつも力が入る(笑)
うんうん、ぎっっっっちりしなくちゃだよね!

今日はいきなりトップにありがとう~♥
ホヤほんとにいいよね~^^
私もいつも使ってるよ(^_-)☆
ね、夫さんも気に入ってくれてるのかなぁ (ドキドキ)

No title

今日、先にコミュの新着が目に入って、タイトルで葉っぱさんってわかった!!
ふふふ( ´艸`)私の葉っぱさん好きもストーカーの域に達してきましたね★
あ、怖がらないでくださいね~
捕って喰いはしないので(笑)
 
おぉ!!葉っぱ家でもハーフ&ハーフが登場!!
パスタもプリッとしてて美味しそうだぁ!!!
醤油+乳製品大好き!!
ベーコンとキノコの旨味もたっぷりで、ピーマンも香ばしくて…
ビール!!!ビールくださーい!!!
 
いつもハードに踊り込んでる葉っぱさんをも全身筋肉痛にする…
お、おそろしい…
でも、そんな激しい表現のバラードを気持ちをのせて踊る葉っぱさん
めっちゃかっこいいんだろうなぁ~♡
惚れる!!絶対!!
あ、Mogさんと二股になってしまうわw
私ったら浮気性!!

No title

うはぁ~ 私も ぎっっっっちりアク抜きの文字のとこで
くま子さん同様 奥歯をぎゅーぅっと噛みしめ読んでしまった (どつぼ?うつぼ?術中にはまった?)

旦那様には パスタ
自分用には 糸こん
今日も愛情たっぷしのお料理ブログだぁ~

結構、同じようなものでも 別の味付けとか
別の素材を使うって 結構めんどいもん★

そして、舞う まう 舞ってるぅ~っっっ
好きな事には 身体がしんどいのも快感になる
わかる気がします♪
でも!ご自愛しながらでお願いちゃんです!!

だって・・・倒れてほしくないからーーーーっ!!♪

宵待ちあかり   なんて素敵なネーミングのフォルダーなんでしょう★
それだけで、ウットリ・・・♪

今宵は満月。 葉っぱさんちはどんなキャンドルナイトを・・・ うふふ♪
と。まったりしてたら ひゃーこんな時間! 
リューセー号学童迎えに行って晩御飯作るざんすー★

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

葉っぱ用は糸こん8割、パスタ2割くらいになったかなぁ。
今まで「糸こんを麺料理に活用~」では糸こん100%で作っていましたが、
パスタが少量入るのも良いなーと感じました^^ ほんわりパスタ風味。

ビール飲んじゃうから^^;
だからせめて、減らせるカロリーは減らしたいなぁと、
たまーにはそんな殊勝なこと思う訳なのですよ(笑) ←たまにじゃなくて、常に思えってのワタシ^^;

バター醤油にキノコっ。ホントもー幸せ☆
どの風味も良くて、どの風味も良く合いますよねー。秋万歳っ。

「ぎっっっっっちり」(笑)
もー、糸こんはホント「うぉーら、これでもかーーーっ!」とアク抜きしますよねー。
普段買っている糸こんは「アク抜き済み・アク抜き不要」って書かれているのですが、
それでも結構ニオイますもん。
ぎっっっっっちり抜きますですよ~(笑)

宵待ちも素敵ですね☆
カットや模様で屈折した光が揺らめくのも惹きつけられますが、
ガラス越し・ストレートに見つめるのも良いなーとしみじみ^^

勿論夫も気に入っていますよ~!
一昨日は(一昨日も!?)夫が夕食を作ってくれたのですが、
夫自らがキャンドルのセッティングしてましたよー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

おおおおお、私だって分かったですと!?
うわー、嬉しいです。ありがとうございますーっ。
さぁ、是非どんどん葉っぱワールドへと……あ、逃げないでー!(爆)

パスタ混ぜるのも良いですね~!
糸こん8割、パスタ2割くらいだったのですが、おかげで全体がほわっとパスタ風味に。
今後ハマりそうです♪
この美味しさを既に実践・体感済みのいーちゃん、流石だわぁーなんて思いながら
美味しく頂きました♪

ベーコンにキノコにバター醤油。この幸せときたら……!^^
味は良くても、彩りがちょっと淋しいかな?とピーマンも入れてみたら、
食感でも彩りでも良いアクセントになってくれました♪

めっちゃカッコよく華麗に舞いたいよー。
なので練習頑張りますっ。明日も練習、日曜は自主練っ。
皆で息をひとつにして、良い作品たちにしていきます!

いや、いーちゃん、Mogさんと二股の前にっっ。いーちゃん、彼氏さんはっ(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ぎゅぎゅっと金魚さん

ホントお名前最高っ(笑)
そして「どつぼ?うつぼ?」で、私がウツボならぬドツボにはまりましたよーぅ(爆)

そう!そうなんですよ!
「同じ物でも別の味付け」「同じ物でも食材使い分け」って、メンドイときはメンドイ~!
(場合によってはシンプルに済むケースもありますが)

ってな訳で、当初は
「フライパンを2つに分けて、其々にソース。パスタをフライパンAへ、糸こんはフライパンBへ」の予定だったんです。
しかし。『でもそれ、メンドイなー』と、フライパン1つで作ることに(笑)。

そして更に、パスタはきっちり除いてから糸こんを投下するはずが、
『メンドイやー♪』になり、葉っぱ用はパスタ混じりの糸こんに相成りました(爆)
美味しかったので結果all rightです(笑)

おこころ配りありがとうございます & 恐縮デス。過度の無理だけはせず、頑張りまーす☆
宵待ちもステキでしょ☆ 今宵も灯そうっと^^

昨晩は会社からスタジオに向かう電車の中から、
そして練習後、スタジオから帰る途中で、美しーい月を眺めましたよー☆
金魚さんも、いつもお仕事に家事に子育てにお疲れ様でーす♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

おお!今日もメラメラってますなあ。くまキャン。
毎日こういう時間があってこそ
頑張れるんだわねー

きのことベーコントピーマンって聞くと
ケチャップ入れたくなるの。
でも白いパスタ、めっちゃうまそー
食材がぜんぶシャキシャキしてワクワクするよう。

お!またもや白滝登場!
ここまでやるとは!
恐れ入る。
でもぜったいバター醤油にあうね。

なるほど、ケチャップじゃないワケ。
なるほどです。

深いねー

おう、同じ鍋のスパ!(笑)

葉っぱさん、こんにちは。
筋肉痛の痛みが、ほんのり喜びに感じるのは、充実しているからですね、うふふ。(あるいはM? きゃぁーっ。)
もとい。バラードで、踊り狂うのが、本当の情念の形かもしれないと、思います。
静かさの中にこそ、闇も爆発するような喜びもあるのかと、思うのです。

おう、旦那さまと葉っぱさんの、同じ鍋のスパ!ですね。うんうん。パスタの気持ちものった糸こんも、また、楽しめると思います。
お蕎麦と極細にひいた大根を合わせるように、食味の違いが、豊かさに通じるっていうのも、ありますし。

宵待ちあかり、の響きと、ゆらめく灯りもよし。
金魚さんのお名前パラレルワールドも、毎回、ワクワクして...今日の名前はこれか?と、先読みクイズを楽しめて(失礼でござった>>金魚さん)。

忙しい時間だからこそ、何倍にも豊かに感じる、葉っぱさんワールド。今日も嬉しくなりました。
週末の舞日! 怪我だけはきをつけて。少し、リフレッシュもできますように。

No title

パスタと混ぜるとどんな触感になるんだろう
めっちゃ美味しそうよね
糸こんラバーとしては体験しておかないといかんね
休日のランチ パスタの時ってウチも昼飲みしてるなー
どこのお家も似た風景なのね(^m^)

宵まち灯りお揃いだね~♪
ワタシも大好きこのホルダー
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

No title

キャンドルぅぅ。画面ですらキャンドルの炎に癒される蜜蝋パワー。
いったいいつ寝てるのか謎な葉っぱさんに(Mogさんとこにも書いてありましたが...)、癒しと安らぎの空気を添えるこのキャンドル。私がお金持ちだったら、段ボールで葉っぱさんちに大量にお送りしたいです。ほっこりしてくださいましー、と。
でね、後ろにひっそりたたずむ『インドの青鬼』、これ以前から葉っぱさんのところでちょくちょく見かけてずっと気になってたんですよねー。日本に帰ったら探してみます!

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

毎日のようにメラメラってるよ~^^
晩酌が、「お酒を嗜みながらの寛ぎのひととき」に格上げされちゃう。
キャンドルを灯すだけで、時間がゆっくり流れだす気が味わえるのも良いね~。
すごくリラックスする♪

うを。ケチャップ。そっちの発想が無かったので、かなり目から鱗。
ナポリタンなイメージかしら。美味しそうーーー!

ナポリタンも良いよねー。
次回はそっちも試してみようかな。白滝にも合うと思うっ。合うように工夫してみるっ♪
素敵アイディアをありがとう~☆

バター醤油って妙に懐かしい感じがするよねい。郷愁の香り。
世界的に広まっても良いと思うっ。うむっ。

秋風味が満載な一皿となりました♪^^

台風が過ぎて、だいぶ秋めいてきたねー。
ますますワインの合う季節に……ってあれ、なんで結局酒な方向に……(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

充実しているからでしょうねー。何故筋肉痛になったか、その過程が嬉しい。
あ、そういう意味で、ダンサーは皆Mという説もあります(爆)
踊る身体を創り上げるためのバレエの基礎も、ハードな踊り込みも。表現を磨いていくべく、もがくことも含めて。自らが望んでやっていることですしねぃ(笑)

筋肉痛に至る過程が嬉しいのも、
気持ちの良い曲で、気持ちの良い振り付けで、どれもこれも真剣に踊り込みたい作品だからこそ。
毎回ながらそう感じます。そういう作品たちを踊らせて貰え、舞台に立たせて貰えることに感謝。
皆で良い作品たちにするぞー!^^

「パスタの気持ちものった糸こん」。ああー、いつもながら素敵な表現です。
糸こんがね、ホントにふわりとパスタの香りを漂わせていたのですよ。
今後ハマりそうな予感です^^

どれだけパラレルワールドを展開しても、
ちゃんと金魚さんだと分かるあのキラリと光る個性もまた素敵ですよね。
(わたしはー、わたしはー。えーと、葉だ子?・笑)
そうだ、私は舞台上で何通りにも変化してみせますよっっっ(キラリーン

いつもありがとうございます。
忙しい毎日だからこそ、僅かでもリラックスタイムがあればトコトン愛しみたいと思います^^

今日・明日は踊り込み。長時間に及びそうです。が、月(祝)はちょっとゆっくり出来そうです♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

基本的には糸こんなのですが、全体がふわっとパスタ風味なのですよー。
糸こんの柔らかな弾力に、時折パスタの感覚が入ってくる。
「あ、こんなに美味しいんだ」とビックリしました。

夫用には記事で書いた味付けでサーヴしましたが、
私用にはちょっとだけコンソメを足しました。
(試食した際、糸こんがメインな分、ちょっとぬぼ~っとした味になってたので^^;)
これが良い引き締めになってくれました♪

宵待ち、くま子さんのトコロで惹かれに惹かれ、
ほ助さんのトコロで止めを刺されたんです☆
やはりゲットして良かった~♪ 素敵ですよね^^
時間を忘れて、うっとり見詰め続けちゃいます。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・misaさん

おお、画面越しに癒されて下さったなんて♪ 嬉しっ。
穏やかなほわっとした甘い香りも、揺らめく灯りも素敵なんですよ^^
毎晩のように癒されています~。

いつ寝てるのって(笑)
そうそう、
行きの通勤電車は超過密・ぎゅうぎゅう『もうこれ以上無理だって、ぎゃぁぁぁぁ~』状態ですが^^;、
帰りは稀に座れることがあります。
そういうときは、座って30秒で即深い眠りに落ちていますねぃ(笑)
どんなに起きていようと頑張ってもダメ。爆睡。
日本で良かったと思います^^;;;

インドの青鬼、見掛けたら是非!
パッケージもホント可愛いですよね。
苦みの強いエールですが、旨みも強いですよ~ :D


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する