AX

スポンサーサイト


勇者トポ彦と、グレープフルーツ・ドレッシングのピリピリ海老サラダ

 さて、突然ですが。夫の作品のご紹介。
 「勇者トポ彦」。恩田作。

P9139923_s.jpg

 勇者トポ彦、プリッツ号にて見参。

P9129917_s.jpg

 勇者トポ彦、プリッツ号より降り立つ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・

 ……。

 ……何か色々と、ホントすみません……orz
 *つか、無駄な程に造作が細かい。

---------------------------
 そんなこんなでTuesday, 17th Sepの居酒屋またたび亭。
 アテは「ピリピリ海老のサラダ, グレープフルーツ・ドレッシング」。葉作。

 火曜日。今宵も会社からスタジオへ直行。踊って踊って打ち合わせて、帰宅は23:00。夫はまだ仕事の模様。
 さて、作るか。そろそろ海老を使いきらないといけないし……

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ピリピリ海老のサラダ, グレープフルーツ・ドレッシングで :葉作

P9169987_s.jpg

 海老は殻を剥き、背ワタを除いておく。
 生臭さと滑りを除くため、片栗粉……あれ。無い。片栗粉切らしてるー!ひぃ。

 じゃ、じゃぁ……生臭さと滑りを除くため、お酒を振っておく^^;;;
 フライパンに胡麻油と鷹の爪、ジンジャー・パウダーを熱し、軽く水気を切った海老をgo!
 塩、胡椒、七味で調味。両面を焼く。

 その傍らでドレッシングの調理。
 グレープフルーツを軽く潰し、その果肉と果汁をサラダオイル、塩、胡椒で和えておく。

 お皿にレタス、ほ助さんの縞々胡瓜(乱切りとスティック)を盛る。
 焼き上がった海老を散らし、水菜や三つ葉も添えましたら。グレープフルーツ・ドレッシングを添えて出来上がり~♪

P9169979_s.jpg

 食べる直前にドレッシングを回しかけます。
 #その後、ドレッシングの入っていた器は、海老の尻尾入れとなります(笑)。

P9169985_s_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ピリピリ辛~い海老。生姜もまた、ぶぉっと香る。
 そこにシャキシャキ瑞々しいお野菜、グレープフルーツの爽やかな酸味。三つ葉も香りを添えて……。うおお、ビール!ビール!
 
 ではいざ、乾杯☆ 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

うはぁ~ いい!! すんごくいい!! わーぁ~~~~~い♪
ピリピリエビでしびれてしまいたひ。
ジンジャーパウダーが隠し味?! 
多国籍な複雑味の予感でわくわくしちゃう★
(ちなみに 我が家のキーボードは 複雑鯵と変換した・・・。 )

葉っぱさん 深夜近くの帰宅で
なんでこんな素敵な肴をちゃっちゃと創れちゃうんだろう。
ドレッシングの器がエビのしっぽ入れになっちゃうなんざ芸の細かい。ゆきとどき♪
(私はきっと美味すぎて尻尾まで食べちゃって残んない)

は!!! 
まさか・・・魔法使い?葉っぱ様は魔女♪
そうだったのかぁ~ (妙に納得。  うひっ

恩田夫様の勇者トポ彦と、プリッツ号
ツボにはまりました!造作が細い無駄がいいーっ!!
続編が楽しみです  (え”っ?←葉っぱさんの声が聞こえたきがする。

No title

夫さん、相当煮詰まってる模様。
きっと会社で何かあったはずよ!
そして逃げ込んだ先が勇者トポ彦withプリッツ号。
可哀そうな夫さん、、、
その屈託、勇者トポ彦withプリッツ号と共に飛んでけーヾ(。`Д´。)ノ
百億光年先まで。


よし。追い払ってやった。

プリプリに焼いた海老がサラダに~♪
グレープフルーツのドレッシング
想像するだけで唾液がぁぁぁあ
ぅわー美味しそうねー
そこに三つ葉、これまたいいお仕事されてるわ。

> #その後、ドレッシングの入っていた器は、海老の尻尾入れとなります(笑)。
なんと効率的!
って、実はうちもよくやる~(笑)
洗い物削減に貢献よ♪

でもさー 葉っぱちゃん夕食これだけ??
いつも思うんだけど足りるの~??
踊って踊って踊り続けるそのパワーは
どこから来てるのかミラクルー
お願いだから公演まで倒れないでよ(;>人<;)

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・敗者金魚さん

「敗者」って、何なにどうしたのっ……!?と思ったら、
コラーーー、勇者トポ彦ーーー!
我らが金魚さんに挑んじゃダメーーーーっっっ><
こうなったら、共に戦いましょうっ、酒の戦士:金魚殿っ(何)

ピリピリ辛~い海老って、美味しいですよね☆
あ、ジンジャーパウダーに気付いて下さって嬉しい。にやり。
辛い中にも、複雑な風味を出したかったんですよー^^
って、複雑鯵ってサイコウ!流石は金魚さんっ。

深夜だからこそ、ちゃちゃっと簡単な物しか作れませんが、
レッスンの無い夜には、もうちょい心ゆったりと丁寧な調理が出来たらなと……って、
少なくとも次回の本番が終わるまでは無理そうですが^^;

おお、ドレッシングの器、「ゆきとどき」と表現してくれるなんて、金魚さん優しいわー。
只の手抜きポイントでありますよ(笑)
あ、尻尾まで食べるという手があったー!
よっしゃ、次回はそれだっ><

ツボってくれて嬉しいです~!
これを『小学生の男のコが作りました』じゃなくて
イイ歳こいたオッサンがってのが脱力ポイントですよね(笑)。
一緒になって「ひゃっほー、勇者トポ彦だー」と撮影して飾ってたワタシもワタシですが(爆)

ぞっ、続編っ!?
よ、良し、かしこまりましたっ。
今日、自主練帰りに何かお菓子買ってくるかな……(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

煮詰まっては無いですよー。そんな様子も皆無ですよ。
(私は会社勤め、夫はキホン夜型勤務なのですよ。
「昼過ぎ or 夕方から日付が回る頃」が夫の勤務時間です。)

突拍子もないことを始めては飄々と楽しんでいる、そんなヤツなのでございます^^;
気を回してご心配頂いてしまったようでスミマセンー。
飄々と楽しんでやって下さいませぃ。

うひょひょひょひょ。大反応ありがとうございます☆
ぷりぷりで辛ーくて、スパイスの香りも漂う海老って、美味しいですよね~。
海老があまり量なかったのもあり、サラダ仕立てにしてみましたよ。
そこにグレープフルーツも良く合いました^^

ジンジャーや胡麻油や七味や三つ葉、香り豊かなサラダになりました~

って、くま子さんもっ。「効率的」と言ってくれるなんて優しいわー(笑)
そうそう、洗い物削減で、地球にもワタシにも優しく(笑)。

食べるときはしっかり(過ぎるくらい……!?^^;)食べてますよー。
この日はレッスン後のため深夜近い帰宅だったし、
たまたま食欲も落ちていた日で。嗚呼、常にこんなんだったら苦労しないのに(笑)

さて、今日もこれからスタジオに向かいます。
今日の自主練は長時間に及びそうだし、気を引き締めて行ってきますよ~☆
ふぁいとー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさん☆こんにちは。

おぉ〜っ!神は勇者を生み出したる!!
行け〜っ、トポ彦〜!!
ト:「プリッツ号の燃料不足だっ!!」「アルコールが必要だぁ〜〜!!」
ええ、わたしも必要だぁ〜〜!!

グレープフルーツのサラダって、爽やかで大好きです。
そこに、スパイシーなエビ!!
これ、絶対美味しいわ。。。
しかも殻入れまで準備済みときた(笑)
こういう、きめこまやかな心配りが女性らしいわ〜。

No title

グレープフルーツとレタスの関係って素晴らしいよね
ウチも普通のレタスの時はグレフル絞ったドレッシングよく作るの
やっぱ好みが似てるのかなーと思った
果肉の写真が美味しそう過ぎる
グレフル大好きだ

恩田さんの作品はこれはどこに向けての・・・?
小年っぽさと料理上手さのバランスが絶妙かも

紙箱で作る曲線が好き

葉っぱさん、こんにちは。
おう、勇者トポ彦! 恩田神の一のしもべにして、心やさしき勇者。緑と大地を愛する彼の武器は、風を巻き起こす風車。(プリッツ号の緑と、トポ彦のオレンジ色、造作から、イメージ。)

四角い紙箱から、曲線を作り出す恩田さん、手仕事がお好きなんだなって思います。勇者がいるのに、攻撃される敵がいないのも、大人だと思いました。
それとも、トポ彦は猫飼いの民なのだろうか…。

もとい! ピリ辛の海老に、グレープフルーツ香るサラダ。
シャキシャキに、うっとり。美味しそう!
ふふっ。これには、ヒューガルデン・ホワイトも似合いそう。爽やかに、夜を楽しめる気がします。

すごい!!!
恩田さん、めっちゃ器用ですね〜
私は超絶不器用&センスゼロなんで、
こーゆーのぴろぴろ〜ってやってのけちゃう方が本当に羨ましい!

昨日も自主練お疲れ様です♪
何時まで踊ってたのかな〜??
私は…18:00〜0:00までお酒呑んで給料もらえるバイトでした(^^;;
現在、飲み過ぎて布団から出れないダラダラ状態です(笑)
こんなんじゃダメだ〜(;;)
葉っぱさんを見習わなければ!!

エビ、香ばしい香りがここまで届いてきそう♡
こんがり美味しそうに焼けてる〜><
そこに葉っぱさんらしい、グレープフルーツのドレッシング!!
こーゆーの大好きです!!
きゅうりも可愛いく、縞々になってるし★
テンション上がっちゃいますね♫
では、いざっ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

No title

きゃー葉っぱちゃーん

煮詰まってるってジョーダンで言ったのですよ~(爆)
もう夫さんが面白すぎて(*≧m≦)
全然可哀想ではなく
むしろ幸せそう~
次回は作ってるお姿もよろぴくー(^m^)

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

うをわっ。kittyさん面白い!表現も展開も最高だわー(笑)
わたしにも必要ーっ、要:燃料補給!

柑橘類って良いですよね~。
そのまま食べても、サラダ仕立てにしても良し。勿論お酒にも合うっ(笑)
スパイシーな海老とも相性良しでした☆
kittyさんとこ程のお洒落さはありませんが^^;、
ちょっと小洒落た気分でグビグビ呑めちゃいましたよー。

殻入れは準b……えぇ、そうなんです♪ 前もって準備しておきましたよ~♪(爆)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

柑橘類とレタス、
特にグレープフルーツとレタスの取り合わせって、美味しいですよねー!

グレフルはそのまま食べて良し、ドレッシングにして良し、お酒にも合うっ♪という
優秀食材ですね^^
最近その良さに改めて気付かされました~。

わーいわーい、ほ助さんと好みが似てるなんて、嬉しすぎです!
ほ助さんの神センスも、ちょっとずつでも見習っていけたらなーと思っています^^

どこに向けての作品か……
恩田に訊いたら「宇宙」とか答えそうだなぁ^^;


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

うわー。
トポ彦から広がる、過労死予備群さんの想像が素敵。
良いですね、「心やさしき勇者」。

なんだか黙々と作業を始めたなーと思っていたら、
「出来たー!」とプリッツ号を掲げ。
更に黙々→「出来たー」と勇者を掲げ。ホント突拍子もないことを始めるヤツでござひます(笑)

『猫飼いの民』も良いですね!
トポ彦が猫に襲われそうだけれど……(笑)

おおお、ヒューガルデン!合いそう!
ここにヒューガルデンを合わせようと想像下さる過労死予備群さん、すごい。想像力と味覚がすごいです。

よーし、次はヒューガルデン買ってくるかぁ~(にやり♪)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

恩田の工作、お褒め頂き恐縮です^^;
黙々と、そして飄々と創り上げていましたよ~。
いきなり「プリッツ号だー」と言われた時は脱力もしましたが(笑)、
この無駄な程の造形の細かさは一体何だ(爆)。
しばらく飾っていたワタシもワタシだ^^; ←何気に気に入ってしまったらしい

労いもありがとうございます☆
日曜の自主練は、13:00-19:00くらいまでだったかなぁ。
(その後、ちょっと煮詰まり気味の後輩を誘って呑みに繰り出したのはナイショだっ・笑)
翌日:月曜(祝)は、わたしもダウンでしたー。
洗濯物を干したら、ぱたりと電池切れ。ほぼ1日中眠りこけていました^^;

海老、こんがり香ばしくスパイシーに焼けましたよ~☆
グレープフルーツとも相性良し^^
レタスもばりばり進みました~。あ、勿論お酒も(笑)

今宵はミュージカルクラスのリハーサル。
頑張ってきます☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

きゃー、くま子さーん。

冗談だろうなとは思いつつ、
「もしも煮詰まってるって誤解されちゃったらどうしよう」と思っちゃった、小心者葉っぱでございます~^^;;
ゴメンナサイっ。

うひょひょひょひょ、意外と楽しそうでしょ♪
トポ・2号機とか作ってくれないかなーと、昨日プリッツやコアラのマーチを買ってきたものの、
作っている様子は皆無でござる……残念(笑)

また突拍子もないことしてくれないかなー(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

むむ。恩田氏、壊れた?(笑)
なんですか、中2ですか。
楽しいご主人様だわー


海老ラブ〜^^
しかもピリ辛なの。
もう、ツボおしまくりですよー
縞キュウもさすが!きれいだわー

ジンジャーパウダーって使ったことないけど
気になるわ。
ピリピリしてるの?七味と胡椒も合わさって
最強タックルを組んでますね。

グレープフルーツドレッシング。
なんとオサレな響き。
海老にぜったいあうもの〜。><

にくいねー。この!

3連休ほうけてたら皆さんより出遅れてしまった。
スゴスゴと帰ります。

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

うわははははは。
恩田、ホント突拍子もないことを……(笑)
釣られるワタシもワタシだけれどねぃ(実は「トポ彦」も「プリッツ号」も私による命名^^;)
おバカでスミマセン~。

海老ぃ、良いよねー。
しかもスパイシーに仕立て上げた海老なんて。もー。ビール!(笑)
縞きゅうも久々だったけれど、楽しく作れたよ~。

ジンジャーパウダーは、ぴりりと刺激がある感じかなぁ。
味よりも香りの方が強いかも。
生姜を切らしているときの救世主です(笑)

グレープフルーツには、ドレッシングの酸味として参加して貰ったよー。
お洒落な錯覚に陥ることができました(笑)

3連休はのんびり休めたかいー?
月曜は確か、パーティだったんだっけ。嗚呼、この時期でなければ。羨ましす。

コメントはどんなタイミングでも大歓迎ですよー。
いつもありがとうー!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

