AX

絹揚げ尽くしとタコのカルパッチョ、そしてアサリと卵のレンジ蒸し

 さてさて、16th Sep。月曜・祝日の居酒屋またたび亭。
 アテは「絹揚げ尽くし」。夫作。

P9159964_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・焼き絹揚げ、たっぷりキノコ添え :夫作

 絹揚げは油抜きしてから焼く。
 えのき、エリンギ、豚スライスも焼く。軽く塩、胡椒。

 絹揚げ、キノコ類と豚肉を盛り付け、三つ葉を添える。
 柚子胡椒(赤)と醤油を合わせたドレッシングをかけて出来上がり。

写真にカーソルを合わせると、ドレッシングがかかります。

 香ばしいキノコに絹揚げ。その風味を、ぴりぴり辛いドレッシングが引き立てる。
 嗚呼、秋だなぁ。美味しいよぅ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・糸こんと絹揚げの煮物 :夫作

 絹揚げは油抜き。糸こんはアク抜き。
 酒、醤油、味醂、出汁を火にかけ、絹揚げを投下。
 ある程度味が入ってきたら、糸こん、豚肉、えのきを投下。ことり煮込む。
 三つ葉をのせて出来上がり。

P9159959_s.jpg

 「要は今回は、焼いたヤツと煮たヤツ、同じ材料を使って2種類作りたかったの」と恩田。

 ほっとする美味しさ。じわーり幸せが染みてくる。美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・蛸のカルパッチョ :夫作

 刺身用の蛸(半額で130円也)を一口大の厚さにスライス。
 葉っぱが以前買ってきた『山形のだし』に、ナンプラー、ライム果汁、胡麻油、白胡麻を投下。
 全てを和えて出来上がり。

P9159961_s.jpg

 ~ 以下、恩田による解説 ~
 「なんかー、その『山形のだし』に、大葉が入ってたのね。
 大葉の風味とナンプラーは相性が良いの。
 胡麻油とナンプラーも合う!あとー。ナンプラーとライムも合う!
 だから全部 ♪ままままままままままま混ぜちゃった。」
 
 最後が何故ラップ調なのかは謎(笑)。
 ともあれ、さっぱり爽やかに・食感も豊かに。美味しかったー!

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・アサリと卵のレンジ蒸し :夫作

 追加で作ってくれたもの。

 砂を吐かせたアサリを茹で、出汁を取る。身は外す。海老も茹でてカット。

 アサリの出汁に創味のつゆ少量。卵と合わせ、エリンギ、三つ葉、えのきをたっぷり、アサリの身と海老も合わせて器に入れる。
 レンジでチンして出来上がり。

P9159971_s_s.jpg

 エリンギにえのき、三つ葉etc, etc.「ほぼ同じ食材で3品作ったよ~♪」とのこと。

P9159970_s_s.jpg

 … … 美 味 し い っ ♪♪♪

 ぷるんぷるんの生地。口に含むとアサリの旨みがふわぁぁっと広がり、溶けるように滑らかにほぐれる。
 たっぷりのエノキやエリンギからも、きのこ出汁が溢れまくり♪
 三つ葉の香味も良いアクセントに。嗚呼、幸せ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ではいざ、乾杯☆ 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

すげー!!すげー!!!
これから恩田さんのこと「あさり師匠」って呼んでいいっすか??
あさりの使い方が上手すぎる〜><
そうそう、ナンプラーとライムの組み合わせも大好きです!!!
まままままままま混ぜちゃって♫

旨味たっぷりの愛情天才料理満載で飲み過ぎちゃいそうですね(≧∇≦)

No title

あさり出汁の茶わん蒸しって美味しいよね
お出汁の風味を想像しながら目を閉じて見たよ
旨そうから旨いに変換された(^m^)

恩田さんの混ぜ技 素人には手を出せない領域
食べておいしいってなるのが
神よね

山形のだしが、アジアのだしに!

葉っぱさん、おはようございます。
同じ材料で、二種類作って、それが、それぞれに美味しいっていうのが、素敵な遊び心にして、腕!ですね。やるな!

山形のだしを、自分流に作ることはあっても、それをベースにして、アジアンにパワーアップするのは、類を見ない。凄いわ、恩田さん!
常に、三つ葉や茸類、糸こんや低脂肪高タンパクな食材が、買い置かれている。そのお二人の、暮らしのスタイルが、素敵だと思うのです。
今日は、おかえりの頃の天気があれそうとの予報です。気をつけて!

No title

ひゃひゃひゃひゃひゃ!
サッパリ爽やかなラップ★がツボにはまってしまった~。
だから全部 ♪混ぜちゃった   の純真無垢な豪快さが可愛いです(人様の旦那様を可愛いだなんて 大変失礼致しました!!

いつも 葉っぱさんと旦那様の会話や勇者作品などを拝見していると
あたし なんだか 「姑」 になった気分になるのはなぜだーーーーぁ!(笑

あさり! すんごい おいしそう!!
我が家、三連休にアサリ採取したんです。
でも、こんな素敵な思いつきは出なかったぁ~~~~。

カーソルを合わせたら・・・ほんまや!ドレッシングかかっとるやないのぉ~♪

もうもうもうっ 葉っぱさんたら
毎日全力で走りきってるのに どこにまったく
こんな小技をする余力が残っているのかしらん
素敵★
絹揚げもきのこも大好き♪♪♪

次回は 舞茸舞った絹揚げと戦う勇者なんとか というのも観てみたいです♪♪♪ 
きゃぁ~~~~葉っぱさんが 華麗に舞いながら追っかけてきたー!

・・・毎度毎度 支離滅裂な失礼なコメントでごめんちゃい♪  ラブ★

No title

絹揚げって、油揚げと絹ごし豆腐のハーフくらい?
なんかとっても旨そうなんですけどー
いいなあ。いいなあ。

焼いた派!はーい!
え、決はとってない?
キノコのシャキシャキと豚肉ジューシー
むむ。柚子胡椒で引き締めてるのですね。
三つ葉もいいなあ。
キノコと三つ葉の香り。
むほー。秋。

そのカーソルテク。
やりますなあ。
ほんとだードレッシングがかかるう。

いやはや、日本人はやっぱり煮物です(寝返る)
このじわーっと優しいのね。
うん。優しい人が好き(聞いてない)

おお!山形のだしねー
ご飯にかけちゃうとヤバいやつねー

うううう。やはり神。
カルパッチョのソースに!
しかもなんだーナンプラーにライムにごま油。
こらあ。味のオリンピック。

その、アサリの茶碗蒸し的なの、
今の私が一番欲する(三連休の胃腸ダメージ)

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

あさり師匠って……!(笑)
いーちゃん面白いわー^^
お褒め頂きありがとですです♪

ナンプラーとライムって、美味しいですよね~。
大葉との相性も抜群でした。
コリコリしゃきしゃき・ぐにぐにと、食感も香りも豊かで美味しかったです。

さぁ今宵も、レッスン後は。ののののののの呑んじゃうとしますか♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

おおー、茶碗蒸しと言って下さって嬉しいです!
実は恩田に「レンジ蒸しで、すが入っちゃったから、『茶碗蒸し』とは書かないでー」と言われていたのです。
んでも滑らかな口当たりもアサリの風味も、すごく美味しかった~♪
うひひひ、「旨い」と味わって下さって嬉☆

自分の夫ながら、調味料etcの取り合わせセンス、凄いなぁ~と思わせられますよぅ。
わたしも頑張ろうっと♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

おはようございます♪
同じ材料でもテイストが異なって、美味しい楽しい食卓となりました~。
こういう工夫も楽しいですよね。楽しんで創り上げてくれる夫に感謝です。

まさか「山形のだし」がこんな形で出てくるなんて、本当に思いもしませんでしたよ~!
しかも、香りも食感も豊かにパワーアップ。こりこりの蛸によーーーく合う。
今思い出しても感動モノの美味しさでした。

実は冷蔵庫内の食材もそろそろ切れるぞ……という状態だったのですが、
そう言われてみれば確かに、それでも三つ葉やキノコや絹揚げは辛うじて有ったなぁーなんて感じましたよ^^
いつも素敵なインスパイアをありがとうございます。

雨には降られずに済みましたが(←晴れ女)、夫はずぶ濡れになっちゃったとか……(←雨男)。
過労死予備群さんも、お帰りご無事でありましたようにー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・タコ金さん

うひゃひゃひゃひゃひゃ
今度はタコ金さんだ~♪ ひゃっほーーー。

まままままままま混ぜられちゃったカルパッチョ。びっくりの美味しさでしたよー。
無垢な豪快さ(笑)。なんだか素敵ですね^^

うをぅ、そんな気分になります?
親しみを感じて下さっているなら嬉しいです~^^
(あと、金魚さんトコでのMogさんのコメント:「~(産んどらん)」も何気にツボってます・笑)

アサリ採取、読みましたよ~!
すんごい楽しそうだったわー。それに、うまうまストックもアテも美味しそうっ。

3連休は、土曜:練習、日曜:自主練(6時間^^;)で、月曜はパタリと電池切れとなってしまいました~。
でも、内容の濃い良い練習ができましたよー。

実はコチラ、ドレッシング無し写真もかけた写真も、どちらも好きで載せたかったのですよ。
2枚載せるのもシツコイよなーってコトで、このカーソル技で遊んでみちゃいました♪

ひゃおー。華麗に舞いながら追いかけたいー(←怖いって・笑)
支離滅裂コメント、いつも楽しみにしていますっ☆ ありがとうございますー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

絹ごし豆腐で作った厚揚げらしいよー。
わたしも数か月前に知りました(笑)
今までスーパーで絹揚げを見掛けてても、「厚揚げ」としか認識せず、買ったことなかったの。けれどっ。
食べてみてビックリ。
厚揚げのコクと、もっっっちり滑らか食感。
すっかりハマりました☆ 絹揚げlove。

おお、焼いた派?(「焼いた葉」と変換されて一瞬ひるんだ)
香ばしさがまた美味しいよね~^^

って、煮物に寝返り!このセンスが大好きです(笑)
じわ~っと幸せが心身に沁み込みますぜー。

カーソルテクは、実はどっちの写真を載せるか迷いに迷っちゃって。
結果「どっちも載せちゃえー、そのまま載せるとシツコイから、カーソルテクにしちゃえー」と、
ノリで押し切りました♪
最初からカーソルテクで載せると決めていたら、アングルを固定して撮っておいた方が良かったかもね^^

ご飯にかけるとヤバイねー。豆腐や素麺も良いねー。
これもまたお勧めであります。風味も食感も豊かな、爽やかカルパッチョになったよ☆

三連休の胃腸ダメージ!嗚呼、なんて甘美な響き!(笑)
もう復活したころかな? 週末も飲まないとねー♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

出遅れ御免。 (なんかエラソー)

きゃー絹揚げ大好きー
お豆腐・豆乳・絹揚げは
ほぼ冷蔵庫に入っております(^-^)v
大豆LOVE!

そうそう、焼いても煮ても美味しいよね~絹揚げ♪
夫さん、どこまで腕を上げるのか?
すでにお袋の味の域。
そんで、カーソル乗っけたら
ドレッシングとビールまで揃うのが堪んなーい
今すぐ食べ呑みたいのです。

ぉおお 茶碗蒸しまでっ!!
恩田母さーーーん
田舎に帰ってきたようだよぅ、、、(i▽i*)
って、元々田舎に住んでたわ(笑)

> ♪ままままままままままま混ぜちゃった。
ラップ調のお袋。 (爆)

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

ひゃっほーーーー
コメントありがとうございます♪

豆腐・絹揚げがほぼ冷蔵庫に入ってるなんてステキ過ぎーーー。
今からくま子さんチ襲撃して良いですか(笑)。
それくらい惹かれます♪

お袋って……!!!(笑)
いやはや、お褒め頂きありがとうございます。
絹揚げのあの香ばしくてモッチリしててな風味……ホントもー堪りませんよね。

ぎゃはは。そう、ビールまで揃っちゃうんです^^
わーい、観てくれてありがとうございます☆
ビールが写り込むことで、一気に賑やかになるなぁ~なんて思っちゃいました(笑)

アングルを固定して撮っていたら、
「ドレッシングとビールが揃いました」がもっとダイレクトに伝わったのだろうけれど。
何せカーソル技に持ち込んだ理由が
「ドレッシング前とドレッシング後の写真、どちらも其々好きで選べないー」という
後付けだったので(笑)、今更対応は出来ずだったのです。が!
くま子さんにも好反応頂けて嬉しいです~☆

ら、ラップ調のお袋(笑)
しかも趣味は、勇者作成……!?(爆)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する