AX

ガイヤーンと、トムヤム風味のリングイネ

 さて、Wednesday, 18th Sepの居酒屋またたび亭。

 葉は残業後、帰宅は20:00過ぎ。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれていましたよ。いつも本当にありがとう。

 アテは「鶏胸肉のガイヤーンとトムヤム・リングイネ」。夫作。

P9180027_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・サラダ :夫作

 レタス、茹でエノキ、茹で玉子、水菜に三つ葉。しゃくシャキとろり美味っ。

P9180013_s.jpg

~ ドレッシングのみ、葉作 ~
P9180007_s.jpg
ライム果汁、オリーブオイル、塩、胡椒を合わせたもの。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トムヤム風味のリングイネ、芝海老の香りを添えて :夫作

 小分け冷凍しておいた芝海老出汁を使いますよ。以前芝海老を使った際、頭と殻から取った出汁であります。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・
 フライパンで玉葱と鷹の爪を炒め、トマトホール、ガーリック・パウダーを投下。
 バイマックルー、トムヤム・ペースト、芝海老の出汁、鶏がらスープ、ココナッツミルクも投下。塩、ナンプラーで調味。
 ここにアルデンテ一歩手前まで茹でたリングイネを投下。一気にざくざく炒め合わせる。

 バイマックルーの微塵切りと、チリパウダーを振って出来上がり♪

P9180020_s.jpg
 
 盛り付けてくれるのをワクワクと見ながら、夫:「もっと食べられる?」葉:「食べるー!」とテンションの上がってしまふワタクシ。
 夫:『リングイネだから、スパゲティーニよりどっしりくるよ? 大丈夫?』の言葉通り……オナカいっぱーーーいになりながらも、美味しく頂きましたですよ☆

 トムヤムの爽やかな酸っぱ辛さを、ココナッツミルクが穏やかに纏め上げる。
 後味に芝海老の濃厚な風味がふわり。幸せ。
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏胸肉のガイヤーン :夫作

 モモ肉で作るのが一般的かもしれませんが、今回は胸肉を使ってみましたよ。
 何せ安かったしヘルシーにね♪

 甜面醤、酒、ナンプラー、塩、胡椒、カイエンペッパー、ガーリック・パウダー、砂糖を合わせ、胸肉を漬け込む。
 数時間漬け込んだら、オーブン180℃で15~20分ほど焼く。

 バットにこびりついた、旨みたっぷりの焦げを酒で溶かす。煮詰め直して味を調え、ソースとしてお皿に引いて出来上がり。

P9180030_s.jpg

 こっくり腿肉のガイヤーンも良いけれど、このあっさりじわり胸肉ガイヤーン。うわ、美味しいっ!
 わたくし寧ろ、胸肉版にハマりました。2人でぺろりと平らげてしまひましたよ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・

 ではいざ、乾杯っ☆ 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

ガイヤーンで いやぁ~ん♪ って 言った? ワクワク
葉っぱさんと ガイヤーンでいや~んと いちゃいちゃしてみたいです (←キッキモイ

読み進めていくうちに 味深すぎてもう目が点です
居酒屋またたび亭→ビストロまたたび亭にしてくだちゃい。
すんごーーーーーーい★
どんな味なのか本気でつまみぐいしに行きたいです♪

葉っぱさん作のドレッシング
ライム果汁、オリーブオイル、塩、胡椒
うん!! このシンプルさがこのシャキとろり美味のサラダにばっちり美味しそう♪
さすが 乙女葉っぱさん
夫の後ろを散歩下がって のような作品ですね★

青いお花のプレートも素敵だし、黒のプレートに盛り付けたパスタが存在感大♪
いつもとまた一味違ったキャンドルナイトだぁ~★

どれもこれも 一品一品愛情が感じられ
ほんわかとしちゃいましたー♪

残業もけっこうあるのね・・・体力勝負
美味しいご飯でがんばってくださーい♪

No title

茹でエノキに三つ葉。
これぞ葉っぱさんが食べるサラダ。
って感じだわ
ドレッシングもすてきー
ライムってひと味違うよなあ。
夫婦の共同作業かあ(夢見る)

私、レッドカレーでパスタをやるんですが
トムヤムかあ。うまそーやられたー
ココナッツミルクとトムヤムもナカナカあうもんね。(カタカナ多い)
海老出汁もきいてて、なんと丁寧な!
これぞ恩田マジック!
リングイネなしっかりしたパスタに絡める。
うんうん。メモメモ。

ガイヤーンもうまそー
オーブンで焼いてるんだあ。
これはじんわり系だわね。

あ、そうそう。
タイ人から聞いたんだけど
「ガイ」って鶏の意味だから
この場合、「鶏胸肉ヤーン(うっふん)」が正解。
ごめん。ちゃちゃいれちゃって。(ー人ー)
ほんとごめん。昼間っから。

甜面醤ってなーにー?
甜、舌が甘いだなんて〜。
す、すいません。金曜なのでワクワクはしゃぎすぎました。

以後つつしみます。(ー人ー)

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

お。今日はお名前が割りとノーマル版だ。何だかソレはソレで新鮮ですね(笑)

うぉう。「いやぁ~ん♪」、言わなかったぁ~私は言わなかったぁぁー。
でも、金魚さんがそう反応してくれるかも???ってワクワクしてました~!(笑)

ひゃー。お洒落お料理・お洒落食卓コーディネイターの金魚さんに
ビストロと言って頂けるなんて~。
どうしよう~。15年間使い続けてきたサイト名、ビストロまたたび亭にしようかしら~ ←調子乗りすぎ!(笑)
いやはや、畏れ多いくらいの言葉、ありがとうございます☆

「ドレッシングだけ作ってー」と言われ、本当にシンプルに、有った材料で……と相成りました。
夫の後ろで……踊り狂ってるかも知れません(爆)

お花プレートと濃紺プレート、セットなんです^^
義妹ちゃんから結婚祝いとして頂いた、お気に入りの器なんですよ~。反応嬉しいです♪

連休明けくらいから、仕事も忙しさを急加速です(ダンスに関しては、言わずもがな・笑)。
ちょこっと残業すると、あっという間に帰宅が20:00~21:00になっちゃうんですよー。
何せ品川から越谷まで帰るの、1時間半かかりますし^^;

んでも、頑張りますよぅ。お互い頑張りましょー♪
来たれ、良い(酔い)週末っ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

きのこ類も香味野菜も、美味しいよねーーー。
急に秋めいてきて、きのこ料理の季節になってきましたね。わくわく。

ライムは実は、ラムを割ろうとして買ってきた「ライム果汁100%ボトル」を利用であります。
結局行き着くところは酒のようです……(笑)
んでも、ライム果汁の登場率が急上昇して楽しいー美味しいー^^

レッドカレーのパスタも良いね!パンチがありそう♪
ココナッツミルクとナカナカもトムヤム合いますね……って、恩田なら言いそうだな^^;
芝海老の出汁には参りました。
最初はトムヤム風味、後味でふわっと濃厚芝海老。
リングイネがどっしり受け止めてくれたよ~☆

胸肉ガイヤーンも、パクパクひょいひょい食べちゃったよー。美味しかったっ。

ぐは。
作り方部分、昨晩レッスンから帰ってきて深夜に大急ぎで書きまして……(←人これを『言い訳』と呼ぶ)
「てんめんじゃん」と打ってそのまま変換されたのを載せてしまったぁ~。
正しくは「甜麺醤」らしいね^^;

「鶏胸肉ヤーン(うっふん)」ってーーー!!! Mogさんまでーーーー!(笑)

やばす。「『ヤーン=焼く』の意」より、なんか面白いではナイか(笑)

金曜です。はしゃぎましょう!どんどんワクワクはしゃぎましょうっ。
ってな訳で、以後慎んじゃヤーン。←わたしこそ慎め・笑


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

きゃー なんかのお祝い??
すごいデラックスな食卓ーーー

ぉお 胸肉がっ!ぃやぁ~ん (すいません、すいません)

これ私もぺロリといけます!
わーすっごくステキな焼き上がり
ソースの垂らし方もオッサレ~(´ー`人)
赤ワインかと思いきや、メインは甜面醤!?
新しーい
こりゃもうこっくりとビールが進みますなぁ

そんでトムヤムリングイネですとー
こんもりツヤツヤがもー我慢できないっ
ももも、も、もっと大盛りで下さい!
海老の殻でお出汁、、
わーい そんなことするの私だけかと思ってたー(^m^)
あ、蟹も絶対 殻から出汁をとります。
美味しいよね~このお出汁♪
そのお出汁にココナッツミルク
わーめっちゃ美味しそう!!
このソースは私じゃ絶対思いつかないよー
お気に入り決定(・∀・)b

今夜もキャンドル素敵ね~(^m^)

出たっ!!!天才技!!!
トムヤムでパスタ!
ココナッツミルクに海老出汁!!
一発K.O.で立ち上がれませんわ〜
ソースがしっかり乳化して、絡まりまくってる画も♡

ゆでえのきってのが、ホント葉っぱさんっぽい!!
確かにそのドレッシングなら焼きより茹でっすね♫
ライム果汁ボトルかぁ★それ便利でいい!!

Mogさんのコメントが(笑)
朝っぱらから爆笑したっす!!!
葉っぱさんの返しも★

なんか8時帰宅だと心の中で
「おかえり〜♡早かったね〜!」
って言ってしまう(笑)

いやぁん★に嫉妬(笑)

葉っぱさん、おはようございます。
ククク…皆様の絶妙な「(が)いやぁん」に、昨夜、電車の中で吹きました。太刀打ちできず! 白旗! (苦笑)

トムヤム味は、元気が出てきます。私も今週、豆腐団子に絡めて、旨しでした。
このリングイネの、ツヤツヤでうまうまに見えること!
これは大盛り必至です。やるな、恩田さん!

あと一ヶ月をきったのですね。胸が高鳴ります。
どこにいても、その日は空に祈りたい! 葉っぱさんが望む様に、踊れます様にと!
えっと、方向がわからない (`_´)ゞ。
会場の目安となる駅は、どちらかしら? 差し支えなき範囲でぜひ。

No title

キャンドル卓があまりにもロマンチック~~
そして それゆえに盛り付けもいつもより丁寧に感じましたよ素敵なディナーだね
トムヤム風味のリングイネ
めっちゃ食べてみたい
相当美味しそう!

本日のピックアップにこの記事頂きました~♪

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

く、くま子さんまでぇぇ~(笑)

くまキャンのおかげで、普段の食卓も毎回デラックスに演出されています^^

ガイヤーン、ほんとペロリと平らげちゃいましたよー。
おお、赤ワインも合いそうですね。お洒落♪
今回は甜麺醤をメインに、ちょいと複雑みを足してみました。

トムヤム・リングイネも良いでしょ~^^
エスニック大好きとして、このパスタには参りました。
更に、後味にぶわりと芝エビの香り。

海老出汁、良いですよねー!
元々はコチラ↓らしいのですよ。
「芝エビとほうれん草のクリームパスタ」
http://shijimi63.blog.fc2.com/blog-entry-99.html
2007年、まだ夫と出会いもしていなかった頃の、恩田の記事です^^;
(当時「美味しそう~」とコメントした覚えはアリ。更に今で言う「つくレポ」もしたなぁぁ)

トムヤムに芝海老にココナッツミルク、もうどれも相性良しですものね。
お勧めの美味しさでしたよ~♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

しっかり乳化したソースがトロリ絡むパスタ。
至高の瞬間ですよね~。

トムヤムと海老も文句無しの相性、
トムヤムとココナッツミルクや、ココナッツミルクと海老の相性も言わずもがなですものね。
エスニックな芝海老風味パスタ、美味しかったですよー^^

茹でエノキって、そんなに私っぽいですか(笑)
そう言って貰えると、なんだか一層エノキが好きになりそうです(笑)

Mogさん、飛ばしてくれましたねー。
今後もドンドンぶちかまして頂きたいものです(爆)
わたしも返し技、磨いておかなきゃぁぁ~(笑)

おおー、そんな素敵なお迎えの言葉を、心の中で言ってれるなんて(TT)
そう、20:00だと早い方なのよぅ。
いつも記事を丁寧に楽しんでくれて、ホントにありがとうっ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

皆さんホント飛ばしてくれたわぁぁ(笑)
載せて良かったー(笑)

トムヤム豆腐団子も拝見しましたよ~^^ あれも美味しそうでした♪
疲れたとき、暑いときは勿論、肌寒いときも、トムヤムの酸っぱ辛さが
心身に嬉しいですよね。

遂に、あと1ヵ月を切りました。
本日は作品数種の振り固めでしたよー。
しかも、ディ○゛ニーリゾートの演出家の方が
わざわざ稽古を見学にいらして下さって。感激やら身が引き締まるやら。
(パンフレットへ「ご挨拶」を寄稿下さることになり、その為稽古風景をご覧下さっていました)

おお、空に祈って下さいますか。ありがとうございます!
(すみません、諸事情ありまして
詳細は来場ご検討の方にのみ明かしております……何卒ご理解下さいませ)

どこに居ても、同じ空の下。方向はどうぞお気になさらず。
祈って下さるだけでも嬉しいです^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

ロマンチックに纏まるのも、蜜蝋キャンドルのおかげですよ~。
昨年12月にもちょくちょくキャンドル・ナイトを展開しましたが、
キャンドルの色合いが全く違いますもの。

穏やかなオレンジの光、本当に良いですね。
くまキャン万歳っ☆

トムヤム風味で、芝海老もほわっと香るリングイネ。
幸せな風味でしたー♪ ホント美味しかったです^^

ピックアップ、拝見しましたよ~!
「おおお、美しいし美味しそう……」と読み進めて、
最後の「本日のピックアップ」でびっくり! あんど嬉しいっ☆
ホントありがとうございますーーーー^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆
そして、来て唐突にアレですが、なんておいしそうな
ばんごはーーーーん!!
くまキャンで美しく彩られた中にエスニックで上品な
お皿たちが並んでるなんてっ!!
クマなら、こんなごはんたちが出てきたら、
ベリーロールで倒れそうなくらい喜んじゃうクマよ~☆

その中でも特にガイヤーンに惹かれましたクマ~☆
もうてりっと感が素晴らしいっ!!
嗚呼…、こんな時間なのにおなかが鳴る鳴るwww☆

ところで、

「#仕事も忙しさを急加速、勿論ダンスは言わずもがな
……という訳で、最近コメント残せないこと増えております(泣)。
でも、記事は楽しみに読ませて頂いております☆」

との件。
いえいえ、むしろそんなお忙しい中でも読んでいただけるなんて、
マジで超光栄ですクマよ~!!(*´∇`*)ノシ

コメント等はどうか気にせず、またお気軽にお越しくださいクマ♪
そして、葉っぱさんの公演のご成功を願って、
いざ乾杯クマ♪(*^(エ)^*)ノシ

応援ぽち☆

No title

葉っぱさん、こんばんは。

旦那さん、ますます料理の腕が上がっていますね。
盛りつけもお店みたいですごいです。
アイデアもいいし、写真の構図も素晴らしい!
こりゃ、僕も頑張らないと。
でも、ほんとお世辞抜きですごいです。

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

ひゃっほーーーーー
クマさんたちご一家とご一緒したいくらいだわ~。
くまキャン・ナイトでエスニック・ディナー。
クマさんたちも居たら、より一層楽しいだろうな~。

ガイヤーン、ほんと美味しかったよー。
胸肉のガイヤーン、すっかりハマってしまいそうです♪
てりっと、じんわりジュワッと。ひー。思い出してもビールが進む(笑)

ところでところで、わざわざありがとねー。
心広い優しいコメントにホロリ。

公演も頑張ります♪
いざ、乾杯ーっ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kentさん

うをぉ。ありがとうございます!
kentさんにそう言って頂けるなんて、夫も喜びますわー。

盛り付け、昔も今も夫に敵わないなーと思います^^;
そして、写真は葉っぱ!写真は葉っぱ撮影です!(←何アピールだ・笑)

kentさんトコをも目標に、楽しい美味しい食卓を展開していきたいなーと思います♪
ではいざ、乾杯っ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する