AX



前日ショック / キャベツとはんぺんのトムヤム・糸こんヌードル

 すんんんんんんんんんんんんんんんごいショックーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 本番前日たる10/25(fri)。
 葉っぱさんは休暇を既に申請していたのですよ。上司の承認も頂いていたのですよ。けれど。けれどっ!

 ……別の上司より「どうしてーーーも、その日は出て欲しい。臨時受付をお願いしたい。お休み予定って聞いてるけど、ダメ? ダメ???」と打診を受けてしまっては。再三打診を受けてしまっては。

 やはり、出ない訳にはいかないじゃないか。仕事ナンダシ。会社の方にご迷惑おかけしちゃうし。 

 該当行事は、社外にて行われます。
 現地からの直帰はok出ました。ってな訳で、受付業務完了後、その足でダンス公演会場へ直行しますっ。

 幸い、リハーサルには間に合う。けれど。
 朝のリノ引きには参加出来なくなっちゃったなー……。
 
 重たーーーいリノリウムを運んで敷いて。リノテープでぴったり押さえて。その他会場の仕込みも大変なの。人手が要るの。
 それに、わたし……リノ引きから始まる仕込み、大好きなんだよー。重労働だけれど大好きなんだよー。
 本番前日。マックス状態の高揚感の中、皆で朝早くからひとつひとつ舞台を設営していくこのドキドキわくわく。未だ空の客席を観ながら、「やってやるぞーーー」と湧き上がってくる気持ち。
 
 スタジオの皆にも申し訳ないやら、本人も残念やら。
 まぁ。仕方無い。仕事なのだから(大泣)。

 仕事も、公演も、頑張りマス。どちらも全力で駆け抜けてやるー!
 前日は仕事 & 場当たり & ランスルー(=通し稽古)だ!!!

---------------------------
---------------------------
 そ、そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「キャベツとはんぺんのトムヤム・糸こんヌードル」。葉作。

 Sunday, 29th Sepの食卓風景であります。
 日曜日。葉っぱはこの日、プリミティヴな作品と幻想的な作品の振り固め。
 6時間ほどスタジオに籠って練習を重ねてきましたよっと。

 しかもこの日は、パンフレットにご挨拶を寄稿下さる予定の方が、稽古風景を見学に来て下さることに。 
 しかもしかも、このお方。なんと、東京ディ〇゛ニー・リゾートの演出家の方だとか……!!!(ショウやパレードの演出をされているそうです)
 ひぃぃぃ。感激やら恐れ多いやら。
 衣装も身に着け、練習にも熱が入りに入る。

 帰宅後はシャワーを浴びて……さぁてパパパッと作りますよ~。

P9280136_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・キャベツとはんぺんのトムヤム・糸こんヌードル :葉作

 糸こんはぎっっっっっちりアク抜き。油揚げも油抜き。
 その傍らで鍋に湯を沸かし、顆粒鶏ガラ、トムヤム・ペーストを投下。
 其々頃合いを見ながら、油揚げ、キャベツ、はんぺんを投下。糸こんも加え、ことり煮込みつつ、醤油や味醂で調味。以上っ。

P9280130_s.jpg

 トムヤム・スープに溶け出すはんぺんの出汁。火の通ったキャベツの甘み。その旨みを存分に含んだお揚げ。ちゅるりん糸こん。

 地味な見た目に仕上げてしまいましたが、味は幸せでした。じわり沁みてくるトムヤム。美味しっ。

 ではいざ、乾杯☆ 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
コメント

No title

ひゃぁ~ 前日にお仕事(>_<。)
そこまで頼みこまれると
嫌ですなんて絶対言えないよねー…
葉っぱちゃーん もらい泣きしそおー(T-T)
でもそう、頑張って!
走り抜けてこそ葉っぱちゃんだよー(^_-)☆
お休みの日はパワーいっぱいためてね^^

最後の写真で分かる~
じーんわり染み入る旨味がぁ~~~
お揚げのくったり具合が堪らない
和かなーと思って食べてみたら
トムヤムベースだっ!
っていう意外性が楽しそうだね~♪
ハンペン美味しいよねー
トムヤム味のハンペン食べてみたい

↓ コピー用紙でアレルギーなんだ??
紙って水分を吸い取っちゃうもんね~
あのインクにも原因あるのかな、、、
こまめにクリーム塗ったほうがいいと思うけど
でも仕事中はムリかぁ
冬は保湿クリーム塗って手袋して寝ると
しっとりツルリンになるよ(^_-)☆

ガックリに負けず!

葉っぱさん、おはようございます。
ううっ、それはショック!
皆で作る舞台の、準備のクライマックスを、皆と共有できないの、せつないの、わかります。
ああ、でも。職業人として、休暇を返上してでてくれと言われるのも、またわかります。葉っぱさんを必要とする仕事なのでしょうから。
うんうん。職業人もダンサーも、どちらも葉っぱさんらしく、やり抜ける様に! 前日も空に祈ります。フレーフレー!

トムヤム・ベースにはんぺんと糸こん。
ちゅるんと、フワッのコントラストが美味しそうです。
キャベツに油揚げの組み合わせは、和食のほっとする組み合わせで、それに辛旨が重なるのだから、彩りに関わりなく、美味しそうです。

前記事の、恩旦那様(真似っこ)の鶏尽くし、もやしつくしの、工夫とアイディアが、素敵だと思う。
煮込み汁を活かすところが、料理の履歴を感じさせて。
恩旦那様の応援を、嬉しく食べて、皆の応援の風を受けて、舞ってね! 葉っぱさん。You can do it.

ひとりゴト。(個別のお返事はまた改めて)

★.。.:*・゚☆.。.:*★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

ひとりゴト。

くま子さん、過労死予備群さん、コメントありがとうございます。
個別のお返事はまた、帰宅後に改めて書かせて下さいませー。

・・・・・・・・・・
さて、洗濯物も干し終え、スタジオに向かっています。
いよいよ、リハーサル。
通し稽古も含め、半日がかりとなります。

流石に身体が疲労の塊と化しつつありますが、
いよいよ来るぞーーー!と言う楽しさで満ちてもいます。

学生時代より舞台に立ち続けて、17年目。
本番前日までもがこんなにハードになったのは初めてだわ(((^_^;)
けれど、どちらも!駆け抜けてみせます☆

さぁて、行ってきまーす!

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

それは残念ですね~(泣)

でも仕事である以上、仕方ないですよね(><)

客入れしていない舞台、ワクワクしますよね。私も好きです。

いよいよ今月ですね!
お身体に気をつけて駆け抜けて下さい!!

コメントありがとうございます♪ (改めて、お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

元々、その上司の秘書経由で頂いた打診だったんです。
「すみません、その日はお休みを頂く予定になっているんです……><」と
心苦しい思いでいっぱいになりながらも、お断りしたんですよぅ。

それが数日経って、
「やはりどうしても、厳しいでしょうか……」(秘書さんより、e-mailで)。

こ、これはもう。断れっこないです(TT)
会社の方にも申し訳ないって気持ちでいっぱいだったし。
もう、出る!
仕事・移動・場当たり・リハ・通し稽古な、怒涛の前日。
そして場当たり・通し稽古・本番(昼)・本番(夜)な、公演本番を駆け抜けて見せる!

あ、本番当日の夜には、友人も囲んで我が家で乾杯予定っ。
友人が高松から観に来てくれるんですよ~。しかも、公演を見に来てくれるのは3年ぶり♪
その祝杯を心の支えに、頑張ります!

お料理にもコメントありがとうございます♪
トムヤムベースでいて、和のテイストもほんのり。
辛旨でスタミナを得つつ、ほっこり美味しく頂きましたよー。

コピー用紙の、表面の薬剤に反応しているようです。
なので、正直再生紙でも荒れるけれど、一番の大敵は真っ白なコピー用紙。
接触する頻度の高い右手の小指、薬指と親指。
そして左手の小指・薬指の順に荒れが酷いです。

色々試した結果、今のところはワセリンが効くかなぁ。
ワセリン & 手袋で、いずれ試してみまーす^^


★.。.:*・゚☆.。.:*★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

しかも、その重労働をしたくない訳じゃないのですよ。
寧ろ、その重労働もしたくて堪らないのです。辛い。切ない。

その辛さと切なさを、師匠が分かって下さったのは有難かったですけれどね。

毎年毎年、重た~いリノリウムを運んで引いて、
その上で飛び跳ねながらシワを伸ばして、
リノテープで押さえてはテープの皺も伸ばして……。

その後は照明さんがバトンを下ろしては照明調整、バトンを下ろしては照明調整して下さるのをみつつ、
受付の設営やスタッフさんへのお弁当配り等々……。
大変だけれど、「いよいよ、来る!」というあの高まる気持ち。

今年は設営の完了された舞台へと向かうことになってしまいます。
切ないし申し訳ない。
せめて、メンバーに差し入れでも買っていきたいな。

会社員としてもダンサーとしても妻としても。駆け抜けて見せます。

トムヤム煮物も美味しかったですよ~。
ほんわり酸っぱ辛く、心身に沁みました。

今宵はリハ & 通し稽古。13:00-19:30でスタジオに籠っていました。
このメンバーで、この公演のために、この作品たちを踊れるのも、あと僅か。舞台は全てが一期一会。

大切に、駆け抜けて見せます。


★.。.:*・゚☆.。.:*★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・YOMOGI-ACLさん

どうーーーーーしても、やはり、出ない訳にはいかなくなりまして。
打診を受けただけならまだしも、再三に渡る打診でしたしね(TT)
「用事があるからお休み予定とは聞いているけれど、
どうーーーーしても、ダメ?」とまで訊かれてしまっては。
やはり、出ない訳にはいきませんよぅ。

リノ引いて、その後のアレですよ。
大道具さんがイントレ組んでくれて、照明さんがバトンを下ろしては調整して、バトンを下ろしては調整して……
その様子に、ドキドキ静かに湧き上がってくる高揚感。
まだ空の客席を見ながら、「やってやるぞー」と湧き上がってくる感覚。大好きなんです。

いよいよ、20日後。20日後の今頃は、バラシの真っ最中かぁぁ……。

駆け抜けてみせます!


★.。.:*・゚☆.。.:*★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

