AX

変わらず、育み続けている思い / 牛すき煮, day 2 ∼ 糸こん添え ∼

ダンスは芸術。芸術の根本はヒトの想い。
そこに想いが無いのなら。そこに表現が無いのなら。
それは「運動」であって、「踊り」では無い。


 「傷の分だけ深まったもの」
 7年前に綴った想い。それは今も変わらず、大切に育み続けています。

表現は「創る」ものではなく、「滲む」もの。
それゆえに、表現を通じて演者そのものが浮き彫りになる。


 楽しむべく、真剣に。皆で、良い舞台を創ってみせます。

 さあ。スタジオで皆で練習できる回数も、もう残り僅か。
 駆け抜けます!

PA060183_s.jpg

アロマポット、蜜蝋キャンドル、アロマオイルは
LINEN-jUさんmonthly presentです。ありがとうございます♥

---------------------------
 そんなこんななTuesday, 1st Octの居酒屋またたび亭。

 火曜日。葉っぱは相変わらず、会社からスタジオへ直行。踊って踊って歌って、帰宅は23:00。
 シャワーを浴びたら。さて、昨晩たーっぷり作った煮物に、ささっと手を加えますよっと。

 ってな訳でアテは「牛すき煮, day 2 ~糸こん添え~」。葉作。

PA010155_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・牛すき煮、糸こん添え :葉作。

 「きのこたっぷり、牛すき煮」に、ぎっっっっっちりアク抜きした糸こんを投下。ことり煮込み、七味を振って出来上がり。

PA010158_s.jpg

 とろけそうに柔らかい玉葱が甘~い。エノキや舞茸からもきのこ出汁がたっぷり。そこに牛肉のコク。
 そして、そんな色んな旨みがじゅわーっと溢れ出すお揚げ。風味の絡んだ糸こん。美味しっ。

 ではいざ、乾杯☆ 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

わーいわーい(^○^)ノ
やっぱり!糸こんがね、入ってないな~と思ったのぉ♡
きっと1日目よりもあま~くとろんとしたお味になってますよね~
えのきや玉ねぎはほんっとに甘く癒しの味。
んでその中に糸こんダイブ~♪
うまうまですわ~(*^_^*)
 
なんか、昨日TVで壇蜜が「未来の自分を応援するのは過去に傷ついた自分しかいない」みたいなことを行っていた。
賛否両論あるかもですが、それもそうだな~と私はけっこう頷いちゃいました。
私は大した努力や苦労もしてなくて、幼く空っぽな人間なんで上手く言えませんが…
葉っぱさん!!!応援してるからーーーーーっ!!!!

涙とともにパンをのみこんだ者だけが

葉っぱさん、こんにちは。
2006年の葉っぱさんの想い、拝読しました。
うんうん。その傷のうずきと痛みが、いまの葉っぱさんを「創」ってくれた一つなのでしょう。
創造の創の字は、創傷の「創る」「きず」でもあります。傷つき、それを己の身の内に感じつつ、正しく生きるものがもつ、深みと優しさが、その人から、にじみ出てくるのだと思っています。

”過去に学んだものだけが、未来をもつ。”という厳しい言葉も信じている。
でも、”涙とともにパンを飲みこんだ者だけが、人生の真の味を知る”という言葉も、また、私を支える言葉です。

葉っぱさんを創り、葉っぱさんを支えてきた想い=情念が、葉っぱさんの踊りに、深く現れているのだと、信じます。

本当に残念です。今年の葉っぱさんを、見せていただくことができないのが。10/26、どうやっても調整がつかなかった...祈っています。空に。

No title

ひゃぁ~ん 前記事を読んでいて
背筋がぞくぞくっとしたー。なんか 葉っぱさんの
踊り に対しての気迫というか なにかがぶわーーーーっとあふれ出て・・・。

ますます 気合いれて観たくなりました★

そして、ますます ぎっっっっっちりアク抜きしたで
奥歯に力がこもってしまいました(笑

玉ねぎとろりん きのこ出汁に にくーっ!
はふはふしてたら ビール2杯はあっちゅうまに美味しく
頂いてしまいそうだ・・・(いい匂いが漂ってきそう♪

No title

そうそう、この記事はホント涙が出そうだったー
今すぐ飛んで行って
葉っぱちゃんを抱きしめたかったよーーー(>_<。。) (キモ)
あの日があって、今の葉っぱちゃんが居るんだもんね
だから、発表会じゃない、自信を持てる舞台に立てるんだもんね
どこまでもずっと、応援してるよ(^_-)☆


ぉおお!アロマポット素敵~♪
お食事の時、香りが邪魔になるようだったら
お茶の葉とかでもOKなのよ^^
もしあったら試してみてね

うふふ うちも昨夜食べたよー(^m^)
今日も、ぎっっっっっちり!
腹筋鍛えさせていただきました(笑)
あ、奥歯もね。(by 糸金にゃくさん)

この白川のね~、レバ刺し天下一品だったのよぉ~
ユッケもすーんごい美味しかったのに
未だに残念で残念でしょうがないの(i▽i*) (食い意地ー)

No title

おお!やっぱり埼玉県のあのイニシャル、葉っぱさんだったねー
ちょっかいだそうか迷ってたのよー。
当選おめでとー。
かわゆす。

2日目の牛すきですってー。
なんで呼ばぬか。
飛んでいったのにい。
え、火曜。(ー人ー)

あまい玉葱にきのこ。
むむ。これは秋味ですね。
あ、ビールの話ですよ。

運動じゃないよね!
すばらしいパフォーマンスを楽しみにてします!

No title

芸術を極めると言う事は
「痛みを突くようなこと」と昔誰かが言っていました
「生みの苦しみまで到達しないと産めないの」と
そこまで行けるエネルギーも魂もすごいよね
表現することを全身で叶えることができるのだから
葉っぱさん素敵です
頑張ってね

糸コン好きな人の90%はエノキ好きよね
(;´Д`)ノ同じく

表現は「創る」ものではなく、「滲む」もの。

あー、なんちゅうか、この文言が好きだ。
表現に真摯に向き合ってる人の言葉だなーと思う。
滲むっていうのが。

会話なら言葉の端々にその人の思想信条が滲んじゃうし、身体表現ならその姿勢や立ち居振る舞いにその人の身に着けてきたものが滲んじゃう。
一朝一夕で身につくものではないがゆえに、丁寧に毎日を生きていきたいなとは思うものの、ついつい酒飲んではぐだぐだの日々であります。

コメントありがとうございます☆ (お返事 - いーちゃん・過労死予備群さん・糸金にゃくさん宛 -)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

わーいわーい♪
糸こんはね、翌日版に楽しみにとっておいたのー(笑)
夫には、お肉や豆腐をたっぷり食べて欲しかったので、夫用は糸こん抜きー。

とろんとした甘さ、伝わって嬉しいです♪
更に七味でピリリと引き締め。堪りませんよー。
なんだかこの「糸こん入り」をアテに、いーちゃんと呑みたくなってきたわー(笑)

リンクの記事も読んでくれて、ありがとうございます。
傷ついたり思い悩んだり、迷いながらも歩み続けたりした過去もあります。
でもそれもまた、本気でダンスが好きだからこそ享受できるもの。
乗り越え、歩み続けてきたことは、全て現在の表現・想いの糧になっていると実感しています。
そうして現在もまた、未来の糧へと。

この記事を書いた当時は神戸に住んでいましたが。
この数年後に関東に戻ってきて、
こちらでも「真剣に打ち込めるスタジオ」「それを率いる師匠」に出会えたこと、心から幸せに思っています。
そして、踊ることに理解を示し、応援までしてくれる夫にも、心からの感謝。
勿論、応援下さるいーちゃんにも。ありがとうございまーす☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

過労死予備群さんも、リンク記事も読んで下さってありがとうございます。

迷い、悩むこともありましたが、歩くことだけは止められなかった。
突っ走ることが出来なくなったときでも、歩みだけは止めなかった。

どうしても動けなくなったとき。そこからの「もう一歩」を再び踏みださせた力は、やはり、ダンスへの思い。
傷を負ったこともある、数々の傷口から血をドクドクと流し続けていたこともある。
けれど、止めようと思ったことはない。そうして傷を癒してきたのもまた、ダンスへの思いです。
ダンスを大切に思う気持ちもまた、私にとっては大切なものです。

最高の舞台を創るという同じ目標に向かって、時間を割き、皆其々の思いをひとつに合わせ切磋琢磨する……
そんな場の存在にも感謝。

同じ振りを踊っていても、滲み出るんですよね。
「どうだっ!」と決めポーズを取ったときよりも、寧ろ振りと振りの間の部分に人間性が現れる。
そして人はそこに惹かれる。

ダンスに限らず、ですけれどね。演技もそうだし、文章表現や写真もそう。そしてお料理etc, etcもそうだと思います。
個性や人間性は、全体からふわりと滲み出るもの。「どうだ!見たか!」と創り上げられるものではない。
だからこそ、表現を深めたい、磨き続けたい。

……すみません、ダンス表現論となると長くなるのは、もう10数年来のことです^^;

ご検討頂けただけでも有難く思います!いつの日か是非。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・糸金にゃくさん

ほ、ホントもーーー。良い。金魚さん良いっ。噴き出しそうになりました^^
糸金にゃくって、語呂も良いじゃないですか。面白すぎ!

そして、リンク先の記事も読んで下さってありがとうございます。
ぞくぞくっとしたなんて、有難く思います。そう言って頂けると、
改めて私の心にも、静かに気迫がみなぎります。

金魚さんの期待を遥かにしのぐ、最高の舞台を皆でお届けして見せますよ!
そのためにも皆で稽古に励んでおります。作品を磨きに磨き込んでいます。
心から楽しませてみせますぜー☆
どうぞ、ごゆっくりとご覧下さいませー。

糸こんはやはり、ぎっっっっちりアク抜きしないとねー(笑)

素朴なお料理ながら、じわーり美味しかったです♪
2杯どころか、3杯4杯いっちゃって下さいませ~ぃ(にやり)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

コメントありがとうございます☆ (お返事 - くま子さん・Mogさん・ほ助さん・フランソワ氏宛 -)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

ホント、くま子さんにそう言って頂けて、
しかも心に沁み入る紹介文付きでピックアップ記事として載せて下さって、
こちらこそ涙が出そうでしたよー。
温かい言葉を、本当にありがとうございます。

あのときがあって、それでもやはりダンスが好きで。
立ち止まらず、また歩み出すことが出来たからこそ。
それが現在の表現・想いの糧となった。
そうして現在も未来の表現・想いへと繋がっていくのだと実感しています。

「最初はAクラスが踊って、次はBクラスが踊って、その後にCクラスで、
その後はちょっとAクラスが出て……」な、
クラスやメンバー間で何の関わりも持たぬまま進行する発表会を行うスタジオもありますが、
私個人は「スタジオの皆が一丸となって、皆で同じ舞台を創り上げる」のが好きなんです。
幸い、そういう信念の元で公演を行う師匠に出会えて、本当に幸せに思います。
(意外と少ないんですよ、「皆で」2時間の舞台芸術を創り上げるスタジオ。)

メンバー間の絆もまた、必ず舞台に現れる。
そして私が客として他所の舞台を観に行く時もやはり、胸打たれるのはその絆だなと感じます。
絆や想い、振りと振りの間から漏れ伝わるもの。
創れるものではない、滲み出るもの。

アロマポット、ほっこりした感じに癒されます~!
おお、お茶の葉を!? やってみたことないー。けど面白い☆
今度試してみます♪

ではいざ、ぎっっっっちり☆(←!? 笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

おお、Mogさんも「もしや!?」と反応くれてたのね^^
アロマオイルも、上質なものはこんなに違うとはー。
香りは濃いのに、マイルドなの。夫婦して癒されまくり。

踊り始めて17年。
「運動」を晒したことは無いです。
リンク先の記事に記載のように、心を失いかけた時期はありましたが、
それでもやはり「踊る」ことを諦めは出来ませんでした。
あの時期に得た思いもまた、今の私を支えていると感じます。

伝えたい思いが無いのなら、ダンスではない。
きっとそれはダンスに限らず、だけれど。
文章も写真もお料理も、思いが無いのなら。それは「技術」で終わってしまう。
「表現」していきたいです。

さてさてさて。
皆其々の環境の中、スタジオに来ては呼吸を合わせ作品を表現し、
最高の舞台を創るべく積み重ねてきた練習も、もうラストスパート。

必ずや、最高の舞台を、皆でお届けしてみせます☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

ほ助さんも、リンク先の記事も読んで下さってありがとうございます。

痛み。生みの苦しみ。
すごく、よく分かります。

表現を磨きに磨くほど、
結局は己自身を曝け出していくことになる。隠したくても、隠しようもなくなる。

特に生み出す側……ダンスで言えば、振りを創ったり解釈したりする際には、
己自身の思いや考え方をえぐり出すようにしてさらけ出すことになる。
えぐって、えぐって、「違う」と悩んで、またえぐり直す。その繰り返し。
血をドクドクと流しながらも、痛みを突きながらも、でもやはり表現したいのです。

ただ「楽し~い」だけでは済まされない。済む訳もない。けれど。
それでもやはり、踊りたいのです。

ありがとうございます♪ 頑張ります☆

あ。糸こん好きって、確かにエノキ好きが多いかも!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・フランソワ氏

確か、元々のこの記事を載せた2006年の際にもmixiにてコメント下さっていたっけ。
表現論となると長ーくなっちゃうのも、葉っぱの特徴ですよな^^;
そしてそれもまた、私の「表現」の傾向……ってあああ、やはりまた長くなる~。

さておいて。
表現論に、いつも素敵なコメントありがとう。
心にじわりと沁み渡ります。

そう。創れないんですよね。
ダンスに限らず、会話でも、文章でも、写真でも。お料理もそうだと思う。
身に着けてきたものが滲み出る。どう感じ、どう生きてきたか。

そして人が惹かれるのは、「これでどうだ!!!」と創り上げたものよりも寧ろ、
その滲み出るものなのよね。
要は、その人の人間性が滲み出る。
だから惹かれる、だから奥深い、だから難しくて素敵。

毎日を丁寧に、生きたいものですなあぁ~。
えーと、とりあえず感謝の乾杯っ☆^^
(今宵も練習でした。帰宅からのお風呂後のビールが美味しっ)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆
出遅れコメント失礼しておりますクマ~<(_ _)>

ところで。
今日の葉っぱさんの人生のエッセンス、というか、
すごく大事な部分をまるで共有していただいたようで、
ほんとに背筋がシャン!となったクマよ~!!(*´∇`*)b
そして、過去記事に涙…!!

そこまで頑張ってこられた葉っぱさんを本当に
まず、心からほめたたえたい気持ちでいっぱいですクマ~!!
そして、こうやってブログで交流させていただける
ことに、もうひたすら感謝!!
ああ、葉っぱさん、大好きクマ~!!(告白!)

ところで、クマブロにいただいたコメ、
ありがとっクマね~!!(*´∇`*)ノシ
ぜひ葉っぱさんのニャンズ3匹と一緒に
ご交流させていただきたいクマよ~☆
そして、猫としてのお作法を、ぜひ先輩の
ニャンズちゃんたたちから学ばせていただきたいクマ~☆

そうそう、昨日葉っぱさんのアドレスあてに一通メールを
お送りさせていただきましたクマ☆
念のため、併記させていただきますクマね♪

公演までもうすこし!
ぜひぜひ成功することを祈ってますクマ~!!

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾 - クマさん宛 -)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

おおお、メールの上、コメントまでありがとう!!!
(つい先ほど、こちらに頂いたコメントに気付かぬまま
メールのお返事お送りしちゃいました~)

昨晩、スタジオの更衣室でメールに気付いて……目頭熱くなりました。
本当に、クマさんのその頑張りと姿勢に感動です。励みにもなりました、ありがとうー!
葉っぱはクマさんを全力で応援します!
そして、励みを頂いた分も、わたしも頑張る~!

リンク先も読んでくれて、本当にありがとう。
共有感を抱くほど感じ入ってくれたなんて、嬉しいです(泣)。

ただひたすらに、本当に、好きだったんでしょうね。ダンス。
(あ、勿論今でも、今まで以上に大好きですよ)
本気で好きだからこそ、傷つくことだって出来た。そしてそれを糧にし、己の力に変えていくことも出来た、と思っています。
ダンスに出会えたことは私の人生の、大切な大切な財産の一つです。

こちらこそ本当に、交流させて頂けることに感謝!
クマさん自身に、クマさんに出会えたことに、交流を続けられる環境に感謝♪

リンク記事、載せるかどうかちょっと悩んでもいたのだけれど、
こうしてクマさんと深く交流することも出来て、
クマさんや他の皆さんとも思いを交わすことが出来て、載せて良かったなと思っています。ありがとう!

猫としてのお作法、ウチのコたちに習ったら大変なコトになっちゃうよ~(笑)
でもでも、実現したら楽し~いだろうなー☆

お返事冒頭でも書きましたが、ちょっと前にメールのお返事をお送り致しました♪
本当に、温かい気持ちをいつもありがとう! 感動と感謝でいっぱいです!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する