AX

限界の、その先へ

 ~ 2013公演への記録として ~

 某日、朝07:00。

 ひぃ、起きなきゃ! 起きなきゃ! 会社に遅れちゃう!!! ……嗚呼、この身体のダルさときたら。全身が鉛のようだ。
 今日何曜日だっけ。
 あ、土曜じゃないか? 土曜? ホントに土よ……!?だ、良かった……。
 
 そのまま意識を失う。
 次に目が覚めたのは空腹から。11:00過ぎのこと。

 珍しく、良く寝た。午前のうちに洗濯しておきたかったなぁぁと思いつつ、まだ身体が動かない。動いてくれない。空腹感さえ襲ってこなければ、身体を動かさなきゃとも思わなかった程。
 身体の中心や四肢の先までもが布団に沈み込んでいく。這い上がれ、ない。

 夫がお昼を作ってくれ、何とか這い擦りだす。お品はトムヤム・ラーメン。トムヤム・ペーストをベースにしたスープに、具材は袋ラーメン半人前、もやし、ウィンナー。
 空っぽの心身の中心に、一口毎にエネルギーがじわり染み始める。有難く頂いたあとは。立ち上がり歩くまでのエネルギーはまだ溜まらず……再び意識が途絶える。

 次に目が覚めたのは17:30。
 「それだけ眠れるって、若いからだよー」な意見も、よーく分かる。けれど。「分かる」即ち、私ももう平常時は、そんなに長時間眠れないの。身体を休めたくても目が覚めちゃうの。
 ゆえに、そんなんだからこそ、よく分かる。今回は、寝たいから寝ている訳でもない。身体が、動かない。今回は明らかに、ショートした。

 12-14日の3連休初日。今宵は通常レッスン、明日は自主練、明後日は夜から振り固め。
 今日は。悔しながらも、休息に充てるべきかとも考えたけれど。

 ……2週間後の今頃は、夜公演が始まっている。緞帳の裏で皆で板に付き、開演を待っている。ざわめく客席に響く予ベルの音。曲がかかり、緞帳があがる。目の前に、下から徐々に広がっていく客席。

 起きなきゃ。
 身体は正直、限界。
 でも、頑張れるのもあと2週間しか、ない。

PA120231_s.jpg

 スタジオに、到着。クラシック・バレエで基礎力を徹底的に磨きつつ、徐々に身体に力が入るように。
 そうしてジャスクラスにて、踊りに踊り狂う。何度も通し稽古を重ねる。

 スタジオにいる間は。疲労を感じない。
 そんな場の存在に、そんな場に出会えたことや継続していける環境に、そして継続を許してくれる周囲に、感謝。

・~・~・~・~・~・~・~・~・

 思う存分に倒れることが出来たおかげか、翌・日曜(10/13)は何とか身体を動かせるように。
 午前中に洗濯物をたっぷり干したら、13:00より自主練へ。

 今回は小道具製作に熱中したり、衣装を着て何度も何度も練習を重ねたり。
 まったりと、でも時間も忘れるほど集中して。濃く、良い時間を過ごし共有できましたよ♪

 疲労のピークも襲ってきたけれど。それが3連休初日だったのは、タイミングとしてはすごく良かったかも。
 
 さぁ、再び立ち上がって。ラストスパート!
 明日10/14夜の追い込みも頑張ります♪ 皆で素敵な作品群を創り上げ、そうして素敵な舞台を創り上げてみせるっ。

DCIM0078_2_s.jpg
夫からの応援プレゼント。先週、サプライズで差し入れてくれたよ。
全身倦怠(疲れ・だるさ)、二日酔いに、ハイチオールC。
ありがとう!ラストスパート、頑張る!

 ではいざ、乾杯☆ 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

心のままに

葉っぱさん、おはようございます。
うんうん、ショートする動くことを拒否するからだも。
時間を使いつくせと、命じる意識も。
皆、葉っぱさん。
どんな言葉よりも、祈る。葉っぱさんの願うままに、その時を迎えられますようにって。
うんうん、怪我だけしないで。見守っているのさえもが、幸せに思う。頑張れ、大人!
(言葉にならない、失礼しました。)

No title

葉っぱさん、こんちはクマ♪
のっけからアレな感じかもだけど、限界まで
頑張ってる葉っぱさんを応援したい気持ちと、
だいじょぶっ?!って思う気持ちで二対立な
クマでござるwww(;´Д`A ```

でもね、あと二週間。
もう、ここまできたら、思いのたけをぶつけて、
あらんかぎりの力で本番にのぞむことこそが、きっと
葉っぱさんにとってうれしいことなのクマよね☆
なんか、どーしても「大丈夫?無理しないでっ!」って
言いたくなっちゃうけど。
でも、ここは無理してでも頑張って、後でぜひ
ゆっくり休んでクマね♪


それから、とってもうれしいコメント&
お返事、ありがとっクマ~!!
一言一句もらさず、味わって読ませていただきましたクマ♪
あー、もう、葉っぱさん、かっこよすぎるクマよ!
今の気持ちをぽちで表すなら、応援×5000くらいクマ~!!


PS/過労死予備群さんのコメント、十分に言葉に
なってるクマよね♪
彼女の一流の優しさが見え隠れするコメにも
また、感動ですクマ~☆
あと、指。
現在左手は一本うち打法(笑)でなんとか
しのいでおりますクマwww(^^;

No title

葉っぱちゃん~こんにちは♪
身体が動かなくなるほどの疲労・・・・。
経験のない私が言うのもなんですが^^;
そこまで頑張れる気力・・・凄いです。
踊る事が、ステージが大好きなんですね。
理解あるご主人様、素敵なお方ですね^^
思う存分楽しんで、思う存分素晴らしいステージを♪
うんうん、がんばってほしいです。
葉っぱちゃんの身体ちゃん、もう少し見守ってあげてくださいまし・・・・。

No title

画像のダンスシューズがとっても葉っぱさんの想いを伝えたくってしょうがないように
思えて 思えてなりません。

自分の身体を心を限界まで追いやるのは
そうとうな覚悟と決心と気持ちがなければできないなぁ~って日々思ってる。

本当にそんな事に出会ったら
今の葉っぱさんのように 辛さと楽しさの狭間で限界をさまようのだろうけど、

そこまでの「限界」を知らずして人生を過ごすのもまたさみし。  です。
なかなか そこまで打ち込めることに出会えない人が沢山いると思うのね。

だから だから!! そんな素敵な出会いに(ダンスとダンナ様)
自分の人生の時間を費やして素敵に輝いている葉っぱさんを応援しまーす!!

大丈夫?とは 今は聞かないでおきます。
公演が終わって 葉っぱさんのブログが更新された時。
身体大丈夫?って聞くね(←薄情もん?

ショートしてしまったと言う葉っぱさんの言葉の中から
なぜか すんごいパワーを感じました

でも、本当に 怪我事故ないようにね!!!

長文でごめんちゃい

No title

す、すごいハードな溜寝ですね。
そんな気を失うほど。
ちょっとー、疲れすぎい。
ちゃんと肉お食べえ。

おにぎり一個って〜。こらあ。(おかん)

お。ハイチオールC。
ナイスサポート!恩田さん!


>台風警報なんてウチの会社ぜんぜん出てないよおお。
やーん。おとまりかしら。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

ありがとうございます。
言葉にならないなんて、とんでもないですよ。
過労死予備群さんが発する、常に変わらない一貫した「頑張る大人」へのエールは
常に感じとっておりますです^^

あ、エールと言っても勿論yellであり、aleでは無いので、どうぞご安心くださいね(笑)

思う存分にぶっ倒れることが出来たおかげで、再び何とか立ち上がれました。
そろそろ。場当たりしに現地に向かう光景が見える、
リハに向かう光景が、楽屋風景が見える。
そして、当日の朝の、極限まで高められた思い、その光景が目の前に見える。
そんな時期にさしかかってきました。

先日のリハにて、今回コラボする高名なマジシャンをして
「ここまでの大掛かりな舞台は、僕たちももう、そうそう出来ない」と言わしめましたぜ♪
舞台は全てが、一期一会。同じ舞台なんて、二度と作りえない。

全ての思い、全ての感謝を胸に、さぁ、いよいよ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

ひーん。ありがとう。
二対立な思いまで、ごめんね & ありがとう。

このお返事を書いている本日、ついにいよいよ、あと11日。
木曜のスタジオ稽古も次回が最後、土曜のスタジオ稽古も次回が最後。
日曜、自主練出来るかな。スタジオのスケジュール空いていると良いな。
そうして、仕事もダンス公演も怒涛の勢いで忙しくなる来週へと。

あらん限りの力を皆で合わせ、
出来る限り以上に最高の状態で臨みたいと思います♪

温かいお気遣いありがとう♪
今は、無理してでも乗り切って、最高の舞台を展開してみせるぜぃっ☆
この公演のために、皆で練習を積み重ね続けた半年間。全て、この瞬間にぶつけてみせる。
持てる以上の輝きを、皆で放ってみせます☆

そうそう、例の高名なマジシャンをして
「ここまでの大掛かりな舞台は、僕たちももう、そうそう出来ない」と言わしめましたぜ♪
舞台は全てが、一期一会。同じ舞台なんて、二度と作りえない。
全ての出会い・思いの有難さを忘れず、大切に。

心からの応援、いつも本当にありがとうーーーっ!
その思いも受けて、本番は弾け切ります!

#一本打ち打法までしてー(TT)
お大事にしてね。ね。ホントありがとうっ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・misyaさん

おはようございます♪

元々は、体力は無い部類です。
いつもパワフルと勘違いされることもありますが、本当は体力無し人間です。日々毎日ヘロッヘロで

す。
けれど、ダンスは好きで好きで好きで好きで仕方ないんです。
踊って表現し、舞台で放つこと……生き甲斐です。
理解し、応援までしてくれ、しかも公演を毎回楽しみにしてくれている夫にも、常に心から感謝。

頑張りますよ♪ misyaさんもありがとうございます~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・眠れん森の金魚さん

うぉわぅっ。
今度はなんてメルヘンチックなお名前……♪

チャイコフスキーのバレエ音楽に、「眠れる森の美女」ってのもあるのですよ。
(一番有名なのが例の「白鳥の湖」。
他、「くるみ割人形」と合わせて『チャイコフスキーの3大バレエ』と称されています)

そんな訳で、なんだか踊り出したくなります~(笑)
葉による『眠れん森の金魚』、金魚さんに捧げて良いですか(爆)

ともあれ。
温かく心強いお言葉、ありがとうございます。沁み入りました。

ダンスに出会えたことは、わたしの人生の宝物です。
踊り抜く日々を守るために要されることだって、多々あるけれど。踊るためなら、頑張れる。

そして、日々の生活を回しながら踊り抜くということは、
少なからぬ時間と体力を練習に費やすことでもあり……
理解し、応援までしてくれて、更には舞台を毎回楽しみにしてくれている夫にも、心から感謝。
そして、こうして温かい応援下さる金魚さんにも☆

薄情もんなんてトンデモナイっ。
ラストスパートへの励みになります~!

楽しみにしていて下さいね~!今年もホントに凄いよっっっ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

完全にショートしちゃいましたぁぁ。
けれど毎年のことながら^^;、この完全ショートを経てまた立ち上がってみせますよっと。

やはり気付かぬうちに、疲れを溜め込んでいたようです。
そして「身体が限界だったというのにも気付かぬ程突っ走ってきた」という、
妙~な自負にもなりました^^;
これを本番2週間前のタイミングへと当てられたのも、ホント良かった。

お昼にトムヤム・ラーメン食べて、練習前におにぎりだよ~。
ちゃんと過ぎるくらいに^^;食べてるんだよーぅ。

ひー。Mogさん、ちゃんと帰れるかしら(TT)
でもこれからどんどん荒れてくる天気を思うと、
帰るよりも会社に泊まった方が安全なのかしら。

でもやっぱり、帰りたいよね><
Mogさんが無事に楽しく今宵を過ごせますように~!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

限界のその先へ…

すごい!!

先へ超えて行くぞ!って気合いと、先が見えてきたワクワクがどっちも。

ついに一週間きりましたね!!
ラストスパートっっっ!!!
葉っぱさん、ふぁいとっ!!!!

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

ありがとう♪

いずれ記事でも改めて書くかも???なのですが、
舞台は全て、一期一会なんです。

この同じメンバーで、同じ舞台で、同じ演目を踊れるなんて、二度とない。
例え同じ演目を踊ることになろうとも、
(↑ウチのスタジオが打ち出すのは新作のみなので、
作品の再演は無いのだけれど)、
状況によりメンバーは変わるかも知れない。

その上、本番ともなると。
その時々の各人・舞台・天候の状況、お客さんからの反応も一回一回違う。
(舞台からの熱気を受けて客席も反応を示してくれると、それが舞台にも返ってくるんです。
それもまた本番の熱気を高めてくれるんです。)

だからこそ、主宰、ダンサー、スタッフさん、お客さんを含めた皆で
1回1回の舞台が出来上がる。
同じ舞台は、二度とできない。創りえない。

どの本番も、大切にしたい。大切なんです。

有終の美へと向かって。駆け抜けます☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する