AX

豚と茄子と梨の生姜焼きミルフィーユ

PA100215_s.jpg
---------------------------
---------------------------
 10/15。台風26号対策として、16:00を目途に退社との勧告が出る。16:15退社、帰宅は18:00過ぎ。夫はこの日、お仕事お休み。
 期せずして、一緒にの~んびり夕食を食べられることに。
 良し、では。前回に引き続き、おウチごはんのひとときを、ゆるりと楽しむとしましょうか。

 今宵は。
 夫「パスタ食べたいー、たらこスパ。僕が作るっ。」
 今宵は。生姜焼きかな? そろそろ豚と梨を使い切らなくては。

 但し、お米もパンも添えないゆえ、量的に微妙に少ないかもなので。  
 生姜焼きのミルフィーユ仕立てをボリューム前菜にして、その後にパスタでも茹でようっと。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ってな訳でTuesday, 15th Octの居酒屋またたび亭。
 前菜は「豚と茄子と梨の生姜焼きミルフィーユ」。葉作。

 「その日の夕食メニュー全て」が食卓に載っている事が殆どなまたたび亭でありますが。
 上記理由により、今回は珍しく前菜のみの食卓からスタート☆

PA150294_s.jpg

 ~ 材料(2人前) ~

 豚スライス: 約150g(6枚)
 茄子: 小型のものを2本
 梨: 1/2個

 セレクティ(R)じんわり生姜: 適量
 塩、胡椒、醤油、味醂: 各適量


 ~ 作り方 ~

 1. 豚スライスには「じんわり生姜」を回しかける。茄子、梨はスライス。

 2. フライパンにサラダオイル(分量外)を投下。先ずは豚肉を漬け汁ごと入れ、両面を焼く。
 塩、胡椒で調味し、更に「じんわり生姜」を少量。醤油と味醂も入れ、焼きながら含ませる。

 3. 2の豚を別皿にとる。そのままのフライパンに茄子を投下、両面焼く。
 茄子にほぼ火が通ったら、梨も投下。両面さっと焼く。
 茄子、豚、梨を重ねるように盛り付けて出来上がり♪

PA150285_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 夫も大絶賛の出来に♪
 豚肉を口に運べば、生姜の風味がふわぁぁっと広がる。茄子は生姜と醤油の風味をまとってトロ~リ。
 梨は、旨みを含んで表面とろり、中はシャクシャク瑞々しい♪ 果汁が溢れ出すよ~。

 セレクティじんわり生姜と醤油と味醂が、全体の風味をふうわり纏め上げてくれました。
 別々に食べるもよし、重ねて切って食べるも良し。
 お肉の旨みにとろ~りシャクシャクが重なって……ああ、とろけそうに美味しい☆

=====================
 美味し~く前菜を頂いたあとは。
 夫用にたらこスパ、わたくし用に糸こんのタラコソース和えを作って更に乾杯♪ ちなみにワタクシがパパパッと作りました(笑)

 ではいざ、乾杯☆ 


じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

豚とナスはテッパンだけど
そこに梨ーーー
この前から、葉っぱちゃんの梨使い(?)驚きなのよ~
ふんふん、表面がトロリで中がシャクシャクー!?
きゃーめっちゃ美味しそう!
梨って香りもすごくいいから
お上品なフルーツソース風になってるね~(´ー`人)
このミルフィーユ素敵!
葉っぱちゃん分量の3倍で作ろっと(*≧m≦)
しっかし、18時に帰宅って奇跡みたいだったね~(笑)
思いがけないゆっくり夕餉、
まったりムードが伝わってくるよ~^^

そうそう、台風すごかったみたいよね
葉っぱちゃんとこは無事で良かったですー(>_<)

No title

台風大変だったねー。
でも早めに帰れるご褒美。
今の葉っぱさんには必要だよね。

ちょ、梨茄子豚って。
すごい。しかも見た目がすばらしい。
そのじんわり生姜もきになってたんですよ。
いっきにペロリですね。
梨を調理するって今年になって
はじめて知ったんですよ。
ほんとビックリです。

たらこパスタもくいたーい。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

ひゃっほーーーーい、ありがとうございま~す☆

豚の旨みを含んで、生姜と醤油もふわっと。焼かれて表面トロリの、中シャクシャク。
うひひひ、我ながら大ヒットでしたー^^

フルーツソース風なのも伝わって嬉しいです♪
作る際は、是非3倍量で!(笑)
あ、それならボリューム前菜でなく、ちゃんとメイン張れるかもっ♪

自分でもビックリなくらい、ペロリと平らげちゃいました~。
夫はお代わりまでしてくれたよー♪

まったりムードも伝わって嬉しい☆
台風のもたらした甚大な被害を思うと、野放しで喜ぶ訳にはいかないけれど、
でも本番目前のワタクシ的には、正直逆に助かりました。
個人的には有難くもあるけれど、各地の被害の大きさを思うと胸も痛い。ちょっと複雑な心境です^^;

くま子さんのトコロも、ご無事で良かったー!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

大変だったねー。
Mogさんも10/16はゆったり出社出来たようで良かったー。

被害の大きさを思うと、野放しでヨカッタとは言えないけれど^^;
でも今の私には助かりました。
そして、台風が本番当日でなくて本当に良かったーーー!!!><
客足は確実に遠のいちゃうし、でも危ない中無理して「来て」なんて無責任なこと言えなくなるし。
ってかダンサー自身も来れるか分からなくなっちゃうし。

うひょひょひょ、ありがとう~。
盛り付け、ナカナカの仕上がりに出来て満足なのです^^

茄子と豚でも美味しいけれど、ここに梨。お勧めであります!
梨自身も表面に旨みを含んで美味、
全体にも梨のじゅわシャクが効きまくりで美味です♪

たらこスパも食べながら、Mogさんとも乾杯したいわー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

うきゃー!!!!
ヤられた…死ぬるですばい!!!

前のパスタでも瀕死の重症に追い込まれましたが(笑)
豚と梨って大好きな組み合わせですが、パスタって!パスタって〜〜〜!!!!
と思ってたら。

生姜焼きで茄子とミルフィーユっちゃうの???
なにそれ。天才だぁ!!!!

ふふふ♪(´ε` )材料全部ある〜♪
今日は今から送別会に行ってくるので、明日の晩酌は決定です!!

余談ですが、ウチはお料理一品ずつスタイルっす★

あ、最初の紫のお花はなんていうお花ですか??

のんびりごはん、よかった!

葉っぱさん、こんばんは。
おお、台風の日の少しのんびり。少し休んで、また走り続けて!という、メッセージでしょう。
よかったよかった。。。葉っぱさんの言われる通り、大きな被害があったから、手放しではいえないけれど。でも、ショートして身体を休めて、そして、気持ちも少しだけほどけて。そのうえで、本番に!って、よいチャンスにしてください。

生姜焼きと茄子と梨! それを重ねた楽しみ、実に美味しそうです。お皿の上に、香りと食感のオーケストラができていて!
この葉っぱさんのお気に入りの縁取りのお皿が、お料理をさらにキランっとみせていて。素敵なり。

台風...来週の半ばあたりかも、という報道をきいて、葉っぱさんの週末ではなくて、まずは安心という気持ちです。
さぁ、カウントダウン!限界の先には、拡がる喜びがある! フレーフレー。

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

うひょひょひょひょ。
大反応ありがとうございまーす☆

おお、豚と梨の組み合わせ、既にご存知の上に大好きだったのね~^^
私は「生ハム & 梨」以来、梨をお料理に使うのにハマりましたー。

パスタも美味しかったけれど、
(↑ディルはドライでなく、生を使えば彩りも向上すると思うー)
このミルフィーユも本当に美味しかったー!
作ってみたワタシ自身もびっくり(笑)

おお、今日は送別会かぁ^^
楽しんでるかしら~。
こちらは相変わらずレッスンでありましたー。
今宵が、次の本番までの最後の公式レッスン……!!!
明日は自主練、来週火曜にミュージカルクラスのリハ、
そして木曜からは公演会場でのリハ、ゲネ、そして本番 x 2となります><

おお、一品ずつ☆
上品で素敵^^
うちは……一度に並べたら、あとは心置きなく飲んじゃえースタイルです(笑)

あ、お花、この部分だけ切り取ると、確かに良く分からないカモ。すみません~。
これ、リンドウなんです。
ちょっと前に挿したいけばなの一部分です^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

あああああーーーホントだぁぁぁぁ。
野放しじゃなくて、手放しじゃないか。やっとモヤモヤが解消されたぁぁぁ~。
『野放し』に違和感を覚えつつも、
「なんか違うけど、もう推敲している時間も取れないっっっ」という状態だったんです^^;
お陰様でスッキリしました。ありがとうございます♪

さて。
生姜焼きミルフィーユ、作った本人もびっくりの美味しさでした(笑)。
生姜焼き単体でも美味しいのですが、そこに旨みを含んだトロッと茄子、
更に、旨みを含んで表面トロリながら、中は果汁溢れるシャキシャキな梨。
またたび亭、秋の定番品にしたいなーと思っています^^

台風、どうか、この調子で逸れて欲しい!

それに以前書いたかも???ですが、高松の友人が観に来てくれるのですよ。
飛行機、何事もなく飛びますようにー!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する