AX

スポンサーサイト


めかじきのムニエル、林檎ときのこのジンジャー・ワインソースで

PA160299_s_20131016224532dc1.jpg
台風が猛威をふるった10/16の朝。窓の外の暴風雨を眺めていた ろて と カギィ。

PA160307_s.jpg
ろて:『葉、行くの? 会社行くの?』
*葉が通常家を出るのは7:30(9:00始業)
この日は台風による足止めをくらい、家を出られたのは9:00、会社着は10:50と相成りました。
それでも他の方々よりもだいぶ早く会社に辿り着けたよぅぅぅ。

---------------------------
---------------------------
 さて、Wednesday, 16th Oct。
 自宅最寄り駅到着が19:30と、かなり早く帰れたこの日。
 八百屋さんに寄ったら……うぉぅ、安っ。姫りんごがたっぷり10個も入って、100円!?

 こ。これは。買うしか……!

 更に魚屋さん(肴屋さんに非ず)にて、メカジキさんに半額シールが貼られているのを発見。
 これまた、買うしか!
  
 よーし、今宵のメニューが決まったぞ☆
 帰宅は20:00。さぁ、調理開始~っ♪
 
---------------------------
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「めかじきのムニエル、林檎ときのこのジンジャー・ワインソースで」。葉作。

PA160329_s.jpg

 ~ 材料:(2人分) ~

 めかじき: 2切れ
 舞茸: 1/2株
 しめじ: 1/2株
 エリンギ: 2本
 姫りんご: 4個

 塩、胡椒、バター:適量
 小麦粉: 少量
 赤ワイン: 少量

 GABANジンジャー<パウダー>: 4~5振り


 ~ 作り方 ~

 1. めかじきには塩、胡椒を振り、小麦粉を薄く塗す。バターを熱したフライパンで両面焼く。

 2. 1の傍らで姫りんごの皮を剥き、種を除く。きのこ類は切る、解す。

 3. めかじきが焼けたらお皿に取る。そのままのフライパンにバターを追加。2の姫りんご、きのこ類を炒める。
 塩、胡椒で調味し、赤ワインを加えて煮詰める。仕上げにジンジャー・パウダーを多めに振り、めかじきの上にたっぷりかけて出来上がり。

PA160327_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 林檎。ジンジャー。赤ワイン。きのこ。
 ……これはもう、合わない訳がない。美味しいーーーっ。

 ジンジャーは是非、きもち強めに振って下さい。この香りとこのピリリとした辛みが赤ワインの風味と相まって、お皿の上で秋が一気に深まりますよ~。

 旨みを含んだとろ~り林檎。香り高いきのこの風味。
 表面サックリのメカジキも、口の中でほろっと解れて。ああ、幸せ♪

PA160332_s_s.jpg
サラダは夫作♪
 
 ではいざ、乾杯☆ 


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

わ~~~!!!

キャーーーカギィちゃん&ロテくん
寄り添ってるかわゆすぎる。。。
やっぱり癒されちゃうな~~。。
なかなか来れずにごめんなさ~い。
前記事をいくつも見せてもらいました。
忙しい中の
体を考えたレシピ。また
見た目も美味しそうに
旦那様の愛情も注がれた素敵レシピ

ファイヤーパスタに驚きつつも
香りがよく旨そうだな~~~よだれもん。。。
チリパウダーの効いたパスタもたまらん❤

で、今回のメカジキ林檎ときのこたち
やさしい甘みとジンジャー・赤ワインが効いて
大人な一品だわ~。姫林檎も可愛く♪
そこでバターが
ワンラックアップしてくれるんですよね!(^^)!
ひゃーー飲めるぅ~~~。
ワイン抱えていかなくちゃ。

私も最近時間に追われ体も疲れ気味で
今はキューピーコーワゴールドで(笑)
頑張っています。

舞台前で忙しいでしょうけど。
応援してますから~~。
頑張って下さいね フレーフレー✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿




No title

梨に続き、今度は林檎~~~
葉っぱちゃんの影響で私も炒め物するとき
なんかフルーツないかなぁー
って、冷蔵庫チェックするようになったよー(^m^)

姫リンゴとキノコのハーモニー
キノコの食感と、リンゴの酸味がすっごく合いそう
このこっくりな色合いも堪らなーい
そこにジンジャー。ふむふむ
ピリリとアクセントだね~^^
この組み合わせ、冬レシピって感じ♪
姫リンゴ添えると、ハロウィンにバッチリー(^_-)☆

ニャンズ、今日も仲良しー♥
ロテくん、いつもこんな風にお見送りするの??
可愛いーーーっ(*≧m≦*)
会社行けなくなっちゃうわぁ~

No title

うぅぅぅぅぅ ずっじゅるすぎるよ葉っぱさん
レシピブログの方で先にお料理の写真観ちゃってリンクからぽちって来たら・・・
きゃーーーーーーー ぁ 
なっ なんて アンニュイな ろてさんとカギィさん。。。。。 カーテンからの光の差し具合とうっすら眼を細め・・・・・
あーもう 明日から仕事行かない! ずっと写真眺めます!!

でも!この葉っぱさんのお料理を食べれるのなら
会社行きます 働きます♪

会社帰りのワイン買って帰り「ピンポーン」
葉「おかえりーっ 今日は林檎のお料理よぉん
ワインも隠し味になってるの~」
金「へぇ~っ そいつは美味そうだ どれどれ」
葉「だめよーっ 先に手を洗って・・・あ!あ”!!
手も洗わんと 食ったなーーーーーぁ!!」

と、小芝居やりながら 美味しく食べて酔いたいです。

りんご・・・かじき・・・きのこたちから華麗に舞い出る出汁。。。。。 ジンジャーに赤ワイン
クリスマスまで待ってでも食べたいよぉ~~~~っ

No title

むむ。かわいい。
その絡み具合、むずむずするよう。
カギィちゃんが「今日はムニエル」って言い終わった瞬間に
撮ったみたい。(妄想)

おうおう。サラリーマンは槍がふっても会社に行くんだよ。
そこのネコさま。
おネコさまのミルク代を毎日稼ぎにいってるんだよ。葉っぱさんはー。

いやはや、大変でしたね。

お魚&フルーツってのが、ワタシはじめてなんです。
淡白な白身と林檎、あうんですね。
きっとジンジャーとワインが繋げるんだろうなあ。
味の想像・・・。
ふむ。うまい。
きのこの感じ。いい。

ヒメ林檎ってかわいいねー
まるごと食べちゃうねー

恩田さんはサラダ夫でナイスアシストなのねー

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・やちゃmaruさん

えへへへ、可愛いでしょー(←飼い主バカ炸裂)

忙しい中だからこそ、
ほんの僅かな時間でも休める隙を見付けられたら、
しっかり心身を休めるひとときを作りたいなぁと思います。

昨日の日曜は12:30-16:00で自主練。
衣装の手直しや、本番で使う荷物のパッキングも行ってきましたよー。

17:00には帰宅出来たので、昨晩も夫婦でのーんびり夕食作って、
心ゆったり落ち着けながら美味しく頂きました☆

ファイヤー、豪快でしょ(笑)
写真を見た夫にも突っ込まれました^^;
豚と梨の取り合わせって良いですねー。

ナポリタンをチリパウダーでオトナ味に☆も美味しかったです♪

うわ。「メカジキ林檎ときのこたち」って名称、素敵~~~。
そう付ければ良かったぁぁぁ。
ともあれ、林檎に赤ワインにジンジャー。そしてバターときのこ。
メカジキさんともよく合って……もう、幸せな美味しさでした~。

私はそろそろ、錠剤だけでなく、液体の栄養剤でドーピング開始しようかなと思っています^^

応援ありがとうございます♪
最高の舞台を、皆で創り上げてみせます!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

梨シリーズのあとは、期せずして林檎となりましたよ~。
だってもう、このお値段。買わずにおれようか……って状態でした(笑)

残りの姫りんごは、恩田が焼きリンゴにしてくれているんですよー。
まだ仕込中だとか……。現在は冷蔵庫で寝かされている様子です。
夫曰く「食べられる箇所は少ないかもー」とのことだけれど、
仕上がりが楽しみっ☆

秋が深まると言うか、冬なイメージですよねぃ。クリスマスとかに良さそう☆
グリーンのお皿に赤い姫りんごを添えたのも、クリスマスカラーになっちゃいました。ちょいと季

節先取り!?(笑)
ジンジャーに赤ワインに林檎にきのこ。
もー、幸せでした♪

ろて君は割とお見送りに来てくれますよ~。足元でウロウロ、お顔すりすりしてきます^^
そしてお出迎えもしてくれますよ~。可愛ええの。
飼い主バカ炸裂しました、すみませんー(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・金魚姫さん

ひーーーー。お名前可愛いーーーー。
金魚姫や、林檎をお食べ、うっひっひっひっひっ ←何キャラだ・笑

ろてカギィへの大反応もありがとうございまーす☆
うひひひ、可愛いでしょー……って、飼い主バカ炸裂すみません(笑)
まったりニャンコも、きゅるるん瞳のニャンコも良いですよねー^^

いずれまた、よな子さんの写真も載せたいなぁぁ。ってか、撮りたいなぁぁ^^;
↑よな子は忍びの猫なので、あまり姿を見せてくれないのです(TT)

小芝居もサイコウです♪
でも私の方が金魚さんに苦言を呈されそう~。
「葉っぱ、飲み過ぎー!」とか(爆)

ちょいと季節を先取りしすぎちゃったお料理ですが、
幸せ~な美味しさでした♪

華麗に舞い踊る出汁、かぁ。
よし、金魚さん、わたしも負けませんっ!
舞茸に負けじと舞い踊り、楽しい圧倒の舞台をお届けしてみせます♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

うひょひょひょひょ。Mogさんも、ありがとう~^^
この腕の絡まりっぷり。アンタら、どこまで仲ええねん(笑)

おうおう。サラリーマンは槍が降っても会社に行くんだよ。
ダンサー・サラリーマンは、寧ろ降ってきた槍を振り回して会社に行ってやるよぅ(笑)

Mogさんも、お犬様へのご奉公、いつもお疲れ様です(笑)
ワタクシ、にゃんこーずの下僕として頑張りますぅぅ。

お肉 & フルーツは見掛けますが、
確かにお魚 & フルーツは余り見掛けないような……。
でも、めかじきムニエルに林檎キノコ(ちなみに林檎は赤ワインで酔っ払い)。
かなーり美味しかったよ~☆

うん、きのこの感じも堪らん。
姫林檎も可愛いでしょ~^^
今まで、フラワーアレンジメントでは使ったことあったんだけど、
お料理に取り入れたのは初めてでした(笑)
見た目とか、作るときの楽しい気分って、確実にお料理に反映されるよね^^

サラダ夫(笑)は、残りの姫林檎で焼き林檎を作成中です~。
今現在は、冷蔵庫で寝かせ中みたい。
仕上がったらまた載せまーす☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

ご連絡♪
昨夜一本メール送っときましたーっ

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・金魚さん

ご連絡ありがとうございます♪
お言葉から、「何が何でも行く!」とのお気持ちが溢れまくりで
うるうるきてしましました。
本当にありがとうございます!

本日、対応致しました☆(メールでも返信致しますね~)
楽しみにしていて下さいね~。でもお気を付けてご来場下さいね~!^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

