AX

赤ワインに♪ オールスパイス香る、柿のバターソテー

 か、駆け込み投稿レシピーーーっ。
 Sunday, 3rd Novの居酒屋またたび亭風景より。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・柿のバターソテー : 葉作

 頂きものの柿を使って、ワインに合うシンプルな一皿を仕上げてみましたよ。


 ~ 材料:(2人分) ~

 柿 :1個
 バター :10g
 GABANオースルパイス :2~3振り


 ~ 作り方 ~

 1.柿はくし切りにし、皮を剥いて種を除く。
 
 2.バターを熱したフライパンに1を入れ、強火で一気に表面を焼く。お皿に盛ったらオールスパイスを振る。以上っ。

PB020413_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 柿の甘みがぎゅわ~っと。けれど、嫌味な甘さではなく、ぶわり・ふわりと香りが抜ける。
 バターの風味も良しっ。
 それをオールスパイスがキュッと引き締め、良~いアクセントになってくれますよー。

 強火でザザッと仕上げたけれど、グリルだと尚良しと思ひます(←グリルを使うのが面倒なワタクシ・笑)
 また逆に、弱火でじーーーっくり焼いても美味しいかも!

 「フランベまでしたら、仕上がりが甘くなり過ぎるかなぁぁ?」とも思って控えたものの、これはフランベもまた有りと思っ。そのうちやってみたーーーい。

 そして。焼き立ての「表面トロリ、中しゃくしゃく」も美味しいけれど。ほんの1~2分おくと、中までしっとりと風味が染み込みます。これがまた美味しっ。

PB020415_s.jpg
頂き物の微発泡・赤ワイン♪

 秋の夜長。
 とろりとした柿をアテに、ワインなんぞ如何でしょう^^

 ではいざ、乾杯☆ 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
コメント

No title

わーー!
カキのバターソテーいいですね♪
いつも私もたくさんいただいて、結局そのまま生ハムと食べたりしてましたが、これありですね!!!

今年もきっといただくので、チャレンジしちゃいます★

本日の残りの時間もおたがいがんばりまっしょ♪

おぉおおおおお!!!
これ、完全に好きなパターンですっ><

柿のみならずオールスパイスなところが、赤のしゅわしゅわにピッタリ〜
すご〜い!!天才!!!
うんうん!秋の夜長にも最高!!

実は柿ってフルーツとしてはそんなに好きなものではなく^^;
でも、これだったら絶対食べる〜

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・さくらこまちさん

おおお、反応ありがとうございます♪
生ハムと合わせるのも美味しそう~~~☆

こちら、公演の際に夫の伯母から頂いたものなんです^^
あと4個あるので、生ハムでも食べてみたいなー。

バターで焼かれた柿もお勧めです☆
フランベしても美味しいだろうなー。

本日は残業からのお花のお稽古。先程帰宅致しました^^
さくらこまちさんも、いつもお疲れ様ですで、乾杯っ♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

おおおお、いーちゃんに大ヒット、嬉しいです☆

そう、柿だけでも美味しいんだけれど、ここにスパイスでアクセント♪
風味がキュッと引き締まって旨しです^^
ワイン進むよ~~~(にやりっ)
秋の味覚を楽しみつつ傾けるワイン。

柿、公演の際に夫の伯母に頂いたものなんですよ。
これは美味しーく楽しく頂かなくては♪……と、
色んな食べ方練り練り中ですー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する