AX

スポンサーサイト


じゅわ~り焼豚と、大根と糸こんの煮物, etc

 そんなこんなで、Thursday, 7th Novの居酒屋またたび亭。
 
 葉っぱはこの日、残業により帰宅は21:30。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作って舞って待ってくれていましたよ。いつもありがとう!

 アテは「焼豚、大根と糸こんの煮物, etc」。夫作。

PB070436_s.jpg

 普段は「夫作」の場合でも、配置・コーディネイトの最終調整は葉っぱが行うことが殆ど。
 けれどこの日は疲れもあり、完全に夫任せでお願いしてしまいました。多謝m(_ _)m

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・頂き物の笹かまと、ふわふわさつま揚げ
 
 義母から、笹かまと、ふわっふわのさつま揚げを頂きました☆
 柚子胡椒(赤)と醤油を添えて。

PB070435_s.jpg

 ぎゅっと旨みの詰まった笹かまに、ほわっほわでフワフワのさつま揚げ。
 其々の美味しさが堪らんっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・じゅわ~り焼豚 :夫作

 豚バラブロックは表面を思いっきり焼く。

 その傍らで漬けダレ作り。醤油、味醂、砂糖、鷹の爪、長葱のアタマ(表現 by 夫)、ニンニク、胡椒、クミン、オールスパイスを合わせてひと煮立ちさせる。

 焼いた豚バラを漬けダレに1日ほど漬け込む。以上っ。

PB070431_s.jpg

 ぎちっと身の詰まった歯応え、じゅわーっと溢れ出す旨み。漬けダレのコク。
 白菜と一緒に食べるもまた美味し。一切れでビールが進む進むっ。 

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・大根と糸こんの煮物 :夫作

 大根は下茹で、糸こんはぎっっっっっちりアク抜き。
 ↑の漬けダレ、水、和風出汁を合わせた煮汁で10分程ことり煮込む。
 
PB070438_s.jpg

 さっくりと大根を割り、口に含むと……出汁と大根の旨みがじわ~っ。
 風味をまとった、ちゅるりん糸こんもまた美味っ。 

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ではいざ、乾杯☆ 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

は~~~いっ!かんぱぁ~い♪
って いーたくなるほど チャーシューがっっっっ
一切れでのどを3回鳴らせちゃうなぁ~ ごくごくごく
うまそー!って言葉がお似合い♪♪♪

お味のしみこんだ 大根といとこんさんの画像にもそそられるぅ~っ
そのふわっふわのさつま揚げに ちょこんと 赤いゆず胡椒のっけて
私のお弁当箱に届けてほし~~~~ぃ♪

お食事創って 舞ってた(待ってた)恩旦那様もいつもながら素敵でございます

こんにちは!
焼豚の写真はずるいですね笑!涎ものですよ。
ビールと白いご飯と焼豚で最高の宴席です!

ああ、おいしそ!でも、気になるぅ...

葉っぱさん、こんにちは。
お昼休憩のはざまに、あまりに美味しそうな焼き豚に、ごっくん、して書いています。
笹かまも、うまうまぁそうな色の大根も、うふふ。実に乾杯したくなります。(あ、昨日の肉野菜いためも!)

恩田さま、アジアンだけでなく、おふくろの味も、得意技なのですね。凄いです。
あ、チャコットのトレイナーきて、舞っておいでだったとか? うふふ。失礼。

...どうしても気になるっ。あのぉ。室内ドアの手前に下がっているものは、ねこさん達のまたたび? それとも、ドライフラワーになろうとするお花たち? あるいはネクタイ? あるいは心霊写真?(こらっ)
いずれにしても、ドアにはさげないかっ。。。と、もんもんしております(笑)。

No title

いやはや。今お昼ご飯でコンビニのおでん中だったのよー
デスクで!
ちゃんと大根も糸コンも入ってるから
葉っぱさんちの画像みて、さらに旨味アップです。
ごちそうさまー

笹かま〜。
むむ。むっちりしてうまそー
(エロい目)

そのエスニックな焼豚。
さすが恩田様だわ。
クミンとオールスパイス。うん!これパクレポ!
やろっと。

あ。その前にお味見で
2キログラムほど、いただけますか。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・コースターがお揃いの金魚さん

そう!そうだった、ずっと言おうと思ってたのに、
金魚さんとこのビックリご飯の美味しそうさ・楽しさに、すっかり忘れてた~~~ぁぁ。
コースター、お揃いっ♪

青フェチ葉っぱは勿論水色であります^^
キラキラで存在感あって、素敵ですよね~。

叉焼にビール!白菜のシャキシャキもまた美味っ。
ぎっしり身の詰まった感の叉焼、もうビール進みまくりましたよ~☆

さつま揚げと柚子胡椒もナイス・コンビでした♪

うひひひ、今度は皆で呑める日を楽しみに舞ってますぜーーーい(ニヤリっ)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・オカザキッチンさん

うぉぉぅ、居酒屋またたび亭 本店へようこそ!
コメントありがとうございます~☆
(数か月色々考えた末、現在はコメント欄はblogでのみopenしております~。
ご迷惑お掛けしますが、何卒よろしくお願い致しますっm(_ _)m)

焼豚は問答無用でビール!ですよね(笑)
しっかり目の歯応えの焼豚、噛むごとに旨みが溢れ出て……最高にビールが進みました♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

2日分連続で茶色っぽい食卓になってしまいましたが、味はどれもジュワ旨でしたよー。
特に焼豚。あ、大根と糸こんの煮物も。そうそう、肉野菜炒めも……って、結局全部列挙しちゃいそう(笑)

恩田は元々はイタリアンが一番の得意分野なのですよ。
(昔のblog記事は「パスタ・パスタ、またパスタ」でした)
ここ2~3年ほどでエスニックにも手を広げ、更に独創的な和系にもレパートリーを広げてくれています。

チャコットの長袖Tシャツ。実は昨晩早速やらかしてくれました、恩田。袖口にトマトソースっ^^;
慌てて洗って洗って染みを叩き出して、なんとか真っ白に洗い上げてみせましたよっ。やったぜ葉っぱ!

おお、言及ありがとうございます。
ドアに掛かっているのは、公演の際に金魚さんから頂いた「飛び散らないキラキラ・クラッカー」なのですよ。
使用した後、折角なので飾っています☆
(「これからの季節にも合うしっ♪」と恩田を説得しました・笑)

たまにコレでニャンコを追いかけては、ニャンコに怒られておりますよー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

うををを。モニタ越しに旨みアップだなんて。
そう言って頂けるなんて有難や。ありがたや。

ってか、16:02にお昼ごはんーーーっ!?
滅茶苦茶忙しいのかしら。心配であるよ。そりゃオナカも空くやら、疲れるやらでせう。
帰宅後はしっかり身体休めてねーーーっ。

エロ目って……!(爆)
最近Mogっちの面白さがどんどん加速してますなー。
むふふ。むっちりしっかりしてて、美味しかったよー。

焼豚は、とろ~り系ではなく、歯応えしっかりでビールぐびぐび系の仕上がりです^^
シナモンが切れてなかったら、きっと恩田、シナモンも振ってただろうなぁ。
この漬けダレも滅茶苦茶美味しいです。是非色々活用してみてー☆

味見で2kg。
では、よそうためにMogさんチのお皿に……あ、使用後はお皿は洗って、貰って帰ります(しつこい・笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

ひとりゴト。

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ひとりゴト。

さて、では今宵も会社からスタジオへ直行。
ダンスレッスン、頑張ってきまーーーす♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆
うわぉ!!
この焼き豚、本気でめっさ垂涎ものクマよ~!!
照りっとした感じと、しっとり~、な感じがもう
お写真からむんむんと伝わってきまっクマ~!!!(*´∇`*)ノシ

それに、お大根の煮物にも調味料のお色がしみしみで、
お大根ひとかけでごはん3膳は食べられそうクマよ~!!
嗚呼、恩田さん、マジで素晴らしいお料理力クマ~!!

ところで、今日はクマブロへのコメント、
本当に有りがとっクマね~!!(*´∇`*)ノシ
これからは皆さんに少しでも喜んでいただける
ような本を作るべく、鋭意頑張りまっクマ~!!!
これからもぜひぜひ、よろしクマです~☆<(_ _)>

応援ぽち☆

No title

葉っぱさん、こんばんは。

笹かまぼこ、いいなぁ。
最近食べていないけど、お酒のつまみに
いいですよね。
赤い柚子胡椒って初めて見たけど
緑よりも辛いのかなぁ?

大根、味がよく染みてそうで
とても美味しそう。
今日は寒いから、熱燗が恋しくなってきました。

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

ホントに本当に、おめでとう~~~!><
すごく嬉しいです♪
クマさんの世界が、美味しそうなお料理たちが、ぎゅぎゅっと大切に詰め込まれた
素敵な本になるのだろうな~。
すごく楽しみにしています☆

お料理お褒め頂き、ありがとー☆
焼豚、ぎっちり身の詰まった「噛めば噛むほど旨みがじわり」系なのだけれど、
それがまた酒飲み的にどツボっ(笑)
滅茶苦茶美味しかったです^^

大根も美味しかったー。
煮込み初日だけに、染み染みと大根そのものの美味しさと、
両方楽しめる感じ。
お箸もビールも止まらなかったよ~(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kentさん

笹かま、わたしも久々でした~。
コチラ、歯応えも風味もしっかりした笹かまで
「一口味わっては酒を飲み、一口味わっては……」に
まさにピッタリでした♪

緑の柚子胡椒が爽やかに辛~い!のに対し、
赤い柚子胡椒は、口に含んだ瞬間ピリリと辛い感じかなぁ。
どちらも其々、大好きです^^

今週の冷え込みたるや、真冬並みですよね!
ああ、熱燗も良いなぁぁ。火曜でなければ試してみてたかも……。

急激な冷え込み、kentさんもどうぞお身体お気を付け下さいね~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

お久しぶりです!

こんばんは~~。

じゅわ~~りの焼き豚のおいしそうな事。。。
沁み沁みの大根とこんにゃく
たまらん。。。この時間に見たらまずい
よだれが~~~~( ̄ε ̄)
ダーリン恩田さんの愛の食卓で、
充電するから頑張れるのですね。
いつもながら羨ましすぎるーー!!

ダーリン恩田さんの「パクレポ」言葉を
勝手に乱用しています(^^ゞ
Mogさんにパクレポ発祥は恩田さんと聞き
ご挨拶をと・・
何卒
ダーリン恩田さんに宜しくお伝え下さいm(__)m
恩田さんブログに書き込もうと思いましたが
なにせ内気な故・・できませんでしたので
葉っぱさんにおすがりを・・(* ^ω^)ゞ

またお二人のレシピ楽しみに伺います♪

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・やちゃmaruさん

おはようございますー。
今宵も会社からダンススタジオへ直行、踊って練習を重ねて帰宅は23:00でしたが、
美味しいアテに美味しいお酒、短くとも楽しい晩酌のひとときで
心身を一旦リセットしております~。

「パクレポ」発祥に関するやり取り、ROMはしていたのですが
コメント残せずにいて失礼しております~。
(↑毎回ながら、わざわざオリジナルの出元への言及くれるMogさんに感謝)

もし宜しかったら、ご参照までに。
恩田の現在の最新記事↓が所謂「パクレポ」発祥(笑)らしいです。
http://shijimi63.blog.fc2.com/blog-entry-284.html
しかもこの記事、恩田の料理をMogさんがつくレポしてくれて、
それに対して恩田が更につくレポを重ねたものなんです。恩田曰くの「パクレポ」。
色々繋がり合って、美味しくて楽しいお料理でした^^

妻のわたしが言うのも何ですが、「パクレポ」って響き、可愛いですよね(笑)
訪れる先々のblogでチラホラ見掛けるようになって、ちょっとびっくりしています。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

もうホント、あべこべな順番のコメントすみません^^;
いや、先日はうどんに目がくらんで…

今回は糸こんにゃくだわっ♡
覗いてみると、やはりしみしみな感じの大根に糸こんが素敵★
豚さんもしみしみでWしみしみが堪らんです><
焼酎飲みたくなるーーー!!!

葉っぱさんはしっかり踊ってるから、夜食べてもダイジョウブイですよぉ!!
私は…女に磨きをかけないと次の宮島は連れていかんとか言われました(;;)

コメントありがとうございます☆ (お返事第4弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

おほほほほ。
うどんは「ひひひひ、いーちゃん大反応してくれるかな♪」とワクワクしてたので(←笑)、
喰らい付いてくれて嬉しかったよ~^^

ホント、いつも丁寧に読んでくれてありがとねー♪

くったり・ちゅるりんな糸こん、堪らないよねぃっ><
おお、焼酎も合いそうっ。
あまり焼酎・日本酒系は飲めないのだけれど(←美味しいとは思うのだけれど、すぐに酔っ払う^^;;;)、
それでも合いそう・美味しそう~って思いました♪

ふぉ、フォローありがとう~ぅ。
彼さん、S系なのかしら(笑)。
いーちゃん本人に惚れているのは勿論、いーちゃんの美しさも大切に思ってくれてるのかな^^

ちょいとまたネタが溜まってきたので、今晩あたりからまた連続放出していきまーす☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

