AX

スポンサーサイト


お豆ごろごろ、チキン・カチャトーラ

 Saturday, 9th Novも、夜からはレッスン、レッスン。コチラも早速着てきたよー。
 クラシック・バレエでぎっちり基礎を叩き込み、その後はジャズで踊り狂う。この日は壮大で宇宙的な大振り。ガンガン踊って参りました♪ たーのしかったよー☆

---------------------------
 さてさて、そんな翌日のSunday, 10th Novの居酒屋またたび亭。
 アテは「お豆ごろごろ、チキン・カチャトーラ」。葉作。

 またまた当選しました、スパイスモニター☆
 ありがとうございます、House様、レシピブログ様♪

PB100487_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・お豆ごろごろ、チキン・カチャトーラ :葉作

 ~ 材料:2人前 ~

 鶏もも肉 200g
 玉葱 小2個(中サイズなら1個)
 ミックスビーンズ 200g

 トマトジュース 200g
 水 200g
 ハウス スパイスクッキング<鶏肉のトマト煮(カチャトーラ)> 1袋

 ハウス 香りソルト イタリアンハーブミックス
 ハウス カレーパウダー
 GABAN ジンジャーパウダー
 GABAN カイエンペッパー
 GABAN ナツメグ ……各少量

 ~ 作り方 ~

 1. 玉葱は微塵切り。フライパンにオリーブオイル(分量外)を引き、玉葱を中弱火でじっくり炒めていく。

 2. その傍らで鶏もも肉を一口大に切る。1の玉葱が透き通ってきたら、フライパンに鶏肉も投下。火力を中火に上げ、鶏表面を全面焼く。ミックスビーンズも投下し、炒め合わせる。ハウス 香りソルト「イタリアンハーブミックス」で調味。

 3. 2にハウス スパイスクッキング<カチャトーラ>、トマトジュース、水を投下。火力を上げ、煮立ったら中弱火で20分程ぐつぐつことり。
 仕上げにカレーパウダー、ジンジャー・パウダー、カイエン・ペッパー、ナツメグを振って調味。以上っ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

DCIM0091_2_s.jpg
葉っぱ用

 香りソルト、種々のスパイスが絡み合い香り立って滅茶苦茶美味しいっ。
 この香りソルトだけでもアテに出来そう(←え゛っ)

 カレーパウダーはあまり入れ過ぎず、極少量で。あくまで「カチャトーラの風味に、更に奥行きを出す」ための隠し味として下さひ。
 そしてジンジャーでポカポカ効果、カイエンペッパーでピリリ引き締め、ナツメグで風味に幅を♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 サラダを添える気力が無かった分、これでもかーと大量の玉葱を入れてみました。でも、もっと入れても良かったかも(笑)

 ともあれ。侮るなかれ、カチャトーラ・スパイス。トマトジュースとスパイスだけで、スープがこんなに美味しくなるなんて!ほっこりコク深くてスパイシー♪

 そして、何度か綴った言葉だけれど……煮崩れる寸前まで煮込んだホロホロの豆って、なんでこんなに美味しいんだぁぁぁぁっ。
 ほろほろの豆。じわり玉葱。それがトマトや各種スパイスと共に鶏に絡んで……きゅううううっ、美味しっ。

PB100497_s.jpg
葉っぱ用、アップ
  
=====================
 わたくしが食べ終わった頃に夫が帰宅。夫用にはご飯にたっぷり添えました。

PB100499_s.jpg
夫用

 「ご飯にも合うー美味しいー」と、パクパクパクっと食べてくれて嬉。


 ではいざ、乾杯☆ 

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

うわぁ~い♪
お豆ごろごろ大好きーっ♪
カチャトーラも大好きーっ♪
おおーっ スパイスいっぱいで おいしそう♪だし
あったまりそうーぅ♪
きゃーぁっ ハートの器 ここっと? らぶーっ♪

葉っぱさんの チキン・カチャトーラを
ちゃかぽこしながら食べたいです (ちゃかぽこって?
私はパスタとまぜまぜしても食べてみたーい(願望

葉っぱさんが帰宅する事には めっさ寒いかなぁ
風邪ひかないようにお気を付けくださいませーっ

No title

こんばんわーっっ
お返事読ませていただいておりますともっっ
ありがとうございます♪

で、カチャトーラてなんぢゃらほいと思っていましたらちゃんとトマト煮込みとかかれていました。
ありがとございますっっ

お豆とトマトっ鉄板ですよね!!
それに薫り高いスパイスっ
おいしいのわかりますーっ
あーたべたひ。
お豆の入ったスープっ大好きです。
ほんとおいしいですよねぇ

ご飯にもあうとはっ
すばらしい。これまたご飯ラブっっ←だから太る

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・豆金かちゃとーらさん

またまた可愛いお名前をー!(笑)

お豆ゴロゴロ、良いですよねー!
それだけに、金魚さんトコのカルツォーネも悶絶モノでしたよー。
あのトマトソースにチーズに、ブラックビーンズっ!
想像だけでも呑めちゃうけど、やはり食べたーーーいっ。

ハートの器、ル・クルーゼのラムカン・ダムールであります♥
その昔、クレジットカードの利用ポイントと引き換えでゲットしました。
赤、橙、青の3色(但し、蓋なし・笑)。
長らく愛用していまーす♪
言及下さって嬉し☆

ショートパスタも合いそうですねー。

お気遣いありがとうございます♪
金魚さんご一家も、急な寒さに負けないようご自愛下さーい。

ではいざ、ちゃかぽこ!(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・えらままんさん

うぉわっっ。
お忙しい中、お返事まで読んで下さっているとは。
益々嬉しいですー、ありがとうございます☆

カチャトーラと言われれば何じゃらほいでも、
トマト煮込みと言えばきっと誰もが「ああー」と納得ですよね(笑)
スパイスもたっぷりで、ぽかぽか温まりましたよ♪

おおお、えらままんさんもお豆loveっ。仲間っ。
私も大好きなんですよー。
特に、荷崩れる寸前のホロホロの豆ーっ。大好物っ。

えらままんさんは、お酒は飲まれない方なのでせうか?
それならご飯もアリあり有りっ、寧ろちゃんと食べなきゃ~。

パンにもご飯にも、ワインにも(笑)合いますよー♪
きゅー。食べたくなってきた...←朝ごはん食べないんです←だから太る


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

単調になりがちなトマト煮込みも、
数々のスパイスや食材でしっかり複雑味が出て
めっちゃ美味しそう〜!!!!
トマトソースって好みの味とかありますよね〜♪
私、外ではあんまし食べない^^;
外れだったら嫌だから〜
でも、葉っぱさんのは当たり!!!
絶対大当たりだぁ〜!!
米食べない私でも米に添えて掻き込みたいっ!!!
そして、ドアのキラキラが気になる〜♡

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

うわー。いつも風味をリアルに想像してくれて、ホントありがとう~。

単調になりがち、分かる!
「シンプルながら、シンプルだからこそ美味しい」という絶品トマトソースもあるけれど、
「な~んか決まらない、ボケた味だなぁー」なトマトソースもあるよね^^;

このミックススパイス、これ一つでバシッと風味が決まったよー。
普段はこういうミックススパイス系は買わないのだけれど、
忙しい時に大助かりだなーと感じました^^

米も良いし、パスタも良いねー。勿論バゲットも♪

ドアのキラキラ、公演の際に金魚さんに頂いた、「飛び散らからないクラッカー」なの^^。
有難さもあり、折角だから飾っていまーす♪
(「これからの季節にもピッタリ☆」と恩田を言いくるめた・笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

