AX

ひらひら金魚に、チキンとエッグプラントのレッドカレー

 花材:紅葉ヒペリカム / 金魚草 / デンファレ / ミニモンステラ

 「さて、どう挿そう……」と花材を手に眺めているところに、突如としてアイディアが舞い降りたよ。今回はちょっと遊んでみよう。器はコレだっ♪

 ざざーっと斜めに倒してみました。紅葉ヒペリカムで流れを出しつつ、広がりも持たせる。金魚草の連なり、デンファレの連なりもリズミカルに。足元はモンステラでアクセントを。
 閃いたら、そのイメージへと向かって一気に挿し上げました。先生にもお褒め頂き嬉☆

PB130402_sBD.jpg
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 この花を挿したのが11/13のこと。「金魚草。ふふふ。金魚。金魚さん♪」なんて思いつつ挿していた訳ですが。
 ……ま、まさかその11/13が金魚さんのお誕生日だったとはっっっ!!!

 改めて、お誕生日おめでとうございます☆ この1枚は金魚さんへのプレゼントっ♪♪♪

--------------------------- 
 さてさて、そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「チキンとエッグプラントのレッドカレー」。夫作。

 Tuesday, 12th Novの食卓風景。
 葉っぱは相変わらず、会社からスタジオへ直行。
 この日もバレエの基礎や基本のブラッシュ・アップをし、その後は明るく激しく楽しい曲を踊り狂う。
 踊って踊って、帰宅は22:30過ぎ。この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれていました。いつもありがとうっ。
 
PB120397_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・チキンとエッグプラントのレッドカレー :夫作

 鶏にはナンプラー、イタリアン ハーブ・ソルト、ジンジャー・パウダー、カレー・パウダーを揉み込む。
 
 サラダオイルを熱したフライパンに、玉葱と鶏を投下。レッドカレー・ペーストを絡めつつ炒める。
 ここに水、バイマックルー、鶏がらスープの素、ナンプラー、塩、砂糖を投下。くつくつ煮込んでいく。
 終盤にココナッツ・ミルクも加え、ジンジャー・パウダー、パプリカ・パウダー、クミン、フェヌグリーク・シード、ガラムマサラ、レッドカレー・ペーストも投下。ことり煮込む。

 煮込みの傍らで、茄子をオリーブオイルで炒める。
 カレーを盛り、茄子を添えたら出来上がり。
 
PB120396_s.jpg

 「茄子とチキンのレッドカレー」、いやいや、「茄子と鶏のレッドカレー」?……とタイトルを悩んでいるうちに、「チキンとエッグプラントのレッドカレー」に落ち着きました。

 さておき。
 一口食べれば、強烈な辛さがぶおぉっと広がる。けれど直後にバイマックルーの爽やかさ、そして後味はふわっとまろやか。
 ほろっと崩れる鶏肉も、とろ~り茄子も美味っ。
 スプーンの止まらない、後を引く美味しさ♪

 ではいざ、乾杯☆ 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

うふふふふっ
ネーミングの落ち着き方が素敵♪ 

って きゃぁあああああああああああ
ありがとおおおおおおっ♪(号泣
うるうるしてしまった~~しっかと受取ましたぁ♪
今度 このお写真うちのブログで掲載してよい?

激しく舞い踊り 舞い戻った葉っぱさんを
ドアの向こうで うまい香りを漂わせながら受け止める恩旦那さま
なんてすてきな ご夫婦なんだぁ~~~♪

あーたべたひ でもって ぐび。。。(は!まだお昼だった 

本当にありがとうございます♪

No title

ほーい♪ 葉っぱちゃーん

って、そうだったぁぁぁあ!!!
13日は金魚さんのお誕生日だったんだぁ;;

遅ればせながら…
金魚さん、お誕生日おめでとうございまーす。:.゚ヽ(。◕‿◕。)ノ゚.:。+゚
また一年、美味しいお酒と美味しいお酒と美味しいお料理で
ステキな毎日を過ごしてくださいね^^
いいことイッパイありますように…♪

って、ここで言うなー(笑)

今日のカレー、
ほろっと崩れる鶏肉
のとこでノックアウト;;
おうちでそんなカレー作れるなんて
私からしたら超ミラクルだよぉ
わぁ~幸せだね~葉っぱちゃん(人´▽`)
恩田さんのお料理の腕が
ドンドン上がっていくのを見るのも楽しみ~♪
てかもう、追いつけませんわ;;

今日のお花、ダイナミックな動きが素晴らしい~
金魚草、、、ぷぷぷっ
今日はうれし泣金魚だし(*≧m≦)

No title

ひらひら金魚ってなんだ?と想像しながらやってきたよ
なるほど(笑)
ワタシも金魚見ると金魚さん思い出すわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ルーを熱々で食べると温まるよね
ウチも今夜はカレーだよーん^^
最近カレー率高いです我が家

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・うれし泣金魚さん

うわぁぁぁぁっ。
そそそそそんな喜んで頂いて、こちらこそ嬉しいです!

「blogに写真載せて、それを『プレゼント』と言われても……」ではあるかも~^^;;;……とも思っていたので、
ホント嬉しいです。
良ければ是非是非掲載してやって下さいませー!^^

舞い踊り、舞い戻った。うを、楽しそうな響き♪
そして美味しい香りに美味しいカレーで、喜びの舞(別名:千鳥足ダンス)を続行ですっ(笑)

ぐび、もうちょいの辛抱ですね~っ><
やっとーやっとー、金曜日!
帰ったら、のーんびり心置きなく、呑ーむーぞーっ。

こちらこそ、喜んで貰えて本当に嬉しいです♪
そのうち皆で再会して、祝杯挙げましょうねーっ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

ぶほぉぅっっっ

「って、ここで言うなー(笑)」が真っ先に目に入って、吹き出すトコロでした(爆)
くま子さんの一人ツッコミ、何度読んでも大好きです♪

ってか、「美味しいお酒と美味しいお酒と美味しいお料理」もナイスっ。お酒はダブルよっ(笑)。
ともあれホント、素敵なこといっぱいの年月になりますように☆

うひょひょひょひょひょひょ、
ほろっと崩れる鶏肉。魅惑的なフレーズでしょ♪
隠し包丁を数カ所入れて、ぐつぐつことり。ほろっと崩れる鶏料理の出来上がりでござーい。
ホント、鶏が解れるとともに私の表情まで解れました(笑)。

近いうちに、恩田が6年前に作ったお料理のつくレポを掲載予定です。
(↑レシピブログの「今日のイチオシ」にもピックアップ頂いたことアリのお料理なんでですよー♪)
ちょっと食材が揃わず、改変はするコトになっちゃいそうですが。
楽しみにしててくださいね~^^

お花もお褒め頂き、ありがとうございまーす。
ひらひらとダイナミックに華麗に美しく。まさに金魚さんなイメージの作品になりました♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

おほほほ。
ひらひら金魚草と書くべきところ、ここは敢えて「ひらひら金魚」です(笑)。

今後、金魚草を見掛ける度に
「ふふふ、金魚さんだ」と思っちゃうんだろうなー♪

辛ーい熱々カレー、温まりますよねー。
さらっとしたスパイスたっぷりのカレーが好きです☆

おお、ほ助さんちも今宵はカレーっ。被った♪
またいずれ掲載されるのかしら。楽しみです♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

ひらひら金魚〜(笑)
金魚さんのネタかと思った〜♪
って金魚さんのネタありきですね!
金魚さんと誕生日7日違いだ〜
金魚さんおめでとう〜!!!
って、だいぶん過ぎちゃった^^;

それにしても、閃きからの勢いも感じる素敵な生花だぁ♡

恩田さんのカレー、食べてみたいな〜
レッドカレーってめっちゃ辛そうだけど、食パンの甘味がそれに合いそう〜
茄子にチキンというマイルド系な素材もいいですね★
ああ、カレー食べたいわぁ〜

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

おほほほほ。引っ掛かってくれてありがとうー☆
本来は「ひらひら金魚草」なところを、
今回は敢えて「ひらひら金魚」です(笑)。

......って、いーちゃんもお誕生日だったの!?
「誕生日が近いから、彼さんから大皿セットのプレゼントー☆」は覚えているのだけど、
11/6? 11/20???
遅れてしまったけれど、いーちゃんもお誕生日おめでとうーーー☆

......って、あれ。
じゃあ夫の方が1コ下かも???

いつもお花も愛でてくれてありがとう♪
励みになります^^
お料理もそうだけれど、
閃いたらその目標に向かって創り上げていくっての
すごく楽しいよねー!

そして、「レッドカレーに食パンの甘み」。
きゅー。感じとってくれるいーちゃん、すごい。
いーちゃんの味覚の鋭敏さを感じるのです。

旨みたっぷりの鶏に、とろとろ茄子。美味しかったよー。
嗚呼、思い出してオナカ空いてきた(笑)

朝からトラブル勃発(TT)
戦闘状態でしたが、なんとか復活の兆しが見えてきましたよ☆
さあ午後も頑張りましょー♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する