AX

スポンサーサイト


ガメネのトロフィエ、改め…【ごぼうとシラスのフジッリ】

 さてさて、突然ですが。

 某日、会社帰り。我らがKALDIにて買って参りましたよ。ちょっと奮発したよ(笑)。松の実ーーーっ。
 たかだか50gで410円って、一体何の騒ぎだ。
 でも!要るのだ!要るのだ松の実っ。
 んでは作るぞ~っ☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 元ネタは、2007年9月の恩田の記事。

 ……当時はblogでのコメントのやり取りのみで、「恩田さん」と会ったこともなければ、直接会う機会が発生するなんて想像すらしなかった。そんな頃の記事でありますよ。

20070928_s.jpg ちなみに、そんな元ネタたる「ごぼうとシラスのトロッフィエ」(←リンク先は移転復刻記事)
 2007年9月28日に、レシピブログ「今日のイチオシ!」にピックアップもされたんですよー。
 当時この記事に、「おめでとうございまーす」とコメントを書きに行った記憶アリ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 さて、では。前置きが長くなりましたが。
 そんな訳で作ってみますよ。残念ながらトロフィエは手に入らなかったので、今回はフジッリで。

=====================
 ってな訳でFriday, 15th Novの居酒屋またたび亭。
 アテはガメネのパスタ 牛蒡とシラスのフジッリ」。夫婦共作。

PB150443_s.jpg

 ~ 分量:2人前~
 
 フジッリ :200g
 牛蒡 :7~8cm
 しらす :50g程

 松の実 :10~15g
 大葉 :2枚
 鷹の爪 :1/2本
 白ワイン :約50cc
 香りソルト イタリアンハーブミックス :適量

 ~ 作り方 ~

 1. 鍋にフジッリを茹で始める。
 その傍らでソースの準備。牛蒡は洗ってささがきに。大葉は洗って繊切り。
 フライパンにガーリック・オイル(分量外)と鷹の爪を投下。弱火で香りを出したら、牛蒡と松の実を投下。シラスの4/5量も投下し、じっくり炒めていく。

 2. 1のフライパンに白ワインを投入。ぶぉぅっと一気に広がる香りを愉しむ。大葉も入れたらフライパンの火を消す。

 3. 2のフライパンを再点火。ソースをパスタの茹で汁で調整したら、アルデンテ一歩手前まで茹でたフジッリを投下。ざっくざく絡め合わせつつ、イタリアンハーブソルトで味の最終調整。
 お皿に盛り、仕上げに残りのしらすを振って出来上がり。

PB150444_s.jpg

PB150429_s.jpg

 … … 美 味 し い っ っ っ 。

 じっくり引き出された牛蒡の旨み、カリッカリのシラス。香ばしく甘い松の実。大葉の香味。
 ねじねじのフジッリによーく絡む。
 それをギュッと引き締めてくれるイタリアンハーブソルト。 も う 、 フ ォ ー ク も ワ イ ン も 止 ま ら な い っ 。
 
PB150440_s_s.jpg


PB150446_s.jpg

 しかしまぁ、6年経って、まさか一緒にこのパスタを食べることがあろうとは。
 ホント人生って、どこで何がどう転ぶか分からないものだ。

 さておきまして……。

 ではいざ、乾杯☆ 

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

おいしそうですねえ~!
めっちゃワイン(白ですよねえ!)に合いそう♪
ご主人とのエピソードもまた素敵な、思い出のレシピの再現なんですね♪
ごぼうとしらすっていうのがまた素敵♪
そして葉っぱさんでも松の実高いと思うんですね^^
私もいつも20g200円でひるみながら買ってるんで(笑

テーブルのネコさんたちに癒された~
デルフィニュームに合わせてコーディネートされたブルーのお花のお皿たちも素敵です♪

No title

フジッリがブルルンっと美味しそ~~
ショートパスタってお酒に合うよね
フジッリの触感がスッゴイ食べたくなっちゃった~

恩田さんとのなれ初め(^m^)最初聞いたときは
ドラマみたいだわーと思った覚えがあります
本当何が起こるか分からないよね
今こうして毎日一緒にご飯を食べてるんだもん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

No title

葉っぱさん☆こんばんは。

そーなの!そーなのっ!!そーなんですっ!!!
松の実って、なんでそんなに高いんだぁーーーー。
イタリアで買ったら、安いかな〜と思ったら、
イタリアでも高かった(涙)

で、なに?このうまそーなパスタっ!
でも、ちょっと味が想像できないんですけど。
(うまいってのは、本能で分かる。)
『和』のような、でも『和』じゃないような・・・
んもぅ、食べさせてくださーーーーいっ。
お二人のじゃましないからーーー。

No title

牛蒡の食感松の実の香ばしさ・・・・
見てきましたーっ ほんとうだぁ♪
これは 松の実がなきゃはじまんないですね♪♪♪

なんて素敵なエピソード!
本当になにがあるかわかんないから
人生やめらんないですよね♪(舞うことも

カリッカリのシラスもツボです!!

素敵な思い出と素敵なお料理の画像を拝め
今週も楽しくのりきれそうでーす★

あ。よだれが・・・・・。

No title

って わぁ~~~~~ぁ
レシピブログのトップの画像が
すんごい可愛いカフェ風に新しくなってるぅ~~~

No title

ぎゃはははは
恩田さんの過去記事見に行って超爆笑しちゃったよー(*≧▽≦)
すごい連想ゲーム
人生行き着くところはメガネだってとこも深いわ!
ね、普段どんな会話してるのか
めっちゃ気になるのですがー(爆)

これすっごい美味しそう~
フジッリもあるよ~
松の実は必ずあるよ~(韓国料理には不可欠なのだ)
そんでなんと!シラスもあるのよ~
きゃー作れってこと!?
ほんとワインが絶対止まらなくなるよね、これ(*≧m≦)
栄養バランスもひそかに完璧では??
すごい優秀レシピ~
子くまも絶対好きだし、作ろっと♪
ぁあああああ お腹がグー(>_<。)

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・かぜいろそらいろさん

ありがとうございま~す。
アルデンテでぷにゅぷにゅ弾力のフジッリ、そこに絡む風味。
これはもー、白ワイン♪な一皿でした^^

おお、もしかして、レシピブログを通じて知り合った件もお読みくださったのかな?
ホント、人生どこで何がどう転ぶか、分からないものですねー。

松の実、あんなにちょこーーーっとで、あのお値段ですものねー。
「買うぞ松の実!」と意気込んでKALDIに行ったものの、
実際手にすると一瞬ひるみました(笑)。
んでも、やはり買って良かったですっ☆

3匹にゃんこにも反応ありがとうございます~。
デルフィニウム、大好きな花の一つです♪ 珍しくこんな時期に見掛けて、大喜び買ってきましたー♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

おおっ、同意見!ほ助さんと同意見で嬉しい~^^
ショートパスタって、お酒に合いますよね~~!
ロングよりも伸びにくいからか、ワインを傾けつつチビチビ食べるのも美味しいし。

フジッリ、我ながらナカナカの茹で加減に仕上げましたぜぃっ☆

馴れ初め。ホント人生分からないものですわー。
「ヘンテコ面白い文章を書くけど、料理は美味しそう~」という認識でいた恩田と
まさか付き合うとは、まさか結婚までするとは。実は夫婦ともビックリです(笑)。

ってか、ほ助さんとこもドラマチックそうー!
確か、「数年前に道を訊かれた」方と結婚したんですよね。それこそドラマチック!流石は美人料理家!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

そーなの!そーなのっ!って、そーなんですかっ。
イタリアでも高かったとは……。
でも、無ければ無いで何とかなるけれど、やはりそれでは物淋しいのですよね。嗚呼、松の実……。

まだレシピブログやblogでしかやり取りの無かった頃の、思い出のパスタです。
まさか会うことになろうとは。それどころか付き合った上に結婚まですることになろうとは。
人生の妙の詰まったパスタであります(笑)

牛蒡とシラス、驚きの美味しさですよ♪ そしてやはり、松の実のアクセントが良い~っ。
翌日のお昼には、牛蒡とシラスと松の実の焼き飯を作っちゃったくらいの
ナイス・トリオです(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・金魚がざっくざくさん

何だか縁起の良い響き……☆

観て下さったんですね~、ありがとうございます☆
牛蒡とシラスだけでも美味しいのだけれど、ここに松の実!
このアクセントが絶妙でした。
パスタ以外にも取り入れちゃいそう~(実際翌日、この取り合わせで焼き飯を作っちゃいました・笑)。

まぁ恩田本人は掲載当時のblogで、「ガメネがめね」と謎なこと書いているのですが(笑)

おお、もしかして金魚さんも、レシピブログを通じて知り合った件もお読みくださったのかな?
ひゃー、ありがとうございます。

ホント、何がどう転ぶか分からないですね。金魚さんの言葉に深みを感じます。
どうせなら、好転させて行けるように。そのためにも日々を整えたいものだなぁ。

そうそう。踊り始めた当初は、まさか17年も踊り続けることになるなんて
思いもしなかったし。あ、勿論まだまだまだまだ、ずーっと踊り続けますよっ><

今日もシラスを買って帰ろうかなっ(笑) いや、ミカンも良いな……(にやりっ)

#お返事第2弾:
TOP画に反応ありがとうございます~っ。
モーニング・プレートにござひます。ちょっと雰囲気変えてみました♪^^ 


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

ぎゃははははは
「ガメネのトロッフィエ」、読みに行って下さったんですね~。ありがとうございます☆

美味しそうーなお料理写真に、あんなヘンテコ摩訶不思議な文章というシュールさにハマって
恩田のblogを読みに行き始めたものですよぅ。

そんでもって実は、恩田からまたたび亭へ頂いたコメントの中にも
「そういや、今読んでみれば奇跡!」なものがありまして。
完全に冗談で「恩田って人間がいますが、ご主人にどうですか。そうですかダメですか。」なやり取り。
今にしてみれば、瓢箪から駒。嘘から出たまことになったなー……と2人してビックリなのです。

ふ、普段……?
そこまで壊れていない気が……いや、気がするだけかしら……。

おお、韓国料理に必須なのね!
牛蒡にシラスに松の実、もうゴールデン・トリオですよっ。
食べたら最後、ハマりますよーーーっ。

作ってみた際には是非、子くまちゃんに「ガメネのパスタだよ~☆」と言ってみて下さい……(←ぉぃ!)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

いやはや。浦島っておりました(ー人ー)
ひさしぶりぃ。

お!恩田さんとの出会い記事。じーん。
いいなあ。お料理ブログしてケッコン!
ワシにも誰かひっかからぬものか。

フジッリおいしそう。
牛蒡としらすと松の実
いろんな歯ごたえと香なのね。
ぐーっ。ハラ音。

サラダもオサレだねー

あ、金魚さんのくまキャンだー
その象さんもかわいいねー

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

おかえりオカエリおかえりー!
さぁさぁ駆け付け1杯!(爆)

いやはや。ありがとですです。
正直なとこ、
「わたし、結婚すること無いだろな
→ 折角お料理作っても、キホン一生独りで食べていくんだろな
→ じゃーぁせめて、楽しみきってやる♪ 美味しく作って、コーディネイトもとことん楽しむぞ~☆」な流れで
お料理写真を載せ始めるようになったので、
まさかそのblogが縁を結ぶとは。ホント人生って分カラン。

この取り合わせ、ハマるよーーー。
見た目的に、シラスは全部は焼かず、仕上げにも振ったけれど。
全部カリッカリに焼いちゃった方が美味しいかも^^
サラダは恩田作☆

ってか今更気付いたのですが。
わたし、タイトルでも本文でもお返事でも「ガメネ」って書いてるけど、
正確(正確!?)には「ガネメ」ではないか。
ここまで書き綴っておいて初めて気付いた(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

うわぁ、おいしそうですね~。
牛蒡としらす、そしてフジッリ。
この組み合わせやってみたい~~~~~~~。
松の実以外、我が家にある!でも、、、たしかに松の実高いです笑
でもでも、バジルペーストにも使えるし!色々お料理に使えるし!我が家もやってみますー。今日も素敵なideaを頂いちゃいますー。ありがとうございます♪

No title

おはようございますーっっ
過去記事もりもり読みに行かせて頂きましたっっ
すすすごい出会いだったんですねっっ
で、恩田様のかかれる文章。
おもしろすぎなんですけど・・・。笑
一人コソコソ笑ってしまいました。
やばいです。

で、こちらのパスタっ
ジェノベーゼにごぼうとしらすですよねっ
すごーい
和洋の融合ーっ
でも合いそうっおいしそうですー
フジッリに絶対あいますよねっっ
ワインをのまない私にもワインに合うというのもわかりますっっ
うー素敵ー☆
これたべてみたいーーっっ

そして松のみ、ほんとありえないですわ。
あんなちいこいのにっっ

すごい!

こんばんは~。
リンクをさかのぼって読んでしまいました!
レシピブログがきっかけだなんて!料理が縁をつなぐなんてすばらしいですねえ。

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆
うぉぉ!! めっさおいしそうなフジッリがっ!!
しかも、ごぼうとしらす!!
なんて滋味あふれるパスタなのクマ~?!(*^(エ)^*)b

それにしても、このレシピには深い思い出が
込められてるのクマね♪
しみじみと、料理のご縁って深いなぁ、と
思ったクマよ~!!(*´∇`*)b

ところでね、蛇足ながら松の実、これフツーに
なかなかなお値段クマよね!!
買う時にクマ、いっつも迷うのクマよwww(^^;
でも、こないだすんごい安いのを買ったら、
「ほんとこれ松の実?!」
っていう風味のひどさ…www
むむぅ、やっぱしお値段は相応の味を呼ぶんだぁ、
と痛感しましたクマ~(;´Д`A ```

PS/昨日クマブロへのコメ、本当にありがとクマね♪
葉っぱさんの癒しにすこしでも貢献できたなんて、
超光栄クマよ~!! うれしっ♪

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kiyoさんの弟子さん

牛蒡にシラス、更に松の実のアクセント。
ゴールデン・コンビでした♪

パスタ以外にも、焼き飯やサラダにも応用できそうです^^
(↑実際翌日は焼き飯で試してみました。美味しかったー♪)

是非是非作ってみて下さいませー。
また、お作りになった際は是非、またたび亭の該当記事へとリンクをはって下さいませー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・えらままんさん

ひゃっほーーーーー
えらままんさんも、過去記事も、そして恩田の文章も(笑)お読み下さって
ありがとうございます!!!

シュールでしょ、恩田のところ^^;
美味しそう~なお料理の写真に、摩訶不思議ヘンテコ文章。
最近また放置気味だけれど、またまた更新してくれないかなー。

ジェノベーゼに牛蒡とシラス、とんでもない美味しさでしたよ~。
ショートパスタ、中でも絡みの良いフジッリ、本当によく合いました^^
ところどころで松の実のアクセントってのも良かったですよー。

いつかはトロフィエでも食べてみたいです♪

えらままんさんは、お酒は飲まれないんですよねー。偉いわー……。
ハードな1日の締めくくりにビールやワインが待ってくれているから
毎日を乗り切れています^^;。って、わたしオッサンかっっっ(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・オカザキッチンさん

おおおおお、リンクの過去記事も遡って読んで下さったんですね!
ありがとうございまーす☆ 嬉しいです♪

縁ってホント不思議ですねー。
まさか「独りだからこそ、独りご飯を楽しもう」と綴り始めたお料理記録が、
ここへと結びつくなんて。びっくりです。
オカザキッチンさんも、思わぬところで思わぬことが、思わぬ縁を運んでくるかも知れませんよー^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

牛蒡とシラス、更に松の実。
風味も食感も豊かで、後味はふわっと大葉の爽やかさ。
後を引く引く・フォークの止まらない絶品パスタでした☆

「独りご飯だからこそ、美味しく作ってトコトン楽しもう」と載せ始めたお料理。
それがまさか、こんなご縁を引き寄せてこようとは。
恩田も私もびっくりですよー。

分かる!躊躇する!!!(笑)
私も「買うぞー、買うぞー松の実っ」と意気込んでKALDIに行ったものの、
実際手に取ると一瞬怯みました(笑)。
でも。でも要るのだ松の実!

すんんごい安いのって、見掛けたことなーい。
しかし、やはり相応のものでしたかー(T T)
残念葉ぱね~(←移った)

思い切って買うからこその美味しさ、ってのもあるかもね。
「一瞬怯んだけど、買ったぞー!><」みたいな。
ささやかな達成感をアクセントに、美味しくフジッリを頂きました♪(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

ひとりゴト

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ひとりゴト。

ひー。またネタが溜まってきたぁぁぁー。
「フジッリで出しきった♪」と安心していたら、公開待ちのネタがまた4つも溜まっちゃったよー。

今晩あたり、新記事をupload予定です。
その後はまた、1~2日に1記事のuploadが数回続くかも。
宜しければ是非お付き合い下さいませ~^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

すんごいやばい!!!!!
オイルにシラスはテッパンですな!
でも、牛蒡を合わせてくるとは!!
ヤラレたっ!!!
プリッとした乾麺のフジッリはつまみに最高ですね!!
私、生麺より乾麺派なのです★
でも、恩田さんのトロフィエ??ピチみたいなのも、とろりんとソースが絡んでもっちり美味しそうですね〜♪


それにしても、出会いってホントわかんないですね〜
すごいなぁ!!映画みたいだ!!
色々ハナシ聞きたい〜♡
今度お泊まり会しなきゃですね(笑)

コメントありがとうございます☆ (お返事第4弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

牛蒡とシラス、やばいよ!!!
これだけでもヤバいけど、是非ここに松の実のアクセントを☆
世界が変わるぜーーーぃ(←言い過ぎ・笑)

!!!
恩田とおんなじこと言ってる!!!
恩田も「パスタは生麺よりも、断然乾麺」派なのです。ビックリ。

恩田のトロフィエも見てくれたのね^^ ホントいつも丁寧に読んでくれて感激だよぅ(TT)

そんな訳でトロフィエで作りたかったのだけれど、流石になかなか売られておらず……。
店頭で買うのは諦め、楽天で探してみたら、扱っているのは国内でたったの4店舗^^;
送料等のバランスを考え、今回はトロフィエは見送りました〜。

出会いってワカラン。本当に不思議ですな。
いーちゃんと彼さんの馴れ初めも聞きたーい♪
いつの日か語り明かそうぜぃっ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

