AX

スポンサーサイト


柿とトマトのブルスケッタ <牛蒡とシラスと松の実にハマる休日>

☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:* special thanks ☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*

 #13th Jan 2014追記。こちらの「柿とトマトの組み合わせ」
 多数の方に作って頂き、しかもリピートして下さっている方も多く、狂喜しております☆ ありがとうございます!
 これまでに作レポして下さった方々へのリンクと、『またたび亭・柿トマト version 2』の記事はコチラ☆

☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆★.。.:*・゚☆


 ひー。また載せたいネタが溜まっていく~。

 先ずはSaturday, 16th Novの休日ブランチから。
 「牛蒡とシラスと松の実の焼き飯」。葉作っ。

PB160452_s.jpg

 フジッリにて、「牛蒡とシラスと松の実」の取り合わせにどハマリ。またまたこの取り合わせでゴメンナサイっ。
 今回は水菜と白菜もたっぷりも加えて、焼き飯にしてみました。塩、出汁、醤油で軽く調味。美味っ。

PB160453_s.jpg

 ……最近、「一品もの」で済ませるコトが多くなっちゃったなぁぁー。疲れやら時間やらを言い訳に^^;;;。
 また2~3品並べるようにしていきたいものだ。

---------------------------
 とか言いながら、結局翌:Sunday, 17th Novも一品ブランチ(笑)。
 アテは「牛蒡とシラスとほうれん草のフジッリ」。葉作。 

 ……またまたまたこの取り合わせ。ハマリ過ぎだ、恩田・葉っぱ夫婦っ!!!
 しかし、美味なのだコレが。許されたし!(笑)

PB170476_s.jpg

 白菜や水菜、ほうれん草もたっぷり。野菜も摂るべし摂るべし。

PB170473_s.jpg

=====================
挿し直したリンドウにて一旦リセットー。
PB170481_s.jpg
ちなみにこちら、このときのリンドウ。もう22日も経つのか。長持ちー!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 さて。牛蒡とシラスばかりでもアレなので、未掲載のままとなっていた写真より。
 とある日のワインのアテ。「柿とトマトのブルスケッタ」であります。夫作。

 これまた柿の可能性に目覚めた頃、軽いアテとして作ってくれたもの。

 ~ 材料:2人分 ~
 トマト :中1個
 柿 :1個
 バゲット :表面積小さくスライスして9枚
 ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス :適量
 胡椒 :微量
 オリーブオイル :少量

 ~ 作り方 ~
 1. トマト、柿は大きさを揃えて刻む。トマトの種は除く。オリーブオイルと和える。
 2. バゲットをスライスし、1のトマトと柿を載せる。胡椒、イタリアンハーブソルトを振って出来上がり。

PB110391_s.jpg

 甘酸っぱ~~~い♪
 トマトの酸味と柿の甘味が、お互いを引き立てまくり。
 それをキュッと引き締め纏める香りソルト。感動的な美味しさ♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・

 ではいざ、乾杯☆ 

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆
今日はね、もう「かきとトマトのブルスケッタ」に
完全に目を奪われましたクマよ~!!(*^(エ)^*)b
クマ、そもそもフルーツをおかずとかに使うのが
極端にへったくそなのクマ~。
なので、このあわせ、本当に目からウロコクマよ!!
しかも、ワインにぴったんことくればっ!!
これはもう作るしかないクマ~!!
いやはや、ガチでテンションガン上げクマよ~!!(*^(エ)^*)ノシ

それにしても、今年も残り少なくなってきたクマよね~(^^;
今日のカレンダーの日付をみて、「あっ、やべっ!」て
思っちゃったクマ~。
そろそろ、年賀状書きに本腰をいれねばっ!!

葉っぱさん、今日もぜひぜひよい一日を過ごしてクマね♪

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

No title

わぁ~~~~っ 綺麗な紅葉をみてるみたーい♪

すっごく綺麗なブルスケッタ画像に ウットリしちゃった今このごろ♪♪♪

うわぁ~ 柿とトマトかぁ 食べてみたいなぁって思ったところに
牛蒡とシラスと松の実の焼き飯!!!

これこれ葉っぱちゃんや
おかんに これ入れたお弁当に持たせておくれでないかい。

りんどう すっごい長持ちしましたねー♪
きっと お花のことを良く知る葉っぱさんだからこそ大事に活きたんだろうなぁって うふっ♪

素敵!!

No title

こにゃにゃちはー

むむ。シラス松の実ゴボウ。相当美味しいんですね。
これは炭水化物殺しですな。
焼きめしの色ぐあいもたまらんねー
ビバ!コメ!

げらげらげら。フジッリリターンズ。
イヤ。気持ちはわかるなあ。
シコシコでおいしそうだもの。
一度食べると忘れられずにまた作ってしまいますよね。
旨いもんって。

うお。これまた新しい!
トマトと柿。
すごいなあ。ほんとすごい!
トマトは酸味が弱いタイプ?
きになるう。

No title

こんにちは~♪
柿、すごい変身をとげましたね!!

おいしそう★
わが家の柿もきちんと使い切ってあげようと思います^^

No title

「柿とトマトのブルスケッタ」美味しそ~
すっごい意外な組み合わせだけどお酒に合うよねこれ
興味津々なので真似っこしてみまーす♪

お疲れモードなのね
栄養足りてるかい?
心配です

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

うをををを、大反応ありがとう~☆

このブルスケッタ、本当に美味しかったよ~♪
トマトの酸味も、柿の甘さも引き立ちまくりっ。

クマさんほどの腕をしたら、
フルーツをお料理へ取り込むのだって楽々のスイスイだと思うよー。
きっと酒飲みさんは、
フルーツのお料理への応用技、大好きな人多いと思うし(笑)。

毎食毎食が、
「どう美味しく食べよかな」「どう美味しく飲もうかな」から
美味しーく、しあわせーに成り立っています(笑)

ホント、まさかの残り1か月半切りですよぅ。
今年も怒涛の勢いで大晦日を迎えるんだろうな……。
会社の移転や、システムの切り替えも重なるし、
この忙しさは年明けまで加速度的に増していきそう。

けど、だからこそっ。
家でリラックスできる時間は、ほんのヒトトキであれど
大切に愛しみたいなーと思います☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・紅葉きんぎょさん

うわ~素敵なお名前っ♪
ってか最近、金魚さんのトコのコメント欄も
お名前で遊ぶ方々が増え始めて、
ぷぷぷクスリと楽しませて頂いていまーす♪

うひょひょひょひょ、金魚さんにも反応貰えて嬉しいよーん。
この焼き飯、シンプルながら本当に美味しかったです☆
嗚呼、金魚さんとこの「まぐろと山芋のつぶつぶハンバーグ」に添えたら、
最強に美味しいお弁当になりそうっ……♪

お花、特に頂いたお花は、大切に大切に、
ちょっとでも元気に長持ちしてくれるように毎日お手入れしてますよん☆
金魚さんから頂いたお花も、
金魚さんパワー + 葉っぱパワーで長持ちさせてみせましたっ☆

そういうトコにも気付いて言及くれる金魚さんloveっ♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

シラス、松の実、牛蒡。
抜け出せなくなった休日でした(笑)。

フジッリも米も良いし、サラダにも応用できそうー。
Mogさんなら、「しらすと松の実と牛蒡のキッシュ」なんて
お洒落パーティー料理も仕立て上げてくれちゃいそうな妄想まで広がる(笑)。
この組み合わせ、ヤバいです。

柿とトマト、これホントすごいよっ。
お高い訳でもない、普通~のトマトが
「絶品トマト vs 絶品柿、それを引き締める塩とスパイス」に生まれ変わります!

ホントに普通にスーパーに売られているトマト。酸味の弱いタイプ。
そのまま食べると、へにょっと甘さを感じるくらいのトマト。が。

トマトの酸味も柿の甘さも際立ちつつ、引きたてあい纏まっている、
そんなブルスケッタになりました。
「えぇい、もー、良いからワイン、ワインっ」な仕上がりです♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・さくらこまちさん

柿、すごい変身を遂げました~♪

フルーツをそのまま食べるってのがあまり習慣にない夫婦(酒飲み夫婦)なのですが、
フルーツって、お料理に取り込むや否や、
いきなりワインに合う絶品料理になってくれますよね^^

大家さんからの柿も、さくらこまちさんのトコロでどう変貌を遂げるのか
楽しみにしていまーす☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

ありがとうございまーす♪
しかも、レシピブログでお気に入りにクリップまでして頂いて。
感涙モノですっ。

普通のトマトが、普通のバゲットが。
一気に旨み・風味全開の一品に生まれ変わりますよ~。
ちょっとの塩で、トマトの酸味も、柿の旨みも引き立ちまくり♪

って、お気遣い感謝 & 恐縮ですっ。
栄養は十分すぎるほど足りています(笑)。
あとは、年末ドタバタ~年始ドタバタ進行モード、
「帰宅後の酒を傾けつつの癒しのヒトトキ」を支えに、乗り切ってみせますーっ♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさん☆こんばんは。
出遅れましたっ(汗)

って、またこの組み合わせで攻める!!
気になってしょうがないっっ。
とりあえず、スーパー行ったら牛蒡買ってきます。

で、トマト×柿!!
これは、うまそーーー。ワイン♪ワイン♪♪
見た目もつややかで美しいですねーーー。

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

コメントはどのタイミングでも大歓迎ですよっ♪
ありがとうございますー☆
(公開待ちの記事がまた溜まりつつあるので、
1~2日に1記事の更新が、あと数回は続きそうなんです~)

この組み合わせ、一気にどハマリしました~。
今度は「牛蒡とシラス松の実のキッシュ」なんぞ作ってみたいです。えぇ、ワインです、ワイン(笑)。

……なお返事書こうと思っていたら、
急激にそのキッシュが食べたくなってきたぁぁ~。
本日お昼休みに、ネットスーパーで牛乳と卵を購入しちゃいましたよっ(笑)。
あ、その他、勿論(?)ビールも一緒に購入ーーーっ。

トマトと柿、びっくりの美味しさでしたよっ。
緑のハーブを載せたりしたら、パーティーにもぴったり♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

焼き飯に松の実!!いい!!!
でも、、、高いから砕いたアーモンドにしようかな(笑)
水菜に白菜ってのも葉っぱさんっぽい取り合わせで好きー
そんなに虜になっちゃう組み合わせ!!
明日休みだからやろっかな♪
店で賄い食べるから、料理するタイミングなくて^^;
柿とトマト!!それもいいなぁ〜
コンカッセしたのを塩して混ぜて、
出てきた水分をソースとしてちょっと絡めると…
たまらーーーーーーーん!!!ですね!!

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

ホントいつも丁寧に読んでくれてありがとねーーーっ。

アーモンドも良いかも。胡桃の方が風味が近いかな???
松の実買うのって、勇気が要るよね^^;
つい先日もKALDIで悩みに悩みに悩み抜いてぶっ壊れて(←笑)、
「えぇぇい、買っちゃうぞーーー!」と
松の実にクコの実、ビーツを買ってきちゃいました。
壊れ過ぎたけど、後悔はしていないっ><(笑)。

おお、明日お休みかぁ。今は飲食店勤務なのね^^
いつもお仕事お疲れ様でありますよーーー。
ゆっくり休んでねぃっ。

柿とトマトも良かったよ~。簡単ですごく美味しい!
ワイン飲みたくなる一品でした^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

