AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮭とマッシュルームのポテトグラタン

 Monday, 18th Novの居酒屋またたび亭。
 アテは「鮭とマッシュルームのポテトグラタン」。夫作。

 葉っぱはちょろりと残業後、帰宅は20:00。この日お仕事お休みだった夫が、夕食を準備してくれていました。
 いつもありがとうー。

PB180497_s.jpg
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・サラダ :夫作

 ドレッシング:大葉、炒った松の実、パセリ、塩、胡椒、ナンプラー、モルト・ビネガー、オリーブオイル
 具材:蕪、水菜、白菜

PB180488_s.jpg

 シャキシャキさっぱり、ふわっと爽やかに香ばしく、美味しっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鮭とマッシュルームのポテトグラタン :夫作

 鮭はシリコンスチーマーで蒸し焼きに。

 ホワイトソースとしてココナッツミルク、マッシュ・ポテト、ナンプラーを合わせる。更に、鮭を蒸し焼きにした際の蒸し汁を加え火にかける。炒めた玉葱も投下。

 耐熱皿にバターを塗り、表示通り茹でたフジッリを入れ、焼いた鮭を解して散らす。上記のソースを入れ、スライスしたマッシュルームも散らす。ちょこっとマヨも絞ったら、オーブンへgo! 表面に焼き目をつけるべしっ。

 焼き上がったら刻んだパセリを散らし、カイエンペッパーを振って出来上がり♪

PB180487_s.jpg
写真は勿論、1人前には非ず(笑)。2~3人前です。取り分けて頂きますよ。

 「簡単に言うとー、小麦粉切らしてたから、とろみとしてじゃがいも使ったの。」とのこと。 

PB180500_s_s.jpg
分け分け取り分けてくれました。

 とろりふわり、美味っ。

 フジッリの食感、鮭の食感。マッシュルームの旨みに鮭の風味。甘ーい玉葱にピリピリ・カイエンペッパー、ココナッツ・ミルクのコク。
 とろり滑らかなマッシュポテトと共に、フジッリに絡みます♪

PB180499_s.jpg

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆
もう来て早々アレですが、ポテトグラタン
たべたぁぁぁい!!(雄たけび)
しかも鮭とマッシュルームだなんて、
最強すぎる組み合わせっ!!
いやはや、恩田さん、本当にお料理上手クマよね~!!
なんか、もうそのメニューの立て方とか、
具材の合わせ方とか、マジッぱなで勉強させて
もらいまくりクマよ~!!(*^(エ)^*)b

あー、唾液腺超刺激されまくりクマ~!!
葉っぱさんにクマの今の口をみせたい…!!
(↑ウルトラ迷惑クマよねwww^^;)

そして、最後の写真のねこちゃん3人すわりに
超癒されましたクマ~♪

さて、今日は金曜。
どうか週末は日頃の労をねぎらうべく、
ぜひゆたーっと楽しんでクマね~☆

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

No title

がるぅぅぅっぅぅ~~~っ
恩旦那さまぁ~~~取り分けないでいいです
そのまんま スプーン(大)で がっつりすくって食べたいです!!

私、きっとこれ全部食べれちゃう おひとりさまで♪
すっごい好きなものばっかり入ってるもんっ♪

葉っぱさぁ~ん♪ 愛情いっぱいだねーっ♪
お休み中の旦那様が妻のためにと
こんなん創って 妻の帰りを待っててくれたら
もう メロメロになっちゃうでしょぉ~~~♪♪♪

寒くなってきたので 残業後の帰り道は
あったかくしてね~~~~っ

No title

この前もお見かけしたけど
その赤かぶちゃんかわいいねー
サイズは大きいの〜?
普通の蕪サイズ?

おお。美味しそうな熱々グラタン。
ホワイトソースにココナッツミルクの合わせ技!
すごいね。さすが神。

マッシュルームを上にちらすのも
なるほどな使い方だわー
きゃーん。うまそー
てか、私一人で食べきる自信ある!

あーでもとりわけてくれるのって
やさしぃ。いいなあ。じぃーーー(ホソ目)

No title

こんにちは♪

ご主人がこんなおいしそうなグラタン作って待っててくださるなんて。。。うーん素晴らしい。。 結婚前には色々作ってくれた夫、12年目にして魚すら焼けなくなってしまいました。 責任感じます。。


応援凸凸

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

おおおお、雄叫びに大反応に、ありがとうっ☆
ポテトグラタン、しかもしっとり滑らかなマッシュポテトのグラタン。
ココナッツ・ミルクでコク深く、ナンプラーがふわり。
美味しかったよー♪

鮭とマッシュルームも、秋冬に嬉しいゴールデン・コンビよね^^

きゃー。勉強になるなんて、有難うーーー。
クマさんのレシピ本も、夫婦して楽しみにしてるよー☆

にゃんこさんにも反応ありがとう^^
本物のニャンコさんたちも、そのうちまた掲載しなくてはー。

労いの言葉まで、ありがとね♪
今宵はワイン漬けになりたいと思いますっ><
楽しくゆったりと、呑ーむーぞー♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ぽてと金魚さん

ぽて金さん(略した)も、大反応ありがとうございまーすっ☆
じゃぁ金魚さんの分も取り分け……あれ、そのまま行きますか?(笑)

鮭とマッシュルームを包む、しっとり滑らかなマッシュポテト。
それがフジッリに絡んで、幸せな美味しさでありましたよーっ♪

温かな家庭に帰っていけるのは、正直に感謝です。
夫婦で、そういう温かな場を大切にしていきたいなと感じます^^

なので金魚さんのトコロで読んだ
「毎夜毎晩 帰ってくるのが楽しくなるような演出」のフレーズにも、心からじーーーん。
金魚さんも、金魚さんのご家族の方々も素敵っ。

お気遣いもいつもありがとうございます♪
金魚さんも温かくして帰って、また美味しい楽しい時間を堪能して下さいねー♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

赤かぶちゃんは、普通の蕪サイズだよー。
サラダに入れると、一気に華やぎが増すね^^

金魚さんに続き、Mogさんも1人で食べきる発言っ。
流石は母娘(!?)

とろり滑らかなマッシュポテトが、ふわっとココナッツ・ミルクで、ふわっとナンプラー。
鮭やキノコにも合うんだ、これがまた。
炭水化物に炭水化物が絡むグラタン、ぱくぱくっと食べてしまったよぉぉぅ。

>いいなあ。じぃーーー(ホソ目)
で、きなこちゃんの顔が浮かんでしまったよ(笑)。
あの舌をぺろ~んと出して、横目でカメラ目線のアレ^^ lovelyっ♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・のんたさん

初めまして。居酒屋またたび亭へようこそ!

お料理を作るのが好きな夫婦ゆえに、
(ってか、お料理が縁を繋いだ夫婦だけに・笑)
休日が重なった日には「『僕が作るっ』 vs 『私が作るのっ』」戦が勃発することも、しばしばです(笑)。
結局そういうトキは、どちらかがサラダ系を一品、どちらかがメインを作るってパターンになること多し。

今後も楽しい食卓を作り上げていきたく思いますー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。