AX

いつの間にやらサラリーマン ∼ 恩田さんの豚汁, Nov 2013 ∼

 Wednesday, 20th Novのこと。

 残業ののち退社。会社ビルを後にする。背後で、自動ドアの閉まる音。
 その微かなモーター音が聞こえた瞬間、どっ……と疲労感が全身に襲いかかった。

 ……さて、と。

 この時間だと、家に着くのは21:00かぁぁ。

 取り敢えず。電話するか。

 葉:「遅くなりましたー、今から帰りますー」
 夫:「お疲れー。今日は豚汁作ったよー」

  き ゃ っ ほ ー ー ー ぉ ぉ ぉ ぅ 、 と ん じ る っ っ っ 。

 その一言に、心身の疲れが吹き飛ぶ。
 「ありがとーっ。そだ、乗り継ぎ駅の名店街で、お礼におこわ買って帰るねーっ」(←もち米は夫の好物)

 お土産のおこわ弁当が入った袋を手に下げ、電車に揺られて自転車漕いで家路を急ぐ。
 嗚呼ワタシ、いつの間にやらすっかり中年サラリーmサラリーマンしている、なぁ^^;;;

---------------------------
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテはそう、「恩田さんの豚汁, Nov 2013」。夫作。
 この日お仕事お休みだった夫が、作ってくれていました。ありがとうっ。

PB200531_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・恩田さんの豚汁, Nov 2013 :夫作

 具材:豚肉、蒟蒻、牛蒡、豆腐、大根、しめじ、マッシュルーム、生姜、葱、鷹の爪

 生姜、牛蒡はスライス。その他具材も大きさを揃えて切る。蒟蒻はぎっっっっちりアク抜き。

 豚以外の具材をよーく炒めた後、豚も投下。
 さっと炒め合わせたら煮汁に移す。煮汁は醤油、味醂、味噌、白ワイン、砂糖、ジンジャー・パウダー、出汁の素、創味のつゆ、鷹の爪。
 生姜も投下し、丁寧に灰汁を取りながらぐつぐつことり煮込んでいく。

 味噌を溶く。煮込む。味噌を溶く。以上っ。 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ↓葉っぱ用
PB200520_s.jpg

具沢山の食べる豚汁として、麦酒のアテに。途中、七味も振って味の変化も愉しむ☆

PB200521_s.jpg

 葉っぱ用小皿:おこわに添えられていたお惣菜。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ↓夫用
PB200523_s.jpg

PB200522_s.jpg

 夫用小皿:おこわの他、お惣菜も添えて。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 cf. 恩田さんの豚汁, Mar 2013はコチラ

PB200527_s_s.jpg

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん、こんちはクマ〜☆
わかる…!!
最初の疲労感→豚汁→ひゃっほーーー!!
の流れ、ウルトラよくわかるクマよ〜!!(^^)b
もうね、疲れたときの豚汁の偉大さって、
本当にすばらしいクマよね!!
そして、何より作ってくれる人が家にいる事の
ありがたさを痛感するクマよね〜☆(T▽T)

も〜、葉っぱさんの文章を読んでたら、
こっちまでほっこりきたクマよ〜♪
そんでもって、おいしそうなお写真で
おなかがグーっっwwww☆

おこわにそえられてたお惣菜も、見事に
豚汁にマッチクマね!!
ああ、それにしても、こんな和ごはん、
久しく作ってないなあ。
久々に恋しくなったクマ〜☆

ところで、今日はどうやら天気が
超悪くなるみたいクマよね。
葉っぱさん、体冷やさぬよう、
あったかいお茶でも一杯飲んで
お仕事がんばってクマね☆

応援ぽち☆

No title

あはは わかるーっ そのきもち♪
私は、母子家庭だった時に めっさ自分のことを サラリーおばちゃんと思ってたもんっ うはは。

だから、あおちゃんという旦那様が出来たとき
「ねねねっ 仕事の帰りが遅くなった時、おみや買ってきてーっ 手にぶらさげて ただいまー って言って~~」ておねだりしちゃったよ~
夫の帰りを待つ 妻と子どもってやってみたかったのんっ♪

で! うきゃーっぃ
恩旦那さまとの共作の豚汁の方にコメントしちゃったぁ

遅くなった葉っぱさんを あったかくって 身体に優しい食材で はふはふできるの作って待っててくれる
恩旦那様  やっぱり さすが!ツボを知ってますね~♪

葉っぱさんの 恩旦那様への 嬉しさからの気づかいも きゅんっ!ってなっちゃうほど素敵♪♪♪

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

ありがとーーーっ☆
月曜の朝っぱらから、こんな疲労感漂う出だしはどうよ……と、
公開は今日の夕方にしようかなと思っていたのだけれど^^;。

んでもこれでも、「土曜にこの記事もなぁ」
「日曜に載せちゃうと、読んで下さる方が週明けるのが憂鬱になっちゃうかなぁ」と、
延ばしに延ばしたの^^;。
『えぇぇーい、もう載せちゃえっ。仕事モードもスタートしたしっ』と、公開に踏み切っちゃいました。

そこからの「 → 豚汁 → ひゃっほー」に共感してくれて、ホント嬉しいよ~☆

ホント、温かい場に帰れる、そのことに感謝。
温かい場を作るべく、共に日々を調える。その有難みに、感謝。

ほっこりして貰えて何よりっ><
最初の疲労感、読んでくれたクマさんの中からも吹き飛ばせて良かったよー。

お総菜も、盛り付けだけだけれど^^;、美味しそうに添えられて満足です♪
豚汁もお総菜も、のんびりと美味しく頂きましたー☆

お気遣いもいつもありがとうっ。今週も乗り切りましょー♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・豚汁の中で泳ぐ金魚さん

お、泳いじゃいますか……!?(笑)
金魚さんが美味しく飲むのか、金魚出汁が出るのか。はたまた両方か(笑)。

「手にぶら下げて『ただいまー』って」。嗚呼、分かります~。

実はウチは両親が不仲で^^;、物心つく頃には冷戦別居状態だったり、
「私は一生結婚しないだろうな」なんて長年思ってきたり……等々が色々と重なり、
「憧れたような懐かしいような切ないような不思議なような、『あのお土産を手に帰宅』」を
いつの間にやらワタシ自身がするようになっていようとはなぁ~と、
ちょっと歳月やら何やら想いつつ、じわりと温かい気持ちになりましたよ。

夫の方が遅くなるときは、やはり舞っちゃ……待っちゃいますねー。
「おかえり おかえりー」って飛んで行っちゃう。
なので、「やってみたかった」という金魚さんのお気持ち、じわーっと響きました^^

想い合い、支え合う温かい場。その場を共に守り育てていくこと。
お互い、大切にしていきましょー♪^^

うをを、夫婦共作の2013年3月版にもコメントありがとうございます♪ わーいわーい。
後ほど改めて、お返事させて頂きますね~^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

うおお!恩田さんの豚汁!
去年もうまそうだったなあー
豚汁は年中いけちゃうけど
やっぱ寒くなってくると
その威力を発揮するわねー
え、白ワインとかはいてるう。
すごいオサレ。


オフィス出た後の疲労感って。
よっぽど気がはってるんですね。ToT

それからの、恩田豚汁。
もう、疲労回復薬だわ。

やさしいのう。じーん。

No title

こんにちわー
関西どしゃぶりでございます。とほほ

タイトルだけ見て「ほほぅ旦那様はリーマンじゃなかったのにリーマンになられたのかー」と思ってみにこさせていただいたらっっ「葉っぱさんが」ですか!!!
笑わせていただきましたーっ
いやー波平な感じの葉っぱさんっ
勝手に想像ー
で、豚汁をよろこぶ葉っぱさん
これまた勝手に想像
いいですねぇぇぇ

わたしも1月から社会復帰の予定でございますが絶対一切なんの協力もないはずです
いや間違いないっ
うらやましいですよぅぅ
帰ったら豚汁ー

えらさん・・・・にはまだしていらんな。ボソ

おこわもお惣菜もおいしそうですっっ
おこわたべたーーい

リンクありがとうございます。
不束ながらわたくしめもリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

ひゃっほう。今回も反応くれてありがとうっ♪

前回は赤ワインで、今回は白ワインで風味付けしてみたよ~。
赤はこっくりコク深く、白はサラリとコク深く。どちらも美味しかったっ☆

豚汁、仰る通り。
年中美味しいけれど、寒くなってくると格別ですな。

オフィスビルを一歩出た瞬間、どっと疲れたりしないかい。
まぁ、原因は仕事だけでなく、私の場合「遠距離通勤」ってのも一因だろうけれど^^;
『ぎゃー疲れたー。んでもってこれから1時間半かけて帰宅するのかぁぁ~』な、
これから更に追い討ちをかける疲労を想像してのドンヨリ感~。

そこからの豚汁。じわ~り沁みましたよぅ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・えらままんさん

おお、まさかの夫がリーマン化……!(笑)
わたくし、踊るサラリーマン:葉っぱでござひます。日々を闘い抜く燃料は、毎晩の晩酌です(爆)。

うををを、波平さんを想像下さって嬉しい!
実はわたしも
「サザエさんの世界だわー。なんだか波平とかマスオさんの気持ちがよく分かる」なんて思いつつ、
電車に揺られて自転車漕いで我が家へ……という状態だったんです!
ひゃーーー伝わって嬉しー☆

へろへろに疲れきって会社を出て、外はとうの昔にとっぷり暮れていて、
『嗚呼~今から帰ったら、家に着くのは21:00かぁー。
明日も7:30に家を出るのかー』……からの豚汁っ(笑)。
これはテンションも上がるってものですよぅ。ありがたやー。

おお、えらままんさん、もう直ぐ社会復帰なんですね!
色々と大変かと思いますが(ペースが確立されるまでは特に><)、応援しております~。

#リンク下さったなんてて、ありがとうございます~!感激です。
どきどきワクワクと観に伺ったら……あれ。「えらままんの愛しい器」かな? 「えらのーるままの独り言」でしょうか?
ちょいと見付けられず……。「あれ? ドコだろ?」状態であります~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

えらままんさん宛、追伸

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

えらままんさんへ、追伸

大変失礼致しましたー、今気付きました!
「キーワード」の下だったんですね^^
リンク光栄です、ありがとうございますー☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

どっと疲れて、帰ったらトン汁~!!!
めっちゃテンション上がっちゃいます♪

そして、トン汁にこのおかずたち。
わたしもこんなご飯が大好きです★
まだまだ月曜日。
お互いがんばりましょう♪

とっ、とっ、豚汁

わっ、豚汁だわー。すげー美味そう。

個人的に豚汁大好きで結構作るんです。
各具材は少量を見繕っても、
最終的には、
大量に出来ちゃうってことになるのですけど、
旦那様のはその辺の問題を上手にクリアされてるのでしょうか。気になります。

はあ、美味そうだ。
煮込む前に各具材を炒めるのね。参考にしよっと。
それと生姜かあ。冬っぽいなあ。

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・さくらこまちさん

仕事で疲れに疲れて、とっぷり日も暮れて退社。
そこから1時間半の電車での帰宅を想っての憂鬱……からの、豚汁ーーーっ♪♪♪
めっちゃテンションあがりました^^

記事はWednesday, 20th Novの内容となってしまいましたが、
公開日たる本日はMonday, 25th Nov。
まだまだ1週間も始まったばかり。
そして今年も、驚くことに!残り僅か5.5週間っ><

今年のラストスパート、頑張りましょー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・フランソワ氏

うをををを、フランソワ氏もありがとう~。
すんんごい美味しかったよーーー。

お。フランソワ氏も作るのね^^
豚汁って、具材の種類が要るものねー。
各具材は少量ずつなのに……ってのも分かります。

ウチは2人で食べて、3日分の量を作りましたー(笑)。
前回作ったときもそれくらいの量だったかなぁ。
豚汁祭り~祭り終了後は、食材使い切りとして牛蒡料理もよく作ったよー。

生姜入れるとぽっかぽかよ☆
これからの季節、心身を温めるのにお勧め♪
あと、ワイン。赤のこっくりも良いし、白のすっきりも良いし。
ワインでのコク出し、びっくりする程美味しいよ~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する