AX

豚肉のスープ、キノコと大葉と牛蒡のペンネ

 さて、Thursday, 21st Novの居酒屋またたび亭。
 アテは「豚肉のスープ、キノコと大葉と牛蒡のペンネ」。夫作。

 葉っぱはちょろりと残業。帰宅は20:00頃。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれていました。いつもありがとー♪

PB210546_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・サラダ :夫作

 具材:白菜、蕪、大根。
 玉葱のドレッシングで頂きます。
 
PB210552_s_s.jpg

 シャキシャキ美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豚肉のスープ ~miso風味~ :夫作
 
 ……そう、豚汁です(笑)。
 煮込み2日目の豚汁。コク深さも味の馴染みも増して、より一層美味しっ。

PB210539_s.jpg

 敢えて洋食器に盛ってみましたっ。
 ……けど、葱も散らせば、違和感和らいだかもなぁぁ~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・キノコと大葉と牛蒡のペンネ :夫作

 ~ 分量 :2人分 ~

 ペンネ :150g
 マッシュルーム :4個
 しめじ :少量
 牛蒡 :6cm程
 白ワイン :少量

 にんにく :一片
 鷹の爪 :1本
 オリーブオイル :適量

 大葉 :4枚、パセリ:少量
 GABANセージ :2~3振り
 香りソルト イタリアンハーブミックス :2~3振り

PB210540_s.jpg

 ~ 作り方 ~

 1. 塩を振ったお湯(分量外)でペンネを茹で始める。

 2. 傍らでフライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を投下。弱火でじっくり香りを引き出す。
 牛蒡を細切りにし、フライパンに投下。マッシュルームやシメジも投下。
 炒め合わせ、白ワイン投下。パスタの茹で汁少量も投下。乳化させる。

 3. そこにアルデンテ一歩手前まで茹でたペンネを投下。一気にざくざく絡め合わせていく。
 大葉、パセリを振り、セージ、香りソルト<イタリアンハーブミックス>で調味して出来上がり。

PB210537_s.jpg

 もちもちのペンネ。牛蒡の風味。キノコの旨み。それをすっきりコク深く纏める白ワイン。
 大葉とパセリの爽やかさに、セージの香り。引き締めのイタリアンソルト。美味♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
PB210536_s_s.jpg
カトラリーレストはEma atelierさんの作品。ミニサイズの一輪挿し付き♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 
 では、照明を落として……。

PB210555_s.jpg

PB210569_s.jpg
蜜蝋キャンドルの灯りに透けるデルフィニウム。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 そんでもってですね。
 LINEN-jUさんのキャンドルホルダー:スクアッシュ

 これ、ぽってりしたフォルムが可愛~く、キャンドルを灯せば放射状に伸びる光が美しく。
 そんな、可愛さと美しさを併せ持ったキャンドルホルダーなのですが。

 その一番の魅力は、そのゆらゆらと揺らめく灯りだと思うのです。ですっ。

 その揺らぎの美しさをお伝えしたく。
 夫に呆れられながらも、動画で撮ってみましたーーー☆

 
 その揺らめきに癒されつつ。

 ではいざ、乾杯っ☆

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

二日目の豚汁 お昼のスープにくださーい!!

んでもって 白ワインと花束持ってけば
食べれます? その お洒落で良い香り漂わせているペンネ!!♪

ぽってり キャンフォルも素敵だし
一輪挿し付きの箸おきやっぱりとっても素敵
葉っぱさんちにとってもお似合いで うっとり♪

お昼のひととき 素敵なものをみさせてもらって
ヨダレが とまりませんっ (←ばっ ばっちい!

No title

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん♥
え。
呼んでない?
またまたぁ~

きゃーそんな動画までー(>_<。)
もう本当にありがとう、葉っぱちゃん!(号泣)
皆さまのおかげで、ほんっと大忙しでして
あたくし嬉しい悲鳴ですのよ(i▽i*)
こんなのオープンして初めてのことでございます。
キャンドル作りと梱包で、
ブログ更新するヒマがぁぁ;;;
ま、いっか。(笑)

そうそう!冬の白菜は生でも美味しいよね~
流石恩田さま、よくご存知~♪
ポッサムって韓国料理では
生の白菜に豚肉巻いて食べるの
これがめっさ美味いんだわ!
今度やってみそ~(^_-)☆

で!豚汁!!
ぁ~~~あったまるねぇ
ニッポンジンだねぇ
具沢山ですーんごく美味しそう~(人´▽`)
合わせてペンネも和の食材にしたのですね
いいわ~!
帰ったらこんなゴチソウが待ってる葉っぱちゃん、、
ほんっと羨まし杉っ
モグ子が泣くよさ(*≧m≦)
私も泣くけどー(笑)

No title

こんばんわーーっっ
豚のスープの正体が豚汁だったとは!!笑
確かに味噌風味とかかれておりますねぇ。
笑いましたーーっっ
座布団ドーゾ
豚汁って2日目がおいしい唯一の味噌汁だと思います♪

和風味のペンネって食べたことないです
でもこれおいしいってわかりますーっっ
むっちゃ食べてみたいっっ←作れ
葉っぱさんうらやましすぎますよーーっ

で、キャンドルの美しさったらっっ
確かにこのゆらゆら、うっとりですね
ご飯の美味しさも倍増わかります♪
また欲しいもの増えましたわー

和の素材で香るペンネも、豚汁も愛しい!

葉っぱさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。夜の寒さが厳しくなってきた時期、遠路通勤、葉っぱさん、風邪引かないでくださいね!
ああ、いいなぁ。恩田さんの豚汁、いや、豚肉のスープ!和の素材をあつめて、でもハーブが香るペンネも。
食を調えられて、オウチが待っているって思うと、お土産、買って帰りたくなる。その葉っぱさんと金魚さんの気持ち、すごぉく、わかります。(前記事コメントへの共感も書いてしまって、ごめんなさい。)

優しい気持ちがあって。疲れているのを心配して、外ご飯にいこうと言ってくれるのに。更に、オウチでスープ作ってくれたら、いいのになぁ。。。と、我儘を思う、ワタクシ、日本の勤労者でありました(苦笑)。いかん、いかん(笑)。

恩田さんの豚汁、ワインを使い分ける巧みさにもうっとりです。ついつい、煮切りの日本酒を習慣化していたけれど、今度はワインでいってみよーっと思いました。
こちらの記事から、暖かい気持ちをもらって、ホッとしました。風邪引かないで、自転車、がんばってくだされ!

豚汁も・・・

豚汁も、スープの器に入れるとこのように、イタリアン~~~。
ペンネとぴったりですね~~!
そんで、二日目の豚汁が、一番美味しいんですよ!
キャンドルの光とワインがあれば、最高のディナー!
ホテルでお食事してるみたいですね・・・素敵な演出に脱帽です!

その中に、Ema atelierの作品をチョイスして貰って
何て言っていいか、、、、幸せです!
キャンドルの灯火の動画、しっかりと楽しませて頂きました

私もくま子さんのキャンドル欲しくなったよ~~!
クリスマスも近いしね!

わー、いいなぁ♪

こんにちは!今日も素敵な食卓!しかも旦那様作だなんて!うちの夫も最近なぜか料理に興味を持ちだして思い立ったときにちまちまと作ってはくれますが、まだまだひよっこです笑
こんな素敵なお料理、いつになったら作れるようになることやら。。。
そしてそしてキャンドルもまた素敵。なんか一気に特別な感が出ますよね。

ひとりゴト。(個別のお返事はまた改めて)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ひとりゴト。

お返事遅れていてすみませんーー。

昨日は相変わらず、会社からスタジオへ直行、帰宅は22:30。
お返事書きたくとも夕食後に寝落ち。
本日は仕事がとんでもない忙しさになり、昼休み返上......という状況です。
今日は21:00帰宅かぁぁー。

また改めて、個別のお返事書かせて頂きます☆
お返事も読んで下さっている方々、いつもありがとうございますー♪

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・揺らめき金魚さん

うををををを
金魚さんが白ワインと花束!?

そんなん、ペンネどころかーーーっ。
前菜もスープもサラダもペンネも肉も魚もデザートも
たっぷり準備してお待ちしちゃいますよーーーっ。

このぽってりholderも大好きなんですよ~。
これ、真の魅力はその揺らめきだと思うのですよ^^

このカトラリー・レストも、度々使っている中でも
今回は特にピタリとはまったな~と嬉しかったんです♪
なので金魚さんにそう言って頂けて嬉しー☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

このスクワッシュ、写真も良いけれど、
写真だけではお伝えしきれない程魅力的ーーーーっ……と
初めて火を灯した瞬間からそう思っていたのです。

改めて動画を観てみて、
「光の揺らぎは撮れたけれど、
『放射状の光が』揺らめくところは撮っていないなぁー」と気付いたので、
いつかまた撮ってみたいと思っています^^

白菜はよくサラダとしても使っているのですよ。
昨年の秋冬、レタスが高かった頃にも頻繁に白菜サラダを作っていました^^
たまに「白菜を生で、サラダとして食べる」ことに驚かれることもありますが、
しゃくしゃく白菜、美味しいですよね~!

白菜に焼き肉を巻くの!? うををを美味しそう。
逆に焼き肉を白菜で巻いても美味しそう。ぎゃー。ビールーーー!(笑)

会社で働いて働いて闘って、心身共にぐったり疲れたところへの豚汁。
心の底がポワッと温かくなる瞬間でした。

『ガメネ』(笑)以来、牛蒡登場率が上がっておりますー。
食材使い切り作戦でもあるけれど(笑)、やっぱり美味しいですよ牛蒡。また買ってこようっと♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・えらままんさん

こんばんはーーー☆
おお、「豚のスープ」、引っかかってくれました?^^ 嬉♪
ホントは『ポークのスープ』とでも書こうかと思っていたのですが、
流石に狙いすぎかなと思い、控えましたぁぁ。

2日目の豚汁、幸せですよね。思い出しただけでももう、うっとり。
嗚呼また豚汁仕込みたい(笑)

和な風味のペンネも美味しいですよ~。
超ステキ食卓・美味しそうなお料理のえらままんさんが未tryとは、意外なくらい。

特に酒飲みは、ロングパスタよりもショートパスタが好きな傾向がある気がします。
ショートパスタはロングに比べて伸びにくい分、
飲みながらチビチビ食べるのにも適しているんですよ^^;

動画まで観て下さってありがとうございまーす☆
このホルダー、その揺らぎの魅力は写真では伝えきれませんよーぅ。
火を灯した瞬間、惚れ込みますよ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

ご無沙汰です~。

豚汁も、「豚のスープ(笑)」も、ほっとしてジンワリ沁みていく美味しさでした。

和パスタも美味しいですよね。
パスタにちゃんと絡めると、本当に美味しい。って、それは和洋問わずか(笑)。

心身ともに疲れ切って、『さぁ、帰るか……』の先に、温かい『帰る場所』が待ってくれていること。
共有する誰かがいる、温かい、帰る場所。小さな頃より、私が知らなかったもの。私にもまさか訪れるとは。

「疲れて帰ってくる人を、温かく迎える」だけでなく
「疲れ切って、お土産片手に温かい家庭へ帰れる」こと。そのどちらの有難さも享受できること。
温かく、そして有難い気持ちになります。

お外ご飯への誘いの温かさ、素敵ですね。
それに嬉々として素直に応える過労死予備群さんも。

わたくし疲れ切っていると、お外ご飯すらナカナカ気力が湧かないんですよ^^;
体力切れのぷすぷす状態。一刻も早く家に帰って寛ぎたい。
でもたまには、お外デートもしないとなぁ、したいなぁと改めて思います。
お互いの時間的に、なかなか厳しいですけれどねぃ。

自転車って、自宅-駅間のことかしら? 寒さにめげず、頑張りますー♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・エマままさん

うををを、「イタリアン~~~」なんて、ありがとうございます。
正直ホント、せめて青葱を散らせば違和感和らいだかも。

盛り付けて、肉眼で見ていたときはそんなに違和感を覚えなかったのですが^^;、
いざ写真として観てみると、客観的に違和感が顕著にっ。
でもこれは、良い勉強になりました。要:精進っ☆
エマままさんにお褒め頂いたのも励みに、頑張っていきます~^^

Ema atelierさんのカトラリーレスト、ちょくちょく使わせて頂いては掲載しているのですが^^、
今回は特に、デルフィニウムと蜜蝋キャンドルとの取り合わせで
うっとりするほど素敵な食卓に仕上がって……。
ホント、エマままさんにも、くま子さんにも、改めて感謝なのです。

動画も観て下さってありがとうございます~☆
クリスマスな食卓風景、今年はどんな風に展開しようか楽しみです♪
エマままさんのところでも、またお勉強させて下さいねー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kiyoさんの弟子さん

ありがとうございます。
旦那様、お料理興味持ち始めたんですね。ありがたいし、今後も楽しみですねー♪

キャンドルは、LINEN-jUさんの蜜蝋キャンドルを知ってから、日々毎日灯すようになりました。
夫婦とも肌が弱いんですよ^^;。
蜜蝋キャンドルは、そんな肌弱さんにも良さそうと知って使い始めました。
空気が良くなった気がすると共に、その穏やかな灯りと香りに癒されています。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

やぶんすいません。

お昼に読み逃げしておりました。

豚肉スープ、要は豚汁!
そいうとこ好き。
しかも2日目の煮込みぐあい。やばし。
あー、いいなあ恩田汁。

あわせて、オサレペンネなんですね。

牛蒡ときのこ使い、いつか盗まねば。
まずは、葉っぱさん家で味見するけどね。
シンプルな味付けに大葉とパセリ。
これは、いくらでもいけるパスタですね。

いいなあ。ロウソクとディナーとオット!

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

おおおっ。Mogさんも「豚肉スープ」に反応ありがとう~(笑)。

『せめて葱を散らせば違和感和らいだかも』と、ちょいと反省です。
あと、具材を少なめ(特にこのごろごろの豆腐を少なめ)にすれば……とも思ったのだけれど、
でも、やっぱ豚汁は具材たっぷりが良いもーん。豆腐も食べたいもーん。
己の欲望に勝てませんでした(笑)。

牛蒡の美味しーい季節になったね~!
ウチで味見するですかい? 恩田に作って貰わなくては(笑)
シンプルな味付けで、香味も添えて。牛蒡の風味が引き立ちました^^
それにショートパスタって、お酒のアテにも良いよねぃ(にやりっ)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する