AX

スポンサーサイト


ぶっかけうどんのポーチ・ド・エッグのっけ ∼ たっぷり大根おろしで ∼

 さてさて、Sunday, 24th Nov。
 作りますよっと、休日ブランチ☆

 寿さん(ことぶきさん)に頂いたおうどん。
 今回はあの名店:「山田家」のうどんを頂きますっ。

PB230586_s_s.jpg

 どうやって食べようかなー。葱と生姜で、ぶっかけも良いなー♪
 それなら、やはり……(にやり)

 夫:「おはよ。何やってるのー」
 葉:「おはよー。温泉玉子作ろうと思って」
 夫:「ポーチ・ド・エッグで良ければ、簡単な作り方あるよー」

 ってな訳で。卵は夫に任せますですよ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ポーチ・ド・エッグ :夫作

 ミニ・ココットにお水を少量。
 卵を割り入れ、更にお水を少量。水で卵が包まれるように。
 ふんわりラップをかけたら、レンジで50秒~1分ほど。白身がぷるぷるに固まればokっ。

PB230583_s_sOnda.jpg
画像への落書き by 夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ぶっかけうどんのポーチ・ド・エッグのっけ ~たっぷり大根おろしで~ :夫婦で調理

PB230595_s.jpg
調理:恩田 & 葉っぱ、スタイリング:葉っぱ

 うどんを茹でる傍らで具材の準備。生姜を下ろし、大根を下ろし、大葉は繊切り。葱は小口切りに。
 うどんが茹であがったらザルに空け、ぎゅっぎゅっぎゅっと揉み洗い。
 きゅっと締まったら器に盛り、付属のタレを回しかける。具材を載せて出来上がり☆

PB230588_s.jpg

 恩田 & 葉っぱ「頂きまーす…… 美 味 し い っ っ っ ☆」

 口当たりも滑らかな、やや細めの麺。程良いコシも幸せ。
 つるつると進む進む~♪

PB230592_s.jpg

 さぁ、卵loverな皆様。お待たせ致しましたっ。

 途中、ポーチ・ド・エッグも割って……♪

PB230598_s.jpg

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

!ポーチドエッグの作り方 ぜひメモします♪

うひゃぁ~ やばひ。
画伯 恩旦那様の悪戯書きに ほっこりし
うまそうな だいこんおろしたっぷりおうどんを見て
のどがなり

そして!! うきゃー たまご とろぉ~~~~ん
やりたい やりたい はーい やりたいでーす(←たまご崩し係に立候補中

するっと 完食しちゃうなぁ~
ごちそうさまぁ~って
おなかさすって 倖せで にまにま しちゃうなぁ

出前はやってないんですか~~~?

こんにちは。

葉っぱさーん。
こんにちは。お元気ですか?ブログお休み中も毎日の様に足跡を残してくれてありがとう♡ 嬉しかったです…。

ぶっかけにポーチドエッグ、私も一番好きです♪

卵のお顔、可愛いです。旦那様、イラストレーターですか?と思うほど愛らしい卵ちゃんですね。



おー!

おうどん、おいしそう!ちゅるっといけますねー。
生姜との相性もバッチリですものね。
でもでも、、半熟が苦手な私はポーチドエッグはパスさせてください(笑)その分おろし生姜たっぷりで頂きたい!お酒飲んだ後の〆にちゅるちゅるっといきたい気分です!

うんうん!!
つゆも絡まりやすそうな、もっちり艶肌美人さんですねー。
細めのコシ強!締めて食べるにゃ最高!!

ポーチドエッグも簡単でビックリ!
うどんスキーには欠かせないアイテム♡
とろ〜んと割れ目もたまら〜ん><

No title

こんばんは☆彡

とろとろ玉子たまりません~o(≧▽≦)o
玉子を絡めたうどんとっても美味しそうです♪
レンジで簡単にポーチドエッグが出来ちゃうんですね!!
卵ちゃんの絵~かわいい~(*´∀`*)
旦那様お茶目ですね☆

No title

寒い中冷たい麺とはオツだねぃ
ワタシも冷たいお蕎麦が食べたいと昨日買ってきました(^m^)
暖房効いた中で冷たい麺は至福

おうどんが太くてコシがしっかりしてる絵だね
とっても美味しそうだわーん

No title

きゃー。こんばんわー
なんか、昼間読みにげして
もどってきたら
アップせれてるう。
もう、タイトルみただけで
おなかすいてしまったよー

うまそうなおうどんに
ホーチドエッグをのせるのお。
きゃーん。たまらーん。
あ、今のギャグね。

卵の顔もかわいい。^^

生姜と大根おろしの重ね技もいいわー

シコシコめん、やばーっ
卵わり、やばーっ。


恩田さんのアラビアータ。
すごいうまそーなんですけどー
あ、あと柿のたね!
なにそのチーズ味!うまそ!

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・力金魚さん

ポーチドエッグ、簡単・便利でしょ〜♪
お湯に落とすより手軽だし、温泉玉子を作るよりも時短になるし^^
んで、しっかり可愛い・美味しい☆
忙しい時にも嬉しいですねー。

50秒くらい加熱して、あとは固まり具合を見ながら
必要であれば10秒ずつ足していく……ってのがお勧めだそうです^^

なんか白っぽ〜いおうどんになってしまったけれど^^;、
でも美味しかったですよ☆ 美味しそうって言ってくれて、ありがとうございまーす♪
あと落書きにも反応ありがとですです☆

金魚さん、たまご崩し係してくれちゃうんですかー!?
ではわたしは、食べる係に立候補!←ぉぃ・笑

喉越しも良くって、するすると一気に食べちゃいましたー。

金魚さんチに出前したーい。そして宴会したーい(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Cafe Irisさん

お久し振りでーーーす! 舞ってましたよ〜(笑)。
お引越しお疲れ様でした☆

まだまだお忙しく、お疲れかと思いますが
あんなに素敵なキッチンでお料理出来ることを思うと、心弾みまくりだろうな〜^^

たまご、のほほんとした可愛い表情になりましたねぃ。
windowsペイントで、3秒で描いた作品です(爆)

白いうどんに絡んでいく黄身、美味しいですよね〜。
次はどうやって食べようかな♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kiyoさんの弟子さん

美味しかったですよ~。するすると食べてしまいました。

半熟ニガテですかー。
わたしは生の白身がニガテです^^; 凝固していればOK。
たまごって、好みが色々ありますよね。

おお、お酒の〆に何か召し上がるかたなんですね。
ウチは〆ないので。ビールの〆はビールです(笑)。
でも、〆に何か食べるとしたらシャーベットが一番好き♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

かかったな、麺娘っ!(笑)
『今回もいーちゃん、反応してくれるかなー^^』ってワクワクしてたよぅ。
大反応、嬉しいです。ありがとうーーーっ♪

山田屋のうどんは数年ぶりだったけれど、やはり美味しかったー☆
viva! さぬきうどん!

簡単・びっくりでしょ~♪
殻ごとコトコト茹でたり、殻割ってお湯で茹でたりすることなく、
片手間で1分で完成。
今後、温泉玉子 or ポーチドエッグの際は
殆どレンジ使うことになりそう(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・みやびさん

ありがとうございます~☆
ぱぱっと時短で手軽に温泉卵風、忙しいときに滅茶苦茶便利ですよ♪

そのとろりん玉子が絡む、コシの強いさぬきうどん……
もー、幸せでした☆

卵ちゃんも、ありがとうございます(笑)
あののほほ~んとした表情、なんだかくすっと笑ってしまいました^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

お蕎麦やうどんって、冷たい方が風味が際立ちますよね。
美味しいお蕎麦、美味しいうどんなら
勿論温かいversionでも美味しいのだけれど、
冷たい方が風味が更に強く引き立つ感じ。

「折角の美味し~いうどんだからこそ、とことん美味しく味わいたい」と、
今回もまた冷やしぶっかけに相成りました。
もっと彩り添えたかったなーとは反省中。
買い出しにも行けぬまま、冷蔵庫内であるものだけで調えてみました^^;
この日、どうしてもブランチに食べたくなったんです、山田屋(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

きゃー。おはようございます♪
ダンススタジオ風に24H「おはようございます」で失礼しますよー。

おおお、アラビアータも読んでくれてありがとね^^
「ザ・恩田」って感じのペンネでありました。
(↑恩田は元々は、作る料理も載せる料理も『パスタぱすた、またパスタ』だったんです。
あ、勿論、載せるのはパスタ写真でも、添える文章は摩訶不思議だったけど・笑)

うひょひょひょひょ。
Mogさんも喰らいついてくれてありがとー☆

ポーチドエッグ、良いでしょ^^ とろり~んよ。
んで、「あ、今のギャグね」のセルフフォローありがとう。
言われて初めて気付いたよぅ^^;←コラ

卵のこの表情、実は描いた本人もウケてました(笑)
windowsペイントで3秒で描いた落書きです^^

麺もやばいよー、玉子もやばいよーーー♪
頂いた讃岐うどんは、あと3種類。
どうやって食べようか、楽しみなのです^^

そだ、かきたねキッチンの柿の種!
チーズ味も美味しかったけど、海鮮塩!これ、すんんんごい美味しかったよ~!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

山田家おいしいですよねー。さぬきうどんはたまらなく好きです!!卵を添えたシンプルなぶっかけはホントにうまい!!

No title

こんにちわーっ
ぶっかけうどんにしょうがとたまごにおろしっ
鉄板ですよねっっっ
大好きでーす
たまに無性に食べたくなって・・・
たべにいきます。笑←作れ
いやー近所に安くておいしいお店があるのでーついつい
あのこしっモチツル感。
冷たいからこそですよね
最近かけにしてしまう自分を反省いたしました。笑

それにしても旦那様のセンス。
素敵すぎです。
そして温泉卵。
そんな簡単だったのかとまた目からうろこがーー。ぽろりんちょ

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・オカザキッチンさん

山田屋、良いですよね~!
細めのコシ強麺。

前回がぶっかけだったから、今回は別の調理方にしようかとも思ったのですが、
結局またぶっかけにしてしまいました。
美味しい麺だからこそ、シンプルに食べたい♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・えらままんさん

きゃーーーーーーーほぼ同時刻投稿!

えらままんさんと同じ時間に、同じようなことしてたのかと思うと、
ちょっと嬉しいです^^

鉄板ですよね~。
かけにするかも悩んだのですよぅ。
前回もぶっかけで食べたので……。

んでも美味しーい麺だからこそ、とことんその美味しさを活かそうと
シンプルなぶっかけに致しました^^
近所に美味しいうどん屋さんがあるなんて、羨ましい~。
それだったら、「今日はぶっかけ」「今日はかけ」と
躊躇なく色~んなvariationを楽しんじゃいそう♪

そう言えば夫、ときどきこの方法でポーチドエッグ作ってくれていたのに、
いざ自分が温泉玉子を作ろうとしたトキにこの手法は浮かばなかったぁぁ。
わたしも目から鱗が落ちましたよぅ。

卵の表情、なんだか脱力系ほのぼのですよね(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

