AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[白菜尽くしnight♪] 鱈とポテトの白菜包み ∼ 自家製タルタルソース添え ∼

 Tuesday, 26th Nov。 
 ひーーー。残業っ。んでも、ちょこっとの残業で済んだ。
 ……けどっ。レッスンに遅れちゃうかもーーー。

 電車に揺られること1時間半。レッスン開始時刻ギリギリにスタジオに駆け込む。「おはようございまーすっ」
 
 仕事のあれこれや疲れも、翌日の業務(*ハードになること確定)を思ってのワサワサした気持ちも。
 ガラス張りのスタジオでバーに手を添え、プリエやルルヴェやタンデュ、ロン・ド・ジャンプやグラン・バトマン等のバレエ・レッスンを始めるや、すうっと潮を引くように心静かに。

 頭を占めるは、ダンス芸術表現の追及、唯それのみ。シェア率100%。
 その集中の心地良さ。
 心のリセットにもなるのが有難い。

 ダンスそのものに、ダンスに集中できる全ての要因に、感謝。

 さぁて、バレエ・テクニックの磨き込みと基礎練習の後は、ガンガン踊り狂いますよっと♪
 本日は小粋で小洒落た、激しく速くカッコ良いナンバー。
 踊りに踊って決めてレッスン終了。本日もありがとうございました♪

---------------------------
 そんなこの日の居酒屋またたび亭。
 上述のように葉っぱは会社からスタジオへ直行。踊って踊って、帰宅は22:30。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を準備してくれていました。いつもありがとうっ☆

 アテは「鱈とポテトの白菜包み ~自家製タルタルソース添え~」。夫作。

PB260623_2_s.jpg
料理:夫、スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・白菜のサラダ :夫作

 アップ写真、撮り忘れーーーっ。

 生の白菜のシンプルなサラダ。
 モニター品として頂いた玉葱ドレッシングで頂きます。美味っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ピンチョス :夫作

 薄くスライスしたポーク(SPAM)に白菜の芯を載せ、大葉で包んで留めるべし。

PB260619_s.jpg

 ポーク(SPAM)の脂と、シャキシャキの白菜が良~く合う!
 大葉がすっきり爽やかに香って……うをを美味しっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鱈とポテトの白菜包み ~自家製タルタルソース添え~ :夫作
 
 マッシュポテトを作る。

 には塩、胡椒。ガーリック・オイルをちょっと振り、バターを熱したフライパンで両面焼く。

 鱈を別皿に取ったら、旨みの残るそのフライパンに白ワインとバターを投下。塩で調味。
 火を止めたら大葉の繊切りを加え和える。これで大葉のバターソースの完成。 

 茹でた白菜で鱈とマッシュポテトを巻き、切る。

 舞茸とエリンギはガーリック・ソテー。味付けは軽く塩で。
 タルタルソースとして、茹で玉子、マヨネーズ、刻んだピクルス、パセリ微塵切り、塩、胡椒を合わせる。

 お皿にタルタルソースを敷き、白菜包みを載せる。ソテーしたきのこを添え、大葉のバターソースをかけて出来上がり♪  

PB260628_s.jpg
柿の葉寿司みたいな写真になった^^;;;

 鱈のシンプルな旨みに、マッシュポテトの滑らかさがマッチ♪ とろーりシャクシャクの白菜も美味。きのこも香ばしい~~~♪

 ときどきタルタルソースで風味の変化も愉しみつつ、頂きまーす☆

PB260629_s_s.jpg
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ……

PB260625_s.jpg

 ではいざ、乾杯っ☆


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

始めまして

こんばんは!レシピブログから来ました。

残業にレッスンお疲れ様です。
帰宅後には、ご主人の美味しそうなお料理良いですね。私も習い事をしていますので、人事ではありません。辛いけど辞められないのが習い事です。(笑)

No title

やったーーーっ!! 今日はピンチョス
楊枝いっぱい刺さってるぅ~~~~♪ (←完全に狙ってる。

葉っぱさん お仕事と通勤すっごい疲れちゃってるけど、ダンスレッスン楽しめた感じがとっても伝わってきました♪♪♪

そして、今宵も 素敵な恩旦那様お料理を ビールとともに。。。。 むはー素敵

大葉のバターソースも自家製タルタルもとっても気になるぅ~。
たっぱもって お邪魔してもいいですかーっ!♪

今日も冷えますね。あたたくしてご自愛くださいませ~
素敵な週末を♪

No title

わー。あるんです。私も。
心配性というか。
色々考えすぎてソワソワしちゃう事。
そんな時、集中したり気持ち切替られるのって
すごい大事ですよね!!

マッシュポテトに鱈!!
ブランダードっぽいですね〜♪
でも、しっかり鱈の食感もアリでいい!!

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・祐太mamaさん

初めまして。居酒屋またたび亭へようこそ!

生き甲斐であるダンスを追求し続け、ステージに立ち続けること。
練習日ともなれば
時間を割き、体力も割いてヘロッヘロになって深夜に帰宅する日々ですが、
夫が公演を楽しみにしてくれ応援してくれること
心から感謝しています。

学生時代からステージに立ち続けて17年。
まだまだずっと先まで、踊っていきたいものです♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・白菜金魚巻

……って、金魚巻っ。白菜金魚巻っ。
もーーー可愛すぎっ♪

さーて、沢山楊枝挿しておきましたよ~。
おひとつどうですかー^^

可愛い楊枝ではなく、普通~の楊枝なトコロが我が家らしいですな(笑)

ダンス楽しめた感、伝わって嬉しい~!
生き甲斐でもあり、身体の調子をはかるバロメーターでもあり、
心のリセットでもあります。

タッパー持って……というよりも、ご一緒に如何ですか~っ。
ワイン準備してお待ちしちゃいますよーっ。

金魚さんも、素敵な記念日の週末をお過ごしくださいませ♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

「来るぞ来るぞ、忙し~い波がこれから来るぞー」のあの
ワサワサした気持ち。
あるよねぃ^^;

ブランダードってなんだろうってググってしまったよぅ。
いーちゃん物知りだのぅ。
鱈の食感しっかり、マッシュポテトがしっとり。
タルタルとの相性も良くって、めっちゃ美味しかったです♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

わぁ~~!

凄い豪華なお食事・・・美味しそうなものばかり!

白菜で、前菜からメインまで作れるんだね~
主になったり、添えになったりの白菜、凄いですね!
葉っぱちゃんが羨ましいなぁ~~!
残業して帰って食べれる食事、最高だよね~
こうして、旦那さんが作ってくれるのも、何時も葉っぱちゃんが
旦那さんに感謝して食べてるからでしょうね~

そして、感心するのは「夫作」と、ちゃんと記入してることです
これは、尊敬して、感謝の気持ちとして、私は見えますよ~

気配りが素敵な夫婦って、素敵です!
これからも、素敵な夫婦でいて下さいね~。


コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・エマままさん

見た目の豪華さや、そこに至る工程の丁寧さに感激しちゃいましたよぅぅ。

残業後だったり、+レッスン後だったりで
心身へろっへろになって帰ってきて……
そこへ、美味しく幸せな食卓を用意して待ってくれていると
本当に心底有難く幸せに思います。

そして私も、今後も
温かな場を提供していきたいなと思います^^

「居酒屋またたび亭」は10年以上「葉作」の料理のみでしたが(笑)、
結婚してそろそろ2年、
「葉作」も「夫作」も「夫婦共作」も全て『居酒屋またたび亭』のお料理となったので、
明記するようにしてみました^^

素敵にお褒め下さって、ありがとうございます♪
エマままさんご夫婦のような素敵夫婦を目指しまーす。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。