AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[鶏尽くしnight♪] 手羽元の酸っぱいスープと、こんがりパリパリ・オーブン焼き

 きゃー。公開待ちの記事がまた溜まってきた~。
 4記事ばかり、ハイペース更新予定です。出来れば「1日1記事」ペースには抑え、たい、なぁぁ。

=================================
 さてさて、Wednesday, 27th Novのこと。
 葉っぱは残業により、帰宅は21:00。
 私よりもちょいと早く帰っていた夫が、夕食を作ってくれていました。いつも本当にありがとう。

 アテは「鶏尽くし♪ 手羽元の酸っぱいスープと、こんがりパリパリ・オーブン焼き」。夫作。

PB270639_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・手羽元の酸っぱいスープ :夫作

 具材は手羽元、エリンギ、白菜、ミックス・ビーンズ、じゃがいも。 
 塩、鶏がらスープの素、モルト・ビネガー、生姜、水でことり煮込むべし。

PB270634_s.jpg

 まろやかな酸味が、疲れた身体に沁みる~~~。
 とろりほぐれる鶏肉、ほくほくの豆、じゅわシャクの白菜。美味っ。 

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・手羽元のこんがりオーブン焼き :夫作

 手羽元には塩、クミン、胡椒、レッド・ペッパー、ジンジャー・パウダー、ナツメグ、ナンプラー、砂糖、花椒、酒を振って漬けこんでおく。
 オーブンでじっくり・こんがり焼いて出来上がり♪

PB270636_s.jpg

 表面ぱりっと香ばしく、中はしっとりじゅわ~り。
 美味しくって、じわじわじんわり幸せ♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ……そろそろ、サラダも、食べたひ。
 お野菜、買って来ないとなぁ。またネットスーパーで注文しとこうっと。

 ともあれ。

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん☆こんばんは。

鶏尽くし!!いいなぁ〜〜〜。
「酸っぱい」スープって、気になります。
確かに疲れた身体を癒してくれそう。
豆が入ってるのもいいですね。
やっぱ、冬は豆のスープだよっ!!

パリパリの手羽元。
2本じゃ足りなーーーーいっ!

あっ、勝手にリンクいただきました。
ごぼうをパスタに。あいますねーーー。
高いけど、松の実買っちゃいましたわ。

No title

うぅぅーーーん、このパリパリ手羽美味しそう!
色々なスパイスを混ぜて漬け込んでるんですね。いやー、これは絶対美味い。間違いない。今度絶対作ります!
それにしても、恩田様のお料理の腕がメキメキ上達なさっている。。。前回ポストの鱈とポテトの白菜包みも、”レストランですかっ?”と思いました。
2人ともお料理好きで、私が僕が作る!と言い合っているところとか素敵すぎる羨ましすぎるー。
嗚呼、あたしの晩御飯、たのむどなたか”作る”と言ってくれーー!

No title

おはようございますーっっ
うぅやっぱり素敵な旦那様恩田様。
すごく手の込んだお料理されますよねぇ
うち正ちゃんラーメン作れないらしいですけど・・・ガクリ
あぁうらやましい。
しかもこんな寒い日にほっこりあったまりそうなスープ。
いいですねぇ愛だわ~

モルト・ビネガーを使ってあるなんてにくいっっ←なぜにくい。笑

鶏もほんとたくさんのスパイスにつけてあってビールがすすみそうですね。ウシシ
うちはいっつも魚焼グリルで焼いちゃいます。
バリバリチキン、ほんと二本でたりましたかー。

No title

葉っぱちゃん~おはようございます♪
kittyちゃん家から飛んでまいりましたぁ^^
久しぶりなコメント・・・お許し下さいませ。
松の実と牛蒡のパスタもとっても美味しそうだったのですが^^
こちらのご主人様作の2品も、とっても美味しそうですね♪
あったかくて酸っぱいスープ^^
身体が元気になりそうです♪
そして、ナンプラーにクミン・・・アジアンな匂いプンプン(笑)
しっかり味がしみこんで、ジューシーでパリパリ!
理想的ですよね♪
私、手羽元をオーブンでなぜかしら焼いたことがないので、今度挑戦してみようかな^^
寒くなりましたね^^風邪ひかれませんように・・・。

No title

きゃははは すっぱいスープ♪ ツボに入ってしまった♪

お豆もたっぷりスープの とろりとほぐれる鳥さん
パリパリ皮のじゅんわりさんも かぶりつきたい

うんもー 
朝は、立ち食いばりで作りながらちゃちゃっと食べて お弁当までの この仕事時間。
葉っぱさんちを覗くとこの時間にもうお腹すいてきちゃうよぉ~  (←なら 仕事しろーっ。

スパイスの神様ですねー 恩旦那様♪
そして、それを すっごく食欲そそる写真に捕らえている葉っぱさん
素敵♪♪♪

No title

鶏づくし、いいですねー。
我が家も鶏肉大好きです。残念ながら夫が茸類がNGなので我が家の場合は茸抜きverになりそうですが、モルトビネガーのスープ、この冬の真似っこリストに入れちゃいましたー。
作ってみますね!

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

鶏!鶏!鶏、激しくloveですっ><
骨付きゴロリな手羽元、食べづらいコトは食べづらいけれど、
それを差し置いても美味し~い♪♪♪

酸っぱいスープも大好きなんです^^
今回はモルト・ビネガーでしたが、夫が酸っぱいスープを作ってくれる時は
大抵「お酢のスープ」なんですよ。
これまた美味しいので、いつか作り方をちゃんと訊かなくては。
(↑いつ訊いても「お酢で煮込むだけ」と言われてしまふー)

パリッパリの手羽元。足りなかったっ(笑)。
このあともう2本食べちゃいましたよ。食べすぎ(笑)。しかも肉肉しい(爆)。

で、牛蒡と松の実のパスタ、作ってくれてありがとうございますーーー!!!
あんなに美味しそうに作ってくれて、大感激です><
今度はウチも、エリンギ入れるっ♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・misaさん

ひゃっほーーー、ありがとうございます♪
このスパイスの数々、我が夫ながらやりおる。
私なら、振ってもこの半分の種類くらいだもの^^;;;
微量の砂糖がまた効いておりました。水分保持と、塩やナンプラーの引き立てと。

白菜包み、びっくりしましたよぅ。
「会社 → レッスン」のコンボから夜遅くに帰ってきて、まさかこんな食卓に着けようとは。
感謝、感謝なのです(ごますりゴマスリ……笑)

これから街もどんどん華やかになり、食卓も華やかにしたくなる季節。
また「僕が」「わたしが」バトルを度々繰り広げることになりそうですぅぅぅ。
でもそれよりも、あのお洒落で美味しそうな
misaさんのお料理が食べたいーーーーーっ(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・えらままんさん

おはようございます~♪
お互い一通りの家事ができるっての、どちらかが帰宅が遅いとき等に
ものすごく助かっています。ここは素直に感謝。ありがたやー。

彦さん、えらままんさんの美味しい手料理が食べたくって
「ラーメン作れない」なんて言っていたりして^^

モルト・ビネガー、チップス(フライドポテト)を作る時に買ってきたんです。
英国式にチップスにモルト・ビネガー。独特の風味がハマりますよ~。

グリル使うの、偉いわっ。
ウチは「グリル使うのは面倒、オーブンが楽!」という家庭なのです~。
人によっては逆らしいですよね。捉え方の相違って面白い。

#前記事の「白菜尽くしnight♪」のほう、久々のダンス(バレエ)関連ネタとなりました^^
えらさんも頑張ってるんだろうな~と思いつつ綴っておりましたよぅ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・misyaさん

kittyさんトコ、めちゃくちゃ美味しそうでしたよね~!
具沢山で、彩りもさわやかで。
エリンギを入れるってテクにもやられました。
嗚呼、パクパクレポしなくては(笑)。
んで今度こそ、ジェノベーゼソースを入れよっと。

まろやかな酸味が効いた温かいスープ、体の芯から温まって
心身にじわり染みましたー。

手羽元も、パリッパリの表面の先に、旨み溢れるジューシーさ^^
後味ふわっとエスニック・テイスト香って、ビール進みましたよー(笑)。

オーブン焼きって美味しいですよね。
(グリルも美味しいけれど、どうもグリルは面倒で・笑)
お肉も魚もお野菜も、旨みがぎゅっと濃縮されて、素材の旨みに驚かされます。

misyaさんもご主人も小麦ちゃんも、お身体ご自愛下さいね~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・金魚さん

うを。ツボりましたか^^
温かくて酸味まろやかなスープ、幸せを運んでくれますよ~。
疲れているとき、寒~い夜に、身体にじゅわり染みる温かさ♪
それに、ほくほくの豆って美味しいですよねー☆

早朝からいつも本当にすごいです、働くママ様。
まだ明けきらぬ早朝から、毎朝お弁当作って朝ごはんも作って……ホント頭が下がります。
(↑朝ごはん食べないんです^^;。ギリギリまで眠っています・笑)

調味料の取り合わせ、我が夫ながら敵わないなぁぁと感じますよぅ。
んで、食欲そそる? そそる? わーい♪
「早く食べたいっ」って思いを抑えに抑え(笑)、ぱぱぱっと手早く撮ってみました^^。
手羽だけに手早く(←金魚さん流? なげお流?・笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kiyoさんの弟子さん

鶏美味しいですよね、鶏!
これからクリスマスに向け、鶏料理も周りでどんどん見掛けることになるんだろうな~。
皆さんのところを拝見するのも、ワクワク楽しみです。

酸味まろやかな、温かいスープ。飲んだらふわっと、酸っぱさと旨みが広がる。
疲れた身体にも冷えた身体にも嬉しいスープですよ♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。