AX

スポンサーサイト


白菜サラダに牛こまの赤ワイン炒め

 残業続きとなった月末。

 11/27(wed)は、残業後21:30の帰宅。
 11/28(thu)は残業後、帰宅は22:30。

 続く11/29(fri)。もう正直へろっへろ。朝一番、同僚と「おはよー。……眠いね^^;」と挨拶したくらい。

 この日はやっと。やっとまともに帰れた。ちょろりと残業後、帰宅は20:00。

 帰宅後は。
 さぁ、ぱぱっと細かい家事をしたら、ではいざ、ぱぱぱっと調理~♪

---------------------------
 ってな訳でFriday, 29th Novの居酒屋またたび亭。
 アテは「白菜サラダ, 牛こま肉の赤ワイン炒め」。葉作。

PB290653_s.jpg
料理:葉っぱ、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・白菜とキャベツのグリーン・サラダ :葉作

 白菜とキャベツは繊切り。玉葱は薄くスライス。
 ふわっと混ぜて盛り付けるのみ。

PB290647_s.jpg
生野菜!生野菜!

 しゃくしゃくシャキシャキ、美味。嗚呼、野菜良いよ、野菜。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・牛こま肉の赤ワイン炒め :葉作

 11/29。良い肉の日。
 やはり、食べておくか。お肉。 

 フライパンにサラダ油を熱し、玉葱スライスを投下。弱火でじっくり炒める。
 牛こま切れを入れたら火力を上げ、さっと炒める。赤ワインを投下し、炒め煮に。
 微量の醤油、塩、胡椒で調味。

 お皿に盛ったら茹でもやしを添え、赤パプリカ、黄パプリカ、ピーマンの粗微塵切りを載せる。
 玉葱ドレッシングをかけて出来上がり☆

PB290652_s.jpg

 パプリカとピーマンで、クリスマス・カラーも添えてみたよ。

PB290646_s.jpg

 コク深い牛スライス肉。とろり甘い玉葱。
 単体で愉しみ、モヤシとともに食べては愉しみ、モヤシで箸休め。更にサラダのシャキシャキを愉しんで、またお肉。
 合間のビールも止まらないっっっ。
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ……お料理したのも久し振りになっちゃったなぁ。多分、3~4日振りくらい^^;;;

 では。
 まだまだ遅くなるであろう夫(@夜型勤務)の分は、夫の帰宅後に作るとして。

 一足お先に。

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

お疲れ様~!
なのにちゃんとクリスマスカラーのお料理、赤ワイン炒めすっごい美味しそう!
ワインと一緒に頂きたいです。
師走に入り、忙しい毎日がさらに加速ですが、お身体気を付けてくださいね!

先日、青いグラタン皿買いました~
葉っぱさんのお皿の影響があったと思います。
青、いいですね♪

No title

葉っぱさん、こんばんは。

毎日の残業、お疲れ様です。
うちのお嬢様も、毎日帰ってくるのが10時前後。
働く女性に、ほんと頭が下がる思いです。
でも、体にはお気を付けくださいね。

やっぱりお肉は元気になる食材ですよね。
精神的にも、肉喰ったらパワーがつきそうな感じ(笑)

No title

おにくの日のおにくだーっ
しかも クリスマスカラーっ!!
葉っぱさんもお肉も綺麗だわぁ~~~ん♪

パワーついたかなぁ
残業続きで 寒い中帰宅し
朝も早よから電車に揺られ~~~。

もう こうなったら
野菜パワーで華麗に舞うしかないですね!!
白菜をサラダはやったことなかったから
是非ともやってみたいですーっ♪

がんばってちょーっぅ♪

No title

ひいい。またずいぶんと出遅れてるう。
あーチキン旨そうだなあって思ってたところ。
ちょっとー、葉っぱさん急ピッチでアップしてるわね〜

白菜とキャベツのコンビ。
これまた名前に葉がついてるだけあって
斬新な組み合わせ〜。
生野菜!生野菜!
あー。最近おでん80%とおにぎり20%だから
すごいこういう生たべたい。

牛こまを赤ワインかあ。
すごいうまそー
白いおにぎりでたべたーい。
ぼかあおにぎりがすきなんだなあ(いきなりなに)

玉葱のとろかげんとか
パプリカのカラフルとか
くまキャンとかすごいラブ。

No title

白菜のサラダかぁ~
塩もみにしてナムルはするんだけど
そうよねー生でもOKよね
歯切れ良くて美味しいんだろうな
今生野菜が食べたくてたまらないの
身体が欲してるんだろうよねきっと

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・かぜいろそらいろさん

ありがとうございまーす☆

月末と週末の重なる、怒涛の1週間でした^^;
「その怒涛の1週間からやっと解放されたよ~~~♪」という、
疲労も残る、しかし嬉しい夕食となりましたよ☆

この金曜日、翌日のダンスレッスンは休講だったため、更にのんびりと愉しむことに致しました~。

お料理作るのも、心身のリセットになって良いですよね。
数日振りにお料理作れて、楽しかったですー♪

かせいろそらいろさんも、お仕事に家事に、
これから年末に向けてどんどんお忙しくなってくるかとお察しします。
どうぞ、お身体お気を付け下さいね♪

……って、見た見た見ましたよー!青い渋いグラタン皿!素敵☆
私の影響なんて、身に余る光栄ですよ~~~。おろおろ。
また改めて、コメントに伺いますね♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kentさん

ありがとうございます~☆
kentさんも、お嬢様もいつもお疲れ様です♪

お嬢様、毎晩そんなに遅いご帰宅だとは……!
kentさんの美味しいお料理で、疲れた心身をほっと癒しているのでしょうね^^
ステキです、kentさんご夫婦。

パワーが付きそう、分かります(笑)。
気持ちからくるものも大きいですよねー。
今宵は退社後、ダンスレッスン頑張ってきます♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・今日は金魚の日(←ないです!さん

やばーーーい。「金魚の日」欲し~い(笑)
こうなりゃ、毎日が金魚の日だ。
華麗に妖艶に優雅に、ひらひら泳ぐ金魚ような、魅惑食卓の日々。それが金魚の日だっ!(笑)
あ、ちなみに8/8は葉っぱの日です。4/5もわたしの日です。勝手に決めました(笑)

月末は残業続きでしたが、
月が変わってからは、何とか20:00~21:00には帰れておりまーす。レッスン日は22:30頃になるけど(笑)。

今宵も、退社後はスタジオ直行。レッスンも頑張ってきますよ~。楽しみっ。

白菜サラダ、意外がられることが多いですが、美味しいですよー。
芯のシャキシャキも、葉のしゃく柔も美味しいです。
冬のサラダの代表選手になってもらっていまーす☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

そうなのよー。
その「鶏尽くし」の冒頭でも書いたように、公開待ちのネタが溜まりに溜まってて^^;

このままだとまた、記事内容と投稿日でタイムラグが発生しちゃう
→でも金曜夜~日曜は来客数減るから(そりゃそうよね^^;)、ハイペース更新は控えよう
→しかしウチは「日々の食卓」がネタだけに、更新が滞るとネタがどんどん溜まる

……って訳で、あと4~5記事(?)は1日1回更新予定であります~。
文章が決して短くは無いワタクシ、読んで下さる方の負担にならぬよう、
20時間~1日前後はインターバルおくようにはしていますので、
良ければお時間取れたときにでも読んでやってくださいな^^

白菜サラダ、ほんとお勧めよっ。
1~2人暮らしだと、いざ白菜を買うと、そのまま余剰在庫化しそうになっちゃうけど^^;、
でも「レタス高いんじゃー」「でもサラダが食べたいんじゃー」なときの強ーーい見方!
シャキシャキしてて美味しいよ~。

牛スライスや塊でなく、牛こまってとこに侘び寂びが(笑)。
んでも、手軽に美味しく、コク旨風味を堪能しましたよっ♪

パプリカ・カラフルは手軽にクリスマス風に仕立ててくれるからlove☆
って、私さっきから「手軽」連呼だなぁ(爆)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

お。ほ助さんも生は意外組ですか!?
生の白菜サラダ、美味しいですよ~。

1~2人暮らしでは余剰在庫になりがちな白菜も、
生野菜サラダにしちゃうとあっと言う間に無くなります^^
芯のシャキシャキも、葉の柔しゃくも、歯触り最高ですよ☆

「レタス高いんじゃー!こんなん買えるか~!」なときにも(笑)
白菜くんはそっと寄り添ってくれる、素敵な力強い味方です(爆)

生野菜、欲しているんでしょうね。身体が。
私もこの日、生野菜発作でした(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

こんにちは。
先日鶏のすっぱいスープに心惹かれて、
スープではないのですが、鶏手羽をお酢でさっぱり似たものを作ってしまいましたー。夕ご飯のヒントをしっかり頂いてしまいました!有難うございました♪ 最近ちょくちょく拝見しているのですが、ついおいしそうなごはんの向こうに見えるドアを私も開けて「ただいまー」って言ってみたくなってしまいます。。。笑 

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kiyoさんの弟子さん

あ、あれまたたび亭からの手羽繋がりだったんですねー。
手羽のお酢煮込みも美味しいですよね。
煮込まれたお酢独特のこっくり感と、やはりお酢故の酸味と。

廊下の仕切りドア、開けるとにゃんこたちが
尻尾立ててすり寄ってきますよ~(笑)

さて、残業後退社。
ダンススタジオに向かいますー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

