AX

4:30a.m.の舞茸ペペロン・ペンネ

 さて。4:30a.m. Saturday, 30th Novの居酒屋またたび亭。
 
 ……金曜の夜は、夫の帰宅を迎えた後、疲れによりぱたりと眠りに落ちてしまった。恐らく24:00頃?
 そして4:00頃、ふと目が覚める。そうしたら今度は眠れなくなった。

 体の疲れ具合的には、あと2~3時間は眠りたいんだよなぁぁ。
 
 葉「軽ーく何か作ったら、食べる?」
 夫「食べるー」(*夫は夜型勤務のため、まだ起きていた)

 よし、では。
 ちょいと呑んで、もうちょい寝ようっと。呑むために、ちょいと軽く作ろっと。 

---------------------------
 ってな訳で。休日4:30a.m.の居酒屋またたび亭。
 夜食とも朝食ともつかぬアテは、「舞茸とエリンギのペンネ・ペペロンチーノ」。葉作。

PB300665_s.jpg
料理:葉っぱ、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・舞茸とエリンギのペンネ・ペペロンチーノ :葉作

 ~ 分量 (2人分)~

 マ・マー うれしい早ゆでサラダペンネ 75g(=1/2袋分)
 青の洞窟 ペペロンチーニ 1袋(1人分)
 バター 10g
 舞茸 1掴み
 エリンギ 1本

 ~ 作り方 ~

 1. 塩を振ったお湯(分量外)で、早ゆでペンネを茹で始める。
 2. 舞茸はほぐし、エリンギはスライス。フライパンにバターを熱し、弱火でキノコを炒める。
 3. ボウルに「青の洞窟 ペペロンチーニ」を入れ、茹で上がったペンネを加える。底からざくざく和え、更にキノコも加えて和える。
 4. お皿に盛り、トッピング(イタリアンパセリ & フライドガーリック)を散らす。以上っ。

PB300658_s.jpg

 ソースを開封した瞬間、「うわぁ、アンチョビ☆」。
 アンチョビの香りがぶぉっと広がった。

 ペペロン風味の絡んだキノコも美味。たっぷりのキノコ出汁がピリリと引き締められ、ペペロン・パスタともよーーーく馴染む♪
 トッピングのパセリも色鮮やか☆ 鮮やかな緑に、思わず喜んでしまったよ。ガーリックもカリッカリ♪

 薄~いペンネなので、どっしり感は無し。
 早ゆでサラダペンネは、こういった「軽い一品をささっと手早く」作るのに便利ー。
 
=====================
 ではいざ。鳥のさえずりを聞きつつ、あべこべな時間のプチ乾杯。
 たまにはそんなあべこべさをも愉しむとしますか。

 ではいざ、乾杯っ☆

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん こんばんは。
えっ コレ朝 ですか?!
でも、たまにはそういうのも楽しかったり?
いやいや 残業続きでお疲れでした!!

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・マルシェさん

おおお、マルシェさんだ!
居酒屋またたび亭へようこそ~☆ ご来店(=ご訪問)ありがとうございます♪

うわははは。
滅多に無いことなので(←当たり前だ)、見逃して下さい~。笑。多分10年ぶりくらいかも???
たまーにだからこそ、この不思議なねじれた食が楽しかったですよ。

労いありがとうございます~。
今宵も残業後スタジオに直行、踊って踊って打ち込んで、
つい先程帰宅 & シャワーを終えました。
野菜炒めで、ではいざ、乾杯っ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

おはようございまーすっ
最初am4.30と見せていただいて、
ん???んんん???となりましたが間違いではなかったんですねっっっ
びっくりですーっっ
朝からワンダホー
園ころわたくし、腹かきながらグースカねておりましたよ。
その間に素敵ご夫婦で素敵ご飯だったんですねっっ

これ絶対おいしいーっ
食べたいですぅぅ
きのこもぺぺろんもついでにフライドガーリックも大好物です!!
えらさん早くこういうの食べれるようにならないかなぁ

あ、昨日首も治りバレエ練習復活しましたよ。
なんと30分腹筋。
こここここわっ
で、サンタさんにレオタードもらうそうです。
くーーっっバーゲン招待券でコソコソかっておくべきでしたー。

↓白菜を生で頂くってしたことないですっっ
またまた目からポロリ

鳥のさえずりを聴く乾杯も素敵!

葉っぱさん、こんにちは。
毎日読んでいるのに、コメントが追い付かず、失礼しています。

わぁお、夜明けになる時を一緒する乾杯は、とても素敵です。オウチならでは!うふふ。
うんうん。毎日だと確かに...だけれども、これからリラックスしようというときの軽いアテに茸の香るペンネは、良いアイディア!
炭水化物は少量でも暖まって、眠れるもの。

うふふ。アリスかな?キュートなお皿に、おすましペンネ。夜明け前に相応しい、可愛らしさを感じました。
風邪ひかずに、ファイっ!

No title

金曜日の真夜中。っていうか朝 笑

わたしも仕事で変な時間に寝たり起きたりすると、やってます。変な時間にカレーとか 笑

そして、ビール♪
真夜中だか朝だかわからないミステリアスな時間に飲むビールもこれまた最高ですよねん!!

No title

何と深夜のお食事で盛り上がってしまいそうなパスタ
1,2杯じゃ済まなくなりそう(^m^)
ウチはオットが軍隊並みに規則正しいので
サプライズな夜食は絶対ないの
楽しいよね~こういうお夜食宴会も

おぉぉ、本当だ!
舞茸とペペロンチーノが同じ日にかぶるだなんて凄い偶然です笑。おもしろいものですねー。光栄です!でも葉っぱさんのがうまそうですね。ペンネって大好きです。パスタよりペンネのが好きです。

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・えらままんさん

うわはははは。
出鱈目な時間に楽しむ、あべこべ乾杯。
「えぇいもう、たまになら有りアリっ。ではいざ、乾杯っ☆」と相成ってしまいました。
そして昼まで眠ってしまい、慌てて洗濯した土曜日(笑)。

お褒め頂き、ありがとうございまーす♪
えらさんはまだ、ペペロンはお好きではないのかぁ。
早く母娘で一緒に楽しめるようになると良いですねー。

で、首治って良かった~~~!
えらさん、レッスン受けたくて踊りたくてウズウズしてたろうなー。
サ、サンタさん、私にもレオタード下さい(笑)。
あ、でもレオタは買ったばかりだから、アームウォーマーとか欲しいなぁぁ~。

白菜の生サラダ、美味しいですよ~!
葉の柔しゃきは勿論、芯のシャクシャクも美味しい!是非繊切りでどうぞ~^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

こちらこそ、なかなか追い付かず失礼しておりますー。

ありがとうございます。
毎日だとアレですが(ってか、定期的にでもアレですが・笑)、
10数年に1回程度のたまーになら、有りかな♪……と、その特別な状況を愉しんでしまいました。

早ゆでサラダペンネは薄~い分、「ペンネ」というより「サラダ」としても楽しめますね。
薄さゆえ、どっしりした濃厚ソースと合わせるとあっと言う間に伸びちゃいそうですが、
まさにこういう「軽いアテ」にはピッタリですよね♪

あべこべな時間の不思議な乾杯を、
wonderful nonsence worldのアリスに託してみました^^

応援下さる過労死予備群さんにレヴェランス☆
過労死予備群さんも、これから年末にかけ、色々と慌しくなることとお察しします。
どうぞお身体、お気を付け下さいねー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・さくらこまちさん

変な時間の乾杯、たまーーーーにやると楽しいものですね^^;
普段ならそのまま二度寝すべく頑張るのですが、
この日は残業続きだったり疲れてたり、やっと月締め処理が終わったりした翌日たる土曜日。
「たまには、ちょろっと摘みつつちょろっと呑んで、また寝ようかな」に相成ってしまひましたよー。

ミステリアスな時間のビール。おお、素敵な表現♪
やばい、そう言われるとまた呑みたくなってきちゃったぁぁ←コラっ


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

4:30から盛り上がり、結局鳥の声を聴くまで呑んでしまひましたよぅ。
夜明けとともに眠りに落ちました^^;
ま、まぁ、たまーーーにだから、許して下さい(笑)

美味しかったですよ♪ ありがとうございます~。
ってご主人、軍隊並って!(爆)
「毎食きっちり同じ時間に食べる方」って、書いてましたものねー。

非日常感を愉しむ、ちょっと不思議な楽しい宴会となりました♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・オカザキッチンさん

こういう偶然、嬉しいですね~~!って、こちらこそ光栄ですっっっ。
ペンネ美味しいですよね。
ロングパスタも好きだけれど、酒飲み嗜好としてはショートパスタの方に軍配を上げてしまいます。
冷めても美味しいし、伸びにくい分、チビチビ摘みながら呑むのにピッタリ(笑)。

今度は焼き葱も入れてみます♪^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する