AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マラケシュの風で、白菜とエリンギの糸こんヌードル

 いきなりですが、newcomersのご紹介~。
 ご存知M' home styleにて一目惚れっ。

 元々は夫が、ラーメンに使える深鉢を探していたのですよ。結婚前、付き合っている頃からずっと。
 なかなか種々のバランスに納得のいくものに出会えぬままでいましたが。コレ!これお洒落で使い易そう~♪

 恐る恐る、夫に訊いてみる(←夫は「もうこれ以上お皿要らないでしょ!?」派)。ほらほら夫、見てみて見てっ。うを、夫もこれなら賛成!? やったーーーー!!!!!

 つ、ついでにコレも、良くない良くない良くない? ねーホラ、ね、ね、ねっっっ!><

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ってな訳で。届きましたっっっ☆

PB300671_s.jpg

 モロッコはマラケシュをイメージした器とのこと。
 深鉢はラーメン(含:糸こんヌードル)には勿論、うどんやお蕎麦、トムヤムクンや煮物、サラダにも良さそう。

 小鉢は、スープに良さそう♪と買ってみたら。
 スープは勿論、和え物にも煮物にも、ご飯茶碗にもミニサラダにも良さそうっ。サラッとしたカレーも良いな。

 小皿も使いまわし効きそう~。サラダに副菜に、薬味に箸休めに幅広く。にひひひひ☆

 アウトレット品だけに、ところどころ色ムラも有りますが。
 使う分には気にならない程度。寧ろこのお値段でこの器を手に入れられるなんてビックリですよっ。
 (更に、貯まっていた楽天ポイントを使って、めっちゃお得にゲットしてしまいました♪)
 
---------------------------
 ってな訳でSaturday, 30th Novの居酒屋またたび亭。
 早速使いますよ、マラケシュ♪
 アテは「白菜とエリンギの糸こんヌードル」。葉作。

PB300682_s.jpg
料理:葉っぱ、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・白菜とエリンギの糸こんヌードル :葉作

 糸こんはぎっっっっちりアク抜き。
 傍らでフライパンに胡麻油を熱し、エリンギをじっくり炒める。白菜、モヤシも投下。塩、胡椒、醤油で調味。
 微量のお湯も入れてぐわぐわぐわっと煮立て、風味を含ませる。

 市販の醤油豚骨スープの素を器に入れ、お湯で伸ばす。
 糸こんを入れ、炒めたキノコと野菜類、更に生の白菜、小口切りにした葱を添える。以上っ。

PB300680_s.jpg

 葉的にはやはり、糸こんヌードルでしょ、最初はっ♪
 ちゅるりん風味深く。美味しっ。 

=================================

PB300683_s.jpg

PB300685_s.jpg

 では、スカビオサを愛でながら、夫の帰りを待ちつつ。

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん☆こんばんは。

もぅ、萌え萌えの器じゃないですかぁ。
マラケシュって響きだけで、もうステキ〜。
てか、マラケシュかマケラシュか分からなくなるんですけどね。(←どーでもいい情報)
エキゾチックな感じ、いいわーーーー
何でも受け止めてくれそう。

この時間に、こういうおいしそうなヌードルみると
むしょーにラーメンが食べたくなりますね・・・
危険だ。。。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

きゃぁぁぁ、kittyさんにもそう言って頂けるとは!
ちょっと意外で、かなり感激です♪ ありがとうございまーす☆
アウトレット品だけに、意外なお褒めのお言葉嬉しかったです^^。
格安でこんな素敵器をゲットしてしまいました☆

そ、そ、そそそしてですね。
実は、惚れ込んで惚れ込んで憧れ続けた某品が
本日我が家に届いたんです……。

あと3記事程?の後に本公開となりそうですが、
もし宜しければ、楽しみにしていて下さいませ。皿子さま……っ☆

ラーメン食べたくなっても、糸こんヌードルで作れば無敵ですよっ♪
サルヤトンに糸こんヌードル、アンダーに矢印なんて素敵かも!?
(↑サルヤトンも"矢印"も、
雲の上の存在なので好き勝手言ってます^^;;; すみません~)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

唐草で繋がる異国

葉っぱさん、おはようございます。
おお! 素敵! エキゾチックにして、日本の藍染蛸唐草を印象する不思議な器。素敵なもの、迎えられて、おめでとうございます。
……エエッ! このお値段って! ますます、素敵だ! (笑)
印象される唐草はシルクロードを経て、遠く中東に繋がる模様。
植物や生命への渇望だから、まさに葉っぱさんのイメージに、ぴったりです。
うふふ。いとこんヌードルにたっぷり茸と白菜。美味しそうにまとまっています。いい器。
花がまた、異国の気持ちをそそります。イイなぁ。

昨夜は素敵な言葉を教えて下さって、ありがとうございました。
レヴェランス。敬意を表すお辞儀。バレエに対する敬意も込めて、レッスンのはじめと終わりにも…ということを知りました。
お辞儀という言葉の本来の意味を、久しぶりに意識しました。
いい言葉ですねっ。

No title

おはようございまーす
素敵な器がお披露目されてるー
和にも洋にも中華にもあいそうですね♪
お色は藍色なのでしょうかー??
素敵ですー
そしてお値段にびっくり!!
ワンダホー
旦那様もお気に入りでよかったですねぇ

ほかほかの糸こんヌードルがおいしそうです
白菜のおいしい季節ですよねぇぇ
今度生で食べてみよ

惚れ込まれたお品がもーーーれつに気になっておりますよぅ

No title

葉っぱさんこんちはーー♪

この器素敵です!!
ほんと、ラーメンとか麺類入れる器わたしも探していてなかなかいいのが見つからない今、素敵な器を見て欲しい欲求が高まってしまいましたよ~^^

気に入ったものにあうのってタイミングとかもあるのでじーーっくり探し続けてみます★

そしてこんにゃくヌードルこれまた美味しそうですね^^

いいなあ、器にこだわる生活!素敵〜!
いつも適当だから、見習いたいわ。洗い物増やしたくないからって、ステンレスのボウルのままサラダ出してちゃだめね。
そしてスカビオサって名前、ハリーポッターの魔法みたいだよね。

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

成程、モロッコかぁ、マラケシュかぁと納得の、独特の雰囲気を持った素敵な柄ですよね。
過労死予備群さんも気に入って下さって嬉しいです。

お値段も素敵でしょ(笑)
アウトレット品だけに色ムラはありますが、それを差し置いても素敵。
形も想像以上に良かったです。
広めの浅口の深鉢、こんなに使いやすいとは。
小鉢もぽってりと手に馴染みましたよー^^
こんな素敵器さんが、わたくしにイメージにぴったりだなんて。嬉しいです、ありがとうございます☆

うを。レヴェランス、お調べになったのですね。
舞台上からの三方礼も勿論大好きですが、
毎レッスン終了時のレヴェランスも気持ち良いです。
レッスンを経て、心と身体の軸がすぅっと伸びたのを実感します。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・えらままんさん

わーーーい、器の神(!?)たるえらままんさんにも気に入って頂けて嬉しいです!

和にも洋にも中華にも!
独特の雰囲気で、お洒落に、でもどこか不思議と懐かしく……
そんな感じで馴染んでくれそうです♪
色は深めの藍色ですよ~。

夫も気に入ってくれて、夫作の料理を早速この器に盛ったりしてくれていましたよー♪
糸こんヌードルも美味でありましたっ^^

おお、kittyさん宛のお返事も読んで下さったんですね♪
もしかしたら次回、ほんのちょこーっとお披露目しちゃうかも知れません^^
(本公開は3記事先になるかも^^;)
こちらは(私にしては)思い切って奮発しました(笑)。

良ければ是非、楽しみにしていて下さいませ~♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・さくらこまちさん

ひゃっほーーーー
さくらこまちさんにもヒットだ。嬉しいです~。

深鉢って、意外と難しいですよね!なかなか「コレ!」ってのがない。
さくらこまちさんも分かって下さって嬉しいー。

「形がイマイチ気に入らない」「容量が合わなさそう」「ん~? この値段でコレかぁ~?」等々
何年も購入を見送ってきた中、やっとお気に入りに出会えました♪

さくらこまちさんも、さくらこまちさんが大納得・大満足のお気に入りに出会えますように~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・にがくね?さん

今にして思えば、学生の頃くらいから、器ヲタの兆候が芽生え始めてたと思うー。
小平や国立で買ったお気に入りの器、今でも大切に使ったりしているし(笑)。

ちょいと前にuploadした、豚汁のときの長方形の小皿も、学生時代に買ったものなの。
フリーカップと小皿のセット、国立にあった当時お気に入りの食器屋さんで買ったもの。
フジッリのときのパスタ皿も確か学生時代に買ったような。

お気に入りの器、何年もかけて徐々に徐々に増えてきています^^ 幸せ☆

にがにが、小さい子がいるんだから毎日が忙しいよねぃ。
「ボウルのまま」になるのも、お察しするですよ。日々頑張るママ、素敵です。

ハリポタか。どんな呪文だろう。「貯金よ、増えろ」とかだったら際限無く唱える!(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

素敵な器ですねー。
この写真を見て本文を読む前!トムヤムクンとか頂いたらおいしそう!って思ったんですー。本文みたら同じことが!ちょっと感動してしまいましたー。
そして糸こんヌードル、健康診断前の私にはぴったりじゃないですかーーー!やった♪

No title

葉っぱさん はっぱさーーーーん!
素敵すてき!! うんっ とぉ~~~てもいいじゃぁん

今日のお料理にも すっごくお似合いで とろーんとして魅入っちゃった♪♪♪

恩旦那様も 葉っぱさんのセンスにイチコロですね♪

毎日に疲れちゃって 作る気が入らない時って
お気に入りの器をテーブルに出してみると、やる気が復活しませんか?  うふふ♪

今日も後半戦になりました お仕事頑張って下さーい♪

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kiyoさんの弟子さん

ありがとうございます♪
おお、トムヤムの発想被りました?^^
たっぷりトムヤムクン、合いそうですよねー。トムヤム・カーガイも良いな☆

糸こんヌードル、大好きなんですよ。
良ければお試し下さいませー。blog記事にする場合は、是非、貴ブログ記事内からリンクを張って下さいね。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・金魚鉢さん

ひゃっほーーーー
見入ってくれたなんて、ありがとうございます♪

長年「ちょっと形がイマイチ」「使い回し効かなさそうだなぁ」と購入を見送りに見送り、
出会いを待ち続けた甲斐ありましたよー。

これならラーメンや糸こんヌードルに限らず、色々~と使えるよー。
きっと何気ないお料理でも、器がお洒落にキメてくれるよ~♪

! わかる!分かります!
お気に入りの器にやる気を奮い起こして貰ったり、想像力かきたてて貰ったり。
金魚さんもお皿を並べてからお料理を考えることアリって、書いてましたもんねー^^。

お気に入りの器を使っていると、
「この器に盛り付けるなら……こうして、こうで、こうしてみたい♪」とどんどんイメージ溢れること多々です☆

金魚さんも、まだまだお身体気を付けつつ、頑張って下さいね~☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。