AX

スポンサーサイト


生花のテーブル・クランツに、豚と白菜のミルフィーユ鍋

 さて、Wednesday, 11th Dec。
 会社 → いけばな → 家路に就く。帰宅は20:30。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれていました。いつもありがとう~!

---------------------------
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「豚と白菜のミルフィーユ鍋」。夫作。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 恒例のお料理紹介~、の、前に。生花のアレンジメントのご紹介。
 夫がお料理の仕上げをしてくれている横で、葉っぱはテーブル用ミニ・リースを作ってみましたよ。
 バーゼリア、もみの木、ヒペリカム、松ぼっくり(シルバー)を、バランスを考えつつレイアウト。

PC110847_s.jpg

 クランツ(=リース)は、「永遠」の象徴。『始まりも終わりもない、永遠』
 なので、スタート位置もフィニッシュ位置も作ることなく、更に個々の向きが折り重なって全体の形を成す、そんなまぁるいクランツに仕上げてみましたよ。

 ひょひょいとキャンドルに添えると、一気にクリスマス仕様に♪ 
 くまキャンによく映えるーーー☆

PC110832_s.jpg

 キャンドルを灯しましたら、ではいざ……☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
PC110851_s.jpg
料理:夫、スタイリング:夫 & 葉っぱ
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豚と白菜のミルフィーユ鍋 :夫作

 夫の実家から、シリコン製の深型シチュー鍋をいただきました。ありがとうございます☆
 早速活用させて頂きますよー♪

 具材は豚肉、白菜、ほうれん草、モヤシ、ぎっっっっちりアク抜きした糸こん。
 それらを鍋に入れ、バイマックルー、鷹の爪、出汁も入れたらレンジで10分前後。

PC110854_s.jpg

 豚肉と白菜の下には、旨みを含んだモヤシと糸こんがたっぷり♪

PC110858_s.jpg

 じんわりと……美味っ☆

PC110859_s_s.jpg

 タレはこの後、茹で汁で割りました。素材の旨みがじんわり溢れ、後味にふわぁっと酸味が広がる。幸せ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・レタスと白菜とトマトのサラダ :夫作

PC110857_s.jpg

 シャキシャキ美味っ。
 モニター品で頂いた、リケンの胡麻ドレッシングでいただきます♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、キャンドルの灯りを愛でつつ……。

PC110846_s.jpg
こちらはクランツに非ず。2種のアレンジを愉しんでみました♪

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

わぁ~ リース可愛い~~(人´▽`)
お華の心得があると、こういうのササッと作れていいなぁ~
羨ましいどす!
ナチュラルで、香りも良さそうで
それにこのほっこりな雰囲気がツボ!大好き♥
もーもっと早く教えて欲しかったぁぁぁ
商品として仕入れたのにー(* ̄m ̄)ブブッ

白菜ミルフィーユ美味しいよね~^^
そこに糸コン!
流石葉っぱちゃん(笑)
うちは、塩味ベースで白菜の水分だけで蒸し焼きにするんだ~
でも、葉っぱちゃんちのはお味に奥行きがあって美味しそう~♪
もやしのシャキシャキもいいアクセントになりそうだね^^

週末ゆっくり楽しんでる~?
もう呑んでるかな??(爆)

No title

こんにちわーーっ
生のリースかわいいですねぇぇ
こういうものをさらっと作れてしまう葉っぱさんっすごい
尊敬!!!
お花もできて、料理が上手で、ダンスもできて、お酒も飲めるー(←??笑)
ワンダホーですわっ

で、お料理のなんて滋味あふれる感じっ
素材のうまみをひきだしてって感じですねぇ
おいしそう
この季節ハフハフたべたいですー
↓も興味津々ーー
みにいってみよっっ♪

No title

ぅ~~ また書き忘れた;;
リンクまでありがとー葉っぱちゃん♥
このスクワッシュもテーブルシャンデリアも
おかげさまで大人気よんღゝ◡╹)ノ♡♡

No title

テーブルリースって感じで素敵~
いいね~こういうアレンジメント
テンションも上がる
こういう花材は花屋さんで手に入るのかな
やってみた~い

豚さんと白菜のミルフィーユ
ウチもすっごいよくする
白菜の食べ方で1番好きだ
美味しそう~~~

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

2コメ有難うございます~。お返事2つ分纏めまーす^^

んで、リースお褒め頂き、ありがとうございます☆
ミニサイズで、しかもレイアウトするだけなので、
大したコツも要らずにササッと作れちゃいました。
しょ、しょーひんて!(笑)
でででも、ありがとですです。

くまキャンのおかげで、ほっこり可愛らしく仕上がりました~^^
スクワッシュの周りでリースにしたけれど、
シャンデリアで作っても其々綺麗そうですね♪

糸こんも美味しかったですよ~!
白菜ミルフィーユの下からたっぷり糸こんとモヤシが出てきたの、
テンション上がっちゃいました☆

塩味ベース、白菜の水分だけも美味しそう!
柔シャキの白菜もまた美味しいですよねー。

明け方目が覚めてしまい、仕方無く(仕方無く!)飲んでおります。現在5:30a.m.(笑)
ではいざ、乾杯っ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・えらままんさん

ひゃっほーーーー、ありがとうございます♪
ミニサイズで、しかもレイアウトするだけなので
ササッと簡単に出来ちゃいますよー。

確かに「花挿します、料理します、踊れます、etc」ってだけ聞くと
なんだかすごい人みたいなんですよね^^;
実際は只の酒飲みなのに(爆)

急にまた、一段と冷え込みだしましたものねー。
こういうハフハフ鍋が有難~い季節になってきました。
↓も美味しかったですよー。
お勧めはペンネであります^^
お好みもあると思いますが、魚介やスパゲティよりも、断然ペンネお勧めっ♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

テーブルリース、お褒め頂きありがとうございますー。
もみの木は意外と見つかりづらいかも知れませんが、
他の花材はこの時期、手に入り易いと思いますよ~^^

輪郭を丸っこくは勿論、どの断面も丸っこく。
そして花材に高低差と向きの違いを付けると、ナチュラルな印象に仕上がります^^
オオモノだとコツが要るけれど、
このくらいの超ミニサイズだとヒョヒョイと挿せますよ。

柔シャキで、旨さがじゅわーな白菜も美味しいですよね~。
この時期、白菜様々ですよね^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

SPAMコメント削除

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Hajimete no Kabu -san(←名前表記を変えさせて頂きました)

SPAMコメントにつき、削除致しました。
**コメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

