AX

豆腐とほうれん草のチャイニーズ・テイスト・パスタ

 さてさて、Sunday, 8th Decの居酒屋またたび亭。休日ブランチ編であります。
 アテは「豆腐とほうれん草のチャイニーズ・テイスト・パスタ」。夫婦共作(風味の最終決定者は夫)

 この日は夫もお仕事お休み。
 さて、洗濯物もたっぷり干したし。一緒にのんびりブランチ作って、一緒にのんびり頂きますか♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豆腐とほうれん草のチャイニーズ・テイスト・パスタ :夫婦共作

PC070774_s.jpg
料理:夫婦共作(風味の最終決定者は夫)、スタイリング:葉っぱ

 ~ 分量(2人分) ~

 マ・マー早ゆで3分スパゲティ 1.6mm :200g 
 生姜 :2片
 鷹の爪 :2本
 ウィンナー :4本
 豆腐 :1/4丁
 ほうれん草 :5~6本
 サラダ油 :少量

 == 味噌だれ ==
 味噌 :大匙2/3前後
 醤油 :大匙2/3前後
 砂糖 :一つまみ
 鶏ガラスープの素 :小匙1前後
 胡麻油 :少量
 =============

 花椒 :少量(お好みで)

PC070766_s.jpg

 ~ 作り方 ~

1. 塩を振ったお湯(分量外)でパスタを茹で始める。その傍らで、フライパンにサラダ油と生姜、鷹の爪を投下。弱火でじっくり香りを引き出す。

2. ウィンナーは輪切り後、更に半分に切る。ほうれん草は洗って適当な長さに、豆腐は賽の目に切る。
 味噌だれは溶き合わせる。

 3. 1のフライパンにウィンナーを投下、炒める。更に豆腐も投下したら、2分40秒ほど茹でた、アルデンテ一歩手前のスパゲティを投下。ほうれん草、溶き合わせた味噌類を入れ、更にパスタの茹で汁をお玉に1杯。
 一気にざくざく煽り、パスタとソースをしっかり絡ませる。以上っ。

PC070770_s.jpg

 最初に味噌の香りが広がり、その後ふわっと中華テイストも香る。
 味噌風味の絡んだほうれん草。ウィンナーの出汁と食感も良し。
 其々が独特の風味を醸しつつも纏まり、更に豆腐が良い箸休めに。

PC070776_s.jpg

 仕上げに、お好みで花椒を振るとまた、味がぎゅっと複雑みを増し締まって美味☆
=================================

 さて、突然ですが。「マ・マー 早ゆでシリーズ」のスパゲティが、なぜこの短時間で茹で上がるのかと言いますと。
 スパゲティ表面に、細ーい溝が入っているからなのだそうな。風車状の溝。
 茹でるにつれ溝が埋まっていき、アルデンテで完全に溝が埋まる、と(公式サイトの図解はコチラ)。

 てな訳で。
 パスタの基本仕上げ「アルデンテ一歩手前で湯切りし、ソースを温めておいたフライパンにパスタを投下。ざっくざく煽って絡めて出来上がり」を行いますと。
 その溝の埋まりきる寸前でソースを絡めるおかげかな??? 普通のスパゲティ(*)より、しっかり味が乗る。よりしっかり絡む~。

 *「パスタ」と一般化せずに、ここは「スパゲティ」に限定しておきます。
 と言うのも先ず、この『風車状』は"スパゲティに"施された製法らしいこと。
 そして、早ゆでサラダペンネやサラダクルル、サラダマカロニに関しては、その薄さゆえに、煽りを加えると伸びてしまいそうなので……。
 早ゆでのサラダ用ショートパスタは煽らず和えるだけ、まさに「サラダパスタ」として美味しく頂くに最適かと思われます♪


=================================

 ではいざ、乾杯っ☆
 
早ゆでパスタの料理レシピ
旬食材の早ゆでパスタレシピ  時間短縮レシピ

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

わぁ♪ 今日は撮る角度がいつもとちょっと違いますねー♪
今日のお料理のお写真もとっても素敵★

味噌タレとお豆腐をスパゲティで
の組み合わせがすっごい新鮮
どんなお味なのか とっても食べてみたいです

今日はおしり振らずに花椒振りマース!(←花椒すき♪

今日の共作もとってもラブですね~♪
やけちゃうぅ~~~~~っ

雨・・・・・葉っぱさんが会社を出るころまでにやみますように!

No title

こんにちはー。豆腐とパスタ!うわー、頭になかったですー。
なんだか得した情報を頂いた気分です。
これはダイエットにもいいのでは!!!

No title

わーー!チャイニーズテイストパスタ♪

ネーミングだけでもおいしそうで、画像みてさらにおいしそうです^^

お豆腐を合わせるところもすてきですね~。
とってもおいしそうですね^^

休日はのんびりできましたか~^^

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・豆腐から頭かくして金魚さん

頭かくしちゃヤだー><
折角の別嬪かあさんのお顔、出して下さいなー^^

お褒めのお言葉、嬉しいです~。
雰囲気や空気感が伝わる写真が好きです☆
料理写真でも、食卓写真でも、風景でも動物でもなんでも、
「それを囲む想い」がふっ……と感じられるような、そんな写真って良いですよねー。
なので金魚さんのトコの写真も憧れですよぅっ☆

余談ですが、ダンス公演写真は勿論、ダンサーの足先・手先を決して見切ることなく、
かつ作品の雰囲気伝わる写真でないとっ♪(←ダンスバカ・笑)

斬新でしょー。もー、この豆腐が冷蔵庫整理を兼ねて投下されたなんて、決してそんなことはっ(笑)。
ふわっと味噌、後味はチャイニーズな豆腐パスタになりました^^
花椒良いですよね~!わたしも大好き☆

金魚さんトコのloveっぷりに負けるもんかー(笑)

雨、午前中で止んで良かったですね♪ 金魚さんも、待ち受ける家事ファイトですっ^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kiyoさんの弟子さん

正直言うと、冷蔵庫内の食材使い切り作戦も兼ねていたのですけれどね(笑)。
でもふわっとチャイニーズ・テイストが香る、美味しいパスタになりました。

ダイエット仕様なら、糸こんパスタもお勧めですよー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・さくらこまちさん

素適な大反応、ありがとうございまーす!
美味しそうでしょ^^
実際、ふわっとチャイニーズ・テイストが香るの美味しかったですよ~。
ちょっと不思議で、ちょっとお洒落な感じ。身近な食材の、違った面が見えました~。

休日はぐったり → のんびりでありました☆
さくらこまちさんも、良い休日を過ごされましたかー?
年末が来るのが恐ろしくもあり、待ち遠しくもありです(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

すごい変り種パスタだね
こういう組み合わせいつも本当すごいなーと思うの
恩田さんの鬼才と葉っぱさんの感性の融合なのね
スンバラシイ
夫婦でお料理ってところも憧れるるるる

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

残業の上、更に人身事故の影響で電車が止まってしまい、
レッスンに行きそびれてしまった葉っぱでござひますよ。
きゅー。バレエ・レッスンでの心身のリセットと
ジャズでのがんがんカッコイイ踊りをしてきたかったぁぁぁ~。

さておき、ありがとうございます♪
味噌風味の和風パスタってのは、
元々昔から恩田のレパートリーに入っていた様子なのですよ。
『八丁味噌のクリームパスタ』とか、以前blogに載せていました。
今回はそれを、チャイニーズ・テイストにしてみましたよ^^

豆腐は高野豆腐を使ってみても面白かったかもな♪と思っています~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

おはようございまーすっっ
わーぉっウインナーと豆腐のパスタっっ
ちょっと意外な組み合わせですねぇ
お味噌はわかるっ
うちもミートソースにいれちゃいます♪
でもおいしそうです。

お豆腐くずれてないのがすごいっ。←読ませていただくまでチーズと思ってましたワン
で、ブランチでアワアワが。笑
お休みだからいいんですね。
仲良しですねぇー♪

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆(*´∇`*)ノシ
もー、なんてLOVEなパスタなのクマ~?!
ほんと、お豆腐とかあわせるなんて、マジで
すばらしいアイディアクマね♪(*^(エ)^*)b
これは今まで試したことなかったクマよ~!!

ところで、ママーの風車状のお話。
これ、なるほどなぁ、と思ったクマ~!!
クマはそういう注意書き等をほとんど読まないので、
「そうか、そうなのかー!」って、ここで学ばせて
いただきましたクマよ☆
ちょっと、今度パスタ切らしたら、ママーさんの
このシリーズ、ぜひ買ってみますクマ♪

今日も葉っぱさんに、いざ、乾杯っ☆(*^(エ)^*)b

応援ぽち☆

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・えらままんさん

意外でしょー。
冷蔵庫内のお掃除大作戦から生まれたなんて、口が裂けても言いません(←笑)。
けれどけれど、本当に美味しいパスタになりましたよ~。
ふわっと味噌風味で、かつチャイニーズ・テイスト。
ちょっと不思議でちょっと魅惑的なパスタになりました。

おお、ミートソースに味噌!それ良い~!美味しそうっ。
コクが出そうですね。今度試してみます♪
具材に茄子を足しても合うかもな……にひひひひ☆

木綿豆腐なので、崩れも少なかったです。
ああ、チーズ!チーズっぽい!(笑)
パスタソースもウィンナーも、個性の強い風味となったので、
豆腐の存在がとても良い箸休めになってくれましたよー^^

休日ブランチにはほぼ必ずアワアワが添えられます(笑)。
ってか逆、アワアワにブランチを添えています。泡が主体……!?(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

お久し振りっ葉ぱ~☆
コメントちょいとご無沙汰しちゃっていてゴメンなさい。
んでも、いつも楽しく読んでおりまーす。

お豆腐、驚きでしょ^^
冷蔵庫内のお掃除大作戦も兼ねていたのだけれど(笑)、
味噌風味だったりふわっとチャイニーズだったり、さらにウィンナーだったりと
個性豊かなパスタの中で、
箸休めとしてとても重要な具材となってくれました♪

溝の件。おおっ、反応嬉しいです~^^
「ってか、なんでそんな短時間で?」「うぉぅ、なんだこの溝」と不思議で、
パッケージ裏を見て大納得☆……でありました~。
パスタソースとの絡みが良くなるなんて、思わぬ効果まで楽しめたよー☆

クマさんも出版準備の追い込み頑張ってね~!
完成、楽しみにしています☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する