AX

春巻きの皮で・フレッシュアップルパイ

 春巻きの皮。美味しいですよね。パリッパリで。

 そんな特性を活かし、以前度々「春巻きの皮ピザ」なんぞ作っておりました。
 去年はこれを、「栗とマッシュルームの春巻きピザ」にして、ワインのお供にしたりもしましたよー♪

 今回は、春巻きの皮アレンジを始めた頃の初期の作品。「リンゴとクリームチーズの焼春巻」を、パイ形式(ピザ形式)にアレンジしてみました♪

---------------------------
 では参ります。Sunday, 15th Decの居酒屋またたび亭。
 アテは「春巻きの皮で・フレッシュアップルパイ」。葉作。休日ブランチであります♪

PC140915_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・春巻きの皮で・フレッシュアップルパイ :葉作

 春巻きの皮は2枚重ねて2等分。これまた2等分したスライス・クリームチーズを載せる。
 ざくざく切った林檎を載せたら、春巻きの四つ角にちょいと水を付け、指できゅっと押さえる。
 チャイ・シュガー、シナモンを振り、バターを溶かしたフライパンで底面を焼いて出来上がり。

 春巻きの皮は、半透明にまでなれば余熱でぱりっと固まります。
 なので、「端や底面は茶色に、内側は半透明に」な時点で引き揚げ、油を切る感じでも十分パリパリ美味しいです♪
PC140911_s.jpg


PC140917_s.jpg


PC140909_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 長らく「パリパリ春巻きは、オーブンで焼成」派だったのですが。
 「フライパンで焼く」という手法は、くま子さんのところで知り、触発されたものです^^(くま子さん、ありがとう~) 

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 さてさて。 
 パリッパリのパイボートに、しゃきしゃきジューシーな林檎。そしてクリームチーズが爽やかにとろり、シナモンも良~い香り☆

 形がイマイチになってしまったけれど^^;;;
 でも、寝惚け眼だった夫が一口食べるなり「これ、美味しいー!」と目を覚まし、一気にパリパリ食べてしまったくらい美味しいよ。春巻き万歳、リンゴ万歳。

 いずれ改良版を載せたいなーと思っています♪

PC110848_s.jpg

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

ひゃぁ~可愛いー♥
うんうん、春巻きの皮ってスイーツもOKだよね~♪
リンゴ!思いつかなかったー
クリチとシナモンとリンゴって黄金ではあ~りませんか!
私ずっと前バナナで作ったのよ~
リンゴの方が断然美味しそう(^m^)
あっ。葉っぱちゃんの柿でもいいかも~♪ (葉っぱちゃんの柿て? 爆)
実はまた春巻きの皮あるんだ~(* ̄m ̄)
ってか、いつもあるのですが(笑)
やってみよ~♪

リンクまでありがとねー葉っぱちゃんღゝ◡╹)ノ♡♡

No title

わぁ♪  いつも紅茶飲まないくせに
チャイはだんぜん大好きなので
このお味気になるぅ~~~~♪♪♪

葉っぱさんのもくま子さんのも 春巻きの皮変化すごぉ~い!!

恩旦那様になりすまし、ひとくちもらいに・・・♪!

今日はこれから 雨か雪ってゆってる
葉っぱさん 帰宅道気を付けてねー!!

No title

葉っぱさんに珍しくオヤツチックなプレート
素敵な休日の朝だね
アップルシナモンな甘い香りで目覚めた恩田さん
世界一の幸せな瞬間だわ
美味しそう~~~

No title

こんばんわーーっっ
おっアッポーパイっ
好きですわよ♪
パイ生地よりかるーーい感じでいいですね
旦那様が感動しはるのわかりますーーっ
とろりんクリームチーズにちょっと火が入ったシャクシャクりんごにシナモンですよねっっ
幸せーー

朝からこんなに食べれるなんていいなぁ
うらやましゅうございます。

No title

葉っぱさん☆こんばんは。

おお〜っ、うまそーなスイーツだ。
しかも、大好きないちご付き!(←そこ?)
アップルパイ大好きだけど。
へぇ〜、フライパンでできちゃうんだ!!
そりゃお手軽でいいですね。
ビールでスイーツって、ステキだわ〜。

>柿!トマトとあわせたよーーー!!
もう、激うまだったですよ。
アップするんで、リンクいただきますね☆

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

ひゃほーーー
ありがとうございます♪

カタチはまだまだ要:改良ですね~。んでも、お褒め頂き嬉しいです^^

わたしの「春巻きの皮を春巻き以外に活用」の原点が、このリンゴ春巻きだったのですよ。
6年前当時はスティック状に巻いてオーブントースターで焼いていましたが、
それをボート型にバージョンアップしてみました。
こちらのほうが、具材多めの生地少なめで、しゃくしゃく林檎の満足感がアップ♪
見た目もパイらしくなりましたー。

柿!柿の春巻きパイ!それすごい!
ってか「私の柿」って(笑) 光栄ですわー(爆)

春巻きの皮、実はこの晩も利用予定だったのに、
ついつい使い切ってしまいました。
私もまた買わないとー。ネットスーパーにも、「春巻きの皮も取り扱って下さい」って依頼しないとー(笑)

ってかこちらこそ!
前回はピックアップありがとでした~~~!!! きゃー。(ここで言うな・笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・チャイまみれの金魚さん

チャイ、スパイシーで美味しいですよね~☆
紅茶もチャイも大好きです。
あ、よく意外がられるんですが、わたし紅茶も飲むんですよ。ビールしか飲まない訳じゃないんですよ(笑)
(注:自宅ではほぼビールしか飲みません・笑)

春巻きの皮、手軽で美味しくってパリッパリで大好き☆
くま子さんトコの朝食版も美味しそうでしたよねーー。美しかったわ♪

恩田になりすまさずとも、金魚さんにならたーくさん焼きますぜー。恩田が(笑)
あ、金魚型にしてオーブンで焼くのも楽しそう!
金魚さんのおかげでナイスなアイディアが浮かんだわ♪ ありがとーっ。

いつも細やかなお気遣いもありがとうございますっ。
わたしも恩田も、たいして濡れずに帰宅できましたよー♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

ありがとうございます☆

頂き物のリンゴがあったので、折角なら美味しく楽しく食べよ♪……と、こうなりました^^
「クリチも良いけれど、ブルーチーズ使ってみたい~」という恩田案が挙がっているので、
また色々とバージョンを変えて作ってみたいと思っています♪
「『ブルーチーズと胡桃と林檎で春巻きパイ』なんて、めちゃくちゃワインに合いそうー」と
妄想炸裂中です(笑)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・えらままんさん

パリパリっと美味しいですよ~^^
パイ生地より手軽(←重要)でヘルシーだし♪

最初はナイフとフォークを添えましたが、
手掴みでパリッパリ食べちゃうのが一番合うパイとなりました(笑)

とろりんクリームチーズも林檎に合って美味しかったのですが、
恩田案により、次回はブルーチーズで合わせてみようと考えています♪
ね、ね、ワインに合いそうでしょ~~~(にやり)
(↑お酒飲まない方にスミマセン^^; 酒飲みゴコロが爆発しました・笑)

切っただけ、載せただけ、焼いただけのお手軽プレートながら、
美味しく楽しく頂きました♪^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

うををををー、ありがとうございます♪

いちごも可愛いし美味しいですよね☆
これもまた、頂き物です(笑)。甘くて瑞々しくって、美味しかったー♪

春巻きパイ、フライパンで出来ちゃう手軽さも良いですよね☆
(基本メンドくさがりのワタクシ・笑)
パイよりヘルシーで、罪悪感大幅ダウンの中、美味しくビール飲めちゃいましたっ(笑)

柿トマト!見ましたよー!観ましたよーーーー!!!
あんなに美味しそうに作って下さって、ありがとうございます☆
電車の中でスマホから眺めながら、「た、食べたいぃぃー」なんて思っちゃいましたよー。
作って下さった上に、リンクでの嬉しいご紹介まで、ホントいつもありがとうございます♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

SPAMコメント削除

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・投稿者名:株の初心者


SPAMコメントのため、削除させて頂きます。
SPAMコメントは固くお断り致します。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する