AX

スポンサーサイト


みたびの登場、 『ハートの女王の薔薇タルト ~コテージ・パイ風~』♪

 さて、Sunday, 15th Decの晩。

 ぎゃ。春巻きの皮、使い切っちゃった……!
 キッシュサラダパイを作っているうちに、使い切っちゃってたよ……orz

 し、仕方無い。今回は春巻きカップ無し版だ。
 ってか、コテージ・パイは本来、挽肉ソースにマッシュポテト載せて焼いたものだし。こちらで寧ろ正解、正解ーーー。

 お、夫。ゴメ。

---------------------------
 ってな訳でこの晩の居酒屋またたび亭。
 アテは「『ハートの女王の薔薇タルト ~コテージ・パイ風~』、みたび」。葉作。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 作り方詳細は↓を参照下さいませぃ。
 [ver.2] 【パプリカ練り込み版】ハートの女王の薔薇タルト ~コテージ・パイ風~

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 挽肉ソースは、このときに多めに作って保存していたものを活用。
 じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさに切り、シリコン・スチーマーで蒸す。
 ボウルに空け、塩、牛乳を少量。熱いうちに滑らかに潰す。

 耐熱ココットに溶かしバターを塗り、挽肉ソースを敷き詰め、マッシュポテトを載せる。

PC150924_s_s.jpg

PC150926_s_s.jpg

 マッシュポテトで薔薇を作って載せましたら……
 (*マッシュポテトの薔薇の作り方:工程写真付きの解説はこちらへ)

PC150934_s.jpg

PC150935_s.jpg

 なんだか1回目2回目の方が滑らかに綺麗に薔薇らしくなったなぁぁぁぁ~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さて。
 夫はこの日仕事で、何時に帰るか分からず。
 なのでここまで作ったら、ふんわりラップをかけて冷蔵庫へgo。

PC150938_s.jpg
バスペール・エールも冷やし済み。グラスもエール用グラスだよー。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 夫も感心し、めっちゃ気に入ってくれたこの薔薇タルト(今回、タルト形式に出来なかったけれど^^;;;)
 birthday dinnerに作ろうと思ってたのよねーぃ♪
 誕生日当日は平日。葉っぱの帰宅はかなり遅いことが確定しているため、この日曜日にサプライズ・ディナーを準備致しましたよっ☆

PC150949_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

 21:20p.m. 夫が帰宅。お疲れお疲れー。ちょっと早いけれど……happy birthday☆ :D

 さあ。コテージ・パイをレンジで温め、その後オーブントースターで表面を軽く焼きましたら。

PC150947_s.jpg
夫セレクトは白薔薇。

PC150946_s.jpg
てな訳でこちらは葉っぱ用。

 ではいざ……☆

PC150951_s_s.jpg
ナイフ入れたよ~

PC110849_s.jpg

 ではいざ、乾杯っ☆
 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

わ~♪ 愛情いっぱいのバラを食卓に咲かせたんですねーっ♪♪♪

眺めて綺麗 食べて美味しい とっても素敵なバラだー♪♪♪

なんだか ちょっと照れくさい顔をして 恩旦那様にハッピーバースディを言っている葉っぱさんが目に浮かぶようで・・・・
おかん 感動して 泣いてまうぅ~~~~♪(←なんでや!
葉っぱさん!今日の帰り道は特に気を付けてね!
雪ふりませんように

No title

おお!出た、ハートの女王!
しかし、ほんと器用ですね。マッシュのバラ、見事です。
挽肉とマッシュってうまいよねー
味はオトコ飯だけど、見かけは繊細って。
ほんとこのギャップ。

ウチ帰ってこのお料理だされたら
たまらんよね。

きゃー。恩田さんお誕生されたのね。
おめでとうございます!
いやはや、こうやってサプライズディナーを作ってくれる嫁、
ワタシもほしい。

Happy Birthday! 薔薇が重なり合うように。

葉っぱさん、こんばんは。
わぁお、サプライズ・ディナーに薔薇のコテージパイ!
Happy Birthday!恩田様!!

薔薇の花びらが重なりあって、深みを増すように、お誕生日ごと、お二人の記念日ごとに、お幸せが拡がりますように。
うふふ。お皿も女王模様! 素敵スタイリングですね。

過日の春巻きの皮のアップルパイも、優しい思いつきが活きていて、いいなぁと思いました。
アイディアを形にしていく中で、ちゃんと遣いまわして、美味しく仕上げていく。お二人のお料理の方向性が似ているの、伝わってきて、嬉しくなるのでした。

No title

葉っぱさん☆こんばんは。

うひょーーーっ。
なんてラブリィなBDディナー!
バラのプレゼントだなんて、ステキ〜。
いやぁ〜、やっぱ葉っぱさん、器用っすね〜。

そういえば。
バラの形のアップルパイを作ろうと思ってたんだった。
思い出しましたよ。
作る前に、また忘れそうですけどね。。。

ということで、ダンナ様(神)お誕生日おめでとうございます。

No title

覚えてますよ~マッシュの美味しそうなバラ
本当バラの表情をよく捉えているよね
食べるのがもったいない気もするけど
美味しそうだものねー我慢できません
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

薔薇大好き!

わぁお~~!

とっても綺麗な薔薇・・・ほんと、食べるの勿体ないね!
それより、旦那さま、おめでとうございます
とっても仲良しの夫婦ですね、今年一年も健康で
♡な二人でいて下さいな!

そうそう、、、柿とトマトのサラダ、パンに乗せてはないけど
そのまま、、、パクパク、ドレッシングをかけて、またまた
パックン!すっごく美味しかったよ~。今夜も食べた~~
それより、お客さまに好評でした、今日のランチにお出ししました
事後承諾ですみませんが、リンクさせて頂きました~ありがと!!

No title

おこんばんわーっ
旦那様っっお誕生日おめでとうございますっっ
って旦那様のためにこのお料理っ
素敵奥様ですわねっこのこのっ
うちではありえませんからー←気合入るのはえらこのときのみ。笑

薔薇の形がとっても美しいですー
オスカルもよろこびますわ~
って言いますかひき肉とマッシュ。大好物でございますよ
おいしそうーっじゅるる、
あ、麦茶は持参しますのでおかまいなくー♪むふ

もうすぐえらさんにレオタード渡す日がきまーす。
今日もサンタさんに「いいこにしてます。レオタードください。おねがいします」って手紙かいてました
大丈夫か3年生。笑

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ベルサイユのきんぎょさん

お、お名前そうキタかーーー!!!(笑)

ってか、かあさん!
届いた!届きましたよ!!!
もーーーー大感激っっっっっ☆
今夜はもう遅くなっちゃったので、明日お礼のメール送りますっ。
本当にありがとうーーーっ>< 金魚さん、激ラヴっっっ。

実は恩田の誕生日は、婚約記念日でもあるんです。
「2年前のこの日だったねー」なんて言いつつ、美味しく楽しく頂きましたー。

いつもお気遣いありがとうございます♪
木曜は会社の忘年会、
今日は急遽、舞台を観て帰ってくることになったので、ちょいと遅めの帰宅でした。
気を付けて帰りましたよ~っ^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

ひゃっほう。ありがとうー☆

薔薇マッシュのコテージ・パイ、作り始めるまでにちょいと気合が要るけれど。
(↑何せワタシ、基本メンドくさがりだから・笑)
んでも、「えぇぇぇいっ、作るっ!」と意を決したら、
あとは楽しく作れますぜぃっ^^
花びら丸めて薔薇を作り始めると、楽しさもmaxにっ♪

この翌日、改めて恩田に「おめでと」パーティしました^^
平日だったので、簡単時短のマ・マーのパスタでささっと料理になっちゃったけどねぃ(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

ありがとうございます♪
「えぃやっ」っと気合を入れなければナカナカ作る気になれないタルトだけに、
この見た目の楽しさ・気合にも喜んでもらえましたよー。

お皿、ジョン・テニエル氏によるアリスの挿絵柄なのです^^
中央には、「鏡の国のアリス」のワンシーン;椅子にかけて猫に話しかけているアリスの絵が描かれています♪

日々日常の台所を2人で預かっている身。
継続的に料理を作るというのは、
食材をいかに楽しく美味しく使いまわすかも、腕の見せ所のひとつですよね^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

ありがとうございまーす☆
薔薇のプレゼント、しかも「食べられる薔薇」のプレゼントとなりました(笑)

下準備がナカナカにメンドウなのですが^^;、
マッシュポテトまで出来てしまえば、あとは薔薇を作るのは楽しくて楽しくて。
無心に薔薇を作っておりましたよー(笑)

薔薇の形のアップルパイ!
うわーーーーすんごい観てみたい!(わくわく)

この次回も、「平日ドタバタで簡単だけど、おめでとディナー」を載せる予定です(笑)
しつこくてスミマセン^^;
んでも、お祝いの言葉ありがとですです♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

ありがとうございます~!
薔薇を作る下準備まではメンドウなのですが^^;←基本メンドくさがり
でも、薔薇を作り始めると無心に楽しく熱中しちゃいましたよー。

マッシュポテトに挽肉のソース。
コテージパイの発案者に乾杯!なお料理です^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・エマままさん

ありがとうございます♪

夫の誕生日、兼、2回目の婚約記念日となりました。
「この日だったねー」なんて話しつつ、美味しく頂きましたよー。
来月には結婚記念日だ☆

柿トマト、作ってくださってありがとうございます~!
ウチもいずれ、ほ助さん式のくし切りでサラダに仕立ててみたいと思っています^^
(その前に柿の季節が終わっちゃうかしら……^^;)

それに、エマままさんにとって大切な大切なお客様に
お出しするランチにも採用してくださったなんてー!感激ですよ~!
本当に嬉しいです。ありがとうございます☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・えらままんさん

おはようございまーすっ☆
そして、お祝いのお言葉ありがとうございます♪

この次の記事でも「簡易的ながら、改めてオメデト・ディナー」を掲載予定です^^;
しつこくスミマセヌ~。

ご夫婦にとっての共通の宝物:えらこさんの誕生日にままんさんが気合を入れるの、
彦氏さまも喜んでいるのではないですかー?^^

オスカルっ。そうキタっ(笑)
えらままんさんも、めっちゃオモロイ☆

濃厚挽肉ソースに、滑らかマッシュポテト。
美味ですよね~。

えらこさん、めっちゃ可愛い♪
えらこさん歓喜へのカウントダウンですねー。
こちらまでワクワク☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

