AX

スペアリブのローズマリー焼き

 ……ってな訳で、冷え込むお部屋から更新にtryなう。
 そんなワタシに、心強い味方が届きました。

 我が愛する、グリューヴァイン。
 今年も取り寄せました。神戸より取り寄せました。ドイツ:ドールミューレ醸造所の作品であります。
 甘いだけじゃない、複雑みのあるスパイシーな風味がloveなのです。

PC221062_s.jpg

 今年の出来は、ちょっと甘め? んでもやはり、香りや良しっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さてさて。
 現在公開待ちの記事も3~4本溜まっているのですが、やはり時期的にクリスマス料理を先に公開しようと思います。

---------------------------
 そんなSunday, 22nd Decの居酒屋またたび亭。
 アテは「スペアリブのローズマリー焼き」。夫作。

 葉っぱが疲れでぐったりしているうちに、夫が作ってくれました。いつも本当にありがとう。
 そう言えば去年のクリスマス前連休も、「葉っぱぐったり、夫が作ってくれた」な日があったような……(あった)

PC221048_s.jpg
料理:夫、スタイリング:夫 & 葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・付け合せの焼き野菜、豆ソース :夫作 

 ・焼き野菜 :オリーブオイルを引いたフライパンでエリンギ、玉葱、カボチャ、パプリカを焼き、塩を振る。
 南瓜は「冬至だから、食べなさいね^^」と義母が下さったもの。ありがとうございます♪

PC221045_s.jpg

 ・豆ソース :オリーブオイルを引いたフライパンに、ミックスビーンズを投下。
 さっと炒めたら、市販のミートソースを入れ、炒め煮に。塩で調整して出来上がり。

PC221041_s.jpg

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・スペアリブのローズマリー焼き :夫作 

 ~ 分量(2~3人分) ~

 豚スペアリブ :300g
 塩、胡椒 :適量
 GABANローズマリー :一摘み
 生のローズマリー :2本

 ~ 作り方 ~

 1. 豚肉には塩、胡椒、GABANローズマリーを揉み込んでおき、オリーブオイル(分量外)を引いたフライパンで全面を焼き付ける。

 2. 1の豚肉に生のローズマリーを添え、予熱しておいたオーブンへgo! 180℃で25~30分焼いて出来上がりっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
PC221039_s.jpg

 こんがりした表面の先に、肉の旨みがじゅわ~~。
 中に染み込んだローズマリーの風味も、お料理全体から香る生のローズマリーも、其々良ーいお仕事してくれました。美味っ。

 そのまま食べるも良し、マスタードで食べるも良し、豆ソースを合わせるも良し。
 嗚呼、ワインが進むよーーー。

PC221052_s.jpg

PC221049_s.jpg

PC221051_s.jpg

=====================
 さてさて、すっかり出遅れ気味の投稿ながら……。

 今各所で話題(!?)の『玉手箱』!この日届きましたー!
 愛情深き我らがおかん:麗しの金魚さんより頂きましたよ~☆
 金魚さん、いつも温かくて楽しいhappyを、ありがとうございます!!!

PC201005_s_20131223163227c7b.jpg
 
 次々と飛び出す、楽しさ溢れるプレゼント。夫と一緒に、きゃいきゃい騒ぎながら開封しました。
 どれも大切に使わせて頂きます☆
 そう、上に登場のにゃんこライトも、金魚さんからのプレゼントなのですよ~^^

PC201006_s.jpg

PC201009_s.jpg

PC201012_s.jpg

PC221034_s.jpg

 この玉手箱が届いたのが12/21(Sat)のこと。
 ともなれば。12/23(祝)は……にしししし♪

 ともあれ。

 ではいざ、乾杯っ☆


パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆
わっほーい!!
スペアリブのローズマリー焼きですとぉぅ?!
もうこれ、香りだけでお酒が飲めそうクマね~!!
あ、もちろん身もいただきたいクマっ!!(爆)

そして金魚さんの贈り物!
これほんと素敵クマよね~♪
ちなみに、その金魚さんつながりで、実は
葉っぱさんのこの記事のリンクをお借りして
おりまする~<(_ _)>

事後承諾で申し訳ないのですが、今日の記事に
一か所リンクを張らせていただいているので、
もしお時間が許せば、ご覧いただけますと
ありがたいですクマ~☆(*^(エ)^*)ノシ
(そして、なにかありましたら、お気軽に
お申し付けくださいクマ♪)

ところで、今日は北寄りの風がちょっと強いとか。
なので、ぜひぬっくぬくにしてお過ごしくださいクマね~♪
ではっ☆

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

No title

おお!もうおっぱじめてるねえ。
グリューヴァイン。

あ、メリクリぃ。

私も開けるの楽しみぃ。
あー、今日あけようかなあ。
でも忘年会まで我慢しなきゃ。
あー、でも今日のみたいなあ。
ぐるぐる。

すご!うまそ!
今日は肉だあ。
スペアリブ好き、好き。

焼き野菜もおしそうねー。
豆ソースって、気になる。
チリビーンズ風なの?
めっちゃリブにあうじゃなーい。
このワンパクメニュー。ラブ。

おお!金魚さんの玉手箱!
きゃ、ネコちゃんだー。
私は豚でぶう。

その昆布やばしよ!やばし!
昆布ってこんなにオラオラしてるんだーってくらい
出汁が〜。

あー、どこかで見た顔!
葉っぱさんとこは子猫ちゃんがきたのね。
かわいい。

No title

きゃー! 葉っぱさん リンクまでして頂きありがとうございまーす
おかん うれしいわぁ~♪♪♪  えへへ
クリスマスだから 赤 のガムテープにしたんだけど
逆に 怪しかったけ?  ぎゃはは。

楽しんでもらえたら嬉しいです★♪

スペアリブのローズマリー焼き!! すっごく美味しそうな写真に お昼からヨダレ。。。。きゃー!
豆ソースもラブだよん

いつもながらの 恩旦那様の愛情たっぷり
葉っぱさん好みの ディナー
とっても 素敵!!

葉っぱさんこんばんは(#^.^#)
ちょこちょこ覗かせていただいてるので
初めましてじゃないような気がするけれど
コメントしたのは初めてかもです〜

いつも忙しそうなのに美味しそうなお料理や素敵なテーブルセッティング
それに旦那さまもお料理上手なんだ〜と思いながら見せていただいてます^_^
くま子ちゃんのキャンドルが灯ってるお宅にくると勝手に親近感わいちゃって(^◇^;)エヘヘ
またお邪魔させてくださいね

えっと、今回のブログ記事に勝手にリンクお借りしちゃいました
きゃーやめてー!とか
もっとこういうふうに書いてーなんていうのがあったら
遠慮なく言ってくださいね^_^

うちはもう休日にクリスマス済ませちゃったので
葉っぱさんのローズマリーの香りのスペアリブの画像だけで
クリスマス楽しみたいと思います♪

メリークリスマス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★

・クマさん

ひゃっほーーーーい♪
大反応ありがとう~☆

もうこれ、香りだけでも堪らないよ~。
身もしっかり気味の歯応えの奥から、肉汁がじゅわーーーっと。
思い出しただけでももう堪らん(笑)
ワインぱかぱか空いたよー(爆)

金魚さんの玉手箱!
ホント、ひとつひとつ取り出す度にきゃいきゃい騒いじゃいました。
夢と楽しさがいっぱいに詰まった、素敵な玉手箱でしたねー^^

金魚さんの温かい心と、夢溢れる遊び心。
素適だなぁ~としみじみ感じ入りました^^

んで、リンクありがとうーーー。
玉手箱仲間に入れて貰えて嬉しい♪
まだそちらにコメントは残せていないのだけれど、今晩にでもコメントできたらと思います^^

今宵は残業からのダンスレッスン。
レッスンにはちょっと遅れての参加になっちゃうけれど(涙)、その分も一層頑張ってきまーす☆


★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★

・Mogさん

おっぱじめましたよー。もう、あの部屋の寒さときたら!

足元暖房でぬくぬく、グリューヴァインで身体の中からぽっかぽか、
そして膝にろて君、足先にカギィで暖をとりつつ、
激重旧型PC相手に格闘していました^^; ホント動かない動かない。

あ、よな子は超シャイガールの照れ屋でビビリなので、
近くに寄ってはくるけれど葉っぱには寄り添わず。涙。

あ、メリーっす!

味見と称してちょいと如何ですか?
ほらほら、忘年会でお出しする前に、味見はしておかないとね……(悪魔の囁き)

がっつりと「肉だぜぃっ♪」なお料理になりました。
チリビーンズ風だけれど、辛くないトマト風味です^^
『ワンパクメニュー』って良いね、響きが(笑)。

豚ちゃんかぁ♪ 「ブヒぺろ」大流行(!?)したものね(笑)
とどめに美味しそう~なブヒぺろチーズまで登場したし^^

昆布、にひひひ。今晩、新記事にてupload予定です♪
気合い入れて写真点数がやたらと多くなっちゃった^^;;;


★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★

・お玉の上でホットな金魚さん

きゃーーーー、魔法使い:金魚さんだ~。
夢と楽しさとhappy溢れる玉手箱、ありがとうございました☆

夫とふたり、爆笑しながら、楽しーくワクワクと開封させて頂きました♪
改めて、金魚さんの贈り物センスに感服です。
こういう温かい人間になりたいなーとしみじみ感じ入りいましたよぅ。

にゃんこにはあれから、部屋で光り続けて貰っています(笑)。
ぼわ~んと綺麗な不思議なライト、ついつい見入っちゃいますねー。

スペアリブ、めっちゃ美味しかったですよ~。
ドライのローズマリーで中まで風味が、そして生のローズマリーで、より香り豊かに可愛く♪

次回、お料理自体は簡単なものなのだけれど、
気合いを入れて写真撮りまくってしまったので、ぱっと見長ーい記事になっちゃいます(笑)
よければ乞うご期待!


★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★

・akoakkoさん

うわわわわ。akoakkoさんだ!!!
居酒屋またたび亭へようこそー!

こちらこそ、ちょくちょく覗いては「素適だなぁ~」と思っていました。
「フルタイムで働きながら、家事や料理も頑張る仲間」として、勝手に親近感も抱いておりましたー。
あんなにも空気感溢れる、美味しそうで穏やかな食卓風景、憧れのひとつです^^

なのでいずれ、私からコメントにお邪魔しちゃおうーーーと思っていたところに、
先にakoakkoさんからコメント頂いてしまって。
ちょいと小躍りしたいくらい嬉しいです!
(↑先程退社。今からダンススタジオに向かいます・笑)

で!リンク!
ってか、つくレポも!!!
ありがとうございますーーー!めっちゃ嬉しいです!

葉個人としては、タイミングもばっちりでした(笑)
次記事の公開に間に合った~。こちらこそ、次記事でリンクさせて頂きますね♪

うちも3連休でクリスマスを済ませちゃいました♪
(平日はナカナカ厳しいですよねぃ)

次記事もそんなクリスマス料理の掲載です♪
宜しければ、乞うご期待☆


★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する