AX

柿とトマトのサラダ ~ Mog〆ローストビーフでXmas dinner

 牛肉を昆布〆にして焼くという、トンデモ美味しそうなお料理を作ったのがMogさん(ホント目から鱗が落ちたー)
 そしてそれをラム肉で作り、更に「モグ〆」という素敵な名前まで付けた金魚さん。

 そしてここに、美味しい立派な昆布が、金魚かあさんから
 これはもう。作るしか!

---------------------------
 ってな訳で3連休最終日:Monday, 23rd Decの居酒屋またたび亭。
 アテは「Mog〆ローストビーフ」。夫婦共作。

PC231073_s.jpg
料理:夫 & 葉っぱ、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・柿とトマトの前菜プレート :夫婦共作。

 ・柿とトマトのサラダ

 ほ助さん(1記事目2記事目)やくま子さん、kittyさん(1記事目2記事目3記事目)、エマままさんえらままんさんakoakkoさん……と、色んな方が次々と"つくレポ"して下さった「柿とトマト」の組み合わせ
 今回はシンプルに、サラダスタイルで楽しんでみます♪

PC231078_s.jpg

~ 分量 (2人分)

 柿:中サイズ1個
 トマト:中サイズ1個

 塩:ひとつまみ程
 オリーブオイル:たら~り2周程
 オールスパイス:適量(あればでok)
 バジル:2枚(あればでok。飾り & 彩りです)

 ~ 作り方 ~
 柿、トマトはくし切り。塩、オリーブオイル、オールスパイスを振り、バジルを添える。

 とろり爽やかに甘く、美味♪ オールスパイスも良く合うーーー。

PC231080_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ・柿と白菜のサラダ

PC231074_s.jpg

 ドレッシングは、モニター品の胡麻ドレにナンプラー、モルトビネガーを合わせたもの。
 シャキシャキ白菜に柿の甘み、コク深ドレッシングが合う合う♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ・バゲットのドライフルーツ載せ

 バゲットはスライスし、クリームチーズを載せてトースターにgo。ドライフルーツを散らして出来上がり。

PC231075_s.jpg

 間違いなくワインです(笑)。ドライフルーツはカルディにて購入。パッケージも可愛い

PC231084_s.jpg

PC231081_s.jpg
白蝶貝のアンティーク・シルバー

PC231091_s_s.jpg
金魚さんから頂いた手作りキャンドル。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・Mog〆ローストビーフ :焼きは夫。葉っぱは〆ただけ(笑)

 では、メインですよ☆

 先ずは調理開始4時間前に、牛肉を昆布〆にしておくべし。
 昆布はグリューヴァインを塗る。牛肉には塩、胡椒を強めに振る。
 牛肉に昆布を巻き付け、ラップで包んで冷蔵庫へ。途中、上下を変えつつ4時間程寝かせる。

PC231066_s.jpg

 その後冷蔵庫から取り出したら、肉が常温になるまで放置。
 したらば昆布を外し、サラダオイルを熱したフライパンに牛肉と昆布を投下。牛肉は全面をさっと焼き付け、昆布は両面を焼く。
 再び牛肉に昆布を巻き付けホイルで巻いたら、予熱しておいたオーブンへgo!

PC231068_s.jpg

PC231070_s.jpg

 100℃で20分程焼いたらオーブンから取り出し、ホイルでぴっちり覆ったまま放置。味を馴染ませる。

 冷めたらホイルと昆布を外しまして……

PC231092_s.jpg

PC231093_s.jpg

PC231103_s_s.jpg
塩、柚子胡椒、醤油を添えました。

 薄~くスライスして、出来上がりっ☆

PC231099_s.jpg
↑この1枚はphoto by 夫

PC231102_s.jpg

 ……これ、凄い!めっちゃ美味しい!

 昆布の旨味がじゅわぁぁっと肉に染み込んで、渾然一体の美味しさ。肉もすごくジューシーに。
 勿論、ほわぁぁっと広がる昆布の香りも幸せ。

 アメリカ産牛肉200gで798円(←「表示のお値段から4割引」のシール付き)が、超ジューシー美味の高級肉に化けたよーーー。
 Mog〆恐るべし!

PC231094_s_s.jpg
だいぶ溶けたよ^^ Merry Christmas☆

 ではいざ、乾杯っ☆
 

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

うおおお。イブだってのに、ネットをウロウロしてたところ。
きゃー。どうもありがとう。作ってくれたんですね。
しかもクリスマスディナー。

私の週末、金魚さんの昆布でラムを〆たところよ。
で、焼き方変えて、オーブンにしたの。
オーブン正解ね!焼き過ぎても旨味はじゅわだし
中身はジューシーだったわ。さすが!

その圧巻の肉の塊。夢にでそう。
厚みのお肉でやるのもいいですねー

そんで、その柿トマト!
ほんと年内にはたべなきゃ!
まだ、柿って売ってる??
探す!東京中を!
ほ助さんがホームランって言ってたくらいだから
ほんと旨いんだろうなあ。ずず。


前菜も美しいし、マルシェさんのカトラリーもすてき。
キラキラのクリスマスだわー。
え、私?サバカン食べてます。どうも。

No title

ちょっとお久しぶりでございますーーっ
で、メリークリスマス♪
旦那様のお誕生日の後もおめでたいが続きますねー
って!!このお料理っっ
なんて新鮮っっ
ローストビーフの昆布〆っっつ
ちょっとびっくりでございますよっ
でもむっちゃおいしそうですっっじゅるるる
たたたたたたたべい。
うちなんてあれですよ
明日クリスマスしよーってなっているので今日「ししゃも」ですよ。笑
で、えらさん大喜び。
感じ悪いでしょーっ
複雑ですわっぷんすか。

それにしてもこれっ食べてみたーーいっっ
そして柿トマトったべたい
柿がないのよぅぅ

↓PC大変ですね
大丈夫かなっ
うちも以前突然死にましたからっ
こわいーー
早く直りますようにっっ

よいクリスマス、お過ごしくださいましねーー
あ、リンクありがとうございます♪
葉っぱさんだいすきー(←きもいって)

お祝いパレード!

葉っぱさん、こんばんは。
恩田さんお誕生日が婚約記念日、そしてクリスマス、新年へ!
お祝い事、喜びの食卓が続く!
素敵なカトラリーに、お二人の工夫の食が並ぶ。嬉しい写真の数々、シネマ・パラダイスのよう!

皆さんの喜びの贈り物の輪、レシピが工夫されて、どんどん育っていくのを、みてきて、嬉しくなりました! スキップしたい!(笑)
今日の柿トマト、モグ〆ローストビーフ、実にきれいで美味しそう! 幸せを手づから創り上げたお二人に、乾杯!

クリスマスは感謝を伝えるのに、相応しい時期。
ダンスのある人生を歩む葉っぱさん家の日々に、何度も励まされた一年でした。
ありがとうございました。
葉っぱさんがステップを踏んだ数、回転した数を超えて、素敵に良いことがありますように!
Wish you a "Very Merry" Christmas and a happy new year!

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

うををををを。早速の大反応ありがとう!

イブ?
何を言います、昨日は3連休明けのド平日ですよ。ですよっ(笑)。

昨晩はさー。
残業後ダンススタジオに直行中、電車が運転見合わせになっちゃって。
「クリスマスソングで踊るぞ~☆ ストレスふっ飛ばしてやる♪」と意気込んでたのに、結局スタジオに行けずでした(泣)。

ってな訳で、昨晩はTVでよしもと新喜劇観ながら(←このへんが元神戸在住)、
夫とビール飲みつつクリスマスを迎えましたよぅー。

「クリスマスディナーは3連休で楽しんじゃおう♪」という計画でいたので、
3連休の〆にMog〆を作らせて頂きました♪
もう、驚きのジューシーさ! ふんわり昆布の香りは勿論、このしっとりジューシーさ!
ホント、安いお肉が高級肉に化けたよーーー。
素適料理の掲載に感謝なのです!!!

ウチの近所のスーパーでは、まだ柿売られてるよー。
なんだったら買っておきます。なのでウチに作りに来て下さい(笑)。

鯖缶チーズ焼き、あれめっちゃ美味しそうだったー。
いつか作ります!そしてワインに合わせるー!(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・えらままんさん

ちょっとお久し振り?かな?
お仕事復帰でお疲れであろうなか、コメントありがとうございまーす!
で、Merry Christmas☆
サンタさん、えらこさんに無事レオタード届けてくれたかしら。わくわく。

斬新でしょー!わたしもMogさんトコで観た時はビックリしましたよー!
でも、即「これ絶対美味しい!」と思えるお料理。
実際は……想像よりも遥かに美味しかったです♪

ホント、安いお肉なのに、まるで高級肉。じゅわーですよ、じゅわー。
これは今後も〆まくります。色々と〆てやります!

えらこさん、ししゃもで大喜びとは(笑) 渋いわー。
えらこさん、将来お酒飲めるようになるかしら。そうしたらワタシが飲みに連れ出したい~(←やめれ)

柿トマト、ほんと立て続けに色~~~んな方が作って下さって。
しかもヘビロテ下さっている方々もいらして。感謝感激なのです☆
作ってくれた夫も喜んでおりまーす^^

PC君への励ましも、ありがとうございます!
早く無事に退院してきておくれー。

では引き続き、良いクリスマスの1日をお過ごし下さい♪
えらままんさんloveっ♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

おお、婚約記念日な件も読んで下さったんですね。
いつも丁寧にありがとうございますー。

またたび亭では、恩田の誕生日を皮切りにお祝いラッシュに突入しました。
恩田の誕生日 & 婚約記念日、クリスマス、年末年始に結婚記念日に私の誕生日ー。
一息ついたらバレンタインにホワイト・デイに。
happyなお祝い沢山☆の時期になりました^^

こうして温かい気持ちが巡り、巡ることによって大きく深くなり、また巡ってくる。そしてその気持ちをまた巡らせる。
とても素敵なスパイラルですよね。
書いているうちに「あ、舞台と客席のスパイラルみたいだ」とも感じました。

柿トマトは実際、色~んな方々が立て続けに作って下さって。
しかもヘビロテして下さっている方も複数人いらっしゃって。恩田ともども感激です。
Mog〆もホント恐るべし!
今後どんどん色んな物を〆ちゃいそうな勢いです(笑)

"wish you a happy new year"って、今年はもうコメント納めなのかしら?
引き続き素敵なクリスマスをお過ごし下さい & どうぞ良いお年をお迎え下さいませ~^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

ひゃ~!!

凄いすごい~~
美味しそうなロゼ色の肉断面と
昆布の汁が光ってるぅ~~。

白菜と柿サラダ・柿トマトも
いいですねーーー♪
超素敵なクリスマスディナー❤
ボトルもって伺いたい(((o(^。^")o)))ワクワク

No title

ぎゃー のっ 悩殺されたー!
肉の断面にくらくらっ

本当だ葉っぱさんと恩旦那様とでは 撮るアングルがちょっと違うから雰囲気変わりますね
どっちも 素敵♪♪♪

柿とトマトのサラダ!!!!
まわりまわって じぇーんぶみて どれも凄い!
柿とトマトのサラダのバイキングってないのかなー
大人買いならぬ 大人食いしたいよおー!!

わぁ~ 灯してくれてありがとう★
使ってもらえて すっごく 嬉しいです

おかん! うれし泣きする!!!(←それはいらん?

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆
ごめん、全然記事とは別ごとなんだけれども、
真上のコメが名前かかれてないのに金魚さん
だな、ってわかるのがすごいクマ~!!(爆)
さすが金魚さんクマね♪

ところでMog〆のおにく!!
これは素晴らしすぎるクマ~!!
理想的なピンク色!
美しすぎる肉汁のしたたり…!!

や、やばすぎる、これ、非の打ちどころがない
逸品クマね~!!
Mogさんのレシピもさることながら、それをみて
ここまで完璧な状態に仕上げられる葉っぱさん
ご夫妻のスキルもすごいクマ~!!

ほんと、これは酒を呼ぶ料理!!
もう、葉っぱさんご夫妻に乾杯クマ~っ!!

応援ぽち☆(*´∇`*)ノシ

No title

こんにちは~♪
移動時間はネットでサーフィンしております^^

これこれ~!MOG〆♪
わたしもこれずーーっと気になってて^^
絶対美味しいこと間違いなしですよね!!

お正月実家で作ってみようっと♪
実家では、家計気にせずに贅沢料理作れてしまうしね~♪

葉っぱさん.忙しいのに何故こんなに手のこんだお料理ができちゃうの?
ほんとすごーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昆布〆食べてみたい〜
レシピしっかりメモります^_^

柿トマトはほんとに大人気ですね〜
それぞれ工夫もされていたりして
みなさんのアレンジ見るのも楽しいです
オールスパイスもやってみよう^_^

リンクありがとうございました
美味しいレシピ教えてもらったうえにリンクしていただいて感激でーす♪

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・やちゃmaruさん

ありがとうございま~す☆

Mog〆やばいですよ!
安いお肉が高級肉に大変身!!!
じゅわーーーっと旨み溢れるローストビーフ、夫婦してお箸が止まりませんでした♪
ホント、あっと言う間にペロリと平らげちゃいましたよー。

前菜でシャンパン1本、ローストビーフで赤が1本空いちゃいましたよ(笑)

ではでは、素敵なクリスマスの1日をお過ごし下さいませ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・「ローストビーフとローストビーフの間から・・・きっ」さん

やば。やばっっっ。
もーーーーホント、金魚さん最高~っ☆

この寸止め感、映画の予告編のような寸止め感!
それでいてちゃんと、「きっ」までは言っているチラ見せ感。

金魚さんのセンスにはひれ伏すばかりですよ。ははぁ~(←ひれ伏している

断面の臨場感もそそりますねー。
切り分け切ったら、もうその後はお箸が止まりませんでしたよー。
あ、勿論ワインも(笑)。
前菜でシャンパン1本、ビーフで赤が1本空いちゃいましたー☆

柿とトマトの件も、うぉうっ、ぜーんぶ見て下さったとは!
ひゃっはーーー、ありがとうございます☆

カラーのハニカム・シートも素敵ですね! 溶けていく様、見惚れちゃいました^^

嬉し泣きも良いですが、それより嬉し呑みしちゃいましょー♪(←なんだソレは)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

金魚さん、最高ですよね~!
名前もじりの際、遊びに遊んでユーモア溢れる名前にするのに、
ちゃ~んと名前の一部に「金魚」さんが必ず居るところ。
(「きんぎょ」の平仮名の一部だったり、"gold fish"もじりだったり)
ホントすごいセンスだなぁ~と思います♪

Mog〆すごいよ!じゅわーよ、じゅわぁぁぁ。
ふわぁぁぁっと昆布の香りが漂うのは勿論、昆布の風味が本当に合うの!
塩、醤油、柚子胡椒と並べたけれど、ワタシは塩が一番ヒットしました^^
繊細な昆布の風味と、じゅわーーーな肉汁をよーく引き立ててくれたよ♪

この状態に仕上げられたのも、Mog〆あってこそだよー。
でもお褒め頂き、ありがとうっ♪
「お酒を呼ぶ料理」て!!!
めっちゃ光栄です!!!(笑)

ではでは、クマさんたちも
素適なクリスマスの1日をお過ごし下さいね~^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・さくらこまちさん

移動中はネットサーフィン、よく分かります~っ。
片道1時間半の通勤の供はスマートフォンです。うわはは。
(公演体制中は、曲を聴きながらのイメトレ・タイムになります)

想像だけでもやばいでしょ♪
作ったらもーーーーっとビックリしますよ。
想像を遥かに超える美味しさです☆

今後Mog〆にハマること確定です(笑)。

ホント、あっと言う間に年末ですねー!シンジラレナイ。
年末年始にの~んびりすることを心の支えに、今年もあとちょっと!乗り切ります^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・akoakkoさん

きゃあああ、ありがとうございます☆

こちら、3連休の最終日だからこそのーんびりと作れたお料理ですよぅ。
平日はご存知のように、「如何に時短で手軽に、美味しく楽しく作るか」が勝負です(笑)。
なかなか時間取れないですものね。

ウチもクリスマスディナーは3連休で済ませ、
昨夜は簡単に早ゆでパスタと相成りました♪

昆布〆、是非!!!
驚きの美味しさでした☆
お箸止まらなかったー。勿論ワインも!(笑)

柿トマトも、色んな方にヘビロテ頂いて感無量です(TT)
おかげでakoakkoさんとの交流も発生したし(^^)
happyをもたらす一品となりましたー☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

昆布締めのお肉ワタシも興味津々なのよ~~
すっごい美味しそうだわ
ちゃんとロゼに仕上がって美味しそうだね
流石だ!!
岩塩で食べたい!!

我が家は同じ食器の2枚使いで
ケンタッキー食べましたけどぉぉぉ
(^◇^)アハハハハ

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

昆布〆、まじでヤバいです!
安ーくで手に入れた米国産牛が、高級肉に化けました。
ホントじゅわぁぁーーーですよ。じゅわぁぁー。

ロゼ仕上げ、ホント美味しかったです☆
この火の通し加減の見極めかた、正直恩田に勝てる気は全くしません!(笑)

おお、ほ助さんも岩塩で♪ 私も塩が一番でした☆
2種合わせるにしても、「塩に醤油をちょこんと」という感じ。

塩で頂くMog〆ローストビーフ、昆布の繊細な風味が、ぐおおおおっと引き立ちましたよー。

おおおおお、同じ2枚重ねで! なんだか凄く嬉しいです♪
ほ助さんとこでこの器に惚れ込んで買って良かった☆(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさん☆メリークリスマス。

うぉおおおおおーーー。
肉!肉だ!!
めっちゃうまそうぅぅぅ。
そのピンク加減が最高だぁ。
Mog〆おそるべし・・・

柿×トマト、大流行ですね〜。
そらだって、うまいんだもん♪♪
ほんと、やみつきです。
そうそうたるブロガーさんたちと一緒に
リンクしていただいて、ありがとうございます。
恐縮です。

コメントありがとうございます☆ (お返事第4弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

おはようございますー。そしてMerry Christmas☆
埼玉は越谷市から、品川へと向かう通勤電車の中です。
今日は一段と冷えますねーっ。

んでんで、お褒め頂き、ありがとうございます☆
Mog〆、ホント凄いですよ。
じゅわー。じゅわわわー。
2人してこんなにもお箸が止まらなかったの、久々なくらいでしたよ♪

柿トマト、ヘビロテして下さってありがとうございます♪
カステヘルミの美しさに、赤と橙も映えますねー。
はっ。皿病、皿病。抑えなきゃ。

色んな方の柿トマトからまた、色々学ぶことありだなーと、楽しく思っています☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する