AX

稲荷はんぺんと、柿と豆のトムヤム・パスタ

PC080820_s.jpg
ろて君。夫の部屋にて。

=====================
 さてさて。文章が長~~~くなってしまい、載せられずにいたままのお料理たち^^;;;
 一旦この辺で載せておきます~。

---------------------------
 ・稲荷はんぺん :葉作

 『お稲荷さん美味しそう』と思っていた訳です。特にコチラでお稲荷さんを見てからと言うものの、「ひぃぃぃぃ、美味しそうだよぅぅぅ」と思ってきた訳です。コチラも美味しそうぅぅ。

 しかし酒飲み葉っぱ。夜は基本的には米を摂取しませぬ。しかしお稲荷さん美味しそう。でも米はっ。でも美味しそ……よっしゃ、コレだーーーっ。はんぺんで作ってみようっと!

 縦4 x 横3に12等分したはんぺんを、稲荷用の味付きお揚げ(←手抜きしました・笑)に詰める。
 小鍋に出汁、醤油、味醂を沸かし、稲荷はんぺんをことり煮る。以上っ。

PC221054_s.jpg

 既にお酒が入っていたせいもあり、どどーんと豪快に盛ってしまいましたが(笑)。
 ほわほわと軽くて美味しくて、するすると胃に落ちて行きましたよ♪
 夫もぱっくぱく食べてくれて嬉♪
 今後改良版も作っていきたいな☆

PC221058_s.jpg

 こちらを食べたのは、3連休の中日。
 深夜までの~んびりと呑みながらの、軽いアテにぴったりでした^^

 ではいざ、乾杯っ☆

---------------------------
 さてさて、そして別の日のご飯。
 3連休最終日のご飯です。前菜とメイン(Mog〆)の間に、ちょこんとした1品を挟んでみました。
 イタリアン・コースの途中に出てくる、ちょこっとした量のパスタ的に。

 ・柿と豆のトムヤム・パスタ :夫作

 ~ 分量 (2人前) ~
 早ゆで サラダクルル 70g
 柿 :1/4個
 トマト :小1/2個 (中サイズなら1/4個)
 ミックス・ビーンズ :100cc
 
 トムヤム・ペースト :小匙3程
 ナンプラー :適量
 鶏ガラスープの素 :小匙1
 オリーブオイル :適量

 ~ 作り方 ~
 
 1. 鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を振る。
 2. 湯が沸くのを待つ間に、ソースの調理。フライパンにオリーブオイルを引き、豆を炒める。少量の水(分量外)で伸ばしたトムヤムペースト、トマト、ナンプラー3振り、鶏ガラスープのもと小さじ1を加えて炒め煮込みに。
 3. ボウルにサラダくるる、柿をいれ、上記豆ソースを投入。ざくざく和えて器に盛ったら、バジルを飾って出来上がり。

PC231087_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 コースの途中のミニ量パスタとしてこの分量としましたが、メインとして食べる場合はもっと分量を増やすも良しかと。
 こちらを頂きながら、Mog〆の焼き上がりを待ちますよっと♪
 (Mog〆デイは、前菜とコチラでシャンパン1本、Mog〆で赤ワインが1本空きました・笑)

 さておき。
 ふわっとエスニック・テイストに、柿の甘さが不思議と合う!
 勿論、味の染みたほくほくの豆、トマトのジューシーでフレッシュな酸味も良し。美味しっ☆

 ではいざ、乾杯っ☆
 
=====================
 さてさて、思わぬ嬉しいプレゼント編。

 ちょいと日付が前後しますが、12/27(fri)のこと。
 帰宅したら、テーブルの上に荷物が。日中、夫が受け取ってくれた様子……って、おおお、Mogさんからだ!
 ひゃっはーーー、ありがとうー☆

 早速開けてみます♪ ワクワク......☆

PC271139_s.jpg

 てか、神て(笑)

PC271141_s.jpg

 葉っぱ用。"Sexy Tea"だそうな。
 エキゾチックで爽やかに甘い香り……♪

PC271143_s.jpg

 実はこの日、残業後の退社時。
 『今年もお世話になりました、ありがとうございました。また来年も~』の挨拶回り時に、急遽1/3の休日出勤が確定。

 『ま、まぁ、しゃーないわな』と思いつつもグッタリ帰宅したところに、このプレゼント。
 テンションは急上昇しましたよーーー。ホントありがとうっ。

 夫用は、夫が帰宅したら本人に開けて貰おうっと(夫はこのとき夜型で勤務中)

PC281169_s.jpg
 
 スモークド・パプリカ☆
 ホントだ、Mogさんの言う通り。『鰹節とトマトの旨みを足して2で割った感じ』♪

PC281170_s.jpg
ボトルも蓋も可愛い

 Mogさん、素敵なプレゼント、ありがとでした☆

 ではいざ、乾杯っ☆
=====================


↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

ろて君〜♡のしぐさに癒されつつスクロールしての稲荷はんぺん!どちらもフワフワで素敵!

あ、葉っぱさん夜はお米を摂取しないのね。さすが酒飲みの鏡っ・笑。
そんでもって、パスタに柿とは斬新でオサレ! トムヤムの味と柿の甘みって相性良さそうですよね。わぁ、どんな味なんだろう食べてみたいー。メニューの多国籍感とこのお皿もぴったりですね。くぅーー。

Mogさんからのプレゼント可愛いなぁいいなぁ。Sexy Tea。このお茶を飲んで来年も増々セクスィ〜に舞いまくる葉っぱさんを楽しみにしています!

ロテくん、生首(笑)!

葉っぱさん、こんにちは。
ロテくんの生首(笑)に、キャ〜キャ〜言っちゃいました(失礼!)
うふふ。かわいいぞっ。
葉っぱさんが切り取る猫さんの姿、ファンですぞっ。

お揚げにはんぺん、いいですね!
ジューシィでふんわりを、想像して、ゴックン!
お揚げに糸こん、卵もいけそう。くすくす、おでんの袋になっちゃいますね(笑)。

前記事の発掘写真のぼけの色。新春を願う色の様に感じて、嬉しくなりました。
ことし、葉っぱさんのひたむきなダンスへの気持ちに励まされ、ろてくん、カギぃさん、よなこさんにもお花たちにも、ホッとさせてもらいました。ありがとうございました。
来年も幾久しく、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さんお揃いで、良きお年をお迎えください!

くすくす。何度もご挨拶しちゃっていますね。
また伺います。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・misaさん

ろて君お褒め頂き、嬉しーい☆
おっとりにゃんこさん、お顔スリスリ中です(^^)

「夜はお米は摂らず、ヘルシーにね♪」......と言いたいところですが、
公演が終わってから年末年始にかけてのこの時期は、ちょいと気が緩みがちに(^^;
そして春になると「流石にマズイ、いい加減絞らなくては」と焦ると言うループです(笑)

トムヤムに柿、この取り合わせも美味しかったです☆
パスタ以外にも、トムヤムカーガイとかにも合いそう!

このトムヤムパスタには、この器以外浮かびませんでしたー(^^)
misaさんにもそう言って頂けて嬉しいです:D

Mogさんのセンスを感じますよねー。
せくすぃーに舞えるよう、精進しないとー。
スモークド・パプリカも楽しみっ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

ありがとうございます☆
おっとりにゃんこ、スリスリ中です。

年末休暇に入ってから、ステルス娘のよなことも
徐々に距離を縮めています。
ホントに徐々にですけれどね(笑)

稲荷はんぺん、我ながら大ヒットでした!
今後ちょこちょこと登場するかも知れません。
糸こんも考えてますよー(^^)
キャベツも美味しそうだし、この時期、白菜も良いな。芯に染みたお出汁と、しゃきクタの葉と。
あ、「しゃきクタの葉」って、ワタシのことじゃないですよ←言ってない(笑)

ボケ、掲載を忘れちゃっていたけれど、
逆にこの時期に載せられて良かったなと思っています(^^)

先に書いていたほうが良いのかな???
年内は、これから公開する記事を含め、あと2記事を公開予定です。

載せたいネタは沢山あるのですが、スケジュール的にそれが限界かも。

どうぞ過労死予備群さんご家族も、良いお年をお迎え下さいねー。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する