AX

思い出の豆腐グラタン ~2種のソースと早ゆでパスタで~

 お正月花。
 花材:若松 / 菊 / 千両 / 百合 / 塗り柳(金、銀)

PC261114_s.jpg

 株分けして、どーんと盛ってました。
 お正月花は、何度挿しても清々しい気持ちになります。さぁ、良い新年をお迎えするぞ~。

---------------------------
 そんなこんななFriday, 27th Decの居酒屋またたび亭。
 アテは「思い出の豆腐グラタン ~2種のソースと早ゆでパスタで~」。葉作。

PC271155_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 昔から何度となく作っております「豆腐グラタン」。
 2007年, 2008年には、恩田(否、当時は「恩田さん」)が所謂『つくレポ』してくれたこともありました。
 (→移転復刻記事:つくレポ1回目2回目)

 長年作っているこのお料理ですが、これには元ネタとなったお料理が存在します。
 葉っぱが某女子大学の学生だった頃。ダンスサークル(サークルとは言っても、ハードなノリは完全に部活)の練習後に、皆で良く行った喫茶店「アスペン」
 そのアスペンの大人気メニューに「豆腐グラタン」や「おしんこスパ」がある訳です。

 アスペンの「豆腐グラタン」は、「スパゲティ・ナポリタンの上に豆腐を載せ、ホワイトソースをとろり。チーズとパン粉を散らし、こんがり焼いたもの」というメニュー。
 長年『葉流・豆腐グラタン』を作り続けているうちに、またたび亭では「パスタ抜きの酒飲み仕様」というスタイルへと進化してしまいました^^;

 → 葉流「豆腐グラタン」、葉流「おしんこスパ

 ちなみにそんな、ワタクシが大学生の頃の思い出のお店ではありますが。
 それからこれから何年かが過ぎ、2009年には夫(当時は「彼氏」)一緒に訪れたこともあります^^

=====================
 さて、すっかり前置きが長くなりましたが、そんな思い出の豆腐グラタン。
 今回、早ゆでパスタとマ・マーのソースを使って、「豆腐グラタン」を簡単に作ってみましたよ♪


PC271152_s.jpg

 ・思い出の豆腐グラタン ~2種のソースと早ゆでパスタで~」 :葉作

 ~ 分量 (2人分) ~

 マ・マー 早ゆで3分スパゲティ 1.6mm :100g
 マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソース :1/2袋
 マ・マー ミルクたっぷりのカルボナーラ :1/2袋
 マ・マー 具入りケチャッピー ナポリタン :大匙3程
 赤ワイン :大匙2~3
 醤油 :小匙1程

 木綿豆腐 :400g(200g x 2パック)
 玉葱 :小1/2個
 ピーマン :1個
 ウィンナー :2本
 しめじ :一掴み
 舞茸 :一掴み

 とろけるスライスチーズ :1枚
 バター、パン粉 :少量

 ~ 作り方 ~

 1. 鍋にお湯を沸かし始める。豆腐はレンジ700Wで2分程加熱して水切り。スライスする。玉葱、ピーマン、ウィンナーもスライス。きのこ類は石突きを落として解す。湯が沸いたら塩(分量外)を振り、スパゲティを茹で始める。
 
 2. 1と同時進行で、フライパンにサラダオイルを投下。弱火でじっくり玉葱を炒める。
 きのこも投下し、赤ワインを振る。ウィンナー、ピーマンも頃合を見て投下。塩、胡椒を適量(分量外)

 3. 2のフライパンに、パスタの茹で汁お玉1杯を入れて炒める。ここに2分半程茹でたスパゲティを投下。ケチャッピー、醤油も入れ、ざくざく煽って絡める。トースターは予熱開始。

 4. 耐熱皿にバターを塗り、ナポリタンを載せる。
 豆腐を載せ、ミートソース、カルボナーラソースをとろり。チーズを載せてパン粉を振ったら、オーブンにgo!

PC271148_s.jpg

 葉っぱ用はいつものように、「パスタ抜きの酒飲み仕様」に仕上げるつもりだったのに……。
 ナポリタンを作った直後に陥落しました。ダメだ、こんな香り良く美味しそうなパスタを目の前にして、食べずに居られようものか(笑)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 夫用は粗熱が取れたら、ふんわりラップをかけて冷蔵庫へ。明日のお昼にでも焼いて食べてね。

PC271158_s.jpg

PC271161_s.jpg


PC271160_s.jpg


---------------------------
 2種のとろ~りソースが、豆腐にもナポリタンにも合う合う。ナポリタンも豆腐もソースも、渾然一体となった美味しさ。きゅううううう、美味っ。

 いつもはササッとベシャメルソースを作って焼いておりますが。
 時短・簡単お手軽料理時には、こういうカルボナーラソースを使ってみるのもありかも。

 そして早ゆでパスタなら、ナポリタンもあっという間の短時間で出来てしまうのでホントに便利☆


 では。今年最後の更新となると思われます。
 どうぞ皆様、酔い良いお年をお迎え下さいませ~♪

 ではいざ、乾杯っ☆


早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

そうですね、うまいおせちとお酒で、酔い酔いお年を!
今年たくさんコメントありがとうございました。大変嬉しかったです!

No title

おお!やっぱり、季節物のお花をめでるには
葉っぱさんところが一番ですね。
立派な松。めでたいわー。

おお。思い出の豆腐グラタン。
じーん、なお料理だね。
何度も何度も作って葉っぱさんの味になってるんですね。
あたしゃ、パスタ入りで酒ものむぞ。

そのお豆腐の断面とトマトソースのからみ
やばしですよ。やばし。
木綿ってのも、いいね。
つるん絹ごしも好きなんだけど
麻婆豆腐とか強めのソースは
やっぱ木綿さ!

ウインナーもピーマンの玉ねぎも
思い出の茶店みたいでいいね。
フォークあげ、やばし。
本当にとろっとしてる。
いい年越しスパの画像が見れましたよー!!

ささ、大晦日だす!
良いお年を!&いざ乾杯!

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・オカザキッキンさん

こちらこそ、今年はblog上で交流できて本当に嬉しく思います☆

毎日忙しく働きながらも、帰宅後の食のひとときは大切に慈しみたいと言う会社員の、
お料理を軸にしたblog。
今後も楽しみにしています♪
行間からその人らしさが感じられるblog、大好きなんです(^^)

また来年も、よろしくお願いしますー。
どうぞ良いお年をお迎え下さい☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

うぉぁ。身に余るお言葉をありがとうーっ。
こういうの挿すと、ホントいよいよ今年も終わるなー、新しい年ももぅすぐそこ!と
しみじみ感じます。

何度も何年も作っているうちに、
またたび亭ではすっかり独自の進化(つまり酒飲み仕様化)を遂げてしまったけれど(笑)、
やはりオリジナルに近いversionも美味しかったー。
女子大時代の、思い出の懐かしい味。
懐かし美味しく頂きまし(^^)

おほほ。この豆腐とソースの絡みがまた美味しいのよ。流石、よく見抜くねー(^^)
そして、この濃いソースにはやはり木綿っ。同士よっ。

この料理のために、わざわざピーマン買ってきたよー。
やはり喫茶店のナポリタンには、この輪切りピーマンでしょ♪
正統派(正統派?)「喫茶店ナポリタン」では邪道かも知れない、
「アルデンテで、ソースはしっかりパスタに絡みつつ中はもっちり」なナポリタンに仕上げちゃったけど、
もーそこらへんは個人の好みってことで。
お褒めのお言葉、ありがとねー☆
では、きなこたん、Moriotteさん、美人OLさんと一緒に、良いお年をお迎え下さい☆
また来年もよろしくねー。

ではいざ、乾杯っ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさん☆こんばんは。

わー、さすが。
お正月のお花。
これ、うちに飾ったことにしておこう!気持ち的に

このスパゲッティのとろとろ感、なんということでしょう。
たまらんーーー。
今、ちょうどお腹がすいてきたんですよねーーー。
これ、食べたいわ。
でもわたし。
これから、換気扇掃除。
今からよ、今から!!
この時間に、なにまだ掃除してんの!!って自分でも思うよ(涙)

今年は、こちらでおいしいものたくさん教えてもらえて、
とっても楽しかったです!
来年も、よろしくお願いします。
お互いおいしく飲んで食べましょう〜。
では、よいお年をお迎えくださいませ☆

No title

ほんとーだー!
木綿豆腐とコクあるソースがすっごいマッチしてて
もう見てるだけで よだれ。

お豆腐グラタン大好きなんだけど
その下にパスタもいるんですね!すっごく食べたい♪

おもちに飽きたら こちらを創らせて頂きたいです♪

葉っぱさん! あと数時間で今年が来年とバトンタッチするねー

素敵な時間をすごせますように♪♪♪

いつも大好きだよー!♪ ぶちゅーぅ(←今年最後のぶちゅーう  きゃはは

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

きゃーーー、ありがとうございます☆
コレ飾ったことにしてくれるなんて、嬉しいですよぅ。

とろとろですよん☆
トースターで焼くまではまだちょい硬いスパゲティが、
焼いた後にはちゃんとアルデンテになってくれました(^^)

今から!換気扇掃除!偉すぎるーーー。
尊敬しますよ、ホント。
ギリギリまでお疲れ様ですーっ。
今頃はゆっくり休まれていますようにっっ。

こちらこそ!
kittyさんとこで沢山の美味しいものを知り、
麗しい器に魅了され(笑)、とても楽しかったです♪
是非また来年も、よろしくお願いします(^^)

今から夫実家で年越しパーティーのため、そちらでのご挨拶は明日移行になっちゃいそうですが......(スミマセン~)
どうぞ良いお年をお迎え下さいねー☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・トロケル金魚さん

ひゃほーーーー、金魚さんも豆腐グラタンお好きですか。仲間ー☆
美味しいですよね、とろーりチーズや濃厚ソースの絡んだ豆腐(^^)

この喫茶店、客層として近所の女子大生が多いせいもあってか、
結構なボリュームあるお料理が多かったんです。
この豆腐がハンバーグに置き換わった「ハンバーグ・グラタン」も人気でしたよー。
あとはパンプキンパイとか...(←止めどなく続きそうなので、この辺で・笑)

今年と来年のバトンタッチの瞬間、どうぞ金魚ファミリーの皆さんで、
幸せに楽しく賑やかに迎えて下さいねー!
わたしはこれから、毎年恒例の年越しパーティーです。
夫実家にて、夫の友人たちと宴会だー(^^)
どうぞ、良いお年をお迎え下さいねー☆
そして来年もよろしくお願いしまーす、の、ぶちゅー♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱちゃーん
明けましておめでとうございます♪

やって来た、やって来たよーーー

ぉおお!マ・マーはほんっと大活躍だったね~(人´▽`)
豆腐グラタン大好き!
ご存知かと思いますが、大豆LOVEなので
豆腐・お揚げ・豆乳は、ほぼ365日切らせません(笑)
美味しいよね~トロリン豆腐グラタン~♥

葉っぱちゃんもステキなお正月過ごしてるかな??
今年もまた仲良くしてください(*^^*)

んじゃ、ホントに行ってくるね~(^◇^)ノ
お正月は呑みすぎてもオケーだよー(笑)

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

明けましておめでとうございます♪

マ・マー様にもレシピブログ様にもお世話になりまくりましたー。
豆腐グラタン美味しいですよね♪
女子大時代の、思い出深い料理ってこともあり、
美味しさや感慨やひとしおな一品なのです^^

12/31にPC君の退院手続(笑)をし、PC君、無事に元気に帰ってきてくれました^^
そのまま夫実家に行き、夫友人たちと年越しパーティー、
元日たる本日の昼に帰ってきて、現在のんび~り……という
例年通りの年末年始を楽しんでおります^^

出掛ける直前の慌ただしいときに、コメントありがとうございます~。
そして、お正月呑みすぎokの心強い言葉もっ(笑)

今年もどうぞ、仲良くして下さいませ☆
ではいざ、乾杯っ(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

飛んで来ましたよー
「おしんこスパ」から♡

そして、飛んで行きましたよー
「彼氏」とアスペン行った記事〜♡
ゆっくり散策いいですねぇ♪( ´θ`)ノ
思い出のお店に一緒に行くカンジも。
私たちもいつもそんなカンジなんです☆
だら〜っと歩いてぼーっと同じ景色眺める。
時々思った事をつぶやいたり。
大好きな時間です。

やっぱり、ブログ続けるのっていいですね!!
私も色々あったけど、できる範囲内で続けたいな〜と思いました♪

んで、ナポリタンと豆腐の組み合わせ!!
素敵!!!旨そう!!!
金魚さんのコメント読んでて閃いた!
豆腐の変わりに餅でもアリっぽい!
あーおなかすいたー!!

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

わー、リンク先も色々と読んでくれてありがとう~^^
いーちゃん、いつも丁寧に読んでくれて、本当に嬉しく思っています!

当時「彼氏」(現在は夫)とアスペンに行った記事まで♪
大学生の頃に独り暮らしをしていたアパート前や大学前を歩いて、アスペンまで行って……。
凍えるように寒~い日だったんだけれど^^;、良い思い出の1日となりました^^

ちなみに余談なのですが。
当時は、「彼氏」と書くのが何だかこっ恥ずかしくて(笑)。
照れ隠しで「彼氏さん」なんて書いていたけれど、東日本大震災を境に、表記を「彼氏」に改めました。
東京勤務・埼玉在住の私ですら、忘れ難い数週間となりました。きっと、ましてや被災地をや。

>だら〜っと歩いてぼーっと同じ景色眺める。
>時々思った事をつぶやいたり。

うわぁぁぁ、めちゃくちゃ素敵な時間!!!^^
そういう寛ぎの時間を穏やかに一緒に愉しめるって、幸せよね♪

ブログは、「出来る範囲内で」が一番だよ~!
5月に「またたび亭開設16周年」を迎えるワタクシもそう断言しますっ><

現実が充実し(←「現実が波乱万丈で」も含んで^^;)、
更に書き綴れる時間をちょっとだけでも確保できたからこそ、その一部を切り取り綴れるものだもんね^^
ブログを書くために無理するなんて、本末転倒になっちゃう。
お互い、楽しみながら続けていきましょうぜぃっ♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する