AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平日・朝スープ生活への第一歩 → 翌日はChips、そしてにゅうめん

 突然ですが、3rd Jan, 2014。平日朝スープ生活始めました。

 酒飲み:葉っぱ。「朝ご飯は食べない派」を続けること、10数年な訳ですが。
 この年末年始に夫実家に行った際。ワタシは朝ご飯食べないってのが知られてしまいまして^^;

 義母:「うーん、若いうちは良いかも知れないけど(←「若いうちは」!!!)、年取ってからは大変よー。」とまぁ、そんなご心配を頂いてしまった訳です。

 ……義母にまでご心配かけてしまっては。
 流石に葉っぱ、反省しました。響きました。いつも何かと気にかけてくれるお義母さんにまで心配かけちゃ、イカン。

 ってな訳で。10数年に及ぶ「朝ご飯要ラナイ生活」を返上します。せ、せめて、野菜スープで良いから。始めることにしよう。2014年は朝スープ生活元年であります。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 独り暮らしを開始した頃には、既に朝ご飯は食べていなかった気がするから……少なく見積もっても17年振り!?
 朝は食欲も時間も無いのは目に見えて分かっている。ならばせめて、平日朝にはスープだけでも飲むようにしよう。スープ生活なら無理なく続けられそうだし。

 ってな訳で、朝スープ生活への第一歩。

P1031263_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

 混ぜ込みわかめにお湯を注ぎ、少量の醤油を落としました。それだけ(笑)。

 いずれはちゃんと、ミネストローネやミルク系、コンソメ系等々作っていきたいな。 

---------------------------
 ってな訳で休日出勤のFriday, 3rd Jan。スープを飲んだら会社へ向かいますよ。
 都内某箇所で乗り換えようとしたら……何ぃ、有楽町で火災? 山手線・京浜東北運転見合わせ!?

 ぎゃー。また通常ルートでの通勤手段を断たれたぁぁぁぁ。肝心要の2路線が止まっておる。
 銀座線や都営大江戸線を使って迂回に迂回し出社。新年早々ついていないわ……。

 それにしても。東海道新幹線も止まっていたから、帰省客や旅行客もだいぶ困ったんじゃなかろーか。
 大混雑・大混乱の駅構内で立ち尽くしている家族連れ客、かーなーりー見掛けたぞ……。
 (1/3p.m.追記:後程ニュースetcで観たら、ホント大変なことになっていましたね。怪我人は無かったようで何より。)

---------------------------
 さ、さて。
 翌日昼には……またまた作っちゃいました。Double Cooked Chipsーーーっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・Double Cooked Chips :葉っぱ作。

 この前の日に夫が作ってくれたら、2人してその美味しさに再び感動。
 立て続けに作っちゃいましたよぅぅ。

 元はmisaさんのレシピ(コチラ♪→チップス)。
 
P1041288_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

 茹でて冷まして、低温で揚げて冷まして、高温でカラリと揚げて完成っ。
 仕上げにパラリと粗塩を振り、ケチャップとマスタードも添えるけれど……。
 ここはやはり、「ザ・イギリス」として、モルトビネガーも添えますよっ♪
 バスペール・エールで頂きます☆ 

P1041278_s.jpg

 ではいざ、乾杯っ☆

---------------------------
 そしてその夜。アテは「にゅうめん」。葉作。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・にゅうめん :葉っぱ作。

P1051291_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

 年末年始の豪華dinner尽くしで、胃も流石に疲れ気味(注:「豪華」←当社比です・笑)
 温か~い素麺に、ぎっちり油抜きしたお揚げと貝割を添えて。

P1051297_s.jpg

 疲れ気味の心身に染み渡る~♪

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさんこんばんは♪
おお!朝食抜き、家もです~
新婚時代、ペンションの朝食みたいのを出すことに憧れて、ロールパンとかソーセージエッグとかのワンプレートで用意したのに夫に”のどに詰まるからいらない。”と言われ。
以来コーヒーが朝ごはんでした^^
そしてお義母さんにいつも同じように心配されてました。
最近はバナナと青汁豆乳飲んでます。
スープもいいですね!
私も年を考えてもう少しいろいろ考えなきゃ。。。(汗
葉っぱさんはイギリス留学とかの経験があるんですか?
私の職場にもイギリス人がいるけど、チップスって言ってます(笑
この切り方もまさに!イギリス本場ですね。
写真見せたいな~泣いて喜びそう♪

にゅうめん大好き~
お揚げが乗っててすごくそそります!
カイワレがピリリと引き締めてくれそう!!食べたい♪

今年も一年、葉っぱさん家にとって幸せいっぱいでありますように☆

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・かぜいろそらいろさん

おおー、かぜいろそらいろさんのトコロもそうですか~。

>ロールパンとかソーセージエッグとかのワンプレート
ご……ごめんなさい、憧れるかぜいろそらいろさんのお気持ちも分かるし、
旦那様のお気持ちもよーーーく分かります^^;
わたくし独り暮らし時代(含:学生時代)からずっと、
コーヒー1杯すら飲む時間も惜しんで家を飛び出す日々でしたからねぃぃぃ。

せめて、さっとスープ1杯だけでも飲むようにしようと
初めて考えを改めました~。
「さっと飲む」ためにも、ちょこっとだけの下準備をする日々にしようと思っています^^

これはチップスです。チップス以外の何物でもありません(笑)。
中学生の頃から英国文化に傾倒しましたが、留学らしい留学歴はありませんよー。
超短期留学で1か月、ケンブリッジ大学の語学留学に行っていた程度です。
んでもホント、良い経験になりました。今思い出しても素敵な街並みだったなぁぁ~。

英国好きっぷりも、今こうして
日英バイリンガルのデータベース管理者として日々を生きる糧に繋がったことを思うと、
「過去と現在と未来って、繋がるものなんだなぁ」なんて、ちょっとしみじみです。

misaさんのトコ、英語版のblogも併設されていますよ^^ 宜しければご参照くださいませー。

にゅうめん、心身にじわり沁みますよね^^ わたしも大好きです。

今年も、かぜいろそらいろさんご一家にとって、素敵なこと沢山となりますように♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

わお~~~~~美味しいいろんな香りがしてくると思ったら
葉っぱちゃんちからだったのねーっ!!

うんうん♪ 一日の始まりの 朝
とっても大事だかんねー なにかれでも
胃袋に入れて ぎゅっとあっためて 元気に出勤してねー!!

にしても、、、、、。おしょばも ポテトも しゅっごいうまそう!!
ひと手間がすっごい美味しさを広げてるのねー♪

今年も 葉っぱさん&恩旦那様のお料理に
目が離せない予感♪♪♪

今年も、よろしくお願いしまーす!!

お返事なかなかできなくってごめんちゃい♪

No title

ほ、本当に朝ご飯食べてなかったんだね・・・
そうだよー。朝ご飯はたべなさーい。
スープだけでも、いいよ。
朝寒いしねー。
混ぜ込みわかめ、便利だね。
そんな使い方まであるとは。

有楽町の火災、朝もやってたよ。
ほんと、おつかれさまでした。

おお!ダボーチップ。
ほんとど根性なフライドポテトだけど
めっちゃ旨しです。
私は去年2回挑戦して
1回は、茹ですぎてしまって
マッシュゆきになりました。

あー、かりっとじゅわっと
いい揚げかげんですねー。

にゅーめんも美し。

No title

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
僕もずっと朝ご飯を食べない派の人でした。
きちんと食べ出したのはここ一年くらいかな。
毎朝、1時間弱ウォーキングを始めたので
お腹が空いてしまって・・・(笑)
トーストやハムエッグ程度だけど。
最近はランチでもスープが流行っているから
僕も朝ご飯にスープを取り入れようかな。

今年も素敵な料理を楽しみにしています。
また一年、よろしくお願い致します。

お久しぶりです

ご無沙汰しております。
本年も宜しくお願い申し上げます。

一つ前の記事で申し訳ないですが、三が日に緊急の祝日出勤とは、大変でしたね・
私も事務所移転二回経験あります(ビル内含めると更に…)
業務をこなしながらの移転作業大変ですよね。
どうか本年もお身体を大切に。朝スープで健やかに働き、舞い、ご活躍をお祈りしております。

私もおみくじ保存派(一年)です。その時点の自分に必要な事柄が書いてある気がするので…。

No title

うわっ、葉っぱさんって朝ご飯食べない派だったの?
今まで見ている限り夕食もすごくヘルシーだし。それであんなに働いて舞えるって. . .
お酒の栄養ってすごい!!笑

この面倒な行程のド根性チップス、葉っぱさんに気に入っていただけたみたいでとても嬉しいです!写真からもカリカリ具合が~♡ 葉っぱさんのチップスめちゃ美味そう〜。
そしてモルトビネガーとエール!食卓がうちより断然イギリスっぽい。

夜のにゅうめんもほっこりと美味しそう :D それにしても葉っぱさんって小食だよねー。あたしなんて、この量のにゅうめんなら軽く前菜でいける!(この胃袋どうにかしたい・笑)

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★

・まぜこみきんぎょさん

わお〜〜〜、香り漂いましたかー?
美味しい香りと言って頂けて嬉♪

昨日も冷え込み激しかったですが、今朝の凍てつきっぷりも激しかったですねー。
今朝はコンソメスープで胃を温めてから家を出ましたよー(^^)
夜も明けぬうちから毎朝、
家族の皆さんの朝ご飯とお弁当を作っている金魚さんを改めて尊敬です。

このチップス、ホント絶品ですよー!
外はカリッカリで、中はほっくり。
しかもカリカリっぷりが持続するんです。フォークもビールも止まらないっ☆

お正月連休明け、何かと忙しない日々とお察しします。
どうぞお返事の遅れetcお気になさらずー!
(そんな中、おんだのコメントにもお返事ありがとでした(^^))

今年も宜しくお願いしまーす♪


★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★

・Mogさん

ほ、ほんとなんだよ……
朝は完全に何も食べて無かったのよ。 たまに麦茶を3口飲む程度。

確かに、「朝ご飯食べない」と言っている人達の中にも、
「トースト1枚しか食べない」とか言う方居るものねぃ(笑)

んでも流石に反省しました。今年はスープ元年にするっ。
Mogさんとこも美味しそうーなスープ沢山載ってたよねぃ。 いずれchallengeしてみたいなー。

「朝スープ」のヘルシーな響きから、いきなりのチップス。良いでしょ(笑)
手間はかかるけど、やはりこの美味しさにはひれ伏すわー。ビールもチップスも、美味しいの何の♪

有楽町火災、びっくりしたねー……。まさかあんな駅前が燃えていたとは。
当日朝、「7時前の火災でしょ? もう鎮火して電車動くでしょ」と訊く客に駅員さんが、
「まだ延焼しています、今ぼうぼうに燃えています」って答えてたのが妙に印象に残ったよ。
『ぼうぼうに燃えています』て……。なかなか言わないよね。

Mogさんも頻繁に行き来していた辺りだろうし、ニュース観ててゾッとしたこととお察しします(泣)。
私もちとショック大きかった^^;
ホント、怪我人でなくて良かったわー。


★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★

・kentさん

遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます☆

おおお、早朝からウォーキング。
更に、トーストにハムエッグというのも健康的!
朝から運動してお料理もして、炭水化物とたんぱく質を摂って(^^)
1日のスタートを清々しく切れそうですね。

こちらこそ、kentさんのところの
丁寧に作られた美味しそうなお料理、今年も楽しみにしています♪
今年もよろしくお願いしまーす☆
(また改めて、そちらにもお邪魔致します!^^)


★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★

・YOMOGI-ACLさん

ご無沙汰しておりますー♪
コメントはどのタイミングでどの記事にでも歓迎ですよー。 ありがとうございます♪

あ。同じです。
本社移転経験、私も2度目だ……。そしてそれとは別に、同ビル内での移転経験も。
同時にアレが変わりコレを変え、更にソレも切り替え〜と、ちょいと怒涛の日々です(^^;
この大波を乗り気ったら、またスタジオでは公演体制に突入だー。
今年も踊りまくってやる、表現しまくってやるっ。

こちら「おみくじ守り」として、1年間持っていてね……というスタンスだそうです^^
今までは木に括りつけていましたが、内容は控えていましたよー(笑)
あとから見返すのも楽しいですよね^^


★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★

・misaさん

うわっ。意外でしたか?
意外に思われたことがワタシには意外だったり^^; ←ギリギリまで寝ていたい酒飲みっぷり
……って、お酒の栄養て!(爆) misaさん最高っ☆

全然小食じゃないですよー。特に、年末年始で胃が拡大しちゃったし(笑)。
公演が終わった11月頃~12月・1月のパーティ料理尽くしでプクプクしてしまい、
春頃になって「まずいマズイ、公演に向けてちょっとくらい絞らな」と慌てる、
そんなルーティーンを繰り返しております(笑)

平日には調理に手を出せない、ど根性チップスですね~。
でも、その先でこんなにも美味しいチップスが食べられると思うと、耐え抜くことが出来ます!(笑)
揚げたてカリほくチップスとビール♪
幸せの瞬間ですね^^

今回「どうせ作るなら、どどーんと作っちゃえー」と、大きな新じゃが2個分作っちゃいましたよぅ。
新じゃがのホクホクも美味でしたっ。いつかはキタアカリで作りたい~^^

にゅうめんも、ほっとしますよね~。お出汁を含んだお揚げloveっ♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

あ!バス・ペールエール♪
うちの店も置いてます〜
海外のビール、美味しいものが多いですよね!!

朝スープ、いいですね!!
私もしばらくはやってたけど、めんどくさくなって
朝無しになってるw
くず野菜を煮込んで塩を少ししただけでも
めっちゃ美味いスープできますよね〜

いも、めっちゃ旨そう!!
あ〜、芋食べたい〜!!!!

にゅうめんがアテって渋いっすね!!

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

うをををををっっっ、バスペール・エール置いてるのっ!?
てか、勤務先はバーなのかな???
ひゃー。福岡で、美味しいバスペール・エールが飲めて、
しかもそのエールをいーちゃんが運んできてくれるお店。
やば、ちょー素敵っ。

あああ、朝無し。わかる。分かりますよぉぉぉぅ。
ギリギリまで寝ていたい(笑)。

んでも今回は流石に考えを改めたよぅ。スープで良いから始めてみるっ。
くず野菜に塩味も美味しそう~~~。
食材も余すところなく使えて良いね^^

いもっ。揚芋にビールっ。しかも英国じゃが料理にバスペール・エール。
この王道の取り合わせ、ドはまりしています♪

冷たいお蕎麦も冷たいうどんも、そしてにゅうめんもlove☆
嗚呼、酒飲み嗜好ですな……(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。