AX

朝スープ x2 / 働いて踊って二八蕎麦

 Monday, 6th Janの朝スープ。「生姜ときのこの澄まし汁」。夫作。
 公式な仕事始めの日。
 葉っぱがパタパタと身支度していると、夫が起き出してserveしてくれました。感謝っ。 
 (昨晩夫が仕込んでくれたスープです) 

P1061323_s.jpg
料理 & スタイリング : 夫

 具材:舞茸、しめじ、生姜(粗微塵切り)、クコの実
 生姜でぽかぽか。そして、スープを含んで柔らか~くなったクコの実もまた美味しい! 

 ……そのうち、スープは飲んでも撮っている時間が取れなくなる日も発生しそうだなぁぁ^^;

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 続くTuesday, 7th Janの朝スープ。「白菜のコンソメスープ」。葉作。
 小鍋にコンソメ半粒と、白菜鍋のスープを投下。さっと煮立てたらオレンジ白菜をちょこちょこっと入れ、スープカップに注ぐのみ。

P1071336_s.jpg
料理 & スタイリング : 葉っぱ

 んでは、行ってきます!
---------------------------
 ってな訳でTuesday, 7th Janの居酒屋またたび亭。

 働いて働いて残業ののち、スタジオへ直行。
 今日もー今日もー。たーのしかったよー♪
 追われに追われピリピリと逆立った気持ちも、バレエ・ストレッチを始めるやスッと潮を引くように鎮まる。
 その後は明るく楽しく激しい振りをガンガンに踊ってきました♪ 爽快っ☆

 ってな訳で、働いて踊って帰宅は23:00。さぁ、シャワーを浴びたらパパパッと作りますよ。
 アテは「二八蕎麦」。葉作。 
 
P1071349_s.jpg
調理 & スタイリング : 葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・二八蕎麦 :葉作

 キッチンにて、鍋にお湯を沸かし始める。
   →→ドレッサー前に戻ってヘアドライ開始。
 →キッチンにてお蕎麦を茹で始める。お揚げは油抜き。
   →→ドレッサーに戻り、ヘアドライ続き~ブロウ完了。
 →キッチンにてお蕎麦をザルに空け、流水で揉み洗い。きゅっと締める。
 (キッチン←→ドレッサーの度に手を洗うべし)

 *「お湯が沸く時間」etcは経験則で計りつつ、予想よりも早めにキッチンに行きチェックを繰り返しています。
 火の元には重っっっっ々気を付けるべしです。
 
 んでは、器にお蕎麦を盛りまして。ミニトマトや水菜、お揚げも添えまして……。
 
P1071344_s.jpg
酒飲みゆえか、冷たいお蕎麦が好き

 やはり二八、美味しい~。
 「一口ちょうだいー」と手を伸ばした夫も、暫く蕎麦猪口を返してくれませんでした(笑)。

P1071343_s.jpg

 残念ながらこの晩、蕎麦湯を取っておく時間的・精神的余裕までは無かったのが悔やまれる。ちょこっとの手間なんだから、やはり取っておけば良かったぁぁぁ。
 まぁ次回のお楽しみとしよう。次回は蕎麦湯も楽しむぞっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ではいざ、慌ただしい1日をoffにして。時間こそ短くとも、このひとときだけは心ゆったりと……
 
 ではいざ、乾杯っ☆

 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

葉っぱさーーーんっ
今さらでございますがっっ
あけましておめでとうございますーーっっ
本年もよろしくお願いいたしますっっ

ってもうむっちゃ始動されているではないですかっっ汗汗
ちゃーーんと改めて読ませていただきますねぇぇ
しかし朝からスープっ
旦那様最高
朝スープはじめられたんですねっ
どうですか??からだの調子がいいとかーっあります??
スープなら飲めそうですよねぇぇ
体にもよさげだし・・
でもお腹がなりそうかも。笑

働いて踊ってそばでしめるっ
さすがでございます。
でもほんとおいしそうーっ
ちゃんと付けあわせものっていて♪
おそばたべたーいっ
家でつめたいそばってしたことないかも・・・
っていうか年越しそばしかしないかも・・・
あー美味しいおそば食べたいなぁぁ

どぞどぞ本年も仲良くしてやってくださいましねっっ

No title

おぉっ、朝スープ生活続けてるんですね♡
昨晩から仕込んでくれていただなんて、最高だぜ恩田様!

しかし葉っぱさん、こんなカップ一杯のスープでよく昼まで持ちこたえられますね。
あたしなんかたぶん10分でお腹すく。。。
そして通勤電車の中がどんなに混んでいようと、他人様にご迷惑をかけようと、車内で肉まん喰います。

バレエ・ストレッチ、よさそうですねー!体のばすとストレス解消しますよね。
私は、この背後にひっそりとうつっているコアラに癒されております。

一手間の元気とコアラ!

葉っぱさん、おはようございます。
お、着々とスープ生活、美味しく楽しめていらっしゃる。
うんうん。スープ、果物、ヨーグルト、季節毎に何か一つ!どうぞ美味しくつづけてください。
恩田さん、素敵です。行ってらっしゃい!のスープをしこむ気持ちが嬉しい。

二八蕎麦、冬も美味しいですね。
おお、具沢山は印象的です。うふふ。葉っぱさんの食卓にあると、サラダに見えてくる不思議(ニッコリ)。
背景の、お花達に仲間入りしたコアラさんの、工作物のような姿に、ホッとしました。恩田様の、トポ彦に次ぐ工作物だろうか? ワクワク。

No title

葉っぱちゃーん えらいえらい!
かーさん嬉しいよおう  にゃはは

身体が資本の葉っぱさん
恩旦那様の協力も得てのスープ生活
すっごく素敵ーっ★

それに すっごくあったまりそうで
両手を差し出してしまったよう
あー画面でつき指しそうになったわ~ぁ

お蕎麦も美味しそうで
わたしもきっと お猪口かえさーん きゃはは

いつも全力疾走の葉っぱさん
ときに ビールでほっとひといきですね♪

今日も一日がんばってー!!

葉っぱさんお疲れさまです( ^ ^ )/□

朝のスープめっちゃ美味しそう♪
私も朝は具だくさんスープ派です
ギリギリまで寝てるので写真は全然撮る時間ないのですが;^_^A

お蕎麦も美味しそーう♪
冷たいお蕎麦の方がアテになりますね
私も冷たいほうが好きかな(笑)

あ、葉っぱさんのとこに来やすいように私もリンクさせてもらいました〜
今年は更にちょこちょこ覗かせてくださいな^_^

髪の毛乾かすのが面倒な私は
忙しい合間にも乾かしてる葉っぱさんを見習います( ̄^ ̄)ゞ

No title

優しいなああ。恩田さん。
なに、朝スープ作ってくれるだと。じーっ。
いいなあ。ケツコン。

コクの実ってのも、葉っぱさんをいたわる愛情が
じーーん。

白菜のコンソメもいいですね。
もう、朝のスープマスターです。

おお。蕎麦。いいねー
ちゃんとキツネ風。
でお野菜もたっぷり!

って、蕎麦茹で&ブローのくだり、笑いました。
そうだよね、葉っぱさんめっちゃ髪の毛長いもんねー
ちっとは私にもわけていただいきたいよ。

Re: No title

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・えらままんさん

お返事遅くなっちゃってごめんなさい~~~。
こちらこそ、本年もよろしくお願い致しますっ☆

例年、大晦日の夜に義実家にお邪魔し、元日の昼には帰ってくるという年末年始なので、
(↑義実家はdoor to doorで30分程度なんです)
blogは年末年始も通常稼働です^^
過去記事も読んで下さって嬉しいっっっ。ありがとうございます~☆

身体の調子はまだ変化を感じませんが、
「そうだ、スープ飲むんだ」といつもより10分程度早く起きられるようになった気が。
目的意識って、大切なんですねぃ。

なぬぉ。おうちでお蕎麦、殆ど召し上がらないですとっ!?
そうか、えらままんさん、きっとお蕎麦は格式高い高級蕎麦店で召し上がるのだわ。
きゃーセレブー♪
これからえらままんさんのコト、
「えらままんさん・the celebrity」って呼んじゃおっ(←何だそれは・笑)

えらままんさん・お蕎麦と来て、今アタマの中「ロイコペにお蕎麦……♪ うひひひひ☆」と
皿病妄想が炸裂中です(笑)

今年もガンガン遊びに伺っちゃいますよ♪ ご覚悟下さい(笑)
今年もよろしくお願い致しまーす!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・misaさん

朝スープ生活、まだ何とか続けております~♪
日本では明日から3連休。
この3連休で心身が朝スープ生活を忘れないよう、気を付けないと~^^;

スープでもつの、ぎゅうぎゅうの満員電車に揺られること1時間半、
眠ってはいないけれど意識が起きている訳でもない……という時間を
毎朝過ごしているせいもあるかもしれません^^;
意識が半分寝ている=夢の続きなう、みたいな状況。
家を出て1時間ほどは、脳がまだ「現在は睡眠時間」と認識しているのかも。
もしくは、「活動開始時間」と理解するのを拒否しているのかも(笑)

バレエも気持ち良いですよ~ :D
そして、コアラ突っ込んでくれたのmisaさんが初めて!わーい、ありがとうございますっ。
お菓子のおまけのペーパー・トイです。妙に気に入ってしまいました^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群@移動中さん

着々と進めてきた朝スープ生活、この3連休で心身が忘れ去ってしまわないよう、
気を付けないとと思っています~。

ヨーグルトは大好きなのですが、残念ながらどうも体質に合わないようなのです。
続けるにはやはり、スープが殆どになるんじゃないかなぁ~。
ぱたぱたと身支度しながら、合間に片手で飲めるのも(←^^;)
私にとっては重要なポイントだったりします(笑)

お蕎麦一品のみになってしまったので、せめて水菜を。大好きなお揚げも。ミニトマトの赤も。
お蕎麦と水菜が織り成す食感のコントラストも好きなんです。

コアラさんは、お菓子のおまけのペーパー・トイです。
組み立ててみたら、この「のほほ~ん」とした様子に妙に惹きつけられてしまいました^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・スープカップの底が金魚柄さん

わーい、金魚かあさんに褒めて貰えた~☆
折角リズムづいてきた朝スープ生活、この3連休で忘れてしまわないように
気を付けないと^^;

朝、スープで胃を温めるだけでもちょっと幸せですね^^。
ほっとしながら、「さぁ、今日も行かないと」と1日と対峙する気持ちも湧いてくる気が。

金魚かあさんになら、ちゃんともう1つ、お猪口出しますよ~。
お猪口で乾杯っ!?(笑) ちゃかぽこと呑みましょ~(笑)

1日の〆にビールが待ってくれているからこそ、
日々をなんとか疾走していまーす♪

って、そうだ!
「パセリとオレンジのサワー」、美味しそうで綺麗なのは勿論、
赤と青の金魚が泳いでいるみたいなグラスの模様も可愛かった~☆

明日からは金魚さんも連休かな?
今週もお疲れ様でした~、乾杯っ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・akoakkoさん

お疲れ様です♪

朝スープ、始めて見ると意外と楽しいものですね。
今までそれこそ、食べる間も惜しんでギリギリまで寝ていましたが^^;、
「そうだ、スープ飲むんだ」と思うと、いつもより10分早起きできたり。
いつまで続くかは……って、いやいや、続けますよっ(笑)
無理せず楽しく、続けていきたいです^^

温かいお蕎麦も好きですが、やはり冷たいのですよねー♪
お酒に合うし……(笑)

リンクありがとうございます♪ 光栄です~!

髪の毛乾かすの、面倒!すんんんんんごい面倒!分かります!
んでも私、髪の毛多いうえに長ーいんですよ。乾かさないと大変なコトに^^;

髪、洗うのはまだ好きなのですが、乾かすのはいつまでたっても好きにはなれません~~~。
特に夏場なんぞ、ドライヤー持っただけでウンザリします^^;(でも切らないっ)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

朝スープ、ここは素直に恩田に感謝です。です。
あ、いや決して、こう書いておいてまた作って貰おうなんて、
そんな魂胆は全く微塵も……(笑)

木曜も恩田が朝スープを作ってくれたのだけれど、
スモーク・パプリカがすごーーーく良い味を作り上げてくれてたの。
ほんと美味しかったっっっ。
次回掲載予定です~^^ Mogさんありがとうっ。

折角軌道に乗り出した朝スープ、この3連休で忘れてしまわないように
気を付けないとぉぉぅ。

お蕎麦良いよね、お蕎麦っ。やはり二八は美味しかったよー。
恩田も「普段スーパーで買ってくる乾麺と全然違う~」と
お猪口返してくれなかった^^;……って、普段どんなの買ってるかバレちゃうわ(笑)

うを。笑ってくれてありがとー。
時間がないときは、そんなセコセコしたことしてます(笑)
そうしてパパパっと作ったら、心置きなく、ではいざ乾杯~~~っ。
Mogさんも今週お疲れ様でしたで乾杯っ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する