AX

めかじきムニエルに、ローズマリー・チップス

 Wednesday, 8th Janの朝スープ。「椎茸とミニトマトのスープ」。夫作。
 この朝もまた、葉っぱがぱたぱたと身支度しているうちに、夫が起き出して作ってくれました。感謝っ。 

P1081359_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ

 和風出汁と醤油がベースの、和風トマトスープ。美味。

---------------------------
 ……から続く、先日のお花~。
 退社後に挿して参りましたよっ♪

P1081363_s.jpg

 花材:サンゴミズキ / ストック / アルストロメリア

---------------------------
 さてさて、そんなこんななWednesday, 8th Janの居酒屋またたび亭。
 アテは「めかじきのムニエル、チップス添え」。夫作。

 夫はこの日、お仕事お休み。
 葉っぱが会社から帰ったら、夕食の準備をしてくれていました。いつもありがとう~☆

P1091386_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ

P1091369_s.jpg
料理内容を訊きながらスタイリングなう。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・わさび菜と水菜のサラダ :夫作

 ……以前「からし菜」と書いてしまったコチラ。
 実は「わさび菜」でござひました……スミマセヌっ。

P1091381_s.jpg

 歯触り柔らか、日持ちも良し。
 レタスが高~くなるこの時期、白菜とともに有難いお野菜の一つであります♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ローズマリー・チップス :夫作

 新じゃがは拍子切りに。フライパンには生のローズマリー、オリーブオイル、皮付きニンニク1かけら、ドライのローズマリーを投下(未だ点火はしないこと)
 新じゃがを軽く茹でて冷ましたら、小麦粉を塗してフライパンに投下。
 中火で点火し、軽く色が付いてきたらセージ、バジルを振り、高温に。一気にからりと揚げる。

 しっかり油を切り、スモーク・パプリカ(thnx, Mogさん☆)、塩を振って出来上がり☆

P1091380_s.jpg

 カリほくで薫り高く。美味しいっっっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・めかじきのムニエル :夫作

 ローズマリー・チップスを調理後の、薫り高い美味し~いオイルを活用しますよ♪

 メカジキには塩、胡椒、ディルを振る。
 小麦粉を薄ーく塗したら、ローズマリー・チップスを揚げた油で両面焼く。

 キノコは焼いて塩を振る。
 ミニトマトは塩、胡椒、モルト・ビネガー、バジル、オリーブ・オイルで和えたもの。

P1091375_s.jpg

 さっくり美味っ。トマトの酸味やキノコの出汁も映える~♪

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
コメント

No title

おお。続けてますね。朝スープ。
どんどんバージョンアップしてる気がするう。
トマトと椎茸で和風。
いい感じぃ。

お花おかわいいですね。
ピンクのがダンゴミズキってやつ?
はじめてみた。
伸びた枝も赤いの?オサレ〜。

おお!チップスにスモークパプリカ使ってくれたんですね。
ありがとー。
そのニンニクとローズマリーを入れた
ポテトフライ、実はずっと食べてみたくて。
香りも味も最高ねー。

揚げて、からのムニエル。
なるほどねー。なるほど。さすが神。
トマトとメカジキの組み合わせも
めっちゃ好みです。

あ、わさび菜っていうんですね。
わさびな感じするの?

コメントありがとうございます☆ (お返事)

> おお。続けてますね。朝スープ。
> どんどんバージョンアップしてる気がするう。
> トマトと椎茸で和風。
> いい感じぃ。
> ★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

年明け1週間は、なんとか続いたよ~。
あとは、明日以降の1週間が、続けていけるかどうかの鍵になりそうな(笑)
折角のペースを連休で崩しちゃわないように、今晩から仕込んでおこうっと^^;

トマト椎茸、ほっとする美味しさだったよ~♪

お花にも反応ありがとう~☆ 嬉♪
ざっくり書きでゴメンねぃ。
赤い枝がサンゴミズキでござひます。珊瑚色の水木。
たわめてしならせ、形作ることもできるので
生け花で重宝されている花材のひとつです^^

ローズマリー・ポテト、Mogさんも作ってなかったっけ?と一瞬思ったけれど、
そうだ、あれはオーブン焼きだった。
チキンの旨みを存分に含みまくったローズマリー・ポテトに悶絶した記憶が^^

チップス版もやばしですよっ。
是非やってみて~♪ スモーク・パプリカも合いまくり☆

メカジキもさっくりしっとり美味でありました☆
食材に感謝、作り手に感謝。

わさび菜、「そう言われれば、後味がふぅぅぅぅんわり苦いかも」な感じです。
しゃき柔らかで大好きっ←なら間違えるなワタシ・笑


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
> お花おかわいいですね。
> ピンクのがダンゴミズキってやつ?
> はじめてみた。
> 伸びた枝も赤いの?オサレ〜。
>
> おお!チップスにスモークパプリカ使ってくれたんですね。
> ありがとー。
> そのニンニクとローズマリーを入れた
> ポテトフライ、実はずっと食べてみたくて。
> 香りも味も最高ねー。
>
> 揚げて、からのムニエル。
> なるほどねー。なるほど。さすが神。
> トマトとメカジキの組み合わせも
> めっちゃ好みです。
>
> あ、わさび菜っていうんですね。
> わさびな感じするの?
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する