AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出のパスタ、その2 ∼ おしんこスパ ∼

 さて、Thursday, 9th Janの朝スープ。「ミニトマトのスパイシー・スープ」。ま、またまた夫作……。あ、ありがとう~。
 しかも身支度で時間の割けないわたしに代わり、写真まで撮ってくれました。

P1091365_s.jpg
料理, スタイリング & photo:夫

 スープのベースはコンソメ、ガラム・マサラ、ジンジャー・パウダー、スモーク・パプリカ(←thnx, Mogさん♪)

P1091364_s.jpg
photo by 夫

 スパイシーで温かくて、美味し~い♪ 胃の底から温まる。

---------------------------
 さてさて、そんなこんなでFriday, 10th Janの居酒屋またたび亭。
 アテは懐かしの「おしんこスパ」 :葉作。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 「豆腐グラタン」に続く思い出のパスタ、シリーズその2。
 大学生の頃、ダンス練習後に皆でよく行った喫茶店「アスペン」
 大学からは駅を越えて歩いて行かなきゃいけなかったけれど、それでも皆アスペンが大好きで、足繁く通ったなぁぁ~。

 そんな思い出のアスペンの看板的メニュー:「豆腐グラタン」や「おしんこスパ」。
 『アスペン行きたいけれど、今となっては遠いしなぁ~』となった現在では、自宅にて長年、葉っぱアレンジ編を作ったりもしてきました。

 ってな訳で今回はその「懐かしのおしんこスパ」、葉っぱアレンジ編ー♪

P1101406_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・わさび菜と水菜のサラダ :葉作

P1101400_s.jpg

 歯触り柔らかくて、日持ちも良くて。
 レタスが高~くなるこの時期、白菜と共に有難いお野菜のひとつです♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・懐かしの「おしんこスパ」 :葉作

 ~ 分量:1人分 ~

 マ・マー 早ゆで2分スパゲティ :100g
 青紫蘇のおしんこ :35g
 玉葱 :1/4個
 ベーコン :ハーフサイズで5枚
 エリンギ :1本

 醤油 :少量
 焼き海苔 :少量

P1101394_s.jpg

 ~ 作り方 ~

 1. 鍋にお湯を沸かし始める。傍らでフライパンにオリーブオイル(分量外)を引き、スライスしたベーコンと玉葱を入れて点火。弱火でじっくり香りを引き出し、エリンギもスライスして投下。炒め合わせる。

 2. お湯が沸いたら塩少量(分量外)を振り、パスタを茹で始める。
 フライパンには青紫蘇のおしんこも投下。ざくざく炒め合わせ、パスタの茹で汁をお玉一杯。乳化させる。

 3. パスタを1分半茹でたら湯切りし、フライパンに投下。
 パスタの茹で汁で調整しつつ、ざくざく炒め絡める。微量の醤油で調味。
 器に盛り、刻んだ海苔をトッピングして出来上がり☆

P1101398_s.jpg
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ベーコン、おしんこの塩気も考慮しつつ味を調整下さいね~。

 アスペン版は、卵黄を載せた上から海苔を散らしてありましたが、葉っぱは今回は卵黄割愛(以前は載せたことも)。
 キノコ投入も確か葉っぱオリジナルだったかな。

 ではいざ、乾杯っ☆

=====================
 翌日、夫用にも作りました♪
 夫用には卵黄も載せて。

P1111408_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

 ではいざ、乾杯っ☆

 
早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

おいしそ~~
紫蘇の実のお新香美味しいよね~
確かに塩気と細かさがパスタに絡んでめっちゃ美味しそう
和風パスタ大好きだ^^

ご挨拶がおくれまくりだけど
新年も変わらずよろしくおねがいしまーす<(_ _)>

No title

葉っぱさーん
めかじきのお料理 こちらにも お願いしまーす
あ。それから スープはスパイシートマトのスープで♪
〆に懐かしのパスタも。。。。。♪♪♪

わぁ~~~~っ
やっとこさ 広報の写真加工終わって遊びに来たら
すっごい おいしそうなお料理と香りが。。。。。!
ご夫妻どちらの写真も素敵♪ 

もうっ! 今日も らぶらぶですね♪
素敵ぃ♪
朝スープ 続いてますね~♪こちらも素敵★

三連休あけの明日 またまたすっごい寒いらしいですね
もうっ やんなっちゃうけど
あったか愛情スープであったまって いってらっしゃーい!♪

No title

こんにちは♪
どれもこれも美味しそうなパスタ!!
そして旦那様のスープはとってもほっこりしそうですねん♪

あっ!
今年もよろしくお願いします^^

紫蘇の実のお新香でパスタ!

葉っぱさん、こんばんは。
おお、思い出のメニューって、いいな。思い出して、元気がわいてくるような気がします。
なるほどぉ、紫蘇の実のお新香とベーコンを活かして、和風パスタ。
呑んだあとの〆にも美味しそう(...失礼、笑)。

恩田さんの愛あるスープ、そこも素敵。
写真の視点の違いが、面白いです。Mogさん流の具を魅せてとるスタイルが、かわいく感じました。

お魚のお写真のカトラリ。この存在感が、スパイス香る食卓に調和していて、いいなっと見入ってしまいました。
寒いけど、がんばっていきましょ!

No title

恩田スープ。
写真まで^^
なんか素敵な構図ですね。
朝の緊張感が感じられます。

スモークパプリカも使っていただいて光栄です。

おお!気になってたんですよ。
おしんこのスパゲティ。
ネーミングだけ想像してたら
沢庵だったんだけど・・・^^:
あー、青紫蘇のおしんこ!
それは旨そうだーーー。
紫蘇の実ってパスタにでも米にでもあう気がする。
うんうん。
私は最近、刺身にのっけてます(ふつぅー)

エリンギとベーコンも入ってるんだ。
へー。すごー。
ヘルシーだけどボリューミィ。
すきすき。

最後のたまごのっけには
やられました。
ぐあーーーーってして食べたいよう。

No title

わぁ~
オットさんの写真ラブリー
真上からのアングルにニャンズのクロスもかわゆす♪
流石女子ゴコロを分かってらっしゃる~

うんうん、しその実おしんこ美味しいよねー^^
茹でるときのお塩は少なめで
ベーコンとおしんこで上質の塩味
上手いわー!葉っぱちゃん(*≧▽≦)
最後の卵がトドメ!美味しそう~~
なんなら2個乗っけてもいいくらいタマラーなのは私です。

ぉお わさび菜はまってるね~(^m^)
ほんのり山葵の風味で、でもそんなに辛くなくて
そんでワッサワッサ入ってるのに安くて
まさに今の時期の救世主だよねー
私も大好きー(*^^*)

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

ありがとうございまーす♪
わたしも青紫蘇の実のお新香、大好きです!

和風パスタもまた良いですよね。
ご飯に合うものって、基本的にパスタにも合う気がしています。

って、そうでした!ご挨拶が遅くなって失礼致しました~。
今年もどうぞ宜しくお願い致します☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・懐かしの金魚さん

きゃっほーーーー
金魚かあさん、嬉しい言葉をありがとう~。

新オフィスでの稼働開始、どったばたでアレやコレやがソレやで、もー……な日々ですが、
本日も残業後なんとかスタジオまで辿り着き、
踊りに踊って23:00に帰宅したばかりです~。
さぁぁ明日も7:10出だぁぁー。

なかなかにハードな毎日ですが、
嬉しいコメントを励みに頑張っていますよー^^

朝スープも、まだまだ頑張りたいなー。
明日の分も仕込んでおかないとっ♪

金魚かあさんも、広報のお仕事お疲れ様でした~!
ゆっくりと愉しいお酒で、心身にエネルギーをチャージして下さいね~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・さくらこまちさん

おはようございます♪
そしてありがとうございますー。
スープも美味しかったですよ~。また次記事も、スープ写真から始まる予定^^

あ!
今年もよろしくお願い致しまーす!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

おはようございますー。

大学生時代の、思い出のパスタです^^
踊る日々がスタートした頃。ダンス歴1~3年目ゆえのstruggle and surviveも、多々ありました。
一緒に乗り越えてきた仲間との絆は、今でも強固ですよ。
当時のことを懐かしく話したりもしています。

呑んだ後の〆、かぁ。
〆にしっかりした食を欲する方には、合うかも知れませんね^^
(うちはキホン、〆に何か食べるという発想がないので……^^;。
それでももし〆るとしたら、シャーベットが好きです)

さて、明日用のスープもそろそろ仕込もうかしら^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

おお、「朝の緊張感」^^ ステキ表現。
最近、「スープを温めて注いで、写真もパパッと撮って、スープを飲みつつ身支度」のために
10分だけ早起きを頑張れるようになりつつあるよー。

続けていくべく、無理はせず頑張るっ。

スモーク・パプリカ、愛用しまくってまーす!
ホントありがとうっ。

沢庵!あ、なるほど、分かる!(笑)
アスペンで「おしんこスパ」に出会っていなかったら、わたしもそう想像してたかも!

確かMogさんも書いてた気がするけれど、
「お米に合うものって、基本的にパスタにも合う気がする」と思っています♪
青紫蘇のお新香大好き☆
刺身にも美味しいよね~~~。

カリカリベーコンとその塩気、ぽりぽりお新香とその塩気、玉葱のしゃき柔が合うのよー。
キノコも美味よー。

卵黄のっけて、海苔散らすのもお勧めっ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・くま子さん

にゃんこクロス、大人気で嬉しいです^^
実際癒されるんですよ~。
疲ーーーれ切って帰ってきても、このテーブルに着くと
このにゃんこたちの表情にホッと気持ちが和らぎます。

紫蘇の実のおしんこ、ホント美味しいですよね~。
買うときには「たったこれだけで、このお値段?」とちょっと怯んじゃいますが^^;、
でも、それでもやはり好きっ。

ベーコンとおしんこで塩味、なのでお醤油も極々控えめで、ほんの隠し味程度に。
これがまた美味しいのですよ^^
夫も相当気に入ってくれています♪

そう!わさび菜、この時期の救世主!超・お助け食材~~~。
日持ちまでするのが、ホント有難いです。
見た目も如何にも「サラダ!」になるし、目にも舌にも財布にも嬉しいですよね^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

漬物は発酵食品だから旨味いっぱい♡
チャーハンには沢庵とか必ず入れるけど、
パスタはやったことないかも!!
紫蘇の実ってのも美味しそー☆


コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・いーちゃん

おおお、炒飯に沢庵!それ美味しそう☆
塩みもある上に旨みたっぷりで、しかも食感も楽しくなりそう^^
わたしも今度、やってみよーーーっと♪

紫蘇の実のお新香、めちゃくちゃ合うよ、美味しいよー。
青紫蘇のお新香に、ベーコンに玉葱。出来ればキノコも。
そして卵黄に海苔っ。
かなりお勧めの取り合わせです♪^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。