AX

スポンサーサイト


掲載は久々の「仕出し編」に、野菜たっぷり豆腐ハンバーグ

 Thursday, 16th Jan。
 朝スープ生活を始めて2週間、遂に到来。……スープを飲む時間も取れず、どたばたと家を飛び出す朝っ orz

---------------------------
 ……そ、そんなこんなで。久々掲載居酒屋またたび亭、仕出し編。葉作。
 「豚肉の巻き巻きフライ弁当」にござひます。

P1151485_s.jpg
左のセットは葉っぱ用、右が夫用。

 豚肉の巻き巻きフライは勿論、この前日に多目に作っておいたもの。

 夫は普段、家でお昼を食べてから仕事に出るので、本当はお弁当箱に詰める必要は無いのだけれど。
 (しかもこの日は、夫はお仕事休みだったし^^;)
 でも、だからこそなのか。お弁当箱に詰めると喜んでくれるのですよ。なのでたまには、夫用も詰めてみることに~。

P1151480_s.jpg

 葉定番:レタスの玉子海苔巻き……ではなく、今回は「わさび菜とキャベツ繊切りの玉子海苔巻き」。

---------------------------
 さてさて、そんなこの日の居酒屋またたび亭。
 葉っぱは定時ちょっと過ぎに退社、帰宅は20:00。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれていました。いつもありがとう~♪

 アテは「野菜たっぷり、豆腐ハンバーグ ~グリュー・ヴァインのソースで~」。夫作。

P1161499_s.jpg
料理:夫、スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・野菜たっぷり、豆腐ハンバーグ ~グリュー・ヴァインのソースで~ :夫作

 ハンバーグだねは、水切りした木綿豆腐、白菜、玉葱、合挽肉、卵、パン粉、塩、胡椒、ナツメグ、ジンジャー・パウダー。
 これをこねこね成形して、フライパンで両面焼く。

 ではソース作りです。
 フライパンをサッと拭いて余分な油分を除き、旨みだけを残す。
 そこにグリュー・ヴァイン、創味のつゆ、ケチャップ、砂糖を入れ、くつくつとろり煮込む。 

 焼き上がったハンバーグに、上記ソースをたっぷりかけて出来上がり☆

P1161504_s.jpg

 添えるは蕪とミニトマトとわさび菜のサラダ。あと、珍しくも(!)ご飯。

P1161495_s.jpg

 ふんわりハンバーグに合わせて、このカトラリーを選んでみましたよ。

P1161511_s.jpg

 豆腐もお野菜もたっぷり♪
 見た目よりもずっと、ふわりと軽い。そこに濃厚ソースがとろっと絡んで……美味っ。

 ではいざ、乾杯っ☆
 
=================================
 ……この晩から日付はまわりまして、翌1/17。
 結婚2周年を迎えました。
 
 いつも見守り支えてくださる皆様、ありがとうございます。
 これからも、温かく穏やかな家庭を末永く守り続けていけたらと思います。

 お互い仕事がかなり忙しい時期ということもあり、『お祝いらしいお祝いは、いずれ改めて』という話になっています^^
 
 ではいざ、改めて乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

わーい、葉っぱさん結婚2周年記念おめでとう!

豆腐ハンバーグ、美味しそう〜。
黒いお皿とアンティークカトラリーでゴージャス感むんむん。そして、この濃厚ソース。ひゃー。

通勤片道1時間40分なの?葉っぱさーん偉いのぉ。。。
てゆーか、ついに葉っぱさんの毎日の生活の時間のやりくりについて、あたしの想像の範疇を超えました。
通勤にそんなに時間がかかるのに、舞にお花にブログに飲みに。いったいどうやってこなしているのかミステリー。

それはそうと、2周年記念ということで、これからも恩田様と仲睦まじく幸せな生活を送って下さいね!では、お二人のラブラブにいざ乾杯♡

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆(*^(エ)^*)ノシ
ご無沙汰してしまい、大変失礼をいたしましたクマ~<(_ _)>

んで、改めて!
ご結婚2周年、おめでとうございまっクマ~!!(*´∇`*)ノシ
なんか、お友達の結婚記念日、というのは結婚式とは
またちがった喜びがあるものクマね♪
仲よくご夫婦が過ごされている、というのはほんと
一番身近だけど、一番素晴らしいことだと思いますクマ♪

そして、ハンバーグーーー!!
なるほど、創味のたれが入ってるのクマね!!
むはーーーー!!
もうこのてりってりな感じが食欲誘いまくりんぐクマ~!!
それに、お豆腐がはいってるからきちんとカロリーダウン♪
ううむ、旦那様の愛情が感じられる逸品クマよ~♪

どうか、葉っぱさんご夫婦が毎日の幸せを共有しつつ
末永く仲よく健康でいらっしゃるように、この佳き日に
心をこめて、お祈りさせていただきますクマ~☆(*´∇`*)ノシ

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

No title

お目でとおめでとおめでと~~~~~!!
ぱんぱかぱーんっ! おめでとうございます♪

あ。なんか 恩旦那様の気持ちわかる~
昔、給食だった頃、 1年に2回 お弁当の日があって
妙にその日がとてもわくわくしました!
お弁当箱の蓋って あける瞬間マジックよね~♪

今日は焼きうどん弁当なのん
一個くださいなっ♪ ぐるぐるまきまきー♪
(今、早弁中)

わぁ~ 高級レストランのように
すっごく綺麗なお豆腐ハンバーグに見惚れちゃう♪♪♪
カトラりーも ブラックのプレートもとってもお似合いで ラブ!!

さてさて  いざ!三年目に乾杯♪
これからも素敵なご夫婦の競演お料理と
おしゃべりをとっても楽しみにしていまーす

結婚2周年、おめでとうございます。

葉っぱさん、こんにちは。
おお、おめでとうございます。結婚2周年。
お二人と猫さんを含めて、それぞれが穏やかに、素敵に過ごせますように!

葉っぱさんの会社の案件が少し落ち着いたころに、きっとお二人の時間の都合がついて、いざ、乾杯!になるの、嬉しいです。

遠くからでも、お祝いを言えることがあるって、幸せに思います。ありがとう、葉っぱさん。

このハンバーグ!そそられます!
おう、ソースの深いコクが想像できる!
うふふ、赤ワインも欲しくなって、とめどなく、おしゃべりがはずみそう。
カトラリーの色合が、またソースに似合っていて。
いい食卓!

仕出し編も美味しそう!
うふふ。お弁当箱に詰めてあると、嬉しい気持ちになるの、当家も一緒です。
時間が違っても、同じものを食べて、共有する思いがあるのが、暮らすって、ことかなと思います。
よき毎日でありますように。

葉っぱさん結婚記念日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

野菜たっぷりのなんてバランスがとれたお弁当なのでしょー
山葵菜大好きですー
くるりんと綺麗に巻けていて美味しそうです^_^

ハンバーグも野菜たっぷりで美味しそう♪
秘伝のソース入りかしら?どんなお味か気になります

通勤大変ですね(>_<)
私は車だったら10分くらいのとこなので
仕事が忙しかった日でも帰りはスキップして帰れる距離ですよん(笑)
実際にスキップしたら筋肉痛になりそうですが^_^;

なによりなにより2周年おめでとうございます♪

No title

ぉぉ2周年なのかー
まだ新婚さんって言えるよね(^m^)
あ、、そか入籍から2年ってことだもんね

お弁当めっちゃ気持ちわかる
ワタシの分も入れて~~
恩田さんと一緒に食べるから~
(^◇^)アハハハハ

いつまでも仲良し夫婦のお料理見せてね
癒されます
おめでとう葉っぱさん恩田さん

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・misaさん

わーーーい、ありがとうございます☆

このお皿、2年程前に、義妹ちゃんから貰った結婚祝いなんです :D
紺色の花がワンポイントになった白皿とセットでプレゼントしてくれました~。
以来、夫婦とも愛用しています^^

年が明けてからオフィスが移転し、
今まで片道1時間半だったのが、1時間40分に伸びてしまいました……orz

それでも踊りたい、花にも触りたいし料理もしたいっ。そして美味しく飲みたいっっっっ……ってことで、毎日毎日がヘロッヘロですよぅぅ。日々是限界(笑)。
でも、好きなことに出会えたのは幸せだと感じますです。

ちなみに、blogの草稿やお返事の草稿等は、
電車で座れた際(且つ起きていられた際!)や、昼休みのちょっとした合間等に、
Pomeraでばばばばばっと打ったりもしております~。
ref. Pomera↓
http://happa405.blog28.fc2.com/blog-entry-1253.html

ってな訳で、お祝いのお言葉ありがとうござます♪
ではいざ、乾杯っ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

こちらこそ、ご無沙汰しちゃっています~。
んでも、毎回楽しく読ませて頂いております☆

そして「お友達の」結婚記念日と言ってくれて、ありがとう~。じーん。クマさんloveっ。

ナルホド、確かに。お友達の結婚式を祝うのと、結婚記念日を祝うのって。
どちらも幸せな喜びだけれど、趣きが違うね~!
時間を共に積み重ねてきてこその記念日だものね^^ クマさん鋭いっ。

しっとりふわ~り、でも旨みがギューな、美味しいハンバーグでした^^
ソースの艶、すごいでしょー。むほほほ。テンションあがりましたー笑

先ずは夫婦とも、クマさんのレシピ本が届くのを楽しみにしてます♪

ってな訳で、クマさんもありがとうっ。
先程23:00頃、会社 & ダンスレッスンから帰ってきました。乾杯っ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・食べ過ぎておなかがぱつぱつになった金魚

うわぁぁ、なんだか幸せ~なお名前☆
んでも、金魚かあさんの麗しく細~いお身体、おなかぱつぱつでも尚シュッと細いんだろうなぁ~。

そして、お祝いの言葉、ありがとうございますーーーー☆

確かにそう言われれば、普段お弁当生活じゃないからこそ憧れるものかもなぁーと
私もちょいと遠い記憶を……いやいや、「ほんのちょっと前の記憶を!」(笑)、
呼び起こされました。
そして、わかる分かる分かるーーー!蓋を開けるときのわくわく!
中身が分かっていてもいなくても、其々のワクワク感がありますよね^^

ぐるぐる巻き巻き、しつこーく登場しますよ~。お弁当の上段は98%コレですから♪
焼きうどんもよいなっ。一口くださいなーっ。

ハンバーグさんも、濃厚風味のソースでお洒落にお召かししてくれました^^
中身はふうわりしっとり、野菜も豆腐もたっぷりのヘルシーさってのがまた嬉しい♪

ってな訳で、金魚かあさんにも乾杯っ☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★


・過労死予備群@タブレットPC移動中

ありがとうございます^^

私の仕事のドタバタ嵐が引いた頃、且つ私と夫の休日が重なる日……となるので、
お祝いらしいお祝いは、まだまだ先になりそうですー。

日々毎日「おかえりなさーい」からの時間を僅かでも一緒に過ごし、寛げること。
そんな日々を積み重ねていけることが、何よりのお祝いだなと感じています。
なので本音では、お祝いらしいお祝いも、焦ってはいないのですよね^^;
まぁ、いずれ祝おうねー♪と、大らかに構えちゃっています。
でも、節目節目に、今まで積み重ねてきた日々や
これからに思いを馳せるのも良いものですよね。

器も、義妹からの結婚祝いなのです。
お気に入りの器にお気に入りのカトラリー、
お気に入りの花器、お気に入りのマット……と、お気に入り尽くしの楽しい食卓となりました。
書いていて我ながら、"my favourite things♪"と歌い出しそうになるフレーズだったな^^;
(葉はUK派なのでfavoriteでなくfavouriteです)

ってな訳で、乾杯っ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・akoakkoさん
 
ありがとうございます☆

お野菜の巻き巻き、しつこーく登場しますよー(笑)。
何せワタクシの作るお弁当の上段は、ほぼ毎回巻き巻きサラダです。
今までレタスで作ることが殆どでしたが、
わさび菜も美味し~~~いですねー^^

ハンバーグも美味しかったですよ~♪
ハンバーグ自体はふわりとした風味、そこにワインがベースの濃厚ソースがよく合いました~☆

うわー。会社が近いのって羨ましい~。
今度、会社から自宅までスキップで帰ってみようかしら(笑)←ぜっっっったい無理です^^;

ってな訳で、ありがとうございます♪ 乾杯っ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

そうですよ~。
社会的に「夫婦」という単位になり、新たなスタートを切った日から2年が経ちました。
なんだか「あれー? そう言やまだ2年かぁ~」なんて感じです^^

分かりますー。
普段お弁当生活をしていないと、お弁当に憧れますよね。
嗚呼、わたしは助弁を食べたい!!! 憧れの助弁っ!!!><

ありがとうございます☆
これからも、のんびり暮らしていけたらな……って、
このご時世最高に贅沢な希望かも知れませんけれど^^;
そう思います~。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

