AX

【掲載:日経ウーマン】/ モッツァレラとろけだす、和風カレー・スープ

 さてさて。今度は。
 当たりました~、モッツァレラ・チーズ♪ ありがとうございます、タカナシ乳業株式会社様、モニプラ様☆

 今回のお題は、和の調味料を使った簡単レシピ
 ってな訳で。こんなの作ってみましたよ~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・モッツァレラとろけだす、和風カレー・スープ :葉作 

P1181549_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

 ~ 分量:4人分 ~

 葱(白い部分) :1本
 エリンギ :1本
 舞茸 :1株

 小麦粉 :少量
 カレー粉 :適量(お好みの量で)

 出汁 :1~1.2L分
 鶏がらスープの素 :少量
 醤油 :少量
 ガラム・マサラ :微量
 ターメリック、クミンetc, お好みのハーブ :適量 

 タカナシ乳業「北海道モッツァレラ」 :1/2個

P1181546_s.jpg

 ~ 作り方 ~

 1. 葱は表面の1枚を剥き、斜めに切る。エリンギ、舞茸は石突きを落とし、エリンギはスライス、舞茸は解す。

 2. フライパンにサラダ油と胡麻油(分量外)を熱し、葱を投下。弱火でじっくり炒めていく。途中、エリンギと舞茸も投下。炒め合わせる。

 3. 一旦火を止め、具材に小麦粉を振りしっかり絡め合わせる。カレー粉も振って絡ませ、微量の出汁を投下。ダマにならないように伸ばしたら、鶏がらスープの素を加え、再び火にかける。出汁を数回に分けて加える。

 4. 強火で火にかけ、煮立ったら中~弱火に。豆腐、お揚げを加える。ことり煮込みつつ、お好きなスパイスでお好きな風味に調整。一旦冷まし、食べる直前に温め直す。
 
 5. モッツァレラを切り分け、器へ。熱~いカレースープをたっぷりと注いで出来上がり。

P1181551_s.jpg

 熱ーいスープでとろけ始めたモッツァレラ。びよ~んと伸びて、まるでお餅のような食感に。
 『お餅は別に嫌いとは言わないけれど、正直全く食指が動かない』という酒飲み嗜好の塊:葉っぱにも、これは大ヒット。
 だってだって、お餅みたいなのに、チーズなんだよ。これ良いよコレ。

 お出汁の風味が生きた和風カレースープも美味。葱も甘~い♪
 そのスープを存分に含んだお揚げも、表面にとろっと風味を含んだ豆腐やチーズも幸せっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 新環境@品川・港南口での勤務を何とか乗り切り、やっっっっと辿り着いた週末。
 か、体が、動かん……。ほぼ終日、倒れるように眠りこけてしまいました。

 心身疲労の塊と化し、へろっへろながら……美味し~い和風カレーが食べたくなり、這い擦り出しまして。その後は楽しーく作ってみましたよ♪

 ではいざ、乾杯っ☆


 ===== 嬉しいお知らせ ================

 「日経ウーマンオンライン」に、居酒屋またたび亭のお料理を掲載頂きました~~~☆
P1317100_s_201401222138003cd.jpg
 ★ ☆ ★ コチラでご紹介頂いております♪ ★ ☆ ★
 (またたび亭内の、該当お料理掲載ページはコチラ)

 ありがとうございます、日経ウーマン様、レシピブログ様っ☆

 ではいざ、乾杯っ☆


タカナシ乳業【北海道モッツアレラ】を使った和風レシピ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

うわ♪ おめでとうおめでとう!!
すごいじゃーーーーん♪♪♪
掲載おめでとうございまーす!! ぶちゅう♪

わお!葉な子ちゃんも モッツァレラとろ~んね!!
すっごくおいしそう!! たべたあい♪

和風でエスニックなカレースープ
おかわり込の 2杯おんがいします!!

No title

掲載すごいね~
しかもメジャーなサイトよね
おめでと~葉っぱさん

スープにチーズは我が家も定番
最近はモッツァレラに留まらず
カチョカバロとかも入れてるよ
お餅ち的楽しみな感じも似てるね
和風スープでお揚げさん入りは是非やってみたいわ♪
満足度の高いスープ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

No title

葉っぱさん☆こんばんは。

わーーっ、掲載おめでとうございます♪
あとあと、(かなり)遅くなっちゃいましたが、
結婚2周年おめでとうございます♪♪

チーズをそのままスープへ。
やったことないかも!
市販のモッツァレッラって、ゴムみたい(笑)で、
なかなかそのままで食べようと思わないのですが。
これは、いいアイディアだわ。いただきーー。

掲載、おめでとうございます!

葉っぱさん、おはようございます。
おお、掲載、おめでとうございます。
元気がでてくるスープたちの記事に、ニコニコしました。
毎回、おめでとうを言えるのって、嬉しい。片思いの親友みたいな気持ち(怪し過ぎ、笑)でいるので、特別嬉しいです。

今日のとろけるチーズ入りの、和風カレースープも、元気な気持ちになりました。
ビヨーンと伸びるモッツァレラ、金魚さんのも葉っぱさんのも、魅力的! 体験したくなりました。

前記事のろて君、穏やかなお顔に、にゃぁん!な気持ちになりました。うふふ。いいなぁ。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・インドゴールデンフィッシュさん

きゃああ素敵☆
今アタマの中では、カラフルな金魚がインド~な音楽の中、
優雅にひらひら泳いでいます(^^)

そして、ありがとうございまーーーす♪
掲載のお知らせを頂いて狂喜しましたよー。
そして、「え、あ、このスープなの???」ともちょい意外でした(笑)
ホント嬉しい~。

カレースープは、彩りが地味になってしまったけれど(金魚かあさんを見習わなくてはぁぁ)。
味は美味しかったです(^^)
夫は味見して、「旨ーい!ウケる!」と。ウケるて何やねん(笑)

私もこれ、おかわりしちゃいました♪
出汁とカレーの組み合わせを考えたひと、ほんと偉いっ(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

ありがとうございまーす!
日経ウーマンデビューしました☆

おお、カチョカヴァロ!
クマさん曰くの「おでん君チーズ」ですね?
ひゃー。スープに日常使いだなんて、セレブだわ♪(^^) ほ助神、且つcelebrity☆
まだ食べたことないんですー。
今度探してみようかな♪

カレースープを存分に含んだお揚げも幸せでした♪ お揚げ大好き☆


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3さん

ありがとうございまーーす(^^)
結婚記念日の件も♪
全然遅くなんかないですよー。嬉しいです☆

「ゴムみたい」!分かります!!!
なんだかあの食感、抵抗ありますよね......。
んでも。熱ーいスープでとろーんととろけ、びよーんと伸びるモッツアレラ。
これは美味しかったです♪
美味しいお料理になってくれる食材たちに感謝。

kittyさんのところだと、イタリア~ンなスープに
モッツアレラとろーんになるのかしら。ワクワク☆
バゲット添えて、ワインを飲みたい~(←始まったよ、いつものパターン(^^;)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

ありがとうございます!
掲載のご依頼頂けたことに喜び、
「え、このスープなの? 意外!」と驚き(^^;、
そして掲載を確認して、喜びも倍増という状態です。

他の皆さんのスープ、本当に美味しそうですよね。その上、写りも構図も素敵だし☆
ホントそんな中に我が家のエスニックスープを載せて頂いて、恐縮なのです。
励みにして、今後も日々を楽しみながら頑張っていきまーす。

金魚かあさんのところのモッツアレラ料理も美味しそうでしたねー!
バゲットの上でこんがりトローン、堪りませんでした♪

我が家の癒し系No.1、ろて君。穏やかな仕草に、心がふっと軽くなります♪
(ちなみに癒し系No.2はカギィちゃんです。よな子は忍び・(笑))


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさんお久しぶりです!

掲載ってこれまた凄いです~!!
おめでとうございます!

これまた大変遅くなりましたがご結婚二周年おめでとうございます☆

モッツァレラチーズはついケーキ等に使いがちですが、スープに入れるアイデアはいいですね!
作ってみます~(*^^*)

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・星狩パイさん

うわぁぁ、ありがとうございます☆
掲載の件も、2周年の件も^^

モッツァレラをケーキに!?
うわー、それ斬新!!! すごい。どんなのだろう~。
酒飲みさんにもヒットなケーキになりそうですね♪
ワイン合いそう~……etc, etc. 妄想が膨らみます(笑)

和風カレースープにも絶妙でしたよ♪
食材に感謝っ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する