AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南瓜のポタージュ, 鶏と豆苗の炒め物etc / くるくるふわり、豆の花

 さてさて、そんなこんなでTuesday, 21st Janの居酒屋またたび亭。
 
 この日も葉っぱは、ちょろりと残業後スタジオへ直行。
 へろへろに疲れ切っていても。スタジオに着き、バーに手を添えバレエ・レッスンが始まるや、気持ちは100%、ダンス表現のみへと集約していく。

 その後はジャズレッスンにて、明るく楽しく激しい振りを踊りに踊り、帰宅は23:00。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれていました。いつもありがとう!

 アテは「南瓜のポタージュ、鶏と豆苗の炒め物etc」。夫作。

P1211618_s.jpg
料理:夫、スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・南瓜とじゃがのポタージュ :夫作

 南瓜、じゃがいも、玉葱は粗微塵切りにして、バターでよーく炒める。
 そこに水、コンソメを投下。木べらで潰しながらことり煮込む。塩で調味して出来上がり。

P1211611_s.jpg

 寒~い夜に、暖かい部屋で飲む、温かいポタージュ。幸せ☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・レタスとわさび菜のサラダ :夫作

 胡瓜、ミニトマトも添えて。

P1211615_s.jpg

 しゃき美味♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・栃尾の油揚げと糸こんの煮物 :葉作

 こちらは葉作。この前日に葉っぱが大量に仕込んでしまった煮物でござひます(笑)。それを夫が盛り付けてくれました~。

 ぎっっっちりアク抜きした糸こん、油抜きしたがんも、同じく油抜きした栃尾の油揚げを、出汁と醤油と味醂でことり煮含めたもの。

P1211608_s.jpg

 Mogさんのところで知り、強烈に惹かれた「栃尾の油揚げ」。
 ……うををを、これはすごい!
 この厚み、この美味しさ。お出汁もたーーーーっぷり含んでくれる。幸せ♪
 Mogさん、ステキ食材のご紹介、ありがとでしたっ。
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏と豆苗の炒め物 :夫作

 具材は鶏、玉葱、豆苗、エリンギ。塩、胡椒、醤油、酒で炒めたもの。

P1211620_s.jpg

 じんわりと……美味しっ。鶏の旨みが優しくふうわり。

=====================
 ところでところで。
 前回より載せております食卓花は「豆の花」
 会社帰り、日比谷花壇にてスウィート・ピーに惹かれていたところ……その隣で力強く青く伸びるこの花に心奪われ、買ってきました~。

P1201600_s.jpg
花の咲き始めはピンク色

P1201599_s.jpg
↑のピンクが、次第に青紫になるのです!驚き!

P1201597_s.jpg
その後、鞘まで付きます♪ こちらは小指の長さに若干満たないくらいの鞘^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 その自然の力に魅せられつつ。

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

わー すっごい生命力だねー
切り花でしょう? すごいすごおい 育ってるー!
綺麗な色~!!

今日も 注文してほっこり一杯飲みたくなっちゃうスープの写真に 喉がなるー!ディナーにも
朝にも飲みたいなぁ~♪

煮物、炒め物、スープにサラダ
バランスよく並べられた食卓
わたしもついて いただきまーす!したーい

No title

葉っぱさん、こんちはクマ♪
むふふ、旦那さんの素敵手料理、これほんと
食欲わきまくりクマよね♪
ちなみに、鶏と豆苗の炒め物のお味のところで、
「鶏の旨みが優しくふうわり」って書かれてあるのが
またツボで!!
もう、早速食べたくなってしまったクマよ~!!

それから、書籍の件、本当にありがとっクマね~!!
実はこの土日、ちょっと腰を悪くして、いつもより
ちょっと行動制限がかかってしまってたんだけれども、
葉っぱさんからのコメントをみて、ほんとに元気に
なりましたクマ~☆(*^(エ)^*)b

ちなみに、書籍のコメント欄のところも喜んで
いただけてなによりですクマ~☆
ほんと、感謝、感謝クマよ~!!

あとね、今日のお花さん。
スウィート・ピー、って区切るのクマね!!
実は初めて知りました~!!
(いつもスイートピー、って一つながりで
言ってたのクマよ^^;)
これ見ると癒されるなぁ♪
葉っぱさんのブログは隅々にまで優しい心配りが
されてて、ほんと拝読させていただくたびに
じんわりと元気をいただくクマ~♪

あー、葉っぱさん、大好きクマ~☆(告白w)

応援ぽち☆(*^(エ)^*)b

No title

こんにちはー。
はじまっちゃったねー月曜日ToT

カボチャポタージュ好きっ。
じゃがいもとあわせるんですね。
ダブルで好きだわー
作り置きもできるしね。

おおっと!栃尾の油揚げ!
を煮込んでしまうのとは!
なんつう新しい食べ方!
しかもじゅわわでおいしそー。
あの油揚、すごいでかくない?
どう見ても厚揚げなのに
食べると油揚げなんだよねー。
焼いたのに、醤油とネギもたまらんよー。

鶏と豆苗ってのも美味しそう。
今日はごちそうが沢山だねー。

す、すごい。さやいんげんじゃーん。
なにその神秘的なやつう。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

ストレートなお名前が逆に新鮮!(笑)

すごいでしょー、この生命力!
買って帰ってきたときはちょいとクッタリしてたのに、
もう花や葉や蔓の先までどんどん力がみなぎってきて。
夫婦して、目を見張っていますー。
暫く「豆の花観察日記」が続くかも(笑)

あ!バレた。流石は金魚かあさん♪
これ、翌朝のスープにもなりましたよー。ほっこり美味しかった☆

金魚さんがこの食卓に着いてくれたら......
ひゃーーー、ワインたっぷり用意しておかないとー♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

やっほーーー葉ぱ~♪
改めて、本の発売おめでとうー!
1ページ1ページ、丁寧に楽しませて貰っています(^^)

てか、腰っ。
色々な苦労に過労が重なっちゃったかな(>_<)
無理は禁物よーーーっ。ゆっくりじっくり治してねー。

夫作のお料理、美味しかったです♪
食材に、作り手に、感謝っ。

普通に「スイートピー」と書けば良いのに、こだわっちゃうのよね(^^;
でも、クマさんにそう言って貰えて嬉しい!
sweat peaなのよ。まさに豆(笑)
ふわふわヒラヒラで、甘い香りで、私も大好きです☆

クマさんファミリー、いつでも応援していまーす♪
さあて、帰宅したらまた、クマさんのレシピ本を読み進めようっと(^^)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

始まっちゃったよーー。
しかもなんだか、月曜からグッタリ。朝からグッタリ(*_*)
月末月初、Mogさんも忙しくなる時期かしら? あまりそーいうのは関係なく忙しいかな(>_<)
お、お互い次の週末を心の支えに、今週も乗り切ろう~。

ポタージュ良いよねっ。温まる~。
Mogさんのスープと言えば、ポタージュなイメージも強いです。
美味しそう~なポタージュ、たくさん載ってるものねぃぃ♪

なぬお。栃尾の油揚げ、煮込むのって珍しいのっ!?
この厚みのあってしっかりした油揚げ、
お出汁を存分に含ませたい欲求でいっぱいになっちゃって(笑)

醤油!葱!
想像だけでも堪らんっ。
今度は何か挟んで焼く!
Mogさん流で楽しんで、美味しーく呑んでやるっ☆

やはり品数多いと、それだけでも幸せだねー。

てか、豆!凄いでしょー♪
鞘もどんどんついて、どんどん大きくなってるよ!
「いつか食べようね」と恩田共々楽しみにしています(^^)
観賞用の花だから、美味しいかは謎だけれどね(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。