AX

二八蕎麦、returns

 てな訳でSaturday, 25th Janの居酒屋またたび亭、ブランチ編。
 アテは「二八蕎麦」。葉作。

P1251692_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・二八蕎麦 :葉作 

 二八蕎麦、returns

P1251697_s_s.jpg

P1251694_s_s.jpg
余談ですが、販売会社を見てちょいとビックリ。
 大学生の頃一人暮らしをしていた、東京都小平市T町。販売元の会社は、その隣町だったのね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 さてさて、本題に戻りまして。
  
 二八蕎麦を茹でる。その傍らでお揚げを油抜き。
 水菜やサラダも準備しておく。

 お蕎麦が茹で上がったらザルに空け、流水でしっかり揉み洗い。きゅっと締めるべし。

 器に『創味のつゆ』(手抜きしました・笑。でも創味はホント美味しいっっっ)を張り、お湯で割る。
 お蕎麦を入れ、お揚げと水菜を散らして出来上がり。

P1251683_s.jpg
葉っぱ用

P1251686_s.jpg
夫用

P1251688_s.jpg

 ……やはり美味しいよ、二八っ。温かくしても、蕎麦の風味がしっっっかり☆
 途中、七味を振って頂きます♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・縞々胡瓜とトマトのサラダ :葉作 

 ひっさびさに作ってみたよ。『ほ助さんの縞々胡瓜』
 そこに、頂き物の美味し~いトマトを添えて。

P1251682_s.jpg
お蕎麦を茹でる傍らで、胡瓜に螺旋状に包丁を入れていくべし

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

お蕎麦で涼しげ~と眺めてたら
縞々胡瓜まで出て(^m^)夏?とか思ったわ
(^◇^)アハハハハ
お蕎麦は温かいおつゆだったのね
創味のつゆ有名? よく聞くわ~
最近お手軽な本物だしが思いのほか美味しいのでビックリすることある
使わない手はないよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~♪
うわわっ、なんておいしそうなお蕎麦!!
クマ、西の方が出身なので、小さいころからうどんで
育ってきたけれど、最近はもっぱら蕎麦に傾倒中でして☆
もうこのビジュアルがヤバいくらいに食欲をそそるクマ~!!

そしてね、昨日のコメント、ほんとありがとクマね~!!
ちなみに、酢豚にさくらんぼはあり得んクマよね!(^^;
ところで、フルーツのサラダといえば、葉っぱさんの
レシピクマよね♪
もうね、昨日Mogさんとこでご紹介されてたのとか、
本気で垂涎ものクマよ~☆

クマ、2月はダイエット月間(笑)なので、この機に
乗じて、葉っぱさんのレシピからぜひぜひ学ばせて
いただきたいと思ってるのクマよ~☆
ぜひぜひよろしクマです♪

あと、最近なんだかほんとにジグザグな気温クマよね~(^^;
気候的にとても風邪ひきやすくなってると思うので、
葉っぱさん、どうかぜひご自愛くださいクマね♪

では、今日もよい一日を~♪

応援ぽちーん☆(*^(エ)^*)ノシ

No title

おお。オサレパスタかと思ったら
おそば!いいねえ。その裏切り!
その器、やっぱり可愛いですね。
和風でもいい感じ。
油揚げのじゅわああなシズル感がたまらんです。
その水菜がオサレパスタに見えるのねーーー。
蕎麦サラダってのもいいなあ。
ヘルシーな葉っぱさんならでわですね。

おお!ほ助さんのキュウリ。
どんどん上達してますね。
パリポリおいしそ。

小平市、なつかしー

No title

わぁ~い お蕎麦が器と出会って
異国のおそばな雰囲気になってるぅ~

ちゅるちゅるって おだしもお蕎麦も味わいたいよおう
そろそろ お口の中が
さっぱりしたものが恋しくなってきたので
おそばを食べたくなりました。

できゃーぁ あの胡瓜 ふたたび♪
やっぱり ひと手間なんでもかけてあげると
見た目も味もだんぜん美味しくなるんだなぁ
素敵だぁ~~~~♪

しゅっ しゅみませ~~~ん
その おあげもうださーーーーい

二八蕎麦大好物(≧∇≦)
水菜とお揚げで美味しそうー
今すぐ食べたいです♪
お蕎麦はちょっと油がある具が入ったほうが美味しいですよね^_^

ほ助ちゃんとこでよく見かけるあの胡瓜も綺麗!
葉っぱさん器用なんだなぁー
羨ましー

器の共演

葉っぱさん、おはようございます。
お、マラケシュとフランフラン。パスタでなく、お蕎麦につかっても、しっくりくるマラケシュ使いが、イケテます。拍手喝采。
しましま胡瓜、葉っぱさん、うるわし。グリンのグラデーションが器に映えてます。美味しそう。

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

あははは。確かに冷たいお蕎麦と思うと、夏のようなメニューですね。
(お花は早春なんですよー(^^) 黄葉手鞠の新芽が続々とほころび、葉が伸びはじめています♪)

てか、前回(今月初旬)、寒い中よく冷たいお蕎麦食べたな私。
蕎麦猪口に氷まで入れて(笑)←勿論美味しかったけれど(^^)
くまキャンの灯りのおかげで、暖かい空気に見えました~。

創味は本社が京都だけあって、関西では結構メジャーでしたや。
ここ数年は関東でも普通に見掛けるようになってきました。
CMで知ってるという人も多いなぁ。
「♪ちょっぴりお高いつゆやけどー 創味のつゆの つゆ美味しい~」って歌、まさにそのままだなぁと感じます(^^)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

西のうどん、美味しいよね~!
神戸に越して初めてうどんが好きになりました(^^)
ここ最近は、関東でも美味しいうどんが食べられるようになってきて嬉しい♪

って、今回はお蕎麦の話だった(笑)
今月初めに二八を買ってきて以来、夫婦とも二八に傾倒中(^^)
特に夫が、「スーパーで買える乾麺でもこんなに美味しいのかぁ」と驚いてくれてて☆
2人分で100円前後の値段の差だし、今後も二八にしようかなーと思っています。
蕎麦粉率が高いのは、風味が良くなる上にヘルシーなのも嬉しい♪

フルーツサラダ、クマさんとこのもMogさんとこのも美味しそうだったー!
触発されて、うちもまたやりたい食べたいっ。

会社でも遂に、インフルにかかっちゃった人が出現。
クマさんも気を付けてねー!


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

おほほほ。この器大好き♪(^^)
元々は夫用に丼を探していて出会った器なの。
サラダや煮物やパスタには勿論、お蕎麦やうどんも映えるわ~☆
いつかトムヤムクンや、トムヤムカーガイも盛りたいっ♪

なるほど、水菜でパスタに見えるのか。
Mogさんのコメントで納得しました。Mogさん、鋭い!

小平、懐かしーい。
Mogさんに「小平に大学なんてあるのー?」と訊かれ、「あるやーい」と答えたのを覚えているけれど。
今ふと「小平市 大学」でググってみたら、小平に大学は 6 校 し か 無 か っ た ......!(笑)

ともあれ。
昨年末に懐かしの豆腐グラタンを作って以来、
ちょいと「小平懐かし病」発症中です(^^)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・きんぎょさん

わーい。金魚かあさんにも褒めて貰っちゃったー♪
不思議とノスタルジックな雰囲気になりますね。
マラケシュの名に負けぬ素敵器です(^^)

私は金魚さんとこの、びっくり素敵玉手箱ご飯を食べたーーーいっ。

縞々胡瓜、作るのも食べるのも楽しいっ。
包丁で螺旋を入れていくの、無心になれて好きです♪
面取りする段になってくると、知らず知らずのうちに笑顔になっちゃいますよー♪

器用な金魚さん、金魚模様とか作ってくれそう!
金魚胡瓜☆(^^)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・akoakkoさん

二八、美味しいですよねーーー♪
小麦粉比率の高いお蕎麦はあまり惹かれないので、
二八が手軽にスーパーで買えるの、すごく有難いです♪
いずれは十割も食べたいなー(^^)

油っけ!確かに! akoakkoさんも鋭い~。
鴨南蛮も大好きです。
お酒にも合いますよねー♪

胡瓜、お褒め頂きありがとうございます☆これ、作るのも楽しいですよー。
「茹で上がり待ち」等の合間に出来るのも嬉しいです(^^)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群さん

元々は、夫用のラーメン丼を探していて出会った器なんです。
お蕎麦やうどんは勿論、サラダにもパスタにも、スープや煮物にも良さそう♪と購入。
やっとお蕎麦を盛れましたー(笑)

グリーンのガラス皿も良いでしょ~♪
早速愛用しまくっています(^^)
暫く登場頻度高ーくなりそう(笑)

グリーンのグラデイションに、赤のアクセントも映えたなあーと、
親バカならぬ持ち主バカ炸裂です(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する