AX

スポンサーサイト


栃尾の油揚げ焼き ~ ピリリと辛い鶏そぼろで~

*** 体調を崩す前に書き溜めていたのは、この記事でラストっ ***

=====================
 さて。Wednesday, 29th Jan
 朝。……無し。スープを飲む余裕もなく、家を飛び出す。行ってきます>< 今日モ闘ッテキマス。

 昼:豚と豆苗の赤ワイン炒め、タッパー弁当。葉作。

CM140129-120643002_s.jpg

 前日の「豚と豆苗の赤ワイン炒め」。これにコンビニおにぎりを添えました^^

---------------------------
 ってな訳で。
 月末月初の残業続きの日々が、1月もいよいよ到来し始めたのを感じる中、退社後最寄駅着は20:30。
 スーパーに寄りましたら……鶏美味しそうだな。鶏そぼろ良いな。

 うむ、ならば……☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳でWednesday, 29th Janの居酒屋またたび亭。
 お馴染み、タバスコ©ブランドのペパーソースを使いたいと思います♪

 そう、またまたモニターに当選致しました~!ビッグ・サイズのタバスコ・ペパーソース!
 ありがとうございます、タバスコ様、レシピブログ様☆

P1171512_s.jpg

P1171519_s.jpg

 ってな訳で、アテは「栃尾の油揚げ焼き ~ ピリリと辛い鶏そぼろで~」。葉作。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・栃尾の油揚げ焼き ~ ピリリと辛い鶏そぼろで~ :葉作

P1291810_s.jpg
料理 & スタイリング:葉っぱ

 ~ 分量 (1人分)~

 栃尾の油揚げ :1枚
 鶏挽肉(もも) :80g
 舞茸 :1/2株

 塩、胡椒 :適量
 醤油 :適量
 味醂 :適量
 水 :少量

 タバスコ :5振り~7振り程
 
 青紫蘇のお新香 :少量(無くても可)


 ~ 作り方 ~
 
 1. 鶏挽肉には塩、胡椒。舞茸は石突きを落とし、解しておく。
 熱したフライパンに微量の油(分量外)を引き、鶏挽肉を投下。
 水を加え、中弱火でざくざく炒めていく。舞茸も投下。
 肉の色が変わり始めたら醤油、味醂も入れ、タバスコも振って炒めていく。

 2. 1と同時進行で、栃尾の油揚げを油抜き。適当な幅にスライスしたら、フライパンで両面こんがり焼く。

 3. 器に油揚げを盛り、1のそぼろを載せる。お新香を散らして出来上がり。

P1291809_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 食感と彩りを兼ねてお新香を散らしましたが、他の彩りでも勿論okです。
 鶏の優しい旨みとタバスコのピリリが両立するよう、バランスを見ながら調味下さいね^^

 がぶりと食べてみると……。最初は和風の「鶏そぼろが載った栃尾の油揚げ」。なのだけれど、ふわりと追いかけてくる後味が、ピリリと辛っっっ☆
 
 見た目はどこからどう見ても和風、でも後味にちょこっと遊び心を忍び込ませてみましたよ♪
 つまみ食いした夫にも好評っ。後味の変化球にも気付いて楽しんで貰えたよ :D

=================================
P1271768_s.jpg

P1291805_s.jpg


 どんどんとつく鞘、ぐるんぐるんに巻き付いた蔓を愛でつつ。

 ではいざ、乾杯っ☆


 *** 以上、先週水曜付の書き溜め記事でありました ***

TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト

 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

No title

!!!!!栃尾の油揚げ !!!!
やっぱり
ふわんふわんで肉厚(豆腐厚?)ですごいボリューミー
そこにきて ぴりりが隠れた鶏そぼろにお新香
むふうう たまらん!!

おもわず クリックした先で ボタンを押したい衝動に。。。 ひゃあああ♪

スープ朝活する時間もなく 駆け抜け働く葉っぱさん
体調が早く絶好調になりますように・・・・♪

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・つたにこんがらがったきんぎょさん

うわはは。名前可愛いよぉぉぅ。
緑の蔓にこんがらがった、赤い華麗な金魚さん^^

豆腐厚?に笑いました♪ ナイスっ。

ボタンを押す前に~~~っ。
もしかしたら、近所のスーパーetcでも売っているかも知れませんよー。

私も「栃尾の油揚げ」をMogさんトコで知って、
「うわぁぁぁイイなぁー。食べてみたいっ。ドコで入手しよう~」と思ったら。
行きつけのスーパーで、扱われていました(笑)。1枚198円也ー。

金魚さんの近隣でも、扱われていますようにっ♪

温かいお気遣い、いつも本当にありがとうございます☆
鼻カゼがしつこくてクシャミ続きだけれど、本人は至って元気です(笑)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさん☆こんばんは。
ちょっと、関東。
雪!!だそうじゃないですか。

まぁ〜、こっち(雪国)からしたら〜、
ぜんぜん〜
たいした事ない程度〜
だ〜け〜ど〜(笑)
病み上がり(ちゃんとあがった?)さんは、
あったかくして、すごしてくださいね☆

おぉ〜っ、これは酒にあいそうな一品♪
肉味噌系のぴりりって、豆板醤と思うけど、
タバスコね〜。
和洋折衷!食の世界平和ってやつね。(?)
てか、この油揚げ、お隣新潟県の品ですな。
肉厚で激ウマですよね〜。

あっ、今度リンクいただきますね。
あのごぼうのパスタを、
今話題の方のレシピとコラボさせてみたのです。

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・kitty_m3 さん

おはようございます。
朝起きて一番にカーテンを開けたら……ぎゃあああああ、なんだこの雪っ。
やはり積もっちゃったなぁぁ。まだまだ降り続いているから、夜には一体どうなることやら。

せめて、土曜で良かったです。平日だったら洒落にならん。
(本日が入試という受験生は気の毒ですTT)

ってそうそう!kittyさん、雪国にお住まいだったのですか!
新潟と接してる雪国というとー。富山? 山形?

実は最初の頃、kittyさんは東京の方だと思っていたんです^^;
その後、東京は飛行機の距離と知りましたが……。
だってなんだかkittyさん、麻布やら青山やらで毎週のようにワイン傾けていそうなイメージなんだもの(笑)

お気遣いありがとうございます^^
窓の外の雪景色を眺めながら、ぬくぬくと温まることにします。
猫用の湯たんぽも何度も作りかえなきゃー。

パッと見「ドコがタバスコ?」な純和風なのですが、
タバスコの隠し味がピリリっと楽しく効いた一皿になりました^^

おお、ごぼうパスタ!
今話題の方というとー。Mogさんかしら、クマさんかしら。それとも……?
ワックワクして、お待ちしておりますー!楽しみっ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

おいしそう~!

これは、絶対に美味しいと思います
ちょっとしたステーキよりは美味しいかも~(笑)

それにしてもタバスコの大きさ、初めてみました
モニターで応募すると当るの?
葉っぱちゃんて運が良いのかもね・・・

タバスコの辛みって、好きです!

コメントありがとうございます☆ (お返事第3弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・エマままさん

美味しいですよ~。
厚揚げと油揚げの良いところどりみたいな。
厚揚げほどドッシリはしていないので、ぱくぱくひょいひょい食べられちゃいます。

タバスコの大きさ、びっくりですよね。
驚きの350mlビッグボトルです。
「モニター応募で、どど~んと300名様にプレゼント♪」……なので、
このど迫力ボトル、レシピブログ界隈ではちょくちょく目にしますよ~^^
レシピブログ様にも、タバスコ様にも感謝っ。


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

