AX

スポンサーサイト


ガパオライスと豚汁 ~ ホーリーバジルで♪ ~

 Wednesday, 5th Febの居酒屋またたび亭、仕出し編。
 「チキンカツ弁当」にございます。葉作。  

P2051884_s.jpg

 メインは前日のチキンカツ(詰め方、雑すぎ・笑)
 添えるはいつもの「葉野菜の玉子海苔巻とミニトマト」……に、今回は小さなイチゴも添えました♪

---------------------------
 そんなこんなでWednesday, 5th Feb。

 残業ーーーーーーーっっっ。
 遅ーくなっちゃったけれど、「完成っ♪」と思ったら修正が入ったりしてタイヘンだったけれど。
 (葉っぱのメイン業務のひとつは、売上データの集計管理であります。がんがんとエクセル関数を打ち込んで、バンバンと集計ファイルを作っております。)
 
 んでも。やり遂げた!!!

 疲労と達成感と共に、22:00帰宅。
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれていました。ありがとう!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。 
 アテは「ガパオライスと豚汁」。夫作。
 
P2051900_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豚汁 :夫作

 具材は牛蒡、大根、玉葱、豚肉、しめじ、エリンギ、舞茸。
 生姜スライスも加え、出汁、味噌、醤油、砂糖、創味のつゆ、ジンジャー・パウダーでことり煮込みます♪

P2051894_s.jpg
葉っぱ用

P2051896_s.jpg
夫用

 じわ~り染みる。幸せっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・アボカドとレタスのグリーン・サラダ :夫作

 具材はアボカド、胡瓜、レタス、サラダほうれん草、わさび菜。

P2051893_s.jpg

 しゃきトロしゃくしゃく、美味っ。
 グリーンのグラデーションも綺麗で、見た目にも嬉しい。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ガパオライス :夫作

 炒めるはニンニク、鷹の爪、鶏胸挽肉、玉葱、エリンギ、ほうれん草。
 ナンプラー、砂糖、オイスター・ソース、塩、ガパオの素(液体)、タイのバジル(ホーリーバジル)で仕上げ。

P2051902_s.jpg

 ホーリーバジルは、最後に入れて軽く炒めるのがポイントだとか。鮮やかな色と風味をkeepすべし♪
 ご飯を半人前ずつと、目玉焼きを添えて頂きますよ~。

 後味にぶわっと広がる辛さとバジルの風味。卵やサラダとも良~く合う☆

 ではいざ、乾杯っ☆
 
↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)
スポンサーサイト
コメント

風邪から復活、おめでとう!

葉っぱさん、こんにちは。
お、元気のでるお弁当ですね。お昼が楽しそうだ。
食欲が戻ってきたようで、良かったですぅ。(ビールも皆勤...もとい、解禁ですか? むふふ)

前記事の恩田さまの心づくしご飯、元気がでてくるように、考えてあって。美味しそうっと思いました。
そして、素敵な赤のグラデーション。
お誕生日おめでとうございます。素敵な年でありますように!!

Mogさんの電子書籍の評価欄。実にナイス・タイミング! 葉っぱさんの気持ちのあふれたコメントを、ニコニコ拝見しました。
Mogさんが笑顔になれるレビューだなぁっと。

風邪の治りかけ、お仕事のタイミングでは休めないのが仕事人ですね。
大事にしつつ、葉っぱさんらしく暮らせますように。ファイっ!

No title

チキンカツ弁当って聞くと
がっり系かと思うけど
やっぱりヘルシーね。
イチゴ私も最近はまってる。
美味しい季節ねー。

ガパオライスと豚汁の組み合わせ。
むむ。豚ちゃんバラダイスぅ^^
さすが、恩田神ね。

アボレタスサラダもちゃんとそえて。
バナンスはいいわ。旨いわ。
いいなあ。

目玉焼きもアジアン風にカリジュワ。
コマカイとこまでちゃんと演出されてますなあ。
いいなあ。

上。予備軍様も葉っぱさんのレビュー見てくれたんですね。
私は、なんかイラッとした時レビューみてにっこり。
めっちゃ感謝なのー

No title

ホーリーバジルのガパオライス食べたいでーす
すっごい貴重なメニューよね
東京では普通に売ってる?
福岡ではまだ見かけたこと無いわ~
パクチーも最近やっといつでも買えるって感じだもん
やっぱ九州は流通遅いね~
見かけTら速攻GETしてワタシもガパオにしま-す

コメントありがとうございます☆ (お返事)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・過労死予備群@昼食休憩中さん

ビール皆勤(笑)。良い響きです。
嗚呼、ビール皆勤を逃してしまったー(笑)

恩田のあの雑炊、有難かったです。
美味しいし、有難いしで。身体にじわり染み渡りました。

誕生日の件もありがとうございます。
着々とこつこつと積み上げていく日々としたいです。

Mogさんの本ですもの。そして良い内容ですもの。そりゃ応援もしますよ~

高熱でも出していない限り、風邪程度では休めないのが会社員。
(あまりに症状が酷くて周りにうつしそうな場合も、早退程度なら出来そうだけれど……。
出社したらしたで結局、やることいっぱいで早退できず~になるんですよね^^;)


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・Mogさん

結構ガッツリよー。特に詰め方が豪快(笑)
イチゴ良いねー。
「人参イマイチ」組としては(^^;)、ミニトマトに次いで、「赤」というアクセントになる食材としても重宝します~。

豚パラ!確かに!!!
エスニックと和のコラボだったけれど、不思議とピタリとハマったなーと思ってたの。
そうか、豚繋がりかぁぁ~。
Mogさん鋭いわ☆
カリジュワの目玉焼きも気付いてくれて嬉♪
ガパオライスには、やはりこれですよなー^^

*あまり「考え過ぎ」ちゃだめよ~。
Mogさん、十分分かり易く、きちんと明記しているもの。「スマートフォン、タブレット、iPadで」ってのも。

でもそれ以上に、「Mogさんの本」→「読みた~い!」と一気にすっ飛ばしちゃった方も多かったのかな……。
見方を変えてみれば、それだけ皆、Mogさんを応援したい気持ちで溢れているのでせうー。Mogさんの人徳^^
(スマホ普及率の低さも物凄く意外だったー。思わぬ盲点。)

まぁかく言うワタシも、
「崖っぷちまり子の勝負ごはん。」がKindle版と昨年末に知り、
そこで初めてKindleをDLしたようなKindle超ど初心者なのですが(笑)

review、喜んで貰えて、こちらこそ心からにっこり。
ありがとう~~~^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・ほ助さん

普通には売っていません~。
実は頂きものです。タイ直輸入の冷凍ホーリーバジルを、ごろんと塊で頂きました。
(集めて丸めて固められて、野球ボールみたいになった冷凍ホーリーバジル・笑)

都内でも数少ない、マニアックな食材も豊富に揃えているお店では売られているそうですよ^^

バジルで代用したガパオも勿論美味しいけれど、
やはりホーリーバジルは全然違いますね。味も香りも力強い~♪


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

No title

葉っぱさん、こんちはクマ~☆
ぎゃーーー!!
ガッパオが食卓に~!! 
もうね、クマ、ガッパオ、大好きなのクマよ~☆
目玉焼きの黄身をすこーしずつつぶしながら、
ごはんとまぜてその辛さと奥深さを味わう…♪
ムハーーー!! 思い出しただけでいま食べたい
ですクマよ~!!(*´∇`*)b
そして、なにより、恩田さんの愛が
あふれてるクマ~♪(*^(エ)^*)b
もうほんと、見てるだけで幸せになれる
ごはんですクマね♪

そしてお弁当、全然雑じゃないクマよ?!
むしろすんごいきれい♪
ちなみに、いちごちゃんがなんとなく春らしさを
告げてるような気がして、早春にふさわしい
お弁当にみえますクマ~♪
クマもこんなお弁当、ほしー!!
(ってか、いっつも自分で作ってばっかりだと、
なおさらこの気持ち、加速しますクマwww^^;)

そうそう、ところでベシャメルにナツメグ。
これ、葉っぱさんのご指摘通り、風味がぎゅっと
深まりますクマ~☆
なので、これ、ホントおススメなのですクマよ♪
ぜひ、お試しくださいクマ♪(*^(エ)^*)b

応援ぽちー☆(*´∇`*)b

コメントありがとうございます☆ (お返事第2弾)

★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★

・クマさん

ひゃーーーーー
ガッパオとはまた、本格的な呼び方^^

しかも、ワタクシの文章なんぞよりも臨場感たっぷりに綴ってくれて感謝っ。
そう、黄身を少~しずつ潰しながら……☆
これぞガパオ、否、ガッパオの醍醐味よね♪

彩りも楽しく、食べて辛旨。
有難ーく美味しく頂きました~。

んで、お弁当お褒め頂きありがとう~。
チキンカツもむぎゅぎゅっと詰めてしまったよ(笑)
クマさんをはじめとして、皆さんお弁当も美しく楽しく詰めてらっしゃるので、
私ももっと詰め方勉強したいなーと思っています♪

あ。ナルホド。そうよね。
いつも自分で作っていると、そう感じるかもー。
でもそうでなくても、ワタシはクマさんの作ったお弁当が食べたーーーい(笑)!

ベシャメルにナツメグは、今後絶対取り入れまーす☆
恩田気付いてくれるかな。にししし。楽しみ♪^^


★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★.。.:*・゚☆.。.:*・゚★
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

